• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ルイジアナ・ホット・ソース

カナダのバンクーバーのホテルで、チキンウィングス、エクストラホットという食べ物を食べたことがあります。鳥の手羽先のから揚げに、赤くて酸っぱ/辛いソースをかけたもので、忘れられない味です。一昔前の激辛ブーム時代に、マクドナルドのチキンナゲットのソースにルイジアナホットというのが登場しましたが、その味に似ています。一年も持たずに消えてしまい、残念な思いがしました。レシピ、あるいはそのソースを売っているところを知っている方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1438
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#38849
noname#38849

こんちは マックの「ルイジアナソース」というのは食べた事が無いのですが スペインに「タパス」と呼ばれる料理のジャンルがあります 日本のお惣菜と同じです そのタパスに良く使われるソースで「ブラバス」というソースがあります これがForm8さんが言われるように「酸っぱ辛」系のトマトソースです スペインでは結構このソースはポピュラーです それでは基本的なブラバスソースです ---材料--- トマト水煮缶・・・・・・・・・・・・0.5缶(約200g) オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ3 パプリカ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 チリパウダー(もしくはタバスコ)・・大さじ1 ワインビネガー・・・・・・・・・・・小匙1 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々 ---作り方--- 鍋にオリーブオイルと種を取り除いて潰した水煮トマトを入れます、沸騰したら弱火にして少し煮ます。 パプリカ、ワインビネガー、タバスコ、塩を入れて 味を調えて、ひと煮立ちさせて出来上がりです オプションで、玉ねぎやベーコンを入れるのも美味しいです、この場合トマトを入れる前に炒めます(じっくり炒めて下さい) こんな感じで、いいでしょうか?・・・ (;_;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今週末にでも早速作ってみます。 結果、報告します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)

トマト系の酸っぱ辛いソースといえば、かの有名なサルサでしょう。メキシコ生まれですが、今は世界中に広がっています。  確か、カゴメが「サルサ」というのを売り出していますが、本場のものに比べると辛味は抑えられているようです。「サルサ」でネット上を検索すると、作り方を書いたページや輸入物を扱っているお店がいくつかヒットします。 http://www.kagome.co.jp/brand/salsa/whats.html http://www.rakuten.co.jp/pantry/357023/ http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/170.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速買いました。タバスコを追加すると近い感じです。ミキサーにかければ良いと思われますが、ミキサーがありません。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

∇ この中にありますか?

参考URL:
http://www.cooking.com/products/shprodli.asp?Keywords=Hot+Sauce&Home=prod&Advanced=spine

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • KIARA
  • ベストアンサー率20% (18/88)

たぶんそのソースは スイート・チリソース ではないかと思います。 タイのソースで甘酸っぱくて、辛いです。 色はトマトケチャップを水で薄めたような感じです。 輸入ショップなどで売っています。三浦屋とかでも売っているし、 今は西友などの普通のスーパーにも売っていたりしますよ。 キャベツの千切りときゅうりの輪切り、カリカリベーコンのサラダにかけて食べると美味しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!