首のヘルニア症状で教えて欲しいことがあります

このQ&Aのポイント
  • 交通事故によるむち打ち症のリハビリから突然の悪化。首の痛みとふらつきがあり、病院で腰椎捻挫とむち打ち症と診断される。現在はお薬の投与のみで効果がないため、ヘルニアの症状の対応についてアドバイスを求めている。
  • 交通事故によるむち打ち症の治療中に急激な症状の変化があり、首の痛みとふらつきが起こる。病院で腰椎捻挫とむち打ち症と診断され、ヘルニアが関与している可能性があるとされる。現在はお薬の投与が行われているが、効果がないため対応方法を求めている。
  • 交通事故によるむち打ち症のリハビリ中に急な悪化があり、首の痛みとふらつきが出現する。病院で腰椎捻挫とむち打ち症と診断され、ヘルニアが疑われる状況である。現在はお薬の投与のみが行われているが、効果がないため適切な対応方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

首のヘルニア症状で教えて欲しいことがあります

私は 交通事故で むち打ち症になり リハビリで 調子は良かったんですが ある日 具合が悪く ふらつき お尻からどすんと 尻もちをつくように 倒れました 始めは 腰が痛かったのですが しばらくして首が痛くなり 吐き気がきたので すぐに 病院に行ったら 腰は腰椎捻挫で 首は 尻もちついた時の衝撃で むち打ち症になってると言われ 痛くて カラーをして帰りました それからと言うもの  首が痛く ひどい時は 首が少し動かしただけで 激痛が走り 頭まで痛くなりました 近くの整形外科に行くことにしました レントゲンで多分?5番6番が悪いみたいで ヘルニアと言われました その後は お薬投与のみです 痛いのにお薬飲んでもききません (ボルタレン)です 先生は薬で 様子を見てるみたいですが こんなに痛いのに お薬が効かない言ってるのに 何も対応してくれないので ヘルニアに症状の対応って 服薬のみ何でしょうか? ヘルニアの方がいらしたら アドバイス 何卒宜しくお願いいたします

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.2

整骨院は柔道整復師により運営されています。柔道整復師は、打撲、挫傷、捻挫、脱臼、骨折に対する施術しか法律的には認められていません。頸椎椎間板ヘルニアは上記に当たりませんので、整骨院へ行くことは勧められません。 頸椎椎間板ヘルニアに対する施術の効果には質のよいエビデンスはありません。乱暴な施術により症状を悪化させる患者さんも少なくありませんので避けるべきだと私は思います。 むち打ちの治療は服薬や外用薬などの保存療法が基本です。過度な安静は行わずに経過を見ます。牽引には質のよいエビデンスはないので私は積極的には勧めていませんが、担当の先生の考え方にもよると思います。担当の整形外科の先生とよく相談してみましょう。

ebi27yon
質問者

お礼

はじめまして  むちうちの治療は服薬や湿布などの保存治療なんですね 先生はお薬で様子をみるといわれてるのも 納得できました しばらくは 今の気候もありますから 無理しないで また 激痛が走る時は先生に相談してみます 参考になるアドバイス有難うございました

その他の回答 (1)

noname#205615
noname#205615
回答No.1

ヘルニアでしたが治りました~ いや。治ったと言うと語弊があるかもしれませんが もう数年間、症状がでていません。 一時は、一人でベッドから起き上がる事もできず 痛みで眠る事もできませんでした。 私も、最初は整形外科に通って痛み止めと 牽引をしていたんですが 毎日通院しなければならず おまけになかなか良くならず 困っていた所、知人から接骨院を紹介されました。 他県からも患者が来る有名な接骨院なんですが 一発で治ります。 無理をしたりして、またずれて痛みがでても ポキっとずれてるとこをうまく入れてもらったら またすぐに良くなり、気づけばもう症状がでることがなくなりました。 レーザーなどの手術もありますが 外科的治療より、まずは良い接骨院を探してみてはいかがでしょう?

ebi27yon
質問者

お礼

はじめまして 整骨院で すぐに回復されたんならよかったですね 私の処では 中々 有名な整骨院がなく ネットで調べても 検索できなかったっです アドバイス有難うございました