• ベストアンサー

嫌なのに

investorgooの回答

回答No.4

No.2のinvestorgooです。 もちろん、貴殿から嫌われる行動を取ることはありません。 嫌われている環境に慣れることです。 おっしゃっている、 『私は嫌がらせや嫌味に気持ちがぐらついてしまいます。それを振り切って嫌われ者に徹するにはどうしたら良いでしょうか。また、私は寂しがりやなので、周りが仲良く話しているのを目の当たりにするだけで「私も誰かと話したい」と思ってしまいます。』 という気持ちを払拭しないといけません。 文字通り、開き直りです。 コツとしては、 (1)社内では必要以上の言葉は言わない。 (2)仕事で困っている同僚がいても助けてあげない。  (もちろん生死にかかわることなら別ですが…) (3)どんなに大変な仕事をやっている時でも、助けなん かいらないゾ…くらいの気迫でこなす。 (4)社内では孤立しているのが当たり前という強い自覚 といったカンジですかね。 それなりにツライですが、そのうち慣れてきます。 そうなると、転職の時もある意味で円満退社できます。 もしも好かれたいなら、 (1)イヤでも挨拶はきちんとする。 (2)当たり前のような質問をする。  例えば『このメールの件名のFWって何?』とか、他 愛もないことでいいです。  しばらくは『あいつはこんなことも知らない』って 言われると思うけど、それを逆手に取ることもでき ます。  何かの会話のときに『自分はFWも知らなかったしな ~(笑)』とか持ち込めばOK。  芸人がスキャンダルをネタにするようなものです。  ただし、この質問作戦は質問内容とTPOを考えな いと失敗することもありますから注意。  芸人で言うところの、『寒い』ってやつですね。  ちなみに俺は野球ルールネタで成功しました。  野球ルールを知らないふりをして、  『なんでイチローは一塁セーフなのに安打扱いでは ないの?』とかネ(^_-)-☆  相手が答えてくれたら、多少オーバーアクション気 味に『あ~っ!な・る・ほ・ど・ね!』と嬉しそう にしましょう。  これだけでも相手は貴殿に答えてあげたコトで優越 感を得ます。 (3)社内では明るく振舞う。  これがまた大変なのですが…。 (4)上司に頼るふりをする。  将を射んとすれば馬を射れ作戦です。 (5)貴殿が得意な分野を周りに知らしめる。  何か一つはあるはずです。  仕事でも趣味でもPCでも…。  エッチ系の話題でもいいぢゃないですか! ざっと、こんなトコですかね。 頑張りましょう。 ただ、忘れてはいけないことは、 嫌われようが、好かれようが、 世の中は一人では渡れないということです。 それさえ忘れなければなんとかなります。 応援しますネ(^_-)-☆

noname#12540
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。二通りのやり方があり、とても参考になりました。開き直れたらたぶん楽になれると思います。この二通りのやり方を織り交ぜたら人との距離感が取れるかなと思いました。