• ベストアンサー

(投資)回収年数と採用率の関係

回収年数と採用率の関係について調べています。 (例えば太陽光発電機の設備回収年数と、販売台数の関係など) ジャンルは問わないのですが(できれば家庭用)、 そのようなデータが掲載されているHPなどがあれば 教えてください。 これだけではわかりづらいかもしれませんので、 必要があれば補足します。 よろしくお願いいたします。

noname#15245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaki8nen
回答No.1

「太陽光発電のエネルギー回収年数」ということでしたら、以下に上げたページにデータが掲載されています(少し古いデータですが)。 現在、生産されている太陽電池の60%が多結晶シリコン(参考ページで言うところのpoly-Si)ですが、世界で最も規模の大きな工場で年産200MW以上、小さな工場でも年産15MWはあります。この参考ページに掲載されたグラフの右肩下がりの曲線は、最大年産10MWで切れていますので、現在のエネルギー回収年数は1.5年以下ということになります。 こういった回答でご質問の趣旨にお答えできたでしょうか。

参考URL:
http://www.apec-vc.or.jp/apec_j/solar_j/outline/outlne09.htm
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございましたm(__)m