• ベストアンサー

「むちうち症」は英語で?

むちうち症は英語でなんといいますか? ネットで検索したのですが、わかりません。 muchiuchi-shoで出るのですが、英語にはないのでしょうか? 「インラインスケートでこけて、尻餅をひどくついて、それ以来、首と肩がムチウチです。」と言いたいのですが。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Gです。  >これには、「ムチでうった傷」という意味は、入っていないでしょうか?  whiplashには二つの意味があります。 医学のむち打ち症と言う意味と鞭で打つという意味です。 鞭で打った傷と言う意味では使われません 鞭によって皮膚が開いた状態の事をwhip-cut/whip cut/whipcutという表現をする人はいます。 a cut by a whip, a cut by whippingと言う表現もあります。

tateyoko555
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます whiplashに2つの意味があると聞いて納得です。

その他の回答 (4)

回答No.4

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 むち打ち症と言う単語はwhiplashという単語を使ってwhiplash injuryの意味で使われます。 両方の言い方を使う事が出来ます。 I am suffering from whiplash/whiplash injury.と言う言い方をして、今むち打ち症になっている、と言うフィーリングを出せます。 また、I got a whiplash/whiplash injuryと言う言い方をして、むち打ち症になった、と言う表現も出来ます。 どちらの表現も問題なく使われます。 しかし問題点は他にあります。 まず、whiplashは首への症状ですので方などのほかの体の部分は含みません。 よって、「インラインスケートでこけて、尻餅をひどくついて、それ以来、首と肩がムチウチです。」を英語に直すときこのむち打ち症が本当の医学的なむち打ち症なのか単に転んだので首や肩に痛みを感じているかによって表現が少し変わってきますね。 I'm suffering from whiplash and injury on my shoulder after I fell onto my butt when I was inline skating.というように分けて表現する事も必要となるわけですね。 また、whiplashには正確には4段階の症状を含み、首の周りが痛く感じるだけのものから首の骨がずれたり外れたりするレベルまで含みます。ですので、suffering from light/bad whiplashと言う言い方をしてその程度含む事も必要かもしれませんね。 また、痛みだけで別に病院に通っていないんだけど、だったら、You know what? I've got a bad pain in both my neck and shoulder(s) from falling onto my butt when inline skating the other day.と言う表現をして、しりもちをついたおかげで首や肩がいたい、と言って「むち打ち症」と言う単語を避けた表現もできるわけです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本語で「ムチウチだ~」と軽く言う言葉も、実は適当に言ってたんだなと、理解できました。 おっしゃる通り、病院に行ったわけでもなく、勝手にムチウチと思っているだけなので、I've got a bad pain と言ったほうが良いのだと思います。 ところで、他の方もおっしゃるようにムチウチはwhiplashですが、これには、「ムチでうった傷」という意味は、入っていないでしょうか? 

  • bagoo55
  • ベストアンサー率18% (30/161)
回答No.3

むちうち症 whiplash injury whiplash symptom whiplash syndrome I am suffering from whiplash injury since I had a tumble when I was inline skating.

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡潔な例文も感謝です。

noname#114795
noname#114795
回答No.2

むちうち症になる--> get a whiplash injury むちうち症に悩まされる--> suffer from whiplash

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりwhiplashなのですね。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

手元の和英辞書によれば「whiplash injury」だそうです。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 whipというとムチと思ったので、 ムチで打った傷だと思っていました。

関連するQ&A

  • 鞭打ちで肩が痛い?

    21歳・女です。 20日くらい前に追突事故にあって鞭打ちになりました。最初は首がはれたりしてだいぶ痛かったのですが、ここ数日調子が良かったのでだいぶよくなったのかと思い、運動しました。 運動したところ、首は痛くないのですが肩がめちゃくちゃ痛くなりました。 過去ログを見たところ、鞭打ちで肩甲骨のあたりが痛くなることもある、とあったのですがなぜでしょうか? そして、肩が痛くなったということはまだ運動には早かったのでしょうか?首もまた痛くなるのでしょうか?

  • 首のヘルニア症状で教えて欲しいことがあります

    私は 交通事故で むち打ち症になり リハビリで 調子は良かったんですが ある日 具合が悪く ふらつき お尻からどすんと 尻もちをつくように 倒れました 始めは 腰が痛かったのですが しばらくして首が痛くなり 吐き気がきたので すぐに 病院に行ったら 腰は腰椎捻挫で 首は 尻もちついた時の衝撃で むち打ち症になってると言われ 痛くて カラーをして帰りました それからと言うもの  首が痛く ひどい時は 首が少し動かしただけで 激痛が走り 頭まで痛くなりました 近くの整形外科に行くことにしました レントゲンで多分?5番6番が悪いみたいで ヘルニアと言われました その後は お薬投与のみです 痛いのにお薬飲んでもききません (ボルタレン)です 先生は薬で 様子を見てるみたいですが こんなに痛いのに お薬が効かない言ってるのに 何も対応してくれないので ヘルニアに症状の対応って 服薬のみ何でしょうか? ヘルニアの方がいらしたら アドバイス 何卒宜しくお願いいたします

  • 通勤災害

    水曜日、朝出勤しようと階段を降りていたら、前夜の雨で濡れていた為、滑って思い切り尻餅をつきました。その時、腕を擦りむき青アザが出来ました。 落ちた瞬間、頭が嫌な感じにグラリと動き、しばらく頭痛がしましたが、出勤しました。 翌日、ムチウチ状態になり首が回らなくなりました。しかし、病院が休みな為我慢して出勤。 湿布をしていれば治るだろうと安易な考えでいたら、金曜日、首、肩、腰、腕が痛み病院へ行くことに。 会社に言っても、階段から落ちたことは信じてくれましたが、出勤時は信じてもらえず、通勤災害にあたらないと言われました。 どうすれば良いのでしょうか❓

  • むち打ち?

    今朝、通勤途中に凍った道で、尻もちをつく格好で腰からドスンところびました。少々重いリュックサックを背負っていたので、かなりの衝撃でした。腰の痛みはすぐおさまったのですが、その直後から首を動かすと頭から肩にかけて痛みがあり、上を向くことができません(左右に動かしても痛くありません)。今は首と頭が重い感じです。 現在、交通事故による足の怪我で通院中ですが、次は土曜日まで病院にいかれません。一応、首にモーラスという湿布薬を貼り、マフラーを巻いて動かさないようにしているのですが、このまましばらく様子を見ていて大丈夫なものでしょうか。 これがいわゆる頚椎捻挫(むち打ち)なのかと思いましたが、病院に行くと、湿布のほかに何か治療がありますか?

  • 十字式って??

    ムチウチなどで検索していたら十字式という回答が見られたのですがこれって骨盤の歪みとかにも効くんですか??今はムチウチの後遺症(首肩背中の痛み)と猫背、むくみ、O脚、骨盤の歪みなどで整体に通っているのですが値段がこちらの方が安いのできになっています。 経験者の方とかがいたら是非教えてください。

  • 宜しくお願い致します。

    宜しくお願い致します。 1ヶ月程前に、ムチウチになってしまいました。それからのこと、頭痛と、首の凝りはもちろん、肩の凝りが酷くなっています。 病院に行きましたが、ムチウチといわれ終わりました。 そして、最近では、首の痛みはありますが、それ以上に右肩から甲骨辺りの痛みが酷く、たまに肩から腕全体が軽くシビレたような、力が入らないような感覚になります。 施圧の仕事をしていますが、ムチウチになってから休んでいます。 いつまでも休む訳にはいかないのですが、このまま仕事をして、お客さんの肩を揉んで自分の身体が酷くなってしまうのもイヤなので、何か痛みが軽くなる方法、もしくは治療法などがあれば、教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 ちなみに、電気治療と施圧はしてもらいましたが、痛みが軽くなることがありません。 どこか、スジなどの炎症とかなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • あばら骨の左下が痛いんです

    10日ほどに尻餅をついてこけました。 ものすごく頭がぶれて、お尻は全然痛くなかったのに、首・肩・あばらが痛くなりました。 整骨院に通って、首と肩はだいぶ改善しました。 でも、あばらの左下あたりが痛いのです。 はっきりと、骨が痛いのか、筋肉か、内臓が痛いのかわかりません。 整骨院の先生は、整骨院の治療で治るというのですが、そんなものなのでしょうか? 息を吸っても、内臓があばらにあたるような気がします。折れてるとかヒビが入ってるってことはないのでしょうか? あるいは、内臓の病気とか?

  • ムチウチの後遺症の人にあう枕(磁気枕)

    2年前にムチウチなり今だに首、肩、腕が痛みます。特に首は寝てるときが痛くてなかなか寝つけないです。何かオススメの枕あったら教えてください。また、通販の磁気枕は肩こりなどによいと書いてありましたが使ったことある人いたら効果を教えてください。

  • すいません、何かいい案ないですか?

    クビがものすごくバキボキなってしまいます。 というか、ならさないと、きもちわるいので、自分からならしてるのですが、最近、クビが「ツマル」?というか痛いんです。鞭打ちの超軽い感じの痛さで、錆びちゃったような感じです。。。(イメージなんですけど) それと同時に、肩がこるようになって?しまいました。 クビから肩背中まで同じように痛いんです。 こういうとき、病院?か何かの機関へ行けばいいことはわかってるのですが、私は極度に「コソバガリ」なんです。こしょばいんです。人に触られると気分が悪いというかこちょばくてたまりません。 耳の下あたりがすごく痛み、肩もこるし首もあいかわらずボキボキなるし、体調が悪いような気がします。 触らず治してくれるのは、気功くらいでしょうか? 気功はできるだけしたくないのですが、人に触られるのもたまりません。 肩なんてもまれたら逆切れって感じなんです・・・。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • これはムチウチ?

    昨日、雨で濡れた階段で足を滑らせて、 ドシン!と階段に尻餅をついてしまいました。 3段くらい足が滑ったので、相当思いっきり尻餅をついたんだと思います。 一瞬息がしづらい状態が続き、数分したらおさまりました。 それが昨日の夜なのですが、 今朝起きてから、体中がだるく起きあがったり寝返りを打つのが辛いんです。 尾てい骨がものすごく痛くて、それこそ動くたびに痛みが走ります。 (これは昨日転んだあとの帰り道からずっとです) それは尻餅をついたせいだと思うので仕方ないのですが、 それ以外に、頭を後ろに倒すと首の後ろが痛く、肩も凝っているような状態です。 頭痛もするので頭痛薬も飲みました。 そして特に気になるのが両足の太ももやふくらはぎの痛みで、 昨日は一日中激しく動き回っていたので筋肉痛だと思っていたのですが、 よく痛みを観察してみると、左足が15センチくらいしか持ち上がらないんです! 膝に痛みはなく、曲がるのですが、 太ももと太ももの付け根に筋肉痛のような激痛が走って持ち上がりません。 よく考えてみると、いつも筋肉痛になるときのように(よくなるので) 背中やお腹の筋肉に痛みはなく、両足だけが痛い状態です。 もしかしたらただの筋肉痛かもしれませんが、右足は同じ痛みでも持ち上がるのに 左足だけが持ち上がらないのが気になっています。 座った状態で左足を動かす(持ち上げる)ときは、両手で持ち上げて動かしているような状況です。 全く持ち上がらずに自力では動かせないので。 これはムチウチと関係あるのでしょうか?また病院へ行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします!