• 締切済み

事故後の処理

pretz3の回答

  • pretz3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

とりあえず今からでも警察に連絡しましょう。 どんな事故でも届けるのがベストです。 後々問題になりにくいですし。 質問者さんは保険に入っていますか? 文面から察するに、きっと今回は人身事故ではないと思いますので、任意保険が必要です。 保険屋さんとも相談してみてはいかがですか? 100:0ということはきっとないかと思います。

aromer111
質問者

お礼

深夜にもかかわらず回答ありがとうございます。 はい、人身事故ではありません。 警察に連絡しても前方注意義務違反でいいのかな?そのような行政罰はないですよね?

関連するQ&A

  • 自動車事故(左側面をぶつけられました)

    脇道から出て来た車に左側面をぶつけられました。私の車は優先道路を走っており、脇道には一旦停止の標識がありました。見通しはよく、左前方に車が優先道路に出ようとしているのを私も確認していました。いつものように、その車の前を通過するつもりでしたが、その車は右方と前方を確認せず、私の車に向かって来て左側面にどんと当たりました。その衝撃で私の車はくるりと90度左に回転し、歩道に1メートルほど乗り上げました。私の車の左側面はかなりへっこみましたが、先方の車も右ヘッドライトが割れ、バンパーが擦れ一部へっこみました。どう考えても先方が100%悪いように思うのですが・・・。ところで私の車は来月に廃車にするつもりで、任意保険はかけてないのです。先方は自動車保険の会社に連絡すると言ってました。私としては、先方の車の損傷を弁償する気はなく、逆に自分の車のへっこみを先方に弁償してもらいたいのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の過失割合について

    先月信号のある交差点で交通事故にあいましたが状況は以下の通りです。 青信号で交差点中央での車同士の接触事故です。(双方怪我はありません) 当方が直進、先方は対向車で右折しようとしていました。(右折合図は出していました) 双方の接触部分は当方は右後ろ側のドア部分、先方は車の前方部分です。 警察の現場検証で先方は前方不注意を認めていました。 保険会社は過失割合は8(先方):2(当方)と言っていますがとても納得出来ません。 みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 物損事故から人身事故へ切りかえた場合の

    ことについて教えてください。 先日、大きなショッピングセンターで事故に遭いました。状況は次の通りです。 ショッピングセンターを出口方面に向かう本線を走っておりました。本線に合流する細い道路にノロノロと合流する車がちらっと見えました。その車は本線に合流するときに一時停止をされるのだろうと思い、私の方がやや早く細い道路の合流停止線に到着したので、その車に構わずに発進したところ「ドーン」と音がしてぶつかりました。 その後、私は車を降りて後方にいる相手の車に「お怪我はありませんか」とお尋ねして車の傷を確かめたところ、左助手席のドアからトランクまでへこんでおりました。その後、警察に連絡をいたしました。 現場での事故のやりとりを一通り説明をして、その日は警察から物損事故としますので、後日具合が悪い(2歳の娘も同乗していたので)場合は人身に切りかえますと言われ帰宅しました。 後日、事故の日から2日目の夜に首周辺の違和感があり(事故から4日目には寝ていられないほどの痛みがあり保険会社に連絡をして病院へ)診断をうけました。 診断書が出たので警察に連絡をしたところ「えーーー!4週間の怪我なの!じゃあ、車はぺちゃんこだ!あーもしかして接骨院?埼玉の病院じゃ2週間だよ。えー東京の病院なの?2週間なら来てもらう必要はないけど4週間じゃ重症の事故だから現場検証をしなくちゃ」とおっしゃって私は「・・・」絶句でした。そして、現場検証をすることになりました。 そして、相手の方に好意的なような印象を受けました。 そこで、人身事故に切りかえると物損事故とは違いどのような違いが出てくるのでしょうか? また、相手が自分が先に本線に出たと言った場合、逆に私が加害者で点数をひかれたり、起訴になったりする可能性がありますでしょうか。 毎日、落ち着きません・・。 なんだか、自分に落ち度があった気すらしてきました。 こんなに大事になるならば、いっそのこと、物損事故として車の修理や治療は自費でしようかとも思っております。 アドバイスをお願いいたします。

  • 事故を起こしてしまいました。

    事故を起こしてしまいました。 こちらの過失が大きく8:2になります。(交差点こちらが右折、相手が直進でした。) 双方とも車前方が大破し、お互いむちうちになりました。(人身事故) 先方に謝罪に行った時に、先方から言われたのが、車が全損なので 同等の車に乗れるようにしてほしいとのこと。保険会社から支払われない差額分を負担してほしいとの事でした。 先方の車は10年落ち程度のラルゴ(たぶんハイウェイスター)で昨年11月に47万込み込みで購入したそうです。 破損状況から、修理費が車両金額を越えるのは間違いなく、どちらにしろ廃車になるだろうと思います。 保険会社にはこのとこを連絡してありますが、今後どのような対応をすればよいでしょうか? *こちらは対物超過に入っていません。相手も車両保険には入っていないと思われます。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の対応について教えてください。

    先日、駐車場内で乗用車同士の事故を起こしました。状況は、次のようになります。 まず、こちらは本線(出口合流する大きな道路)で一時停止をし進んだところ前方に車がおりましたので、一旦停車。停止していたこちらの車に本線合流の道路(各駐車できる細い道路)から車がきて当方の左側面(助手席の後ろのドアからトランク側まで)に相手がぶつかってきました。 警察に連絡をして状況説明をして、帰宅。今にいたります。 警察から自賠責の番号を聞かれました。 私も責任が生じているのでしょうか・・。 これから私はどうしたらよいのかわかりません。 教えていただけますでしょうか。 一応、昨日助手席の後ろ(ぶつけられたドア)に娘が同乗しておりましたので、病院へ行きました。 母も同乗しており、外傷はなさそうですが窓に頭、体がぶつかりました。これから病院へ行った方がよいでしょうか。

  • 事故の過失割合について教えてください。

    事故での過失割合 先日、車対車の事故を起しました。(怪我は双方なし) 事故は、本線(片側一車線)へ出る脇道から、私が右折しようと出たところ、右側から走ってきた車に衝突しました。 経緯としては、本線は渋滞中で、私からみて右から左へ流れる車は停車しており、私が右折しようとする車幅を空けていてくれた。 その反対車線を走る車が停車し、自車右折を促してくれたので、右折しようと本線へでてハンドルをきりかけたときに、反対車線(右から左へ走る車を追い越し)を走ってきた車と衝突しました。 渋滞中で、急いでおり反対車線の流れが止ったため(私を入れるため止った車)、反対車線を走行したとのことでした。(道路中央線は白線の実線です) 片側一車線で本線双方の運転手が道を譲ってくれたことに油断し、前方不注意となってしまったことは、私の過失であったと思います。 ただ、無理な反対車線の走行をしたことは、過失につながらないのでしょうか。 過失割合として、何対何が妥当か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故に関して困っています

    19才学生です。 昨日、複雑な交差点で事故を起こしてしまいました。 私は中型のバイクに乗っていました。相手は車です。 信号待ちをしていました。大型トラックが先頭で自分はその後ろでした。 自分は右折しようとしてました。 青に変わってトラックが発進し、右しようと曲がりました。しかし前方のトラックが死角にあった対向車の車に自分のバイクの左後ろと車の左前がぶつかってしまいました。 自分は事故を起こしたのが初めてだったために状況が飲み込めず、数百メートル走ってしまった後に引き返しました。 相手追いかけてきていて合流してすぐに謝りました。 車両の状態はこちらのバイクは擦り傷、相手の車はフロントバンパー左側がバキバキに割れて、ヘッドライトのレンズに擦り傷です。 相手の方も悪い人じゃなさそうで最初は怒っていましたがしばらくすると諭すように飛び出しは危ないよと説得されました。 警察を呼んですぐに処理してもらいましたが、どちらも怪我なく物損事故として処理されました。 その後の修理の話で相手は慣れてるのか、逃げてしまったからそちらが100%負担で大丈夫?と言われて自分は事故が初めてでよく分からなく、はい、大丈夫だと思いますと答えてしまいました。 でも翌々考えたら逃げたことは逃げたという形になりますでしょうが、戻ったことは事実です。実際逃げようと思った訳でもありません。 自動車保険会社にも連絡しましたが、一度負担すると言ってしまった以上、それを撤回するしかないと全額負担となってしまいます。 一度逃げる形になってしまったのは重々承知してますが、そもそも交差点の事故なので100:0にはならないと保険会社の方は言ってました。このままこちらが全額負担ておかしくないでしょうか? 本当に訳が分からなくて悩んでいます。 文章適当ですみません、相当焦ってます。 経験あるかた、分かる方の回答待ってます。 本当にお願いします。

  • ガードレールの破損事故、請求いつくる?

    1ヶ月程前、急に脇道から飛び出してきた車をよけようとして、ガードレールに衝突してしまいました。車は故障し、ガードレールは変形。相手方は自分の非を認め、私の車とガードレールの修理費用を全額支払うことで同意しましたが、ガードレールの修理費用が未だ請求されません。道路の管理者から請求がくると聞きましたが、一体いつ頃くるのでしょうか。車がないと仕事に支障をきたす為、一刻も早く決着をつけたいのですが、示談が成立した後で請求されるのではと不安です。 ご存知の方か経験者の方、返信いただけたら幸いです。

  • 物損事故の処理について

    物損事故について教えて下さい。 本線走行中の車(私)に合流車線から合流する車(相手)とミラー同士が接触 する事故に合いました。警察を呼びましたが、お互い怪我は無く物損事故扱い となりました。 相手側の合流車線には一時停止の標識もあり、一時停止後にちゃんと合流した と言い張り、非が無いと主張しています。私は片側三車線道路の一番内側、合 流車線からは一番遠い車線を走っていました。 損害はミラー同士の接触で、私の方はミラーに相手車種の色が少し線傷のよう に残っている状況で、相手側もほとんど傷が分からない状況です。 1)傷がほとんど分からない場合、保険点数、出費を抑えるためにも、何も無 かった事として処理した方が良いのでしょうか? 2)お互い何も無かった事とする場合、保険会社を通して示談書みたいなのを 作成して示談するものでしょうか?それとも双方が電話で話して終わりなので しょうか?保険会社にお願いする場合、保険点数は下がるのでしょうか? 3)傷が車の査定額にも響くようなら、ちゃんと治してもらいたいのですが、 その場合保険会社を待たずにディーラーなど修理工場へ持ち込んで良いのでしょ うか? 以上、よろしくお願いします。

  • 事故の処理について

    先日、スーパーの駐車場でバックで出ようとした時、後ろに止めてあった車にぶつけてしまいました。 相手の車は、傷らしいものは見当たらず、私の車の塗装が少し付着していた程度でした。保険会社には連絡せず、相手側は、修理工場に持って行くので、後で修理代金を請求すると言われました。 私もそれに同意したのですが、後から来た修理代金が7万円。修理はまだしていないとの事で、事故当日に工場に行って、写真も撮ってもらったとの事。この修理代金は払わなければいけないでしょうか? あまりにも高すぎると思うのですが…。 事故の時、もちろん当てた私は悪いですが、相手側の車も全く駐車スペースではない場所に駐車し、私の車がそれをよけてバックしなければいけないような状態でした。私がそれを主張しても全額私の負担は避けられませんか?