• ベストアンサー

下の余白について

Mac OSXでキャノン PIXUS MP-770を使用しています。A4用紙で縦横上下の余白を均等にしたいと思って用紙設定をして印刷したですがどうしても下の余白だけがが他の余白よりも大きくなってしまいます。用紙の設定は既存のA4・フチなしでの設定です。余白設定も同じサイズにしてみましたが設定範囲を超えてしまいます。以前、エプソンのプリンターを使っていたのですが、その時は余白を均等にする機能があったので問題なく印刷されていました。プリンターの性能上で不可能であればあきらめるしかないと思っているのですが、エプソンと同じ様な機能がある事やその他の対処方法をご存知の方がおられましたらご教授ください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fukurow
回答No.1

インクジェット・プリンタの場合、その機構上、どうしても下部の余白は、ほかの余白より広くなってしまいます。 エプソンの場合は、印刷品質は保証外ですがドライバーで余白を狭くする設定ができます。キャノンの場合は、私は使ったことがないのですが、やはりドライバー(印刷メニューのプリンタの「プロパティ」)で設定できるのではないでしょうか。ドライバーか取説を確認してみてください。

takeo2816
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 余白を狭くするとは、左右上下を任意のサイズで設定する画面のことでしょうか?それとは別に例えば、下の余白だけを特別に狭く設定できる方法があるのでしょうか?前者は自分でも試してみたのですがダメでした。 印刷さえできれば品質はあまりこだわらないのですが、やはりプリンターの性能上、不可能なのでしょうかね。

その他の回答 (2)

• DEMOSUka
回答No.3

こちらはCANONピクサス550Iを使っているので多少違うかもしれません フチなし印刷のチェックマークをはずしてみてください あともしかしたら印刷の大きさが小さかったりしませんですよね... (私はちゃんと余白が均一になるので出来ると思います)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

この機種ですがフチなし対応ですね。 用紙の種類はフォトペーパーなど指定がありますが、それは問題ないですか。 ドライバーは(私はエプソンですが)、PM-950Cの場合、通常印刷用の「PM-950」というドライバーと「PM950最大」 という2つのドライバーが入り、「PM950最大」を選ぶようになってますが、キャノンはいかがでしょうか。 最新ドライバーは http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/macosx-mp770mpdrv.html