• ベストアンサー

大阪・奈良の古墳の地図または書籍を探しています。

大阪・奈良の古墳について、有名無名を問わず、詳しく書かれた書籍、または地図を本をご存知でしたら教えていただきたいのです。 この夏、休日を利用して大阪南部や奈良県の古墳を見て回りたいと考えていますが、一般の地図では天皇陵や有名な史跡くらいしか掲載されておりません。 一般にはまるで知られていないようなものも訪れてみたいのですが、恥ずかしながらどのように資料を探せば良いのかも判らず、途方に暮れる思いです。 とりあえず明日、大阪府立図書館で司書さんに相談してみようかとも思っているのですが・・・ どうかご助言のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soma_h
回答No.2

まっぷるネットというのに、こういうのがありました http://www.mapple.net/guide/L00000000013.htm あと、 「増補 大和の原像」/小川光三(大和書房) 「万葉方位線の発見」/向井毬夫(六興出版) などはどうでしょうか? 他に、雑誌ですが 「古代ミステリーツアー」/歴史読本特別増刊・平成7年10月(新人物往来社)の   「大和路の古墳を歩く」/山岸良二   「巨大古墳を歩く」/近藤精一郎 「日本古代史の歩き方 徹底ガイド」/オフサイドブックス(彩流社)の   「だれも語らなかった『もう一つの大和』はここだ!」/田中八郎 なども、面白いかもしれません。 図書館、古書店などを探してみてはどうでしょうか?

irakih0322
質問者

お礼

たくさんの書名を挙げてくださってありがとうございます。 明日、大阪府立図書館を訪問する予定です。 できるだけたくさん見てまわりたいと思ってます。

その他の回答 (1)

• toshiyuk
回答No.1

山川出版社の「前方後円墳集成 近畿編」。 たぶん、司書さんもオススメするのはこれだと思います。 東京都の図書館では開架になってませんでした。

irakih0322
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございます。 大阪府立の図書館でも貸出は不可となってましたので、 訪問したい地域をメモやコピーするなどして参考にしたいと思います。 それにしても、私が中学生だったころ(80年代)には、 書店の歴史コーナーにたくさん置いてあったように記憶していたのですが、 これも時の移り変わりなんでしょうか。少し寂しいですね。