• ベストアンサー

自動車事故(左側面をぶつけられました)

脇道から出て来た車に左側面をぶつけられました。私の車は優先道路を走っており、脇道には一旦停止の標識がありました。見通しはよく、左前方に車が優先道路に出ようとしているのを私も確認していました。いつものように、その車の前を通過するつもりでしたが、その車は右方と前方を確認せず、私の車に向かって来て左側面にどんと当たりました。その衝撃で私の車はくるりと90度左に回転し、歩道に1メートルほど乗り上げました。私の車の左側面はかなりへっこみましたが、先方の車も右ヘッドライトが割れ、バンパーが擦れ一部へっこみました。どう考えても先方が100%悪いように思うのですが・・・。ところで私の車は来月に廃車にするつもりで、任意保険はかけてないのです。先方は自動車保険の会社に連絡すると言ってました。私としては、先方の車の損傷を弁償する気はなく、逆に自分の車のへっこみを先方に弁償してもらいたいのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.8

ANo7です。補足を拝見しました。 >保険屋というのは、1:9よりも2:8、さらには3:7と私の方の過失割合と大きくして、保険屋の支払額を減らそうとして来るんですか? 保険屋は妥当な過失割合で支払いたいのです。 過失割合は保険屋の独断で決めるのではなく、過失割合認定基準という過去の判例を元に裁判所で作成された資料を参考にしたり。日弁連交通事故相談センターの過失割合認定基準表などを参考にします。 つまりこの基準から大きくはずれる割合を決めた場合には、裁判になったらまず負けるという事です。なので保険屋は自分が裁判で負けるような過失割合は押し付けてこないものです。 ただし保険屋も商売ですから、たとえ1ポイントでも過失割合を質問者さんの不利にして、支払いをわずかでも少なくしたいと、考える事もあるでしょう。 つまり裁判になっても負けないくらいの範囲で、質問者さんを不利にしようとはするでしょう。 質問者さんが任意保険に入っていれば、過失割合は保険屋同士のプロの話し合いになるので、一方が不利な過失割合にされることはありません。 しかし質問者さん側が任意保険無しの今回のケースは、質問者さんvs保険屋ですから交渉は不利になる思います。

0123gokudo
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。大体の様子が分かりました。 でも最後に私の感想を書かせていただくと・・・前方7~8mの信号が赤だったので徐行をしていたのに衝突を避けられなかった。衝突を避ける方法はただ一つ、直前で停止して警笛でも鳴らし、相手ドライバーに「私の車が貴方の車の前を通過するからね」という意思表示をしなければならないでしょう。そして脇道から出ようをしている車の前を通過する度にこの一時停止をしていかねばなりません。このような運転は実際には実現不可能だと思いますが、当方にも過失があったから衝突が起こったという判断は、このような実現不可能な運転を要求していることになります。

その他の回答 (7)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.7

双方の車が動いている状態で、かつ相手車を事故前に認識できた事故の場合は0:10にはなりません。かならず双方に過失が付きます。 >私としては、先方の車の損傷を弁償する気はなく、逆に自分の車のへっこみを先方に弁償してもらいたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? そのような都合の良いことは無理です。しかし相手の過失が多いであろう事も確かです。 仮に質問者さん2:8が相手になった場合ですが、相手の修理代の2割を質問者さんが自己負担、質問者さんの修理代の8割が相手から支払われることになります。 例えば質問者さんの修理代が50万であれば、相手の保険からその8割の40万支払われ、相手が仮に60万だった場合は質問者さんは自腹で2割の12万を支払います。これは相殺もできますので、つまり相手より28万の支払いを受けるだけという処理もできます。

0123gokudo
質問者

補足

<<双方の車が動いている状態で、かつ相手車を事故前に認識できた事故の場合は0:10にはなりません。かならず双方に過失が付きます。>> なるほど、そういうものなんですね。 保険屋というのは、1:9よりも2:8、さらには3:7と私の方の過失割合と大きくして、保険屋の支払額を減らそうとして来るんですか? それとも、支払った額に応じて以後の保険料を上げるから、過失割合は保険屋にとってはさほど重要ではないのですか?

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

過失相殺事故ですね。 何年式の車かわかりませんが、修理代が時価額を上回れば全損 時価額が損害額となります。 任意未加入ならあなたと、相手加入保険屋との話しあい交渉になると思います。 廃車するつもりの車なら、過失に応じた損害額を貰い修理しないほうが、結果的には得になるでしょうね。 廃車予定は、それで手元にいくらかの現金が入る予定でしたか?賠償金を貰った方が得かもね? 相手の修理代(損害額)の1割、2割、は賠償しなければならないでしょうね。あなたは8割、9割程度 賠償して貰えます。

0123gokudo
質問者

補足

過失相殺とのことですが、私としては、家の中で平和に暮らしていて、そこに突如としてダンプが突っ込んで来たように感じるんですね。 8割から9割、限りなく10割に近づける交渉術というのはあるんですか?

noname#107982
noname#107982
回答No.5

警察に届けましたか?

0123gokudo
質問者

補足

勿論、事故直後に連絡して、警察官が事故処理に来ました。 専門家ということで、お聞きしたいのですが、相手は2000ccクラスの普通車で、私の車は総重量700キロの軽自動車です。ぶつけられた時はかなりの衝撃を感じ、ハンドルを取られ、横転するのではないかという恐怖を感じました。くるくるスピンして歩道に乗り上げたように感じましたが、実際には90度回転しただけだったようです。相手のドライバーが回転していないと言うので、相手を信用すればそうなるのですが、実際のところはよく分かりません。公道でくるくるスピンした時の恐怖感は事故の交渉では何の意味もないのでしょうか?だとしたら、恐怖を味わっただけ損ということになりますね。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

>どう考えても先方が100%悪いように思うのですが・・・  確かに説明されている状況では、相手側の過失が大であることは明らかです。しかし交差点へ侵入する際の徐行義務は果たしているでしょうか?それを果たしていないのであれば過失がとられると思われます。 >来月に廃車にするつもりで、任意保険はかけてないのです。  どういった理由があっても任意保険のない自動車を運転していた事実は変わりません。 >私としては、先方の車の損傷を弁償する気はなく、逆に自分の車のへっこみを先方に弁償してもらいたいのですが、  質問者さんの「つもり」は関係ありません。過失割合に従って両者が相手に賠償するということになります。

0123gokudo
質問者

お礼

この欄で補足させていただきます。 事故現場は交差点ではなく、T字路です。警察官が質問しなかったので言わなかったのですが、7~8メートル先が交差点で信号が赤だったので、私の車はかなりスピードをゆるめていましたが、こういうことは今からでも警察署に電話して言っておくべきなんでしょうか?警察官は私の車のスピードについては何も質問しませんでした。事故には関係ないからなんでしょうか?

0123gokudo
質問者

補足

1つ、書くのを忘れていました。前方7~8メートル先が交差点で、信号が赤だったので、私の車はかなりスピードをゆるめていました。逆に信号が青で通常のスピードで走行していれば、すり抜けていたかも知れません。相手の車がこちらに向かって来るのを確認した時は、ブレーキを踏んでも、スピードを上げても、どういう方法を取っても回避は不可能でした。だからぶつかったのですが・・・。

回答No.3

まず優先道路とは標識で優先道路とひょうじされていないと一般道路では法律上優先道路ではありません道路の状況がよくわからないので何とも言えませんが保険屋は8対2で相手が悪いことになると思います(過失割合)あなたの場合には貴方の修理費に0,8を掛けた金額がもらえるわけですが同時に相手の修理費に0,2を掛けた金額を負担しなければなりません普通はその差額を払うわけですが一つ問題があります近い内に廃車にする予定とのことこれはけして相手にいわないで下さいでも年式が古いと査定0と取られてしまいお金をもらえなくなる可能性があります取り合えず過失割合も含めて話し合ってください自賠責の保険屋に言って指示を仰ぐのも手ですが弁護士を立てて話し合うと弁護士料の方が高くなる可能性があるので注意して下さい

0123gokudo
質問者

補足

<<近い内に廃車にする予定とのことこれはけして相手にいわないで下さい>> 事故処理に来た警察官に、言ってしまいましたが、不利になりますか? <<でも年式が古いと査定0と取られてしまいお金をもらえなくなる可能性があります>> 平成3年登録のかなり古い車です。これも不利なんですか?

noname#131426
noname#131426
回答No.2

>見通しはよく、左前方に車が優先道路に出ようとしているのを私も確認していました。 例え、向こうに一時停止があってもあなたが確認している以上、減点はあります。 ブレーキを踏んだり、警音器をならす義務を怠っています。 ぶつかってもかまわないという、故意的な事故にも思えます。 交差点の見通しが悪く、向こうが確認できなかった、確認できたときには回避不可能だった。なら10:0もあり得ますが、今回においては10:0は無いでしょう。

0123gokudo
質問者

補足

しかし、脇道から出ようとしている車があった場合、貴方は一々警笛を鳴らしたり徐行したりしますか?そんなことをして走行している車はまだ一台も見たことがありません。警笛を鳴らしていいのは危険を避ける目的を持った場合のみですね。車が脇道で待機しているだけでは、危険かどうかはまだ判断出来ないわけです。って言うか、相手が運転者としての義務を守るという前提に立てば、そこは極めて安全な道路であるわけです。 1つ、書くのを忘れていました。前方7~8メートル先が交差点で、信号が赤だったので、私の車はかなりスピードをゆるめていました。逆に信号が青で通常のスピードで走行していれば、すり抜けていたかも知れません。相手の車がこちらに向かって来るのを確認した時は、ブレーキを踏んでも、スピードを上げても、どういう方法を取っても回避は不可能でした。だからぶつかったのですが・・・。 折角、回答いただいているのに、反論して申し訳ないのですが、状況によっては10:0というのもあり得るんですね?

回答No.1

道徳的に考えれば相手がすべて悪いとなるけど 過失相殺論で考えれば 相手車を認識しているあなたの過失がゼロとはならないと考えられます 来月廃車にするならば 直さないでレンタカー借りてもらうという選択肢もありかと・・。 ただ、あなたの車の評価額がいくらになっているかだけど・・ 

0123gokudo
質問者

補足

遅くなってしまって申し訳ありません。 済みませんが下の部分、ちょっと理解出来ないのですがもう少し詳しく書いて下さいませんか? <<来月廃車にするならば 直さないでレンタカー借りてもらうという選択肢もありかと・・。 ただ、あなたの車の評価額がいくらになっているかだけど・・>> 廃車にはするつもりですが、長年お世話になった車ですし、愛着もありますので、きれいに直して、庭で温室代わりに使うつもりなんですね。 リサイクル料金も払っておりますが、そういうこと可能なんでしょうね。 

関連するQ&A

  • 左方優先・側面衝突(前部)

    同じ道幅でお互いに信号機も一旦停止の標識も無い(中央に十字の白線)交差点で、自分の車の左側面の前部に相手の車が衝突してきました。保険会社はいくら側面でも前方部やし、左方優先がある為、6:4で自分の方の過失が大きいと言われました。自分としては、左方優先と言われても側方(前面)から当てられているという意識がある為、なんとか5:5にならないかと思っております。自分の任意保険の担当者は6:4にしかならないと言っているのですが、何か良いご指導がありましたら、宜しくお願い致します。

  • 自動車同士の事故について

    詳しい方がおりましたら、どうかお知恵を頂戴下さいませm(__)m 一週間程前、見通しのいい信号の無い交差点で事故を起こしました。 【相手・加害者】左脇道。一時停止の標識あり。直進。 【自分・被害者】標識なし。直進。優先道路ではない。 事故の内容 ●交差点に向かい相手が勢い良く近付いて来るのが見えた為、このまま 相手が突破して来るかも思い、後方車が居ない事を確認し、徐行。 (この時10キロも出していません) ●相手が一時停止し動かなかったので、私は交差点に侵入。 ●しかし相手が突然勢いよく出て来た。 ●対向車がいたので右に回避は不可能だった。 現時点で当方・先方とも保険屋は過失割合8:2で言って来ております。 また、ぶつかって相手と話を交わした際、私の車の被害が大きく、 こちら側を全く見ていなかった、今回は俺が完全に悪い、車の修理は 完全に責任持ってします、と言っていましたので、それら含め当方の 保険屋にはそう伝えました。(私の車の修理は今の時点で50万は 掛かるだろうとディーラーから言われてます) 私も初めての事故で、こちらの過失を0にする場合保険屋は介入出来 ないと知り、先方に直接連絡し「そちらが完全に悪いと認めたなら、こちら の過失は0で持って行っていきます」と言うと、「それは嫌なので悪いけど 保険屋が言った8:2で頼むわ」と発言を翻して来ました。(よくあるパターン ですよね^^;)また、「保険屋が決めた事で俺は関係ない」とも。一度も謝罪 の言葉もなく、その上その言い方はどうよと思ったものの、一旦保留させ 電話を切りました。 その後相手の保険屋に「最悪でも9:1じゃないと納得できない。本来なら 完全に直すと言った以上0じゃないと納得出来ないが、それで長引かせる のも建設的じゃないから、最悪こちらも譲歩して1割持つ、だからそっちも譲歩 すべき」と言いました。するとそのように本人に伝えますと言ったまま何も連絡 が来ません。もしかしたら何か策を練っているのかも知れません。 (こちらの保険屋にもこのように提示したとの連絡はしました) 双方共に動いている状態だと10:0は難しいというのは、承知の上です。 (判例タイムズも読みました)せめて私は9:0ないしは9:1に持っていきたい と思ってます。何故なら相手は自分が完全に悪いと認めているから。なのに 確認を怠り一方的にぶつかって来た相手の車の修理代を、何故私も出さな ければならないのでしょう。これによって保険等級も下がります。 相手の保険屋に対し、他にこの部分をメインに攻撃すべき事柄が あれば、是非とも教えて下さいm(__)m

  • 二輪と自動車の接触事故、過失割合は?

    当方(二輪250cc)、先方(自動車)で事故を起こしました。 私は友達とバイクで移動中に幹線道路の左車線を走行中に前方に停車車両があり、停車しました。私は右車線に車線変更をしようとして、方向指示器、後方を目視し、右車線に車が来ていない事、後方に自動車が来ていた事を確認、右車線への変更を開始しました。 すると私達の後方にいた自動車が車線変更を行い変更を始めた私のバイク右前方と自動車の左側面が接触しました。 その時一般的にどの程度の過失割合になるものなのかの知識が当方にはありません。 気になる点は… 1.警察を呼びお互いの状況を説明していると、車の運転手から前にいた私達にに気付いていなかったと説明がありました。それは前方不注意にあたるのかと言う点。 2.私が後方を目視して確認をした時に、後方の車は確認しています。でも方向指示器は付いていない状態であった事。 3.先方の自動車の側面に当たったものの、私を避けて側面にあたっている点です。 不躾な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 自動車同士の事故です。過失割合

    はじめまして、皆様の意見を聞かせてください。四輪同士の事故ですが、私が直進していたところ左にあった工場からトラックが側面衝突(ワンボックスですがちょうど真ん中くらい)してきました。トラックは右折しようとしたみたいです。私はトラックには気づいていましたが、まさか出てくるとは思いませんでした。加害者は口答ですが前方不注意(右方不注意?)を認めています。私と同乗者(1人)は軽い鞭打ち+打撲で通院中です。こちらに違反等はなく非がないと思いこちらの保険は使っていません。 先日、先方の保険会社から過失割合は80:20といってきました。予想はしていましたが、とても納得できるわけありません。予想しようもないところから突っ込まれても100:0は難しいのでしょうか?少額訴訟も考えてます。少額訴訟の場合資金はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 4日前ですが車体車の交通事故に遭いました。私が優先道路を走行中に横から

    4日前ですが車体車の交通事故に遭いました。私が優先道路を走行中に横から車が一時停止せずに出てきて左側面ドアに当たりました。警察は呼びました。先方の保険会社から連絡があり、「動いていたので貴方には前方不注意の過失があるので2割の過失相殺です」といつの時代の文句ともしれないようなことを言ってきました。怒鳴りとばして一方的に電話を切りました。どうしたらこちらが無傷で示談を成立させられるでしょうか?購入から半年です。代車費用も請求するつもりです。

  • 自動車学校の問題でわからないところがあります。

    自動車学校の問題でわからないところがあります。 前方優先道路の表示があり、この標識は前方の道路に対して優先道路であることを示している。 という問題が出まして、答えは×でした。 どこが間違っているのか教えていただけないでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について

    先日交通事故に遭いました。側面衝突でした。こちらが優先道路でT字で交わる左側の脇道から車が出てきて私の車の後輪部分と相手の車の左フロント部分がぶつかりました。むち打ちの症状が出たため相手の保険会社から全て治療費は出るとのこと。しかし過失割合は9:1ということでした。私としては避けようの無かった事故でこちらの過失は0だと思うのですが、話が折り合いません。やはり、走っている同士の事故は10:0はあり得ないのでしょうか?

  • 自動車同士の側面衝突なんですが

    義父の車をお借りして乗っていたところ事故を起こしてしまいました。 駐車場から出ようとして歩道手前で一時停止、道路手前で一時停止をして左折しようと思って、左右確認したところ右方向に木があったのですが車が進行して来ないと思い発進したところに、右から来た車の側面に衝突してしまいました。相手は制限速度オーバーだったと思うのですが確認していません。 それで 乗っていた車の保険が21歳以上適用で運転者本人は18歳で保険適用は難しいと言われましたが多分無理だと思うので覚悟しているのですが、相手の保険から示談で話が来ると思うのですが 過失割合的には10:0なんですか?8:2くらいなんですか? あと心配なのが 保険適用外だった場合 側面修理にどのくらいかかるか・・・ ドアとドアの間くらいに突っ込んでしまったのでドア2枚+aだとは思うのですが全然わからないのでどなたかわかる方いましたらお願い致します

  • 自動車同士の事故、過失割合について。

    昨日車をぶつけられました。 私のつたない文章で理解して頂けるか分からないですが聞いて下さい。 朝、通勤途中に子供を保育園に送っている時事故に遭いました。 事故状況なのですが、私が走っている道路は中央線のある優先道路から脇道に左折中、相手側は中央線はないが車2台余裕で通れる脇道から右折中。 脇道は小さな橋を越えてすぐにあります。 橋にさしかかったあたりで脇道に何台か車がいるのは見えました。 こちらは左折するにあたり充分に減速、左にしっかり寄り曲がるところでしたが、相手が私が曲がる場所へ大きくはみ出して(インコースで曲がろうとしていました)いたため急ブレーキを踏みクラクションを思いっきり鳴らし続けました。 しかし相手は反対側しか見ておらず、こちらに気づいたのはぶつかる直前でした。 ここからが本題なのですが、本日相手方の保険会社から連絡があり10:0にはならないとのこと。 相手ははみ出して走行した認識はないと言い、こちらも脇道の車が見えていたならなにかしらの回避が出来たのではないか、交差点に少しでも入っているならば10:0にはすることは無理。との一点張り。 こちらは左折のために減速、しっかり左に寄り曲がろうとしている事、急ブレーキ、クラクションでの注意もしているわけで私自身回避のしようはないですし過失もないと思っています。 電話でのやり取りだけでは話にならないので、月曜に相手の保険会社が事故現場に来る予定にはなっています。 このような状況でも私は過失を認めなければならないのでしょうか? 納得がいかず朝から悶々としています。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。 文章だけで状況がわかりにくければ図も載せますので仰って下さい。

  • 自転車(私)で自動車(相手)の側面に衝突してしまいました

    自転車(私)で自動車(相手)の側面に衝突してしまいました 高校生です。 十字路。自動車の優先道路です。 前進しながら左を確認していたら、右方向から直進してきた車の存在に気付かず、そのまま自動車左側の側面に衝突してしまいました。 私自身は小さな擦り傷で済み、警察を呼びましたが人身事故扱いにはしませんでした。 自転車は前方・前輪が歪んだため修理に出しました。 私自身、自分の過失だと思っており、親も相手方に謝罪して車の修理費を出すことを申し出たのですが……。 自転車を修理に出しに行ったら「どんな事故でも100パーセント自転車が悪いなんて、聞いたことないですよ。本当に全額負担するんですか?」といわれてしまいました。 また、事故当時は穏便に話してくれていた相手方に昨日電話し、母が少しその話を出したところでは全く相手にしてもらえなかったそうです。 前述の通り、私の過失ではありますが、親に出してもらうお金ですので、もし少なくなるのならば…と思いかきこませていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。