• 締切済み
  • すぐに回答を!

フィリピンで短期留学&ボランティア

私は4年制の私立大学の国際学部に通っています。 友達に韓国人留学生がいて、彼はクリスチャンです。彼は、教会の牧師さんに薦められて来年の春休みにフィリピンに短期留学に行く予定です。私は、彼に一緒に短期留学に行かないか?と誘われました。 ここで本題です。彼はキリスト教の牧師さんの紹介ということなのでフィリピンのキリスト教関連の地に行く予定らしいです。私はクリスチャンでなく、一応日本人なので仏教です(宗教はあまり考えたことはありません)そんな私がそういう地に行っても大丈夫でしょうか? キリスト教関連で○○だから無理とかありますか? 私は短期留学未経験で前からしてみたい願望もありましたしボランティアとか人のために動くことがすきです、止めたほうがいいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数196
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kkstep
  • ベストアンサー率0% (0/0)

フィリピンでの留学経験がある者です。 私がフィリピン留学中に知り合った韓国人の生徒がいます。彼は仏教について詳しい30 代の男性でした。ただし、仏教徒ではありません。彼は留学中は2週間に1回の頻度でボランティアに参加していたようです。時々、ボランティアに参加した時のことを話してくれました。 彼は地元にあるカソリック教会や韓国系キリスト教会が行うボランティアに参加していました。参加するにあたり宗教は問われないようです。教会としては手伝ってくれるなら誰でも良いと言う事でしょう。教会のボランティアは「布教活動」の意味も含みます。ボランティアの内容に宗教を匂わせる部分もあったようですが、ボランティア中に参加者同士で宗教について語る事は無いようです。彼の場合、宗教やボランティアに興味があった訳ではなく、現地の人との交流が目的でした。実際、出会いを求めてボランティアに参加する人も少なくないと聞きます。 通常、ボランティアは貧しく環境の悪い地域の子供達や、町から離れた不便な場所に暮らす人たちを対象に行われます。地元カソリック教会の行うボランティアは現地集合の場合も多く、不慣れな外国で不便な地域への移動は難しかったと言います。彼の場合、事前に移動方法の下見をするほどでした。(韓国系キリスト教会は教会集合のようです) 興味本位で出参加する留学生も何人か居たようですが、信仰心が強い人や、ボランティアの意識が強い人でなければ続かないそうです。 フィリピンに留学するだけなら良いと思いますが、強いボランティアの意識が無いのであれば、ボランティアへ参加はやめておいた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 短期留学

     こんばんは。私は8月17日から9月10日までアメリカのカロライナにある大学に短期留学に行く予定の大学院生です。もちろんのこと授業料(私がバイトで稼いだお小遣)も先月29日に振込みました。  しかしながら、9月3日から5日まで私の所属している研究室にてゼミ旅行があります。そしてその合宿があることを知ったのは今週月曜です。つまり、私が旅行があることを知る前に振り込んだ事になります。そして一度申し込みましたお金は帰ってきません。ゼミの先生にどの様に伝えるといいでしょう。  因みに研究室の友人に聞きましたところ、その旅行はあまり重要ではないそうです。そう考えると、私は高いお金を払ったので短期留学に行くべきだと思いますが、皆さんはいかがでしょう?どなたか優しいアドバイスお願いします。

  • L.Aへの短期留学について。

    私は海外での短期留学、ワーホリに興味があります。 理由は単純で、ただ単に最先端のファッションに触れたいのと海外での生活や語学の憧れです。 ファッションだとアメリカ希望なのですが、アメリカにはワーホリはないので短期留学を勧められました。 自分なりにほんの少しですが短期留学について調べ、資料など取り寄せ、電話でも色々と聞いてみました。 英語ができず向こうで語学も学びたいのでまず日本語が通じるハワイを希望していたのですが、ハワイは観光地なので物価が高く三ヶ月くらいのホームステイで語学学校費用、おこずかいで80万~90万と言われました。 それならロサンゼルスの方が三ヶ月でホームステイ、語学費用、おこずかいで50万~60万と言われました。 私の目的を考えたら断然L.Aの方が行きたいので費用を聞いて真剣に考えています。 英語もできませんし仕事は派遣社員でなにも取り柄などなく、ただアメリカのファッションや生活に憧れているだけですが、こんな私でも短期留学できるのでしょうか? パスポートについてもよく分かりませんし、あまり現金は待たない方がいいと聞きますがクレジットカードは持っていませんし、作る気もありません。大丈夫でしょうか? あとパソコンで留学のサイトをいくつか見ていて、エージェント?の方とお話しをして費用など聞いたのですが、騙されたりとかってないですよね? アメリカは学校に通いながらの仕事は無理なんですよね? そうなると三ヶ月いるならいるだけの生活費などを貯めて、持って行かなければならないんですよね? 旅行などの観光で1~2週間行く程度の方がいいのでしょうか? 本当無知で申し訳ないのですが詳しい方、色々教えて下さい。 25才、女。 派遣社員。 資格などは特になし。 アメリカのファッションや生活に興味があり、本当に興味本位。 費用は50万~70万希望。 期間は三ヶ月希望。 買い物もある程度したいです。服など。 こんな私におすすめの地や方法、教えていただけませんか? 費用やどんなことが必要かなど…よろしくお願いします。

  • 1ヶ月の短期留学(英語圏)

    私は、現在大学2年生で地方の某私立外大に通っています。 専攻は、英語ですが、今まで英語圏に行ったことがありません。 (去年、旅行会社に依頼してインド旅行に行ってきました。) 今年、長期の春休みのうち、約1ヶ月を利用してカナダのトロントに短期留学しようと思いました。 実は、今年の8月頃から大学の交換留学生としてアメリカへの留学が決まっているのですが、それ前に今回、トレーニングを兼ねて短期留学を計画しています。 条件: ・自分のバイト代(ただし、まだ予算には全く達していないので親から前借り) ・1ヶ月の短期 ・予算:50万円ほど(授業料、航空費、食費など合わせて) 外大という環境上、帰国子女や海外経験の多い生徒さんが多いのですが、正直それに劣等感を感じている自分がいます。会話する中で、話題に追いつかないということもしばしばあるので、今回(語学力向上の飛躍は望めないとしても)文化を理解できるといいなと思いました。 あと、留学した人からよく聞く話で、「語学留学の最初の3ヶ月は、なかなか馴染めない」ということで、大学から行く交換留学は約10ヶ月ほどなので、それよりも前(今回の短期留学)にあえてそういったプレッシャーを感じて、日本に帰ってきた4ヶ月ほど(次の長期留学までの期間)で軌道修正をはかりたいと思っています。 ただ、親に前借りをして行くほどの価値があるものなのか疑問を持ちました(ちなみに、計算すると、今年8月からの長期留学までには返済しきれない)。 今まで、留学経験のある方々、また英語力向上のために勉強されている方、 みなさんからこの短期留学に対するご意見をお聞きしたいです。 今回、日にちも迫っており、急な質問になってしまい、 また、分かりづらい文章になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.1

いきゃいいじゃん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外超短期留学について(費用と地域について)

    私は現在大学4年で、既に就職も決まり、卒業前の超短期留学(語学留学)を考えています。時期としては2月半ば~3月初旬の2週間程度です。費用は30万以下を考えています(もっと安くでいかればすごく嬉しいのですが。もし費用が足りないようであれば、1週間ほどに短縮する事も考えています)。 場所も、英語圏であればどこでもいいのですが、アメリカやカナダはテロ関連の混乱が不安なので避けようかと思っています。 一応女なので、女性が一人でも安全な地域に行きたいと思っています。 一人で行きますし海外に友人もいないのですが、それでも友人など出来て楽しめるものでしょうか? 2週間程度という短い期間で語学留学するのは無駄でしょうか? 普通の旅行の方がよいでしょうか。 特に特別英語を話せるようになりたいわけではなく、今就職活動も終わって目的を失っているので、何か勉強するきっかけになるかな、という気持ちと海外への憧れで短期留学を思い付いたのですが。こんな動機で短期留学は無謀でしょうか。 経験者、または短期留学を考えた事のある方、アドバイスお願いいたします。

  • 短期留学か 旅行か・・・。

    皆さんだったら、 もし2~3週間休みがあってヨーロッパ方面へ行くなら、 少し英語の勉強もかねて短期留学しますか? それとも、行ってみたい場所へ思いっきり旅行しますか? 10月末に仕事を辞める予定で、11月にヨーロッパへ行きたいなと思っておりましたが 興味のあることが多く決めかねており、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人の短期留学

    現在仕事を持っていますが、短期留学を一年以内に考えています。出来れば休職という形で行けるとありがたいと考えています。 このことを上司にお願いしたいと考えていますが、どのようにアプローチすればよいでしょうか? ちなみに今の部署には語学は直接関係がありません。 現在日本で、英語の学習10年以上、中国語の学習を6年 続けている社会人(1年雇用契約の3年目)です。(そんなに若くありません) 現在の仕事は、国内業務の企画営業をしており、 いずれ、貿易関係の仕事に就けるよう夢を持ちながら勉強を続けています。現在違う部門ですが、社内で中国の方以外は、中国語を話せず、いつか英語、中国語を使用し、中国関係の仕事がしたいと考えております 最近英語、中国語に関してはその地で生活できるレベルだとネイティブの方に言われ、これをキッカケに1ヶ月ほどのビジネス語学の短期留学を考えています。 現在のところ英語をベースに中国語を話せるようになりたいです。

  • 短期留学と学校の単位

    僕は今高校1年生で来年の夏、韓国へ短期留学しようと思っています。最初1年の長期を考えていたけど学校では休学状態になり単位をもらえない感じだったのであきらめました。だけど短期留学にも問題があります。僕の学校では週3回体育があるのですが夏休み明け体育会があります。体育会の練習でその間は体育の授業がいつも以上にありますよね? だけど3ヶ月留学予定なので確実に体育会には出れません。その場合体育に出る回数が体育祭に集中してたら、単位がもらえずに留年するしかないのでしょうか?

  • 中国短期留学(文章長い!)

    来春、中国に2週~4週ぐらいで短期留学しようと考えています。 新学期が始まる時期でもあるので、長期留学生のクラスに一時的に入れてもらうか、短期のコースを設けている大学を探すか迷っています。 現在、中国の大学のHPで情報を収集していますが、個人で参加できる時期・価格を明確にした短期留学のコースを開設予定している大学は非常に少ないみたいです。(人数集まれば随時開設しますというのは多い) 留学仲介業者のHPを見ると短期のコースはいくつか開設してもらってるみたいですが、出来れば個人で参加したいと考えています。(手数料分で出来るだけ長く滞在したいので) そこで質問。 長期留学クラスに短期で編入した場合、何か不都合はありますか? 半年・一年での丁寧なカリキュラムが組んであると思いますので、短期では発音と漢字の練習だけで終わってしまいそうかなと考えてしまいます。(もちろん未体験なので勝手な想像ですが・・・。) こちらとしては、基礎生活会話をざっと教えてもらいながら独学の発音の矯正を出来ればと思っています。 目指すところも、本科での入学やビジネスでの利用ではなく、旅行先で筆談用ノートを取り出す回数が少しでも減ればというレベルです。 ま、ほとんど遊学ですね。でも、お金と時間を使っている以上、のんびりではなく短期集中で学んできたいと思っています。(身につくかは別として・・・。) 留学する街は、業者の短期留学コースに参加するならおのずと決まってきます(北京・上海・大連等)が、長期クラスへの編入で自分で手続きするならいろいろ選べますね。これも楽しみなんですが・・・。 留学経験のある方、詳しい方の回答をお待ちしています。 回答でなくても、中国留学(特に短期)の様子なども歓迎です。 宜しくお願いいします。

  • 短期留学中の身元について

    半年から1年の予定でアメリカ(ロサンゼルス)へ短期留学を予定しております。 滞在中の住民票は実家に置き、年金・住民税などの支払いも国内で進めます。 この場合、私はアメリカの居住者になるのですか?なりませんか? 実際に住むのは現地ですが(VISAも取得済み)、住民票や納税は国内で行うため、 公的な身分がどちらになっているのか、分かりません。 居住者か非居住者か、どのように判断すればいいのか、 ご存知の方がおられましたら、お教えください。

  • 韓国短期留学 口座開設

    夏休みを利用して約1ヶ月の韓国短期留学を する予定なのですが、その際現地での口座開設は 可能でしょうか? 短期の為、外国人登録証などの発行は致しません。

  • 短期留学に携帯は必要・・・?

    題名の通りなのですが、三週間だけ短期留学をする予定でいます。 そこで、携帯の海外レンタルをしようと思ったのですが、(500円/日)と結構高めなので、どうしようか悩んでいます。 経験者の方にお聞きしたいのですが、向こうでは結構使う機会が多いですか? もちろん、ステイ先にに電話するなどは便利だと思いますが、その他に使うことってあるのかなーと・・。 あと、現地(オーストラリア)での電話の掛け方(電話ボックス等)は、日本と変わりないですか? 急ぎですので、早めにご回答頂けましたら幸いです。

  • 短期留学、途中で返金して貰えますか?

    短期留学、途中で返金して貰えますか? 子供3人連れの一ヶ月の留学です。 コンドミニアムを借りる予定だったのですが、 エージェントに子供にはホームステイがとても良いと勧められ、 ホームステイしたものの 子供がうるさいと嫌な様子で 子供の相手なんてしてもらえません。 私もただでさえ一人で3人の面倒が大変なのに 他人に気まで遣って多額のステイ料金を払っています。 調べるとコンドミニアムの方が一ヶ月で10万以上安いです。 ストレスなので移りたい。 日割りで返金してして貰えるものでしょうか?

  • 3週間以内の短期留学

    少し前に同じような質問をされている方がいて恐縮ですが、いくつか知りたいことがありまして・・ 私は現在転職を予定していて、あまり長期休暇が取れないので3週間以内くらいの短期留学を考えています。 理由は転職先で海外との仕事も増えてきていると聞いているので、聞き取りや会話ができるくらいの英語力を身につけたいこと、 就職してなかなか違う環境に身を置ける時間をとれる機会も少ないので、この際に他の国での生活を体験してみたいし、人間関係も広げられたら、と考えてのことです。 現在は海外旅行でトラブルがなければ困らない程度の英語力しかなく、聞き取りとか単語とかあまり自信がないです。 ●1~3週間の短期留学でも英語力アップの効果はあるのでしょうか? ●基本的な英語の習得をメインにしつつ、交友を広げたり観光もしたいのですが、どんなプログラムやスタイルがお勧めですか? ●短期で集中して英語を学ぶ為の現地での自由時間の使い方、自習の仕方は? ●地域によってなまりとかあると思いますが、英語学習に向いている国とか地域を教えてください。(環境含め) ●準備として覚えておいたほうがいいのは日常会話?単語?聞き取り?お勧めの学習法やテキストあれば・・(仕事しつつ1ヶ月程度で) 長くなりましたが、以上アドバイス下さい。 よろしくお願いします!