• ベストアンサー

引き出しの数え方

伝統的な数え方だと、タンスは1 棹(ひとさお)、蝶は1頭(いっとう)ですよね。 引き出しはなんて数えますか? 私は一段(いちだん)2段だと思っていたんですが、 先日知人に 「引き出し『いっぱい、にはい』の『はい』って、『盃』?『杯』?」 ときかれて、初めてそんな数え方があるのを知りました。 私が初めてきいたと驚くと、知人も自信がなくなったようで、2人で国語辞典といくつかのサイトで調べたのですが、「はい」はのっていませんでした。 どなたかこの数え方をご存知でしょうか? 気になっているので...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12200
noname#12200
回答No.3

小学館の数え方辞典によりますと、 事務机や食器棚などについている引き出しは 「杯(はい)」で数えます。 タンスの引き出しは「本(ほん)」で数える こともあります。引き出しの段数は、「段(だん)」 で数えます。

kanako2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一杯」って数え方、やっぱりあるんですね。 家具の種類によって、数え方が違うんですか・・・。 どの状態の引き出しが「段」でどうなったら「杯・本」なんでしょう? 興味があるので、数え方辞典を探してみようとおもいます。

その他の回答 (3)

• azuki24
回答No.4

「かぞえ方」欄のある『新明解国語辞典』(第4版以降)で ひきだしは、「一本・一杯」となっています。

kanako2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一杯」って数え方、やっぱりあるんですね。 数え方は奥が深いですね。

• kyoromatu
回答No.2

抽 ↓ ぬく ひく チュウ と読みます。 厨房メーカーなどで図面に表すときに使ったりしますが これと違うでしょうか。

kanako2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答からすると、辞書にものっていないようなので、「業界用語」かもしれませんね。 そんな数え方もあるんですね。 「いっちゅう」とかいうんでしょうか。 ポイントは「はい」に対しての回答をくださったお二人にさしあげました。 ご了承ください。

• sunasearch
回答No.1

引き出しは、一本、二本と数えるようです。

参考URL:
http://www.fct.co.jp/benri/kazu/ha.html#hi
kanako2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイントは「はい」に対しての回答をくださったお二人にさしあげました。 ご了承ください。