疎外感を感じる会社の飲み会に参加する必要はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 疎外感を感じている私は、女性がいる別部署の飲み会に参加させられていますが、自分だけ苦痛を感じるのはなぜなのか疑問に思います。
  • 社内で可愛がられる女性に対して、私は参加しなくてもいいのではないかと考えてしまいます。
  • 会社の飲み会で苦痛を感じるくらいなら、欠席しても問題ないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

疎外感を感じています。

先日、職場の別部署の飲み会に参加させていただきました。別部署に女性がいるのですが、 女性1人のため、私も誘われました。 本当はその日、友人と先約があったのですが、 「ひとりで寂しいからべつな日に変えられるなら変えて飲み会に来て」と頼まれて 参加する形をとりました。 でも、その女性は周りから可愛がられていて、仮に一人で参加したとしても ぜんぜんつらい思いはしないのです。 私は別部署なので話はよくわからないし、社員のかたも他人行儀であまり話しかけてくださらないし‥ こういう飲み会が月に一回あります。 来月は苦痛なので断りたいです。 彼女が可愛がられているのにはそれ相当の理由があるのはわかっています。 いつも仕事を頑張っているし、明るくて気が利くし。 わざわざ壁の花状態になるくらいなら参加しなくてもいいかなと思ってしまいます。 参加していると卑屈になってしまって、 今回は「彼女は自分の人気を見せつけるためにわざと私を誘ったんだ」とまで 思ってしまいました。 ●会社の飲み会とはいえ、苦痛を感じるくらいなら欠席してもかまわないでしょうか。 業種柄、参加したら中座しずらい場なので‥

noname#161154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勿論会費を払って、飲み会にでるのでしょう。 それでいて、苦痛を感じるのでしたら、出席する必要は ありませんよ。 ましてや他部署の飲み会でしたら、尚更ですよ。 自分の部署でしたら、多少無理してでも出る必要はあるかと 思いますがね。 ただ、他部署で知り合いが寂しいからといって、苦痛を感じる飲み会 でしたら、絶対に今後行く必要はないかと思います。 そもそも飲み会は、普段仕事で話せなかったことや悩みなどを、腹を割って 話す場です。 しかし、仕事でなく、飲み会で辛い、苦痛を感じるのなら、もうその飲み会には、 参加しない方が、精神的にも良いかと思いますから、今後誘われても 断ってください。 出席するよりか欠席する方が今のrrrkrrrさんにとっては、精神的に良い選択 ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。付き合いを重視しなければとか、彼女の頼みだからと 応じてきましたが、自分にとってどうしたいかを考えて自分がつらくない選択をしたいと思いました。