• ベストアンサー

呼び鈴を押すおじいちゃん

友人の悩みです。 友人宅の前を散歩するおじいちゃんがいて、友人の子供をとても可愛がってくれるようになりました。が、どんどんエスカレートしてきて、通りがかっていただけが、やがて家へやって来るようになったそうです。 おじいちゃんは老人ホームに住んでいて子供さんがいないらしいのです。友人と子供がインフルエンザで1週間ほど外出も出来ずに寝込んでいるときも、毎日呼び鈴を押し(インターホン越しに断った)続けたそうです。ホームの方へ相談し、1ヶ月は来なかったらしいのですが、また最近幼稚園バスの到着時間を見計らって待っているらしいのです。他の子供には目もくれず、友人の子供だけにお菓子をあげるそうです。 だんだんエスカレートしてきているだけに、友人も 悩んでいるようです。(休みの日は1日2回は呼び鈴を押すそうです)身寄りのない寂しい方だとは思いますが、うまくお付き合いする方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

もう一度ホームの方へ相談した方が良いですね。 ここまで来ると、すでに「お付き合い」の域ではないと思います。 なた、「見知らぬおじいちゃん」が「1人の子」にだけお菓子をあげるってのも他の子に対してよくないですし。 また、家に押しかける、待ち伏せるってのも度を超えた行為ですよね。 一度、はっきり言った方が良いと思います。 そのうち勝手に門を開けて入ってくる、家から帰らない、なんて事にならないうちに・・・。 ホームの方に相談し、一度三者で(ご友人、そのおじいちゃん、ホームの方)話し合った方が良いかもしれませんね。 身寄りがないからといって、何をしても良いというわけではありませんから(^^; やはり、マナーというモノが必要だと思います。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人から相談を受けた時に、難しいなあ・・・と思いました。 節度のあるお付き合いならば微笑ましいことなのですが、度を過ぎると迷惑でしかないんですよね。

その他の回答 (1)

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.2

No.1の方に同意見です。 ご自分で自覚なさっていらっしゃらないようですね? 寂しいのは皆さん同じはずですが、 構ってもらえないストレスが行為として現れているのでしょう。 住まいを維持している(性格を把握している)ホームの方に相談するのが一番ですね。 プロですから。

yubuccho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初めは認知症?と思ったのですが、そしたら散歩には出さないですよね。 友人はとても優しい人なので、しばらく我慢していたようです。ホームの方へもう一度相談するように、アドバイスしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • おじいちゃんが急に亡くなりました

    大好きなおじいちゃんが 10月10日で急に肺炎で亡くなりました。 まず9月の中旬に救急で搬送され 呼吸困難な状態でした。 それから次第に治りはじめ一般病棟 にうつったの ですが入院中もご飯たべれなくて 胃瘻という形にしよーとしたのですが 食べれるようになったので 10月9日の朝に退院したのです。 12日に老人ホーム行くねゆったら うなづいてばいばいしたのが9日の朝の 最後でした。 老人ホームに帰った昼すぐから ご飯がほとんどたべれず 一口たべるだけでも吐き出して 無理だったそうです。 9日の夜中には一時間おきに おーいと呼んで時間をきいていた そうです。 それをきいたら涙がでてきました。 あのまま自分の家に帰りたかったの でしょうか。 それにしてもごはんたべれて 退院できたのにこんな急変は あるのでしょうか。 10日の昼、座っていたそうで変だと おもったら そのままいきなり心肺停止だったそうです 処置でも戻ってこなかったそうです。 なにかの前触れなかったのかと おもったのですがないんでしょうか。 詳しい方おしえていただきたいです。

  • 通りすがりのおじいさんに・・・

    朝、犬の散歩中に、近所のおじいさんに、飼い犬が急に吠えてしまいました。吠えただけで、おじいさんに飛び掛った訳ではありません。 「吠えてすみません」っと会話を交わし、去ろうとした時に、おじいさんが道路の段差でつまづき、怪我をしてしまいました。近くに居たので、救急車を呼び、病院へ一緒に行き、その後、何かあれば連絡をっと思い、連絡先を教え、その日は終わりました。翌日、おじいさんから電話があり、「腰を傷めたので、病院に通いたい。そして通う治療費と、歩いては行けないので交通費も支払って欲しい」っと言われました。 犬が確かに吠えたけれど、転んだのは自分の不注意じゃないかっと思います。しかし、その事を伝えると、おじいさんは逆ギレで、「腰が治らなかったら、一生お宅に面倒みてもらう」っといわれました。 これは、私が支払う義務はあるのでしょうか??

    • 締切済み
  • 都営団地で隣の家のおじいさんが突然入院。そのまま部屋が5年間放置。

    都営団地で隣の家のおじいさんが突然入院。そのまま部屋が5年間放置。 都営団地に住んでいる私の友人が困っています。 5年前、隣に住んでいた独居老人の男性が、しばらく姿が見えなく、どうしたのかと思ったら、入院しているらしいという噂を聞いたそうです。 が、その後もおじいさんの部屋に誰かが立ち入った様子はなく、窓はずっと開いたまま。ついには大雨の後、おじいさん宅(5階建て団地の5階)の下の部屋に雨漏りがしたそうです。 友人は、ゴキブリの量も異常に増えてきたので、隣のおじいさんの部屋の中で畳や食べ物が腐ったりしているに違いないと危惧しており、警察や管理者である住宅公団にも連絡をしました。 が、住人の許可なしに部屋には立ち入れない、との理由から一度もドアは開けられず、結局ベランダからおじいさん宅の窓だけは閉めてもらったそうです。 どうやら、おじいさんは、団地の賃料を年金から自動引き落としにしているか何かで、家賃は5年間変わらず支払われているようなんです。 警察も住宅公団も対処してくれないなら、他にどんな対応があるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 心に引っ掛かってる、じいちゃんの対応

    子供が真冬の凍結して敷地で転び、 骨を折る大けがをしました。 その時、敷地は地盤工事中で 前日に気温が上がりぬかるんでいたのですが、 朝の冷え込みでデコボコに凍結して その上に新雪が降り、 滑りやすいのに、わかりにくい状況でした。 子供は重いランドセルをしょって、 急いでいたのか小走りで階段から降りた時に 着地の時滑って、ランドセルが重すぎて バランスを崩し、転んだのですが、 打ちどころが悪く骨折をしてしまいました。 それを目撃していたのは、じいちゃんでした。 じいちゃんは数メートル離れたところで 何かをしていたようですが、 直前に、「滑るから気を付けろ」と注意をしたそうです。 しかし、その声をかけた直後に転倒したそうです。 声掛けに気を取られたようです。 子供は激痛で立てなくなり、 すぐに自分の骨は折れたと思ったそうです。 痛くて立てずに泣いている子供でしたが、 同居しているのですが、ばあちゃんが 私を呼びに来て、私が現場に行くまで 子供は一人で泣いていて、 じいちゃんは側にも寄らずに 「転ぶなって言ったのに転んだ!!」と なぜか怒り続けていました。 私も最初は折れたとは思わず、 なぜ気を付けて通らなかったのかと言いましたが 様子がおかしいため、救急車を呼びました。 凍りついた路面で寝たまま泣いている状況だったので 動かすことも出来なかったのですが、 たまたま通りかかった看護婦でもあるおばさんが、 駆け寄ってくれて、 下に毛布を敷いてくれて励まし続けました。 救急車が到着するまでも、子供は震えて泣いていましたが その間もじいちゃんは 「気を付けるように言ったのに転んだ!」と、 怒っていたので、おばさんが言わないように注意したほどです。 その間も、側に来て「大丈夫か」とも、「がんばれ」とも 優しい言葉をかけず、 自分は注意したんだと、まるで自分は悪くないと言いたいのかと 思うほどでした。 その後、搬送されて手術も必要な状態でしたが、 あれから数か月たちますが、 あの時のじいちゃんの対応が納得いきません。 それだけではないですが、じいちゃんは冷たい人間で 子供たちも折に触れてそれを見てきましたが、 最近では口もききたくないほど嫌いなようです。 私も、今までは努力してうまく行かせようとしましたが、 子供に諭せないほど大嫌いです。 子供たちが、じいちゃんはキライだ。と言うのを いさめる気にもなれず、 確かに嫌いな気持ちは分かるよ。と言っています。 今思えば、 なぜあの時側に来て励ましてくれなかったのか、 なぜ離れたまま自分は注意したと言い続けたのか。 その後も色んな人に、 自分は転ぶなと注意したけど、転んだんだと、 自分を擁護し続けたのか。 孫は可愛いと言う割には、自分を擁護してばかりで 子供も愛情を感じないそうです。 そんなじいちゃんと同居して行き、いづれ介護にでもなっても 介護したくないほど嫌いです。 でも、私の考えは間違っているのでしょうか。 冷たい対応をしたじいちゃんを理解しなければいけないのでしょうか。 今でも冷たい路面に寝たままイタイイタイと泣いていた子供の姿と 離れたところで怒っていたじいちゃんの姿を思い出すたびに 許せず、憎い気持ちになります。 私は心の狭い人間なのでしょうか。

  • ケアマネさんに伺いたいです(介護関係)

    友人が長年付き合いのある高齢(90歳位)のおじいさんを 気にかけています。 そのおじいさんは戦争等で身寄りがなく、今は高齢専住宅のような アパートで独居だとの事です。 もう目も耳もお悪く、歩行も危うい感じで。。。友人は とても気にしています。 最近では目がかなり悪くなっている様で、転倒や事故の 危険が高くなっている。。。と、危惧しています。 老人ホームに入れないのであれば、せめて怪我や 病気を防げる様、早期発見が出来るよう、ヘルパーさんの 増回(今は週1回のみ)をケアマネさんにお願いしたり しているそうです。 しかしながら、そのケアマネさんもお忙しいのか。。。 あまり積極的にそのおじいさんに関わる事がなく、 友人が色々相談したり、質問したりしていたら 「そんなに気になるなら、貴女が全部やればいいじゃないですか」 みたいな嫌味を言われてしまったりもするそうです。 そんな中、おじいさんの目の病院の通院日に 一緒に行くはずだったケースワーカーさんが行けなくなったので、 その友人に「おじいさんに付き添って行ってくれないか?」と ケアマネさんから連絡があったそうです。 友人は引き受けたそうですが。。。 親族でもない、いわば「善意の他人」に対して ケアマネさんがそんな事を頼んで問題はないのですか? まずはケアマネさんが緊急で付き添いヘルパーさんとか探すのが 先じゃないのですか? 友人も更年期や持病などで体調がイマイチの身です。 おじいさんの様子を見に月に1~2回訪問して、 話し相手になったりするのが精一杯に見えます。 断るように申しましたが、「私が行かなかったら、また おじいさんの事が適当に扱われそうで。。。」と言い 付いていく予定のようです。 今回は仕方ないとしても、次回そのような事が あればどう対応したら良いですか? 確かにケアマネさんは高齢者が増え続ける中 とてもお忙しいとは思いますが。。。 そんなに動いてくれないモノですか? 今回の事だけでなく。。。ヘルパーさん増回も進んで いないようですし。。。 私達はいわば素人なので、解らない事も多いのですが。。。 友人の話を聞くたびに、そのケアマネさんがケアマネさん 本来の動きなのか? それとも相手を見て(煩い親族が居る人や介護を 受けている本人が煩い人と身よりのない人や大人しい人等と 区別して)動いている人なのか? この様な事はもうケアマネさんへの相談ではなく。。。 おじいさんの暮らしていらっしゃる市役所などの 福祉課へ直接相談した方がいいのでしょうか?? 私も友人を助けてあげたいのですが。。。 現在、夫の転勤で遠方に暮らしているために思うように 動けません。 現役のケアマネさんやケースワーカーさん等 介護福祉を熟知していらっしゃる方からのアドバイスを 頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • 昨日、女の、子供にインターフォンを50から100回

    昨日、女の、子供にインターフォンを50から100回ぐらい連打で鳴らされました。これは、警察に言えますか?どこの奴かわかりませんが、「すいません」じゃなくて、使用人を呼ぶみたいに「誰か!」と連呼してました。迷惑行為に腹がたちます。 子供の時は、他所のお宅の呼び鈴は、3回までと母に教えられたのですが太鼓の達人と言わんばかりに、連打されました。大した用事もないのに写っていたのはカメラを触る糞ガキと連打のときの手が映ってました。小学校に注意しても良いものでしょうか? 絶対に出れない状態で、家人も偶然いなかったんです。何か最後の顔が妖怪か鬼畜に見えてました。 数時間後来ることはなく、勝手に庭先に入ったのかなと思います。非常に迷惑しましたが子供は躾されていないのでしょうか。また非常識な親が増えているそうです。 もし応対しても、怒って知らんプリしても、よいでしょうか。インターフォンが壊れていたら、親に弁償させるべきでしょうか。怒鳴りつけるのもおかしいかなとか思ったり御教示ください。

  • 保証人

    あと何年かすれば身寄りのない独身男になりそうです 再就職する時、家を借りる時、入院する時、老人ホームに入る時など 保証人を求められます 保証人はどうしたらいいのでしょうか? 成年後見制度というのがあるのを聞きましたが なんでも月額4万円ぐらいかかるとか・・・ 保証人を有料で紹介してくれるものもあるみたいですが お金かかりますよね・・・ 少ない年金生活の中からそんなお金は出せませんよね 兄弟がいないもしくは仲が悪くて断られる事もあると 思いますし・・・ 保証人となると友人等にも迷惑はかけられません 保証人を求められると非常に困ります 仕事もできない、家も借りられない、入院もできない、 老人ホームにも入れないでは 命にかかわります 保証人のいない身寄りのない人が就職する、家を借りる、入院する、 老人ホームに入る時はそれぞれどうしたらいいのでしょうか? 生活していく上でこれ以外にも保証人が必要になること があるのでしょうか? 身寄りのない人がそれにどのように対応していったらいいか アドバイスお願い致します

  • 身寄りのない障害者の生活保護

    こないだテレビで、母親が生涯を負った子供に献身的に介護するのを見ましたが、身寄りのない障害者はどうなるのだろうと思いました。 病院は医療行為が目的なので受け付けてくれないと聞きましたし、若いときは老人ホームにも入れないようですし。 全く身寄りのない障害者(社会復帰が極めて難しい人々)の生活保護はどのようになされるのか教えてください。 彼らに住まいすらなかった場合はいかがでしょう? 詳しい方お願いします。

  • 小6の娘が老人ホームを訪問中にお尻を触られ、触った人に大怪我を

    はじめまして、私は小6の娘を持つ母親です。娘の学校ではボランティアの一環として老人ホームに訪問してお年寄りの人たちの 相手をすることがあるんです。しかし、先日のことです。娘は車椅子の老人の車椅子を押して散歩させていました。その時でした、その老人は娘のお尻を触ったらしく、娘は怒って車椅子を側溝のような所に押しやり、車椅子に乗っていた老人は転倒し、頭を打ちました。原因はその老人にあるとは言え、結果が結果だけにどうしたらいいものか困っています。私はその老人に謝りに行くように諭しましたが、娘は「あんなエロじじい、くたばってしまえばいいんだ。」 と言うことを聞きません。どうしたらいいものでしょうか?

  • 「権利書と印鑑が第三者に」権利人は痴呆で判断能力がありません

    非常に厄介な質問ですが、お答え頂けると幸いです。少し深刻な問題です。 今までの経緯を分りやすく書きますと、 【経緯】 (関係者) おじいちゃん:大きな土地の権利人(老人にて判断能力はなし) 義理の父:その息子(私にとっては妻の父なので義理の父)は鬱病に近い F氏:老人ホームを経営している某建設会社の社長 (1) 鬱病の義理の父が、家出しました。 (2) 鬱病の父は、5日後に、おじいちゃんが入居している老人ホームで発見されました。 困ったことに、土地の印鑑と土地の権利書を、おじいちゃんが入居している老人ホームにて F氏に渡してしまったそうです。 その後、義理の父は、また家出しました。 老人ホームのスタッフ達は、「いない」と言いますが、間違いなくウソっぽいです。 (3) F氏に問い合わせたら、 「権利書とかそんなものはもらっていない」と言い張ります(おそらくウソですが) 【こちらでの現在の対応】 警察に一応届け出ました。(とにかく義理の父を連れてきてください、とのこと) 法務局に行って、名義人が変わっていないか確認しました。(まだ名義人はおじいちゃんです) 【上記踏まえて質問】 冷静に文章を書いたつもりですが、かなり焦っております。 印鑑や権利書を使って、F氏(あるいはF氏から権利書などを受け取った第三者・第四者など) が土地を乗っ取るような動きをするんじゃないかと。 素人では、何をどうすればよいのか、分かりません。 どなたかご存じの方、何とぞご指導ください。よろしくお願いいたします。