• ベストアンサー

足を速くするには

こんにちは!中三の男子です。 もうすぐ、うちの学校では運動会があります。 結構以前から筋トレしているのですがあまり足が速くなりません・・・どうすれば足を早くすることができるでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88695
noname#88695
回答No.4

はじめまして^^ 私は小・中と陸上をしてました。 その時よく言われたのは、腕を振ることでした。 しっかり肘も後ろに引いて、しっかり、早く振ることでした。 トレーニングとしては、利き足を前に前後に開いて安定させ、その場で腕振りの練習でした。 腕を振れば、足がついてくると言われました。 そしてこれは、テレビで見たんですが、走る時に“上げた膝の下に足を下ろす”走り方を紹介してました。 もも上げ走が頭に浮かびますが、蹴り上げるときはしっかり地面を蹴って前に進みます。 この、膝下に足を下ろす走り方は、大学の教授の説明だったと思います。 詳しい説明が出来なくてすみません。 参考になりましたら・・・。

tyander
質問者

お礼

小、中と陸上をやっていたんですか!経験者のかたにお答えいただきとてもうれしいです。手をいっぱい振れというのは、友達にもきいたことがあります。やってみたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

私も走るのが遅くて悔しい思いをしました。 でも、この工夫が良かったか分かりませんが、ちょっと効果があったようです。それは… ぞうりの鼻緒をつかむような気持ちで指先に力をいれ、チョッと前かがみで走る走法です。そのとき、気持ちは足の回転を早めることに集中します。他からは私の足は見えないくらい早く早く回転していたと思います。実際に鼻緒のあるビーチサンダルなんかでためしてみると良いと思います。がんばってください。

tyander
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすく説明してくれてあるのでとても助かります(^^;) 試してみたいと思います

• hannpenn
回答No.2

私は昔、高校教師に<膝を曲げるとき、足の裏を思い切りお尻につける気持ちで走ってみろ!>といわれました。言われた通り実行したら少しタイムが縮まりました。運動会頑張ってくださいね!

tyander
質問者

お礼

応援ありがとうございます! ありったけの力を出してがんばりたいと思います!!

• aim-east
回答No.1

伊藤家の食卓の裏技で、足を速くする方法というのがありました。 包装資材で「プチプチ」ってありますよね?あれを、靴底にインソールのように敷いて履くだけです。 私は中学時代、このプチプチを仕込んだ靴でリレーに出場しました。今までどんなに頑張って走っても何人もの人に抜かれっぱなしでしたが、その年だけは抜かれるどころか、一人抜きました(^^)V個人的にはかなりの快挙でした(笑) 詳しい原理なんかは直接伊藤家の食卓の裏技本を見てみて下さい。○○年度版という風に何冊かでていますが、初期の方の本に載っていました。

tyander
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プチプチのやつですか・・ うちのおばあちゃんが毎日プチプチやってます。 是非試してみたいと思います。