• ベストアンサー

計算事務センター

計算事務センターってなんでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llmmll
回答No.4

>労働組合関係の社労士補助募集 総務系(福利厚生関係の事務)のお仕事だと社労士や社労士の補助の採用があります。そういった仕事をする場合は、保険料の計算・給与の計算・税金の計算・退職金の計算など、たくさんの計算をします。こういった仕事をする部署のことを【計算事務センター】と呼ぶ会社もあります。質問者さんの言う計算事務センターは、このことじゃないでしょうか。 >ちなみに面接の時に、「電卓を使用します。」と書いてありましたが、何をするのでしょか? 計算事務センターで社労士の補助をするとなると、数字に強くないとダメです。毎日、毎日たくさんの計算をするので、早く正確に処理ができないといけません。電卓のキーを叩くスピードや、正確さの確認などを行い、どの程度、電卓が使えるかのチェックをするのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• murano47
回答No.3

ある銀行に「計算事務センター」という部署があります。 他の方の回答を見ていると、他にもいろいろな「計算事務センター」があるようです。 もう少し質問の内容を具体化させてください。

urutora777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 労働組合関係の社労士補助募集の欄に、「計算事務センターあります」と記載されていました。どういう意味でしょうか?ちなみに面接の時に、「電卓を使用します。」と書いてありましたが、何をするのでしょか?

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは 昔(今から4,50年前)、パソコンはもちろん、大手企業であっても、コンピュータは高価すぎて(あるいは操作できる者がいなくて)導入できない企業に対して、その支援を行う(行っていた)会社(あるいは会社内の組織名)です。 対象は、建築物の強度計算、国内総生産の計算、従業員の給料計算、ミサイルの軌道計算など、多種多用でした。 やがて、80年代あたりから、コンピュータも安くなり、それをさせる技術者も多く輩出されるようになり、最近はあまり需要はないようです。 但し、歴史の古い会社や社内の歴史ある部門が、社名や部門名を変えずに、そのまま「○○センター」といっている場合もあります。この場合、実は、最先端のITを扱っている場合もありますし、派遣業的な仕事にシフトしていたりする場もあり、実態は様々です。  (官公庁が要求する計算を含む事務的なことを行っている会社が多いような気もしますが、これはウロ覚えです。ごめんなさい) ご参考になれば幸いです。

• jyamamoto
回答No.1

具体的に何処の「計算事務センター」でしょうか? 一般にそうした呼称を使っているのは「コンピュータセンター」(集中方式でコンピューター処理をしている部署)をさす場合が多いと思います・・・。

urutora777
質問者

補足

回答ありがとうございます。私が見たのは、労働組合関係の社労士補助募集の欄に、「計算事務センター東京にあります」と記載されていました。どういう意味でしょうか?