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事務机の10台(90万円)の償却について
各部の事務机を一括10台90万円で購入しました。 償却は、各部ごとの資産計上で、9万円ですので、 発生しないと理解していたのですが、・・・ 一括購入の場合、発生するのでしょうか? 各部ごと請求書を提出してもらい、支払いにすると 償却はどのようになりますか? どなたか教えてください。
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いつもお世話になっています。 償却資産申告の締め切りが近づいて参りました。とは言っても弊社は償却資産該当なし、ということになるかと思うのですが、不安なので確認させて下さい。 弊社は一応有限会社ですが、ほとんど個人の事務所のような規模です。設立後半年です。 事務所は賃借ですし、特に大きな機械はありません。当然船舶も航空機もなし。車両は(これも別課題ですが)社長よりの貸与、かかったお金を会社で払っています。備品としてパソコン2台をひと月くらいのずれで買っていますが、個人用のノートパソコンであり、一台20万円未満なので3年一括償却の方法を取ろうと思っています。 この状態で、償却資産として申告するものはありませんよね?間違っていたら教えてください。 また「設立したばかりの小さな有限会社」に発生するはず/するかもしれない償却資産には、どんなものが考えられますでしょうか。 門や塀はあたらしく作っていませんし、事務机・ロッカーなどは購入しましたが内訳をみると一台・一個10万円未満なので関係ないですよね?エアコンは事務所を借りた時点でついていました。改装費などはかかっていないというし、看板も10万以下、開業費/創立費で計上しました。 あ、コピー機は伝手により(^_^;)リース満了後のものをおいていただいているらしいのですが、このあたりがひっかかりますでしょうか?「実際の売買にあたるようなリース資産」? 設立後3ヶ月は経理無法状態だったので、大きい支払があったにもかかわらず費用計上されてないのではないかという不安がいまだに去りません。 雲をつかむような話で申し訳ありませんがよろしくお願いいたしますm(__)m。
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固定資産の購入時にかかった諸経費(設置費用等)は、 その固定資産に組み入れて(合算して)資産計上しますよね。 例えば、 プリンタ:250,000円 設置費用: 10,000円 の場合は、 備品:260,000円で計上します。 この考え方は、少額資産(10万~20万円未満)についても同じように 考えるのでしょうか? 例えば、 パソコン:140,000円 設置費用: 10,000円 の場合は、 消耗品:150,000円とするのでしょうか? それとも 消耗品:140,000円、支払手数料(修繕費):10,000円とするのでしょうか? この時、固定資産台帳に載せる時にどちらの金額で計上するんでしょうか? (償却資産税をどの金額で申告するのが正しいんでしょうか?) 又、 LAN機器:95,000円 設置費用:10,000円 の場合は、 消耗品:105,000円とするのでしょうか? それとも 消耗品:95,000円、支払手数料(修繕費):10,000円とするのでしょうか? 合算するなら、一括償却資産として税申告しなければならないですよね? 合算しないなら、経費として計上するだけですよね。 詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。
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お礼
ご教授ありがとうございます。