• ベストアンサー

長崎の母のひざ痛を治したい!

gt-7の回答

  • gt-7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

一度でも膝関節症と診断されたことがある方でしたら、難治性の疾患ですので病院で診察をお受けになることをお勧めします。グルコサミンは骨を丈夫にする薬ですが、症状がひどい場合には著しい効果は期待できません。また、ビタミンB12は末梢の神経障害治療薬ですので、先に言う骨の障害には効果がありません。長崎も広いので、長崎市と仮にしますと一般の整形外科でしたらどこでも診察していただけますよ。水が溜まっていたら抜かれますし、膝関節腔内の潤滑油が少なくなっていたら注射されたりもします。また、お母様の体重が肥満気味でしたら減量もすすめられると思います。この症状を訴えられるご高齢の婦人の方は結構いらっしゃいますので、痛みがひどく正座ができないような場合はご通院下さいませ。

pyo
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。母は長崎市内の整形外科に通っています。(整骨院というのは私の勘違いでした)ずっと、水を抜いたり注射したり・・・を繰り返しているのですが、悪かった左足をかばっているうちに右足も痛くなって、今は大好きな買い物にもいけないくらい、症状はひどくなっているようです。たしかに太っているのも事実なのですが、今のままでは、やせるための運動もままならないし・・・(コレステロールを抑える薬も飲んでいるようです)。時間をかけるしかないのはわかっているのですが、手術などで痛みを緩和することはできないでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠中の膝痛

    現在26週目の妊婦ですが、一ヶ月前から、右足の膝痛に悩んでいます。 なるべく歩いたり、足を上げるようにしてるのですが、日に日にひどくなるばかりで、最近ではあまりの痛みに不眠が続いて眠れません。 こういった場合、整骨院や整形外科など、どの種類の病院に行けば良いでしょうか?

  • 膝痛に伴う太ももの後ろ側の筋肉痛がひどいのですが…

    2~3年前から膝痛がひどくなり整形外科で「変形性膝関節症」と診断され、一年間リハビリを受けましたが一向によくならず最近兄が腰の痛みを整骨院で直したと聞いて通うようになりました。今日3回目の治療を受けてきましたが筋をのばすということで無理に引っ張るのですが、関節も痛いし筋肉の痛みは取れないので少々不安になっています・・・このまま整骨院での治療を続けるべきでしょうか?その先生は近所では比較的評判の良い腕のいい先生です。100メートルも歩くと筋肉がこわばって前に進めなくなるのです。もちろん膝は激痛になります。どうかアドバイスお願い致します。

  • 京都市左京区で、膝痛の治療院を探しています。主人が運送業をしており、長

    京都市左京区で、膝痛の治療院を探しています。主人が運送業をしており、長年の使い痛みがひどく困っています。整形外科に行っても骨に異常はなく、湿布を頂いた程度です。たぶん、整骨院などで針や矯正の治療を行ってもらえば、徐々に楽になるとは思うのですが、私が京都出身でなく、病院に詳しくありません。現在、岩倉に住んでおり、そこから通える整骨院を探しています。どなたかおすすめの病院をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 首のよがみ・腰痛・膝痛

    30代子持ち専業主婦です。 以前より(高校時代?)首が斜めになっています。特に今のところ何も問題なく過ごしていますが、気になっています。後々、体の別な箇所にトラブルが起きますか?見た目的にも気になるので治したいです。 また、産後2ヶ月経過し腰痛・膝痛に悩んでいます。 腰痛は、抱っこの影響かと思います。 膝痛は、分娩時の切開・産道裂傷の傷をかばうように座ったり立ったりしていたからかと思います。 どちらも産前はありませんでした。 首のよがみ・腰痛・膝痛を治すにはどこに行ったらいいのでしょうか。 整体?整骨?カイロ?病院(整形外科)? 教えて下さい。 ※病院以外の三つの違いもよくわからないので、こちらも教えて頂けたら幸いです。

  • 膝痛後の歩き方がもどりません

    二ヶ月くらい前から膝痛が起こり治療を続けてきました。少しずつ痛みはなくなってきたのですが、ずっと右足をかばった歩き方をしてきたせいか、痛みがなくなっても普通に歩けません。右足の膝が曲がりにくく、ももが突っ張った感じです。病院では、そのうち治るでしょうとのことですが、自分でも痛いときの記憶が強く、曲げることが怖いのだろうと思います。何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 20代の膝痛

    私は20代男性なのですが、昨年から、たびたび自転車で数十キロ走ったり、登山(近所の山を一時間程度)し始めました。 しかし、それ以前は普通の生活をしていたためか、半年ほどもすると膝痛が起こりました。 当初は、一日休めば翌日には改めて運動が出来る状態だったのですが、一ヶ月ほど前からは運動すれば確実に膝痛になり、その後の数日間は足に負荷をかけることを躊躇うくらいの違和感がでてきました。 対処法をネットで少し調べてみましたが、多くはお年寄り向けの対処法であり、はっきりと役立ちそうなものは見当たりませんでした。 はたして、この膝痛はどのように対処すれば良いでしょうか? もちろん、ちゃんと医者に診てもらうことが最善なのでしょうが、私は病院嫌いなものなので、まずは診察されること以外の対処法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 どうしても無理なようでしたら、諦めて病院に行きます。

  • 腰痛・肩関節の痛み・股関節の痛み・膝痛の名医を教えて下さい。

    10年以上、腰痛・肩関節の痛み・股関節の痛み・膝痛の症状に苦しんでおります。各種体操や治療院を試しましたが、効果がありません・・・。埼玉・東京近郊で上述の症状を治してくれる、整形・整骨院・各種治療院の『名医』を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 困っています 膝痛の最良なケアについて教えてください

    母が一ヶ月ほど前から膝痛に悩んでいます。出先で急に膝痛に見舞われ、それ以来立ち上がりや歩行に困難をきたしています。 病院では「水もたまっていないし骨には異常ない。電気当てて様子を見ましょう。」と言われて通院しているのですが一向によくならないようです。 チタンのサポーターをしたら?とか鮫の軟骨を服用したらいいとか周囲の人はアドバイスしてくれるのですが、ここで皆様に広く経験談をお聞かせ願えたらと思い質問させていただきます。 膝痛に効き目ある方法を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 わらにもすがる思いです。

  • 長崎市内のおすすめ観光スポットを教えてください

    来週、高校の修学旅行で九州へ行くのですが 自由時間にどこへ行くのかがいまだに決まっていません 長崎駅から自由行動になるのですが 長崎市内でどこか楽しめる観光スポットは無いでしょうか? 観光スポット以外にもおすすめのお店や 暇がつぶせるところなどがあれば教えていただきたいのですが 原爆資料館や平和公園は全体行動で訪れるので それ以外の場所でお願いします 五人で一緒に行動するので 多人数でも楽しめるところだと助かります

  • 骨折の治療

    最近母が手首を骨折しました。  骨折直後に整骨院にいくと、近所の病院でレントゲンを撮ってもらい、フィルムをもってくるように指示されたそうです。 近所の内科の病院でレントゲンを受け、母でも一目でわかる骨折(あとで橈骨遠位端骨折と診断されました)で、整骨院にフィルムを持っていき、骨折の治療(整復?と固定)を受けたそうです。  通院するよう言われていましたが、直後に内科の病院から電話があり、整骨院で骨折の治療は法律的にもおかしい、すぐに整形外科に行きなさいといわれました。いまは整形外科で治療を受けています。 これって違法なのでしょうか?