• ベストアンサー

十姉妹について

我が家で飼っている十姉妹が、最近頻りに自分の羽を突っついて、羽毛を抜いてます。今では足の周りの肌が露出しているほどです。 これは、やはり病気か他に何か原因があるのでしょうか? 良いアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • Fulle
  • お礼率31% (5/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caesar-x
  • ベストアンサー率48% (101/208)
回答No.1

それはストレスが原因です。 狭い籠に押し込められているため 精神的にまいっているのでしょう。 何かかじるもの(土とか木の棒)を入れるとか 鏡やボールのようなものなど ストレスを解消できるグッズがいろいろ ありますから入れてみるといいでしょう。 ただまれに皮膚病とか寄生虫の場合もあるので 心配なら獣医に見せてみてもいいでしょう。

Fulle
質問者

お礼

良いアドバイスをありがとうございます! 早速試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 十姉妹の飼いかたを教えてください。

    十姉妹7羽を急遽保護することになりました。 しかし、鳥を飼ったのはインコだけで、十姉妹の飼いかたはまったくわかりません。 そして、その十姉妹7羽は、全羽、首の羽が抜け落ちていて、地肌が見えています。 今現在誰もいない室内の鳥かごに7羽入れられて放置されています。 保護をするに当たり、私は室内で飼うことができませんので、 屋外で飼うことになります。 ここで2点質問させていただきたいです。 首の周りがはげているのは、水浴びや栄養を与えてあげれば治るのでしょうか? (他のサイトで検索したら羽ダニではないかと書いてあったのを見ました) もうひとつの質問は、5年ほど室内で飼われていた鳥を、これから屋外で飼うことは可能なのか? と心配なのであります。 このまま放置していたら、間違いなく死んでしまいます。 今はえさと水を三日おきにあげにいっていますが、 仕事の都合上、その家にいくことが困難なため、 自分で保護をしようと考えています。 動物病院に連れて行くことも検討しましたが、鳥を扱っている病院が近隣にありません。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 十姉妹のヒナが・・・

    十姉妹のヒナを飼い始めました。 まだ生まれて20日というところでしょうか。もう羽ばたいてます。 まだプラスチックケースでカイロを貼り付けて育ててますが、餌も自分で食べれるようになったのでそろそろ鳥篭に移そうと思ってます。 でも、まだまだ気温が低いので(寒い時で12℃くらい)心配です。 暖かくなるまで待ったほうがいいのでしょうか。ヒナは広い所に出たがってます。 また、その十姉妹ですが、時々頭や羽の付け根辺りを爪やくちばしで掻いてますが、病気かダニがついてるか心配してます。 よろしくお願いします。

  • 病気でしょうか?家の十姉妹のお腹が見えます(TдT)

    家にいる十姉妹の内の♀1匹が 羽根を広げた時に人間で言えばみぞおちから下腹にかけて 皮膚が全開で見えたのですがこれって病気でしょうか? 元々胸のあたりの毛を見ると着物のように前合わせ風なのですが 今までは気づかなかったので本当に心配しています。 見た感じはいつも通り元気全開なのですが・・・ あまり胴回りの毛を広げるシーンを見ないので 残念ながら画像も撮れてません。 まだ家の十姉妹は産卵経験がないので小鳥でも 人間で言う所の妊娠線みたいな物があるとかなら 安心なんですけど・・・。

  • 十姉妹の片目が腫れ上がって治らないのですが…

    皆様こんにちは。今日は一つ相談をさせて下さい。 我が家の7羽の十姉妹の中で、お母さんに当たる子が ずっと怪我をしたまま治りません。もう一ヶ月は隔離しています。 他の鳥につつかれたらしく、気が付いたら目の回りが腫れていたので、 一度は隔離して人間にも効く馬油を塗ってあげ、無事に治りました。 良くなったのでカゴに戻したら、数週間語に今度はもっと酷く 腫れ上がってしまい、急遽また隔離しました。 そして、それっきり良くなりません。片目がお岩さんみたいです。 獣医さんに連れて行って、飲み薬と目薬をもらいましたが、 与えても全く良くなる気配が無く、本人も気持ち悪そうで しきりに止まり木などにこすり付けています。痛みは無いみたいで 餌も良く食べていますが、最近は寝ていることが多くなりました。 以前は自分で引っ掻いてしまったらしく、大出血したこともありました。 一番器量よしで大人しかった子なので、不憫でたまりません。 どうしたら治してあげられるでしょうか。一体、何が効くんでしょうか? 何かお心当たりの方はいらっしゃいませんでしょうか? 何か良い方法があれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 抱卵中の十姉妹のメスの具合が悪いです

    私の家では十姉妹を2羽飼っています。5月下旬に卵を3個産みました。しかしすべて無精卵でした。取り出すたら7月上旬に卵を産み始めました。今は5個卵があります抱卵中です。最近メスの調子が悪いです。巣の中でグタ~と横になっていました。病気かどうかわかりませんどうすればよいでしょうか教えてください

    • 締切済み
  • 十姉妹の子育てが下手で・・・

    去年の5月に生後1年の十姉妹のつがいを買いました。 つぼ巣も入れて準備満タン、どんどん増えてにぎやかになるなって 楽しみにしていました。 今まで9回抱卵して9回ともヒナがかえりましたが 大人まで育った事が一回もありません。 部屋が暑すぎたのかな、部屋が寒すぎたのかな 目が合わないよう籠の上部にタオルを掛けてみたり 餌もあまり高カロリーのものを避けたり、 ストレスを掛けないよう色々と試しました。 孵化して2~3日で死んでしまったり、羽根が生えそろってから死んでしまったり でも共通しているのはヒナのお腹がペチャンコな事 明らかに餌をあげていません。 だから今回9回目は 3羽孵化しましたが1羽死んだところで 巣上げしてしまいました。しかしヒナが小さすぎます。 生後5日ぐらいでしょうか。 小鳥用フードポンプで餌をやっていますが 窒息させてしまいそうだし、仕事場にも持って行って休み時間に 餌をあげていますが餌は冷えてしまいます。 自然に任せればいいのでしょうが、自分の家で生まれた命。なんとか助けたい! 今まで死んだヒナは18羽になります。 悲しい気持ちで庭に埋めますが、もうこのつがいは 餌を満タンに与える事が学習出来ず、私も死んだヒナを毎月埋める生活が 続くのでしょうか・・・。十姉妹は子育てが上手だと書いてあったのですが・・・。 悲しいです。どうしたらいいのでしょうか。毎月巣上げは仕事もあるのでキツイです。

    • 締切済み
  • 羽毛と羊毛の違いって目視でわかりますか?

    先日、羽毛布団の打ち直しを依頼しました。最近、生地が傷んできたので、時々毛が出てきていました。その状況は打ち直しの目安だと書いてあったのでお願いしました。宅配で送って行うもので、持込み依頼ではありません。 抜けていた毛は、核芯に葉っぱの葉脈のように毛がついているんで、てっきり羽毛だと思っていました。布団にも「羽毛」と布団止めに書いてあったと思います。 ウィキで羽毛を調べたところ 「真ん中の核から手のひらのように羽枝がたくさん広がった構造を持っている。」 とあり、我が家の布団もそのような羽が抜け出ています。(集めてとってあります。) ところが、今日、 「羽毛ではなく、羊毛布団だったんですがどうしますか?」 と電話がありました。留守伝に入っていたので、実際どういう状況なのか詳しくはわからないんでんすが、羊毛も羽毛みたいに核があるんですか?見て違いはわかりますか? 私の中では、羊毛はくるくる丸まっているイメージなんですが。 いまいち調べてもわからなかったので、御存知の方教えてください。 また、羽毛布団とかいてあっても、中に羊毛、周りに羽毛が入っている(詐欺なのでは?)ということもありえますか?

  • 元気のなくなった十姉妹、栄養について教えてくださいm(_ _ )m

    はじめての質問ですm(_ _ )m 十姉妹を3,4年くらい飼っています。 先日急に飼っている十姉妹の様子がおかしくなりました。 金網にちゃんとつかまっていられなくて ばさっと落ちてしまうんです。 わらずの上から止まり木にもうまく飛び降りれなくなりました。 下の止まり木から上の止まり木にはいまのとこジャンプは できるみたいですがいずれも脚になんだか力が入らないようです。 皮付き餌に、ボレーや塩土はやってますが あとはグリーンフードに頼ってしまい 野菜をあまりやっていなかったこともあり 栄養が足りなかったんだろうかと反省しています。 このあたりは小鳥を診れる獣医さんがいないため 病院に連れて行くのはほぼ不可能で自宅で治療するしかなさそうです。 しっかり栄養を摂らせようと思うのですが、 やはり最近よくきくフォーミュラーやペレットなどに 切り替えるほうがいいかとても迷っていますし、 フォーミュラーは乳製品みたいで与えるのに少し抵抗があります。実際にはどうなのでしょうか? しかも調子悪くなってから、ボレーを食べるのを面倒くさがるようになり口にくわえてもキャァキャァいってはしゃいでるだけであまり食べていないようです。 取り合えず早急にカルシウムをあたえなくてはと 思うのですがほかにどんなものをあたえてやればいいかわかりません。 皮付き餌のほうはよく食べていますし、 動きたいのに思うように動けなくて退屈しているようで 今のとこはまあまあの元気ですが一番油断してはいけない 時のように思えます。 ほかの栄養素のことも含めて宜しくお願いしますm(_ _ )m

  • 十姉妹の中止卵の原因とと義卵について教えてください

    セキセイインコをメス2羽、十姉妹をメス1羽、オス1羽で飼っています。 十姉妹は、メスは昨年の10月中旬ごろ、オスは昨年の9月下旬ごろが推定誕生の若鳥です。 発情抑制の偽卵の甲斐もなく、2月10日を最初に、計4個を産卵しました。 今は偽卵(十姉妹の卵と比べると大きい)を含めた6個を抱卵してます。 2月19日と今日21日に検卵をしたところ、全て受精卵ですが、どうも中止卵の様子なんです。 赤い血管が卵の周囲に張り巡らされているのは見えるのですが、気泡部分が多く、生命の息吹を感じられない状態です。 もともと今は抱卵に適さない時期ですが、中途半端な判断をしたために交尾の回避に失敗してしまいました。 ちなみに、室内温度は20~28℃、ケージ内は23~28℃、湿度は30~60%です。ツボ巣はヒーターに近いので、1、2℃くらい高いかも知れません。 そこで教えていただけますか。 1. 産卵をした場合、偽卵は速やかに取り去るべきですか。 2. 偽卵が、中止卵の発生率をあげる可能性はありますか。(卵を冷やしてしまうなど。) 3. 発情過剰なオスは、隔離するしかないですか。    翼と脚に軽い障害があるためか、とにかく「オスらしいオス」「オス力全開」です。    犬なら絶対に去勢しないとやばいレベルで、インコにも交尾を試みたいようです。 4. 卵をツボ巣から取り出さないまま、検卵する技はありますか? 中止卵の原因として、親鳥の抱卵放棄はちょっと考えにくい印象です。 最初の2個(偽卵含めて4個)の頃までは、2羽してツボ巣を離れることも多かったのですが ネットで参照したいくつかの情報から、これは一般的な行動の範囲だと理解しています。 産卵3個め頃から、交代で留守番・抱卵したり、とにかく卵に献身的で今では立派な親鳥の振るまいをしています。 1個も卵がかえらないのかと思うと不憫でなりません。 繁殖は考えていないのですが、今度産卵することがあったら可能な限り環境要因を作らないようにしたいと思っています。 アドバイスいただきたく、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アトピーで引かれるのが怖い

    21歳の女子大生です 私はアトピーでとても悩んでます。大学に入ってから症状が出始めました。 肌の露出ができないんです。胸とかプロポーションはそこそこ自信があるので、露出の高い服とかも着てみたいです。でも肌が荒れすぎていて、彼にひかれたらどうしようと思うと怖くてできません。 最近は彼に体を求められても拒否してしまっています。 なので今は、スカートも履くことがなくジーンズばかりです。 しかしジーンズだとスカートより通気性が悪く、お股が蒸れることがあり、耐えられないくらい痒くなります。この前は授業中に耐えられなくなり、掻いてしまいました。ちょうどスライドを見ていた時で周りが暗かったので大丈夫でしたが、明るい時はそんなこと恥ずかしくて絶対できません。 私はスカートが好きですし、そのほうが痒みも若干和らぐので、出来れば履きたいんです。ガサガサの肌で露出の高い服なんか着てたら、たとえスタイルがよくても彼に引かれてしまいますよね。 私の考えすぎでしょうか?同じような悩みを持った女性の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。