• ベストアンサー

グレービーソースの色々なレシピ

以前カナダに留学していた時 グレービーソースの味に感激しました。 KFCでもポテトにつけたりしてよく食べたものです! 実はホームステイ先の方が作ったグレービーソースがとても おいしかったのを覚えています。 牧師の家だった為か、ワインなど加えていませんでした。 そこで、どなたか、グレービーソースの作り方を教えて下さい! 私はクリスチャンではないのでワインが入っていてもよいのですが もし、ワインの入ってない作り方を知ってる方がいましたら、そちらも教えて下さい! (ワインの入っている作りかたもご教授ください!) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://allabout.co.jp/M/sanchoku/021204/mr00201/index2.htm で、グレービーソースの作り方を紹介しています。 手軽にグレービーソースもどきを作りたいなら、デミグラスソースに、少しずつオイスターソースを加えていくと近い味になるそうです。それにビーフエキスなどの加熱してでてきた肉汁を加えればかなり近くなる見たいです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/M/sanchoku/021204/mr00201/index2.htm
yositunegoo
質問者

お礼

madetypeplanet様、ありがとうございます。 御礼、遅くなって申しわけありませんでした。 先日参考にしながら挑戦しました。 おかげでおいしく出来ました! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • グレイビーソースがうまく作れません!!!

    アメリカでマッシュポテトにかけたあのジャンキーな グレイビーソースを作ろうと思い、ネットでレシピ、 作り方を検索して作ったのですが、 出来上がるのは毎回似ても似つかないもの。。。 お肉を焼いたときに出る肉汁や油に、 コーンスターチや小麦粉、赤ワインなど適量を入れ、 なめらかになるまで混ぜるとの事ですが、 このコーンスターチや小麦粉がどうしても 細かいダマになり、それが揚がる感じになってしまうです・・・ 事前に粉をふるってから使ったりもしてるのですが、 油と粉がまったくと言っていい程まざってくれません。 私が作りたいのは小麦色のどろっとしたものなのに、 油と揚げカスの様なものが分離した状態のものになってしまいます。。 どうすればうまい具合グレイビーソースが作れるでしょうか?? ご存知の方いましたらご教示ください!!

  • 本格的なデミグラスソースのレシピ

    本格的なデミグラスソースのレシピ 今日のチューボーですよを見ていてオムライスをやっていて そこで、お店のシェフの方が市販のデミグラスソースに一手間加えて美味しくする方法をやっていました。 そうしたら、バターとタマネギを少し強火で痛め 少し焦げ目を出してそこに赤ワインを加え、半分ぐらい煮詰めたらデミグラスソースとトマトを加えて少し煮込むとのことでしたが 最終的には赤ワインのアルコール分は飛んでいると思いますが、匂いとかでワインのにおいがするとかいうのは気付くものでしょうか? 私は17歳なのですが 結構匂いとか味に敏感なのか、普通の料理とかでお酒を振りかけたりして、少しでも飛びきってないというかにおいが残っていると、すぐ気付いてしまいますし、そうするとあまり口に合いません。 なので、このデミグラスソースを作る前に質問しておこうと思い質問しています。 教えてください。

  • ’p’で始まるカナダ料理の名前と作り方

    先日渋谷のカナダ料理店で食べておいしかったのですが、名前がどうしても思い出せません。  ・フレンチフライ(フライドポテト)に  ・熱々のグレービーソースと  ・チーズ が乗った料理です。 英語でカナダではメジャーな冬の料理と説明ありましたが。 プルンジだかなんだかと聴いたような、、いずれにせよ単語はpで始まってました。  名前が分かれば作り方もおのずと調べられますので。

  • 醤油・ソース

    漠然としたタイトルで申し訳ありません。 カレーを食べるときにあなたはどうしますか? ・そのまま ・ウスターソースをかける ・醤油をかける これ以外のものをかけて食べるという人がいたら、それも教えてください。 (福神漬け・ラッキョウとかは付けあわせなのでなし) もうひとつ マヨネーズ味のポテトサラダ これにウスターソースをかけて食べる人がいますが ・ポテトサラダはそのままがいい ・ウスターソースをかけて食べる ・醤油をかけて食べる これもそのほかのものがあれば教えてください。 ちょっと、仲間内で「ソースが当たり前」「いや何もかけないほうが普通」などと議論になっていますので、できるだけ多くの方に気楽に答えて欲しいです。 なお、アンケートですのでどなたにもポイントはつけません、あらかじめご了承ください。

  • ルイジアナ・ホット・ソース

    カナダのバンクーバーのホテルで、チキンウィングス、エクストラホットという食べ物を食べたことがあります。鳥の手羽先のから揚げに、赤くて酸っぱ/辛いソースをかけたもので、忘れられない味です。一昔前の激辛ブーム時代に、マクドナルドのチキンナゲットのソースにルイジアナホットというのが登場しましたが、その味に似ています。一年も持たずに消えてしまい、残念な思いがしました。レシピ、あるいはそのソースを売っているところを知っている方、教えてください。

  • ブラジルのこのソースの名称とレシピは?

    昨日の「愛のエプロン」でマルシアさんが作っていたソースを 作ってみたいのですが、このソースの名称とレシピ(分量)を 分かる方、教えてください! 愛のエプロンのサイトによるとレシピは以下の通りです。 【ブラジル風 ハヒフヘポーク】 <具材>骨付豚バラ肉、塩、コショウ、レモン、白ワイン <ソース>玉ねぎ、トマト、唐辛子、ビネガー、ニンニク、セルフィーユ ■料理ポイント 骨つきの豚肉をレモン汁でしっかり味付けした後、ブラジル発祥の料理、スペアリブにしました。そしてソースもブラジル風。トマト、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子をフードプロセッサーにかけて、香りづけのセルフィーユ。そしてビネガーを加えれば、ほのかな酸味が食欲をそそる特製ソースが完成。付け合せとして、ボイルした後に揚げたジャガイモを添えました。 と書いてあるのですが、スペアリブはさておき、ソースの分量が分かりません。セルフィーユでいろいろ検索してみたのですが、見当たりませんでした。ブラジルのお袋の味だそうで、簡単そうだったし、高得点でおいしそうだったので、ぜひ作ってみたいと思っています。 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • ブラウンソース について

     S&B ブラウンソースの缶を持っているのですが、これはこのまま使って、ハンバーグソースにしてもおいしいのでしょうか?  どなたかブラウンソースの缶を使って何か調味料などを加えて量を増やし、味をオリジナリティーなソースにしたいと思っているのですが、  お店等で使用されている方や、おいしいレシピをお持ちの方どうか教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。  例えば私はカレーフレークにケチャップ・ウスターソース・砂糖などを加えて、カレーを作ったりしています。このような感覚で少しオリジナリティーなソース作りをしたいのですが、よろしくお願いします。

  • フィリピンで短期留学&ボランティア

    私は4年制の私立大学の国際学部に通っています。 友達に韓国人留学生がいて、彼はクリスチャンです。彼は、教会の牧師さんに薦められて来年の春休みにフィリピンに短期留学に行く予定です。私は、彼に一緒に短期留学に行かないか?と誘われました。 ここで本題です。彼はキリスト教の牧師さんの紹介ということなのでフィリピンのキリスト教関連の地に行く予定らしいです。私はクリスチャンでなく、一応日本人なので仏教です(宗教はあまり考えたことはありません)そんな私がそういう地に行っても大丈夫でしょうか? キリスト教関連で○○だから無理とかありますか? 私は短期留学未経験で前からしてみたい願望もありましたしボランティアとか人のために動くことがすきです、止めたほうがいいんでしょうか?

  • アメリカで食べたマッシュポテトを再現したい!

    アメリカで食べたマッシュポテトの味が忘れられません。 マッシュポテトとソース(たしかデミグラスソースだったような・・・)の作り方がわからないので、ご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カナダに一年間留学したいのですが

    カナダに一年間留学したいのですが わたしは中学三年生なのですが、来年の9月からカナダに留学したいと思っています。 学校の留学制度を使おうとは思っているもののまだ本腰を入れた段階ではありません。しかし費用などは考えていかなければならないので質問させてください。 簡潔に言いますと、ホームステイと寮はどちらが良いのでしょうか? 寮ということは私立?になると思うのですが、その分ホームステイ先の方に払う費用や学校への交通費がかからないので良いのかなとも思います。ホームステイ先でカナダの家庭を経験するのもありですが、寮でカナダの友達ができたりもしますよね?勉強の難易度、学校の方針なども公立と私立では随分と違うので困ってしまいました。 どちらにせよ(ホストファミリーなど)良いところも悪いところもあると思うのですが、具体的な金額やメリット、デメリットを教えてくださると有り難いです。留学経験者の方に回答していただけると尚感謝です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう