• ベストアンサー

代々木事務センター

タイトルにもありますが東京都渋谷区にある代々木事務センターという会社で『自宅で行う手書きの仕事や手作業など自由に選べます』と広告には書いてありましす。 安心して働けるところなのか、この会社知っている人みえたら詐欺とかではないのでしょうか?教えて下さい。 

• 396
  • お礼率85% (80/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事を紹介するかのように思わせて金をまきあげる 「内職商法」という手口はご存知ですか? http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no5/9110/9110.htm http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/6471/zaitaku.htm http://plus1.ctv.co.jp/webdoc/2002/0416/i0416.html 「ソフト・教材が必要」などと称して高額な商品を売りつける手口もあれば 「登録料・必要経費」などと称して小額を騙し取る手口もあります。 話の内容から考えてみてください。 まず、コピー、プリンタ、パソコンが発達・普及して どんな葉書や書面でも簡単・安価・大量に作る事が可能な昨今 書道のプロでもない一個人に、金を払ってまで依頼したい 「手書きの仕事」というのが何か考えつきますか? また「誰でもできる、自由に選べる仕事」 なんてものがそこらに転がっていると思いますか? 企業が業務の一部を外部に委託するのは それなりの理由と必然性があるからです。 「いつ、誰がやってもらってもいいですよ~」 などと外部に仕事を出す業者などありえません。 「常に営業を行っており、新たな受注を獲得しているからだ」というのであれば まず探すのは「働く人」より「仕事をくれる依頼元」ですよね? 仕事を依頼してくれる企業・団体こそが「お客様」なわけですから まずそちらに積極的に宣伝・営業を行って 業務依頼を確保できなければ事業は成り立ちません。 しかし「代々木事務センター」で検索をかけてみたところ 見つかる情報・広告などはすべて「従業員を募集するもの」ばかりでした。 この業者は「仕事をくれる会社」でなく 「働こうとする人」ばかりを熱心に探しているようです。 果たしてこの業者にとっての「お客様」はどちらなんでしょうかね?

396
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 騙されてからでは、おそいですし今はホントイロイロな手口があることに、驚きました。テレビでは何度か見たことがありましたが、悲しい世の中ですよね。