• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これはムチウチ?

昨日、雨で濡れた階段で足を滑らせて、 ドシン!と階段に尻餅をついてしまいました。 3段くらい足が滑ったので、相当思いっきり尻餅をついたんだと思います。 一瞬息がしづらい状態が続き、数分したらおさまりました。 それが昨日の夜なのですが、 今朝起きてから、体中がだるく起きあがったり寝返りを打つのが辛いんです。 尾てい骨がものすごく痛くて、それこそ動くたびに痛みが走ります。 (これは昨日転んだあとの帰り道からずっとです) それは尻餅をついたせいだと思うので仕方ないのですが、 それ以外に、頭を後ろに倒すと首の後ろが痛く、肩も凝っているような状態です。 頭痛もするので頭痛薬も飲みました。 そして特に気になるのが両足の太ももやふくらはぎの痛みで、 昨日は一日中激しく動き回っていたので筋肉痛だと思っていたのですが、 よく痛みを観察してみると、左足が15センチくらいしか持ち上がらないんです! 膝に痛みはなく、曲がるのですが、 太ももと太ももの付け根に筋肉痛のような激痛が走って持ち上がりません。 よく考えてみると、いつも筋肉痛になるときのように(よくなるので) 背中やお腹の筋肉に痛みはなく、両足だけが痛い状態です。 もしかしたらただの筋肉痛かもしれませんが、右足は同じ痛みでも持ち上がるのに 左足だけが持ち上がらないのが気になっています。 座った状態で左足を動かす(持ち上げる)ときは、両手で持ち上げて動かしているような状況です。 全く持ち上がらずに自力では動かせないので。 これはムチウチと関係あるのでしょうか?また病院へ行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします!

noname#64308
noname#64308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • timeup

鞭打ちの可能性は有り、鞭打ちも脊柱のダメージで怖いですが、 尾骨をしたから突き上げたのはもっと怖い症状が出る可能性が高いので・・・特に書かれている症状が前駆症状の場合があります・・・・どちらにしても、結論としては早期に整形外科と神経内科などを受診することをお勧めします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

尾てい骨はヒビが入っている可能性があります。 脚が痛いのはしりもちをついた時に変なつっぱり方をしたからではないかと思います。 冬の凍結路面で転ぶ方にはしばしば見受けられる症状です。 でもここで質問してもあなたの症状を直に見られる人はいませんので、痛みがひかないのなら整形外科等に行くべきです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 尾てい骨、心配です…。 こちらで質問したのは、病院へ行く時間がないため、 ムチウチの可能性があるかどうかだけでも知りたかったからです。 (もしムチウチの可能性があれば無理に時間を作ってでも 病院へ行かなければならないだろうと思ったので…) 学校休んで整形外科へ行ってきます。