• ベストアンサー

電話に出たくない心境(かなり悩んでます)

先日から、彼が今仕事で忙しく転職活動も失敗し続けていて3週間程会えず電話でも話せずで、かなり私が疲れてきています。一応彼からは毎日メールはきます。「今、帰り。疲れた~」っていう短いメールが。でも、電話をしても出ないんです。一度、一週間前に話したときは以前よりは仕事は落ち着いてきてはいるようなのですが、疲れきっていると言っていました。一昨日も「今疲れがピークで、家に着いたら寝てしまうかも」という風に電話をするなよオーラが出ているんです。今の会社で何かあったのかと聞いても「何もない」って言うし。 拉致があきません。ただ仕事が終わるのは以前に比べて本当に遅いです。前は一週間に数回仕事が終わったら飲みに行っていました。そういう報告は毎回あったので。でも、最近は飲みに行っていないようです。彼は週に一日しか休みが無くしかも平日です。私は土日休みです。今までは私の会社の帰り時間に彼が近くまできて会っていました。でももう今週会わなければ一月会っていません。昨日メールで「今週は会えるかな」っていうようなメールを送ったのですがそれについての返事はなく普通に「今帰り」というメールが来ただけです。会いたくないのかな?彼の心境がわからず、毎日もんもんとしています。 最近は彼の気持ちがわからず苦しいです。本当は会いに行きたくていてもたってもいられません。 転職も、一度昨年末にしていますが、今まで何年もしてきた仕事を辞めてやりたい職種に就くべく今はアルバイトとして経験を積んでいます。でも、近々一緒に住もうという話が出ているので、地に足の着いた正社員という 形を彼は取りたいし、お金的にも安心した金額を得たい ようなのです。今までしてきた職種とやりたい職種両方受けているのですが厳しい現実に突き当たっているようではあります。ここは彼が落ち着くまで待つべきでしょうか?

  • yy30
  • お礼率18% (44/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.2

30代の男性です。 yy30さん、今は彼をそっとしておいて下さい。 私も経験した事がありますが、本当に仕事が大変で疲れている時は毎日少しでも早く帰って寝たいし、週に1度の貴重な休日は体を休めるためにだけに使いたいと心底思いましたから。 その上転職活動までして自分の夢の実現とあなたとの同居を目指すため、正社員になるべく頑張っているのでしょう? 電話を掛けても出ないのは、話し始めれば長電話になると解っているから。 仕事の事について説明しないのは、部外者に一から話をしなければならず、今はそんな暇さえないから。 それでもどうしても彼に会いたいのなら、平日の彼の休みに合わせて有給休暇を取り、彼の部屋へ行って家事の手伝いや料理を作ってあげに行ったらどうでしょうか。

yy30
質問者

お礼

彼の休みに合わせて休みたいです。でも、彼は実家なのです。彼の親には電話で話したことがあったくらいで実際まだ会ったことはありません。なので、家に押しかけてしまうのは、心苦しいなと思うのです。でも、少しの時間も会ってくれない・・・。そんな感じで毎日ぐるぐるもんもんです。そっとしておいてあげたいなともちろん思うのですが、いつまで待っていればよいのでしょうか・・・。苦しいのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 質問者さんは、今すごく苦しい状態でさぞかし辛いだろうと思います。こういう時って悪いほうにしか考えられないんですよねぇ・・・。 私の彼も仕事が忙しく、いっぱいいっぱいになった時は一人で考えたくなるようで、最初のころはどうしたら良いのか悩んだこともありました。 何で一人で考え込んじゃうんだろう・・・とか、私に出来ることはないのか・・・とか本当に色々考えちゃうんですよね。 何をどう考えているか知りたくなっちゃうから、そういうときこそ会いたくなってしまう・・・ でも、今はあまりそんな風に考えなくなりました。 と言うのも私自身も一人で考えて悩んじゃうから、そういう時はやっぱり一人でいたいんです。一緒にいると悩んだ顔見せられなくなってしまって気を使っちゃって疲れちゃうんですよね。 自分がそう思っているんだから、相手も同じように考えて当然なんです。だから、一人でいたい時は一人でいればいい。今はそう考えています。 そう考えると、質問者さんも少しは楽になれるんじゃないでしょうか。 弱いところを見せるのが下手な男の人もいるし、プライドもあるだろうし、疲れて悩んだ顔を見せたくないって言うこともあるだろうし、実際に疲れているんですしね。 そういう時は、そっとしておいて自分は自分で好きなこと、癒されることをしてすごしたほうがいいですよ。悩んでいる時間ももったいないですし、悩んでも解決してあげられないですしね。 それで、電話や次に会うことが出来た時にいっぱい笑顔で接してあげればいいんですよ。そうしていくうちに疲れても貴方の笑顔を見たくなるようになりますよ。 メールは毎日してくれているんだから、貴方は彼にとって大切な人です。大丈夫ですよ。 今度会った時に素敵な笑顔を見せてあげれるようにしておかなければね。お互い、がんばりましょ。

回答No.3

こんにちは。20代女性です。 私も似たような経験が2回あります。 1回目は彼が仕事で精神的にまいっていた時期。2回目は彼が体調を崩して病院通いしていた時期。 その時期はそれまでと比べ電話、メールが激減しました。 私から連絡しないと1週間ぐらい連絡がないような感じでした。 本で読んだこともあるのですが、男性の脳の仕組みは物事を1つ1つしか処理できないそうです。 仕事で大変な時は脳は100%仕事モード。 体調が悪い時は脳は100%自分の体のことを考えるモード。 女性のように、仕事しながら「彼はどうしてるかな~。彼に連絡しなきゃ。」とか複数のことを1度に考えられないようです。 決して彼女のことを無視しているのではなく、生理学的な性質なのです。 yy30さまの彼も今、現職が忙しい、かつ転職活動を行っているとのことですので、心身ともにかなり大変だとお察しします。 だからこそ、今は彼をそっとしてあげるのが一番の思いやりだと思います。 彼は週1回しか休みがないとのことですし、大変な今、そのお休みは自分1人で疲れを癒したいと思っても当然でしょう。 文面を読むとyy30さまの「会いたい」「電話が欲しい」という彼への一方的な要求が強い印象です。 一緒に住もうという話も出ているとのことですし、彼はyy30さまとの事をきちんと考えているではありませんか。 不安に感じる必要ないと思います。 本当に彼を愛しているなら、彼の立場になって彼が何を望んでいるのか考えてあげるべきではないでしょうか? また、彼の状況を細かく把握しているようにお見受けしますが、少し彼ベッタリな生活になってはいませんか? 自分の心の中を彼だけにするのではなく、趣味や仕事など、自分の世界を増やしてみてはどうですか? 会う頻度、電話やメールの回数がただ単に愛情を計る基準にはならない、と私の経験と周りから頂いたアドバイスから思っています。

  • kagemusya
  • ベストアンサー率15% (17/110)
回答No.1

こんにちは。20代♂です。 彼の気持ちわかります。忙しいときは会うことや電話することが面倒になってしまうときがあります。こんなとき「会いたい」とか言われると正直辛いですね、何か余計に疲れます。決して相手のことを嫌いになったわけでなく、ほんとに疲れているので少しでも休みたい気持ちなんです。 今彼は大事な時期ですよね?それはそのままあなたにとっても大事な時期になりますよね。ここは逆に「あなたの転職が決まるまでは会わない」と言って彼を突き放す形にして彼のモチベーションをあげてみてはどうですかね(人によっては下がってしまうかもしれませんが)どちらにせよ。彼に文句なり要望なりはあんまり言わない方がいいような気がします。

関連するQ&A

  • 忙しい彼が多いですね。

    こんばんわ。忙しい彼に苦労されている方がここには多いなぁと、最近感じました。皆さん忙しい時期なんでしょうかね?私の彼も忙しいのですが。 皆さんのように終電で帰るとか、会社に泊まるとかはないようなのです。人それぞれ仕事の疲れは違うのでしょうか?彼は年末に転職をしました。それまでの仕事は約10年同じところで仕事をしていました。 なので、人にも組織にも慣れていたと思いますが今は新しい環境で約半年くらい仕事をしているので、だんだんと仕事のボリュームが増えてきたのでしょうか? 前ほど、余裕が無くなってきています。 それに一週間に一度の休みしかなく、お互い実家同士なので、会うこともままなりません。 以前は毎日一日に2~3通はメールのやり取りをし、2~3日に一回は電話で話していました。多いときは毎日でも電話していましたが、最近1日1通、彼の仕事の帰りに「今終わった~」とメールが来るくらいです。 最近、4~5日くらい電話しても繋がらず寂しい思いをしたことがあります。そのときは眠れないくらい不安な日々を過ごしました。今までだったら「ごめん、寝てた」とか夜中に途中で起きて電話をくれていたくらいマメな人だったのに、それが最近ないんです。 相当お疲れなのか、冷めてしまったのか・・。仕事が忙しいと連絡さえもままならなくなってしまうんでしょうか?毎日くれるメールの内容も「疲れた」とかばかりで、義務的に感じているのでしょうか?最近コミュニケーション不足で彼の気持ちが分からず不安な毎日を送っています。皆さんはどのように過ごしていますか?

  • 恋人と毎日電話・・・

    付き合って10ヶ月の彼が居ます。 とっても優しく大好きなのですが 付き合って毎日寝る前の電話が日課になっています。。 平均15分ほどですが・・・ 帰りは殆ど仕事が終わるのが同じぐらいなので 家も近いのもあるし お互い時間が合う時は ほとんど彼が家まで送ってくれます 仲はいいとは思うのですが 毎日の電話が ダラダラとした会話になり 何回かに一度 気まずい状態で電話を切る事があります。 彼は ひとりで住んでるので寂しいので電話をするのが安心して寝れるのだと思うのですが・・・ 好きなら毎日の電話も苦痛ではないのでしょうか・・・ 休みの日にもデートもするし 私的には 毎日電話しなくてもいい様な気が するのですが・・・ メールも頻繁にしてますし 気まずくなるのなら 電話は止めたほうがいいのでしょうか・・・ 彼にも言い難いし・・ 悩んでいます。。

  • 携帯電話の評価をしてました。

    転職活動中のものです。以前は某メーカーのQA部門で携帯電話の動作評価(検証)を数年しておりました。 この仕事は次に新しい仕事をするのにはつぶしがきかないようで困っております。 同じように携帯電話評価の仕事を辞め、転職された方アドバイスをください。(今は何の職種とか 等) よろしくお願いします。

  • 彼の心境は?

    いつも彼からメールや電話をくれてましたが、 私の方からメール・電話しないから ホントに好きなのか?と言われてしまいました。 なので早速私の方からメールしてみたんですが 返事がありません。で、もう一度送りましたが また返事が無いので返事を待っていました。 すると今日「俺たち付き合ってるんだよね!!?」 とメールが来ました。 彼はどういう心境でこんなメールをしてきたのでしょうか?

  • 電話してもいいのでしょうか?

    先週、遠恋中の彼氏に仕事が終わったかな?と思った時間に電話しました。そしたら留守電になり、そのあとはかかってきませんでした。 そして一週間経っても連絡がなかったのでまた電話しました。やはり留守電になり、かかってきませんでした。 どうしても…というほどではないけど、はっきりさせたいことがあります。 でも仕事が忙しく帰りが遅い彼に二日も続けて電話するのはウザいでしょうか? また彼女からの電話って嬉しいものなんでしょうか? メールは苦手みたいで返って来ないので送らないです。

  • 会わない・電話もない・メールもないのに「大好きだよ」という彼の心境

    私は38歳彼7歳年下。家は5分以内でお互い1人暮らしです。知り合った時に「毎回、仕事(広告代理店)と趣味(団体競技)が優先で、彼女の相手が出来なくて、呆れられ振られるんだ」と。そんなに忙しいなら彼女作らなければいいじゃないと言うと「別れた時はそう思う、でも数週間するとやっぱり傍にだれか居て欲しいし共感して貰ったりしたいんだ・・・」と 仕事と趣味が一番で、平日は毎日仕事関係の飲みで、休日は趣味の練習で県外です。疲れない?と聞くと「全然、ストレスとか溜まらないんだ」と答えるタフな自由人なんです。 出会から1ヶ月位はメールもまめにくれて、近所で夜遅くご飯食べたりして毎回「一緒にいると落ち着くなぁ」と言ってくれて付き合うことになりました。 しかし、付き合ってしばらくすると「メールも無い・会うことも無い・勿論電話もないです」 先日は3週間メールが無かったので「気持ちが無くなった?私は好きだよ」とメールしました。しばらくすると「ヨーロッパに出張していた!早く会いたいなぁ~」と。私のメールの内容には触れていませんでした。私が「長期間連絡も取れない時は教えて欲しいな、お願い聞いてくれる」というと「うん」とだけの返事。 30歳の男だったら、仕事は多忙だし、私も年上なので彼の事を理解してあげています。 しかし「愛を育もう」という思いが全く感じません。私に興味は無いのでしょうか?彼は私の誕生日も知りません。6月中頃から今日までに会ったのは1回だけ。それも23:30から数時間だけ。コミュニケーションが持てないのでお互いまだ分からないことが沢山です。彼の趣味が10月に世界大会を終えてある程度落ち着くとは思いますが、とっても愛されている実感もなく寂しいです。「私は愛されてますか?」こんな男性を持つ彼女に本音でバンバンご意見下さい。

  • 好きな人が忙しくてなかなか誘えません

    いつもお世話になっております。 以前 http://okwave.jp/qa/q8008272.html こちらで質問をさせていただきました。 職場で好きになった人が転職をしました。 転職してから約1月が経ちました。 メールは1日おきくらいに送って返事もくれています。 始めは住んでいる所がそれほど遠くないので、私の方から仕事帰りに会いに行こうと思っていたのですが、 向こうが1週間のうちに3日ほど終電帰りで、 その他の日も23時帰りとかが普通のようです。 メールをこちらにくれるだけでもいっぱいいっぱいな感じです。 彼の休みが平日なことが多く、私は週末が休みです。 できれば平日の彼が休みの日の夜にでも会えたら良いなと思うのですが、 毎回のメールで「しんどい、疲れる」という内容を見るとどうも誘えない感じです。 (なんだか誘うと相手の事を考えていない感じに思われるかも・・・) 今まで何度か会おうという約束をしましたが、結局向こうの仕事が長引いたり 休日だったはずが出勤になったりという感じで会えません。 今すごく悩んでいます。 メールだけでも良いのですが、ひと月に2回くらい会いたいなと思っています。 でも仕事が忙しくてどのように誘えば良いのかも迷っているのです。 付き合っているわけでも無いので余計に軽く会いたいとも言えません。 自分だったら・・・と言う意見でも良いです。 どうしたら良いのかアドバイスが欲しいです。

  • 彼との電話感覚の違いをどう考えれば?

    先日も同じような質問でこちらにお世話になりましたが、改めて質問させていただきます。 私は20代前半の大学生、彼は30代後半の社会人です。付き合って3ヶ月で現在は遠距離恋愛中(彼が長期出張中)です。 彼氏と電話がなかなか通じず、それが原因で精神的に参っています。 彼はとてもマイペースです。 着信履歴があっても気にしない人です。自分からはほとんど電話をかけないし、電話を鳴らしても4,5回に一度出るか出ないか、です。 基本的に一週間に1,2回電話するぐらいなので、頻繁ではないはずです。 彼は携帯でメールをしない主義なので、自宅を離れている彼は今メールできません。 今までも2週間近く連絡が取れないことが4,5回ありました(今も、まさにその状態です)。 でも、そのたびに「私から気持ちが離れているのでは?」「私は愛されていないのでは?」と思い悩んでしまいます。 以前、「電話が通じないと不安に感じるし、何度も着信履歴を残す自分をウザく思われていないだろうか・・・と悩む。」 と正直に言ったところ「考えすぎだよ。」と言われました。確かに、彼は迷惑という雰囲気は出していないし、連絡がなかなか取れないということ以外は申し分のない彼なので、ここで別れを切り出すのも考えものです。 連絡が取れなくなって2週間がたちます。先週の月曜からほぼ毎日夜に2回電話をしましたが全く出なかったので、今週はもう電話をかけるのを止めようかと思います。(以前10日ほど連絡をしなかったのですが、彼もやはり連絡をくれなかったことがあります) 「今月はめちゃくちゃ仕事が忙しい。」と言っていたから電話に出ないのだと私は信じていますが、彼を信用しきれないんです。電話をかけなかったら、本当に私から気持ちが離れてしまうのではないか?同僚の女性の誘いに乗ってしまうのではないか?と、不安で不安で仕方ありません。 人と自分のペースは違うし、自分のわがままを彼に押し付けているだけ、というのは分かっているつもりなのですが、それでも不安になります。 そこで相談に乗っていただきたいのです。 ・ここはやはり、追い回すのではなくしばらく自分から連絡をたってみたほうが良いのでしょうか? ・どうすればもっと楽な気持ちで、電話について考えられるようになるのでしょうか? この2点を中心にアドバイス、お願いします。

  • 電話がない・・・

    私は彼と付き合い始めて1ヵ月半くらいです。私は22歳、彼は24歳。黒人さんです。お互い仕事が忙しくて会う時間は週に1回あるかないか。会えても仕事帰りの30分くらい。まだデートらしいこともしてません。忙しくても付き合い始めは電話を週に4~5回くれたのが、だんだん週に1~2回くらいに。今までは何回か電話して繋がらなくても必ず折り返し電話はくれました。私が出れないときは留守番にちゃんとメッセージをいれてくれました。「忙しくて疲れて寝てしまっていた」という理由。でも今週は電話すら一週間ないです。 古いですが、A、Bまでは進み、Cまでは進んでいません。連絡が最近少なくなってきたことに対して「私のこと嫌いになった?」とか聞いても「あり得ない。大好きなんだ」と言います。でも連絡がこない。これってどういうことなんですかね?まだ一週間しか電話が来ていないという状態ですが、もう終わりって事ですかね?このまま音信不通で自然消滅ってことなんでしょうか?

  • 酔ったときに電話したくなる心境とは。

    半年以上前に別れた彼氏のことです。 同じ会社に勤める彼とは約1年間交際しました。 しかし、彼の仕事が忙しくなり、私と会いたい(すきだ)という気持ちより、 仕事等の優先度が高まった。けれど、私の気持ちは、付き合ったころと同じ。 これが彼の重荷になり別れました。 お互い嫌いになったとか他にいい人ができたのではありません。 いまでも、職場や飲み会で、仲のいい「同僚」です。 けれど、私は今も変わらず彼のことを思っています。 本当に勝手(最初、ものすごい勢いでアプローチしたのは彼で・・・)だと思いましたが、 仕事面、友だちを大切にするところなど、尊敬できる部分がたくさんあり、 彼以外の人を好きになれる気がしません。 もちろん、忘れないといけない・・・と揺れる時もあって、次の恋に向けて頑張ろうとしてますが。 そんな時に、酔った彼から電話がありました。 「酔うと電話したくなる・・・・」と言って、陽気に何気ない雰囲気で近況を話しあいました。 私もとても嬉しくて、ドキドキしてしまいました。 普段は、仕事関係の連絡メール、質問メール以外は、ほとんど彼の方から連絡はありません。 私は都合のいい女になっていると思います。 別れたとき、相当つらかった。同じ思いを二度としたくないので復縁は望んでません。 ただ、お互いの都合のいいときに、一緒に過ごしたい・・・(私も勝手で複雑な状況ですが) という思いです。私もプライド?があり、自分から約束することはできませんが。 彼の思いが判りません。酔った時に、前に付き合ってた人に電話したくなる・・・というのは どんな心境なのでしょうか。