• ベストアンサー

引き出しの数え方

伝統的な数え方だと、タンスは1 棹(ひとさお)、蝶は1頭(いっとう)ですよね。 引き出しはなんて数えますか? 私は一段(いちだん)2段だと思っていたんですが、 先日知人に 「引き出し『いっぱい、にはい』の『はい』って、『盃』?『杯』?」 ときかれて、初めてそんな数え方があるのを知りました。 私が初めてきいたと驚くと、知人も自信がなくなったようで、2人で国語辞典といくつかのサイトで調べたのですが、「はい」はのっていませんでした。 どなたかこの数え方をご存知でしょうか? 気になっているので...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12200
noname#12200
回答No.3

小学館の数え方辞典によりますと、 事務机や食器棚などについている引き出しは 「杯(はい)」で数えます。 タンスの引き出しは「本(ほん)」で数える こともあります。引き出しの段数は、「段(だん)」 で数えます。

kanako2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一杯」って数え方、やっぱりあるんですね。 家具の種類によって、数え方が違うんですか・・・。 どの状態の引き出しが「段」でどうなったら「杯・本」なんでしょう? 興味があるので、数え方辞典を探してみようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.4

「かぞえ方」欄のある『新明解国語辞典』(第4版以降)で ひきだしは、「一本・一杯」となっています。

kanako2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一杯」って数え方、やっぱりあるんですね。 数え方は奥が深いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

抽 ↓ ぬく ひく チュウ と読みます。 厨房メーカーなどで図面に表すときに使ったりしますが これと違うでしょうか。

kanako2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答からすると、辞書にものっていないようなので、「業界用語」かもしれませんね。 そんな数え方もあるんですね。 「いっちゅう」とかいうんでしょうか。 ポイントは「はい」に対しての回答をくださったお二人にさしあげました。 ご了承ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

引き出しは、一本、二本と数えるようです。

参考URL:
http://www.fct.co.jp/benri/kazu/ha.html#hi
kanako2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイントは「はい」に対しての回答をくださったお二人にさしあげました。 ご了承ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たんすが開きません

    うちのたんすの引き出しが開かなくなって困っています。 もともと気密性の高いたんすで引き出しも重いのですが、下から三段がびくとも動かず衣類が取り出せなくなってしまいました。 上の段は開くところもあるのでそこから全部出そうかと思いましたが、一段ごとに仕切られているので難しそうです。 湿度とか季節とか関係あるのでしょうか?  何かのかげんで運よく開いたとき、また動かなくなってしまわないようにするよい対策はないでしょうか?

  • 小さい頃の記憶ですが・・・

    子どもの頃の記憶ですが、昔話でタンスの引き出しが一段一段春夏秋冬の田園調布の世界になっていて、その引き出しの中では人まで暮らしている・・・、といったような話でした。その話のタイトルをご存じの方教えてください。気になってしかたありません。

  • アイリスのウッドトップチェスト

    アイリスのウッドトップチェスト(HG-722B)を使っています。 引き出しを追加できるらしいのですが、引き出しだけの販売はしていないのでしょうか? 通販のサイトを見てみたのですが、どこも天板付きのフルセットの販売で、 追加したい引き出しの一段や二段のみを販売しているショップが見当たらないのです。

  • 多国語の辞書を探しています。

    多国語の辞書を探しています。 知人に有ると聞いて探しているのですが見つかりません。 なぜ探しているかというと、サイトの管理人としての名前を持ちたく、 ぐっとくるものを探しているのです。 知人が多国語辞典を使ってそういうものを考えてる、と聞き、欲しく思いました。 知っている方がいらっしゃいましたら是非とも教えください;;

  • 桐箪笥の購入で迷ってます

    他のカテゴリーで質問しましたが、回答数が1件の為カテゴリーを変えて再投稿します。 たくさんのアドバイスいただければ嬉しいです。 着物収納の為桐箪笥の購入を考えています。 「砥の粉仕上げ」と「時代焼き」2つのタイプで迷っています。 現在はプラスチックの衣装ケース2箱に収納しています。 手持ちの着物はそれ程多くありませんが、小物などを入れるともういっぱいです。 着物、帯、小物など今後もう少し増やしていきたいと思っていますし、 きちん保管したいのと、もっと頻繁に着物を着たいので出し入れの楽な桐箪笥の購入を考えています。 自分なりに欲しい箪笥が絞れてきたのですが、全くタイプの違う2つで迷っています。 どちらも高さ約140センチ、幅約100センチ、奥行き約46センチ、7段から8段の抽斗のみ、 上下2分割式の箪笥です。 (1)砥の粉仕上げの総桐箪笥(伝統工芸士作) 自分が訪ねた箪笥店で最高の職人さんが最高の桐(会津桐)で作り約60万円弱。 総面取り、抽斗は蟻組、天丸、天井部は内ほぞ組で仕上げてくれるそうです。 (2)時代焼き仕上げの民芸調総桐箪笥(伝統工芸士作) 百貨店の催事で見た新潟の箪笥店の箪笥、新潟桐で作り約53万円弱。 総面取り、隠し抽斗付き、天丸、木目を揃えてくれるそうです。 砥の粉仕上げ メリット:桐本来の特性である通気性に優れていて湿気などが溜まりにくい。 デメリット:変色しやすい(少しでも手垢が付くと落とせない、すぐ焼けてしまう) 時代焼き仕上げ メリット:変色しにくい(元々焼いているので変色しにくく汚れも目立たない) デメリット:通気性の面で砥の粉仕上げには劣る 現在住んでいるのが賃貸の白を基調とした洋室です。 砥の粉仕上げは和室向きですが、金具次第で洋室にも合いそうです。 時代焼き仕上げはどの箪笥屋さんも言いますが和室・洋室どちらにも合います。 当初は砥の粉仕上げの箪笥に気持ちが傾いていましたが、 直ぐに手垢で汚れてしまう事を考えると時代焼き仕上げの方が良いか迷ってしまいます。 金額的な面からは少しですが時代焼き仕上げの方がお安いのですが、 腕の良い職人さんの作った砥の粉仕上げの箪笥の抽斗の滑りはすばらしかったです。 自分にとっては高い買い物で、一生に一棹しか買えません。 どちらを購入すれば後悔が無いと思いますか 。 桐箪笥をお持ちの方、桐箪笥に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 新築、シンク下の収納1段→3段に

    ちょっとわかりにくいかもしれませんm(_ _)m 検討中の建売なのですが、シンク下は勿論シンク横の収納でさえ、下は一段しかない状態でした。 (シンク部分の真横に一段あり、その下はシンク下と同じ一段) 通常なら三段(上部と合わせて四段)にわかれているので、この状態をなんとかしないとかなり収納スペースを無駄にしてしまいます。 そうじゃなくても吊り戸棚もないので、今の家より収納が小さくなります。 開けるとでかい化粧板に一段引き出しが細やかについてるだけです。 どうにか三段と同じ位の収納量を確保できないか考えましたが、簡単にレターケースみたいな収納を中に置いても引き出すスペースがいりますし、不器用な自分にはDIYも自信がありません。 このような状態を打破された方はいますか? 新築なので、リフォームする以外の方法がいいのですが…。 DIYしか無ければ勉強するつもりです。 自分だとセンスがないので、何かアイデアがあれば助かります!

  • 桐箪笥の購入で迷っています・砥の粉仕上げと時代焼き

    1年程前から着物に興味を持ち、着付けを習っています。 1枚だけ自分にとっては少々高価な着物を買ってしまい桐箪笥の購入を考えています。 現在手持ちの着物はそれ程多くありませんが、今後少しずつ揃えていきたいと思っていますし、 正絹、ポリ、綿などが数点ですので桐箪笥は贅沢かもしれませんが、 きちんと着物を保管したいのと、もっと頻繁に着物を着たいので出し入れの楽な桐箪笥の購入を考えています。 自分なりに欲しい箪笥が絞れてきたのですが、全くタイプの違う2つで迷っています。 どちらも高さ約140センチ、幅約100センチ、奥行き約46センチ、7段から8段の抽斗のみ、 上下2分割式の箪笥です。 どちらも伝統工芸士の作品だそうです。 1つ目は砥の粉仕上げの総桐箪笥 自分が訪ねた箪笥店で最高の職人さんが最高の桐(会津桐)で作り約60万円弱。 総面取り、抽斗は蟻組、天井部は内ほぞ組で仕上げてくれるそうです。 2つ目は時代焼き仕上げの民芸調総桐箪笥 百貨店の催事で見た新潟の箪笥店の箪笥、新潟の桐で作り約53万円弱。 総面取り、隠し抽斗付き、天井部の角も丸く仕上げ、木目も揃えてくれるそうです。 砥の粉仕上げ メリット:桐本来の特性である通気性に優れていて湿気などが溜まりにくい。 デメリット:変色しやすい(少しでも手垢が付くと落とせない、すぐ焼けてしまう) 時代焼き仕上げ メリット:変色しにくい(元々焼いているので変色しにくく汚れも目立たない) デメリット:通気性の面で砥の粉仕上げには劣る 現在住んでいるのが賃貸の白を基調とした洋室です。 砥の粉仕上げは和室向きですが、金具次第で洋室にも合いそうです。 時代焼き仕上げはどの箪笥屋さんも言いますが和室・洋室どちらにも合います。 当初は砥の粉仕上げの箪笥に気持ちが傾いていましたが、 直ぐに手垢で汚れてしまう事を考えると時代焼き仕上げの方が良いか迷ってしまいます。 金額的な面からは少しですが時代焼き仕上げの方がお安いのですが、 腕の良い職人さんの作った砥の粉仕上げの箪笥の抽斗の滑りはすばらしかったです。 自分にとっては高い買い物で、一生に一棹しか買えません。 どちらを購入すれば後悔が無いでしょうか。 桐箪笥をお持ちの方、桐箪笥に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 動詞の活用について

    中学校で国語を教えています。先日、動詞の活用についての学習をしました。そのとき、例語として「いる」を提示しました。私は「居る」で上一段活用の例としてあげたのですが、数名の生徒が「要る」ととらえ、五段活用だと解答しました。たしかに、「要る」は五段活用の動詞なのですが、どうしても命令形が思いつきません。活用表のとおりなら、「いれ」ですが、日常では使っていませんよね? どなたか、教えてください。

  • 日本の昔話で、箪笥の中で稲を育てる話

    子供の頃に読んだ日本昔話で、箪笥の引出しを開けると田んぼがあって、ある段では稲を植えたばかりの青々とした風景、ある段では刈り取り前の黄金色の稲穂が垂れ下がる、という話がありました。 しかし覚えているのはそのワンシーンだけで、どういうタイトルでどういうストーリーだったか思い出せません。 周囲に聞いてみても皆知らないのですが、先日読んだ漫画にそれとそっくりな逸話をモチーフにしたものがありました。 ですので、私の想像ではないと思います。 ずいぶん前から気になっている話ですので、ご存知の方がいらっしゃったらタイトルだけでも教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 物を捨てられない夫のために部屋がいっぱいになっています。

    物を捨てられない夫のために部屋がいっぱいになっています。 特に段ボール箱や紙袋、包装紙や緩衝材が捨てられず、押入れに一杯と箪笥の上と横にぎっしりあります。 その辺で配っているティッシュもいつも貰うわりにそれほど使わないので、引き出し一段にギチギチになってます。 テレビやパソコンなど電化製品の箱もそのまま捨てずに取ってあり、中の発泡スチロールも入ってたためないので、場所をすごくとります。 当然小さな子供のおもちゃなど、何かの箱というものはすべて取ってあり、説明書きもきちっと保管しており、オークションなどに出す時は完璧な形で出品できます。 小さい土産物や貰い物、景品、壊れていない限り取ってあります。 物が増えて仕方ないので、私自身の私物をどんどん捨てて、私は服箪笥に2段、バッグ3つ、文机の小さい引き出し3個分の書類と本当にシンプルになりました。 その空いた分はどんどん夫の物や子の物で埋まっています。 しかし、この夏よりゴキブリが出現し、調べたところによると段ボールは格好の巣になるそうです。 できれば処分したいのですが、何十年もこの生活をしている夫をどう説得したらよいでしょう?