• ベストアンサー

彼がお金を持っていません。(長文におつき合いください)

red-butterflyの回答

回答No.9

彼の夢というのが具体的に分からないのですが、それが将来的に彼の職業に繋がる(たとえば自分の学歴や刺青を考慮して、お店を開きたい等)なら、今は貧乏でも大いに応援して差し上げるといいと思いますし、彼が今の時点でも1472さんに結婚したいと言うのにも納得がいきます。 でも、そうではない夢ならば、今の彼の立場から結婚したいと言うのは我儘でしかないと思います。 夢を叶えるまでの道のりは、孤独との戦いでもあると思います。自分一人のために描いた夢は自分一人の力で成し得るからこそ、夢が実現したと言えるのであって、その道のりの最中に結婚したいというのであれば、結婚も夢も中途半端にしかならないと思います。夢を叶えるのは簡単ではありません。情けない思いも嫌というほど味わうでしょうし、その辺を割り切らないと実現するのも困難です。 その夢が彼にとってだけでなく、先々の2人の人生にとって色んな意味で有益ではないならば、1472さんが彼の夢を一緒に追いかける必要はないのではないでしょうか?そうだとすると、1472さんと彼は合わないのだと思います。 既婚者の立場で言えるのは、結婚はチームワークとパートナーシップが重要です。そして家庭は運営していくものです。満足のいく収入があっても、運営していかなければという意識がなければ、あっという間にお金は飛んでいきます。 長く夫婦でいると、勿論良い時も悪い時もありますが、そこでクサクサせずに2人で前を向いて暮らす努力ができなければ、家庭も結婚も簡単に破綻します。経済的な面では誰が幾ら稼いでくるかではなく、2人に合った『お金を稼ぐ生活』と『収入に合った生活』を2人で支え合えばいいのです。 もし彼が1472さんの生活に歩み寄る姿勢がないのであれば、結婚して家庭を運営していくのは難しいと思います。2人が歩み寄って生活スタイルを構築していくことができなければ、片方だけが苦労の連続という生活にしかなりません。 物凄く堅実に一人で生きていけるということと、結婚に対する向き不向きはまったく別です。要は協調性の問題です。 結婚については、彼が幾ら稼いでいるかではなく、そういった意味で結婚に向く人かどうかをじっくり観察するといいと思いますよ。 前向きな考えを…とのことですが、彼が結婚を口にしても、当面1472さんは結婚を考えないという気持ちをしっかり持つことだと思います。でも、1472さんが結婚も視野に入れたいというのであれば、夢の内容によってはお別れするのが賢明かもしれません。 相手をどんなに愛していても、その相手が協調性のない人であれば次第に愛は冷めていきます。生活が伴えば尚更です。 でも、協調性があってお互いに尊重し合える相手には、じわじわと愛情が芽生え、深まっていくものです。

noname#11891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度読んでも適格なアドバイスだと思います。 とても参考になりました。 いま、結婚を考えるのは、私にとっても彼にとっても有益でないと考えます。 お互いにもっと余裕ができてからかな、と。 (お金にしてもそうですが、心の余裕、将来的な信頼関係という意味で。) その余裕を私がうまくサポートできるように努力します。彼が負担に感じない程度に。 いま分かりましたけど彼、焦ってそうですね。ブレーキかけてあげないと。 結婚願望が私に芽生えた時には、もう一度回答者さまから頂いた言葉を思い出すようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。