• ベストアンサー

盗掘にあっていない古墳

盗掘にあっていない古墳はあるのでしょうか?藤の木古墳は知っていますがその他にありますでしょうか? また古墳の内部は一般公開されないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

地元の資料館の講演で、団地造成のため、城郭跡を調査しているときに、未盗掘の古墳を発見したというのを聞きました。鏡が出てくるまで、そこが古墳であることすら知られていなかったと言うことです。 このように盗掘にあっていない古墳というのは存在すると思いますが、盗掘や調査に入っていないものは、通常内部は見れません。中を塞いだ状態が古墳本来の状態だからです。 内部が見れるような状況になっていない状態の古墳で学術的調査を行った場合、通常元に戻す、すなわち塞いでしまいますので、中は見れません。 また、内部が見られるようになっている古墳のほとんどは、盗掘や開墾のために封土や石室が破壊されたことにより中が見れるようになっているのですから。 このような古墳は学術調査後でも塞がないことが多く、文化財としてや崩落危険のため立ち入り禁止措置を行うこともありますが(入口に柵をして入れないようにしているが中をのぞくことはできる状態のことが多い)、中を見学できるようになっているものも多くあります。 ただし、陵墓参考地は立ち入り禁止ですので、敷地内入ると問題になります(見瀬丸山古墳は巨大な横穴石室があり開口しているので有名ですが、陵墓参考地) 横穴石室で内部を公開というか見学できるものとしては、西日本各地にあります。まとまって見れるのは、奈良県と大阪府(観光地で有名な石舞台もそうです)が最も多いと思いますが、岡山・和歌山などにある風土記の丘などに内部を見れるものがあります。東日本は少ないのですが、群馬県にはよくあります。 このほか長野なんかも結構固まって見学ができる地域がありました。 また、高松塚古墳(これも盗掘されている)の壁画発見後間もない時期に発見された装飾古墳の虎塚古墳は毎年文化の日のころ、内部を公開しています(普段は保存のため塞いでおり、近くにある資料館の模型を見学)。 たしか九州にも特定の期間のみ内部公開している古墳もありました。 あと、高速道路のSA・PAなんかにも小規模のものが展示してあることがあります。 一例として佐久(スキー場の佐久ガーデンパラだがあるところ)を紹介しておきます。

maraihi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。盗掘にあっていない古墳を見る事は難しいようですね。想像の世界、まさに古代ロマンですね。

その他の回答 (3)

noname#17428
noname#17428
回答No.4

首長墳でも未盗掘の古墳は、稀には、あるようです。 平成14年に、大阪府立近つ飛鳥博物館春季特別展で、「未盗掘古墳の世界 -埋葬時のイメージを探る-」という展示がされていました。 私は、残念ながら、みにいっていませんが・・・。

参考URL:
http://www.mediajoy.com/chikatsu/2002spr/index.html
maraihi
質問者

お礼

ありがとうございます。私の住む近所にも未盗掘の古墳があったなんて!歩いていける距離なので早速行ってみます。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

古墳は天皇の古墳と言われている物以外は そのままですから見ようと思えば見れます 普通中には何も有りません 私の周辺でも多数有りますが ただのお墓の跡です 日本中に遺跡が有りますが 掘ったら記録を取って 元に戻すが住宅地です 出土した物は教育委員会で保管して おもしろい物は復元されています 近くの教育委員会に訪ねられると今どこを掘っているか 教えてくれます

maraihi
質問者

お礼

有難うございます。教育委員会で教えてもらえるんですね。今度聞いてみます。

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.1

 基本的に、太古から天皇家にゆかりのある古墳は、盗掘されにくいようですね。  ただし、現在天皇家にゆかりのある古墳は、全て宮内庁の管轄になっており、考古学的な調査さえも出来ないので、中を見ることは出来ません。  あるとすれば、地元の古墳の噂がある丘などが古墳である可能性がありますが、個人で、中を見るのは難しいでしょうね。

maraihi
質問者

お礼

有難うございます。やはり個人で中を見るのは難しいんですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう