• ベストアンサー

電話に出たくない心境(かなり悩んでます)

先日から、彼が今仕事で忙しく転職活動も失敗し続けていて3週間程会えず電話でも話せずで、かなり私が疲れてきています。一応彼からは毎日メールはきます。「今、帰り。疲れた~」っていう短いメールが。でも、電話をしても出ないんです。一度、一週間前に話したときは以前よりは仕事は落ち着いてきてはいるようなのですが、疲れきっていると言っていました。一昨日も「今疲れがピークで、家に着いたら寝てしまうかも」という風に電話をするなよオーラが出ているんです。今の会社で何かあったのかと聞いても「何もない」って言うし。 拉致があきません。ただ仕事が終わるのは以前に比べて本当に遅いです。前は一週間に数回仕事が終わったら飲みに行っていました。そういう報告は毎回あったので。でも、最近は飲みに行っていないようです。彼は週に一日しか休みが無くしかも平日です。私は土日休みです。今までは私の会社の帰り時間に彼が近くまできて会っていました。でももう今週会わなければ一月会っていません。昨日メールで「今週は会えるかな」っていうようなメールを送ったのですがそれについての返事はなく普通に「今帰り」というメールが来ただけです。会いたくないのかな?彼の心境がわからず、毎日もんもんとしています。 最近は彼の気持ちがわからず苦しいです。本当は会いに行きたくていてもたってもいられません。 転職も、一度昨年末にしていますが、今まで何年もしてきた仕事を辞めてやりたい職種に就くべく今はアルバイトとして経験を積んでいます。でも、近々一緒に住もうという話が出ているので、地に足の着いた正社員という 形を彼は取りたいし、お金的にも安心した金額を得たい ようなのです。今までしてきた職種とやりたい職種両方受けているのですが厳しい現実に突き当たっているようではあります。ここは彼が落ち着くまで待つべきでしょうか?

• yy30
  • お礼率18% (44/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meatloaf
回答No.2

30代の男性です。 yy30さん、今は彼をそっとしておいて下さい。 私も経験した事がありますが、本当に仕事が大変で疲れている時は毎日少しでも早く帰って寝たいし、週に1度の貴重な休日は体を休めるためにだけに使いたいと心底思いましたから。 その上転職活動までして自分の夢の実現とあなたとの同居を目指すため、正社員になるべく頑張っているのでしょう? 電話を掛けても出ないのは、話し始めれば長電話になると解っているから。 仕事の事について説明しないのは、部外者に一から話をしなければならず、今はそんな暇さえないから。 それでもどうしても彼に会いたいのなら、平日の彼の休みに合わせて有給休暇を取り、彼の部屋へ行って家事の手伝いや料理を作ってあげに行ったらどうでしょうか。

yy30
質問者

お礼

彼の休みに合わせて休みたいです。でも、彼は実家なのです。彼の親には電話で話したことがあったくらいで実際まだ会ったことはありません。なので、家に押しかけてしまうのは、心苦しいなと思うのです。でも、少しの時間も会ってくれない・・・。そんな感じで毎日ぐるぐるもんもんです。そっとしておいてあげたいなともちろん思うのですが、いつまで待っていればよいのでしょうか・・・。苦しいのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 質問者さんは、今すごく苦しい状態でさぞかし辛いだろうと思います。こういう時って悪いほうにしか考えられないんですよねぇ・・・。 私の彼も仕事が忙しく、いっぱいいっぱいになった時は一人で考えたくなるようで、最初のころはどうしたら良いのか悩んだこともありました。 何で一人で考え込んじゃうんだろう・・・とか、私に出来ることはないのか・・・とか本当に色々考えちゃうんですよね。 何をどう考えているか知りたくなっちゃうから、そういうときこそ会いたくなってしまう・・・ でも、今はあまりそんな風に考えなくなりました。 と言うのも私自身も一人で考えて悩んじゃうから、そういう時はやっぱり一人でいたいんです。一緒にいると悩んだ顔見せられなくなってしまって気を使っちゃって疲れちゃうんですよね。 自分がそう思っているんだから、相手も同じように考えて当然なんです。だから、一人でいたい時は一人でいればいい。今はそう考えています。 そう考えると、質問者さんも少しは楽になれるんじゃないでしょうか。 弱いところを見せるのが下手な男の人もいるし、プライドもあるだろうし、疲れて悩んだ顔を見せたくないって言うこともあるだろうし、実際に疲れているんですしね。 そういう時は、そっとしておいて自分は自分で好きなこと、癒されることをしてすごしたほうがいいですよ。悩んでいる時間ももったいないですし、悩んでも解決してあげられないですしね。 それで、電話や次に会うことが出来た時にいっぱい笑顔で接してあげればいいんですよ。そうしていくうちに疲れても貴方の笑顔を見たくなるようになりますよ。 メールは毎日してくれているんだから、貴方は彼にとって大切な人です。大丈夫ですよ。 今度会った時に素敵な笑顔を見せてあげれるようにしておかなければね。お互い、がんばりましょ。

回答No.3

こんにちは。20代女性です。 私も似たような経験が2回あります。 1回目は彼が仕事で精神的にまいっていた時期。2回目は彼が体調を崩して病院通いしていた時期。 その時期はそれまでと比べ電話、メールが激減しました。 私から連絡しないと1週間ぐらい連絡がないような感じでした。 本で読んだこともあるのですが、男性の脳の仕組みは物事を1つ1つしか処理できないそうです。 仕事で大変な時は脳は100%仕事モード。 体調が悪い時は脳は100%自分の体のことを考えるモード。 女性のように、仕事しながら「彼はどうしてるかな~。彼に連絡しなきゃ。」とか複数のことを1度に考えられないようです。 決して彼女のことを無視しているのではなく、生理学的な性質なのです。 yy30さまの彼も今、現職が忙しい、かつ転職活動を行っているとのことですので、心身ともにかなり大変だとお察しします。 だからこそ、今は彼をそっとしてあげるのが一番の思いやりだと思います。 彼は週1回しか休みがないとのことですし、大変な今、そのお休みは自分1人で疲れを癒したいと思っても当然でしょう。 文面を読むとyy30さまの「会いたい」「電話が欲しい」という彼への一方的な要求が強い印象です。 一緒に住もうという話も出ているとのことですし、彼はyy30さまとの事をきちんと考えているではありませんか。 不安に感じる必要ないと思います。 本当に彼を愛しているなら、彼の立場になって彼が何を望んでいるのか考えてあげるべきではないでしょうか? また、彼の状況を細かく把握しているようにお見受けしますが、少し彼ベッタリな生活になってはいませんか? 自分の心の中を彼だけにするのではなく、趣味や仕事など、自分の世界を増やしてみてはどうですか? 会う頻度、電話やメールの回数がただ単に愛情を計る基準にはならない、と私の経験と周りから頂いたアドバイスから思っています。

• kagemusya
回答No.1

こんにちは。20代♂です。 彼の気持ちわかります。忙しいときは会うことや電話することが面倒になってしまうときがあります。こんなとき「会いたい」とか言われると正直辛いですね、何か余計に疲れます。決して相手のことを嫌いになったわけでなく、ほんとに疲れているので少しでも休みたい気持ちなんです。 今彼は大事な時期ですよね?それはそのままあなたにとっても大事な時期になりますよね。ここは逆に「あなたの転職が決まるまでは会わない」と言って彼を突き放す形にして彼のモチベーションをあげてみてはどうですかね(人によっては下がってしまうかもしれませんが)どちらにせよ。彼に文句なり要望なりはあんまり言わない方がいいような気がします。