• ベストアンサー

社保(厚生年金、健康保険)の加入について

困っています。ご存じの方、助けてください。 まず私の状態です。 1...2ヶ所以上から「報酬」として収入があり、確定申告は一般、自営として毎年行っている。 2...収入が安定していないため、国保には加入しているが、国民年金は免除を受けている。 といった感じです。 最近、上記のものとは別に副業としてアルバイトを始めましたが、社保の加入を求められています。加入条件を満たしているので義務だとは思いますが、上記のように本業(自営)がある場合にも加入は強制でしょうか? もうすぐ就業して2ヶ月経ってしまうのであせっています。 お願いします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会保険に加入できるのであれば、加入することをお勧めします。 相談者にとっては御の字だと思います。 社会保険は、雇用者と労働者が保険料を折半で払うのが原則です。 言い換えれば、半分雇用主が払ってくれるのです。 こんな良い話を受けない手は無いでしょう。

tae77
質問者

お礼

早急な回答、有り難うございました。 もう一度しっかりと検討してみます!