• ベストアンサー

「から」と「ので」の違い

okinidosuの回答

• ベストアンサー
  • okinidosu
回答No.2

「から」を使うと主観的な言い方になります。「ので」は客観的な言い方です。たとえば、「ばすがおくれたから、遅刻しました」というと、自分は悪くない。バスがおくれたから、悪いのだ。というニュアンスになってしまいます。「バスが遅れたので、遅刻しました。」と言うほうがいいです。 後ろに命令が来るときは、「ので」を使います「そこはあぶないので、入ってはいけません」 「から」は、文末にきても大丈夫ですが、「ので」はだめです。「遊ぶのはやめましょう。今日は雨が降るそうですから。」というふうにつかいます。

han-rain
質問者

お礼

そうですね。 文末に「ので」がだめです ありがとうございます