解決済み

銀行の事務センターについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.328704
  • 閲覧数6352
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (22/40)

現在某都銀の地方都市にある事務センターでパートをしています。人間関係が複雑で行員同士が大変仲が悪く仕事中も大きな声で悪口を言ったりしてしています。女子行員が一度この職場に転勤になるとほとんどが辞めるまでいるらしく、支店長や上司は2~3年で転勤になるため職場の雰囲気が変わることはまったくありません。知人に聞いた話によると事務センターに転勤になる女子行員は支店で使い物にならない人が多いため銀行では「はきだめ」と呼ばれているとか・・・仕事の担当行員もパートに対するいわゆる「ひいき」が横行していてたまらない環境にあります。他の事務センターもこのような状況なのでしょうか?また私が勤務するところが特別なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (336/1986)

Yes,Yes.その通りでございます。
休職明け、支店で嫌われた、などの理由で、業務センターにみんな行きます。
でも!
業務センターばかりがそうなんじゃありません。

銀行でチヤホヤされる女性その1
入行したての若い行員。支店には不可欠。

その2
マジで使えるヤツ。ほんの一部。希望通りの転部で、本部勤務。
数年で総合職に。

それ以外は基本的に女子行員は30歳までにはやめてほしいのです。
欲を言えば、30歳で全員やめて、その全員分をパートさんでまかないたいのです。
そうすれば、各支店窓口業務には30までの行員を配置、事務はパートにできるでしょう?
給金安くなったぶん、男性行員が更に優遇されるってもんじゃありませんか!

ですから、パートさんというのは、銀行にとってはありがたい存在なのですよ。
確かに業務センターは雰囲気が悪いですが、パートさんにとっては仕事を事務的にこなし、雇い主から評価を得る、という点ではいいところだと思います。
行員の人間関係にふりまわされないよう、ご健闘をお祈りします。

以上、元都市銀行行員、のちに同銀行にパート勤務を経験したものより、ふてくされた意見でした!!
お礼コメント
pinko2002

お礼率 55% (22/40)

えらそうなことは言えないのですが、パートで働いている者よりもお給料は多いのに仕事は少ない!って人がたくさんいます。事務センターに勤続17年って人は職場の主になっていて言いたい放題です。やめたい!が今の正直な気持ちです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-06 00:45:47
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (89/674)

元銀行員の暴露本にも同様なことが書いてありました。
お礼コメント
pinko2002

お礼率 55% (22/40)

ありがとうございます。その本読んでみたいです。
投稿日時 - 2002-08-06 00:43:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (199/558)

私もかつて、某都銀の本店に勤務していました。

隣接する事務センターは・・・同じようなことを言われていたかもしれません。
事務センターは、一般のお客様と接する機会が少ないため、言葉遣いなど
問題のある行員が、支店から飛ばされてくるという噂がありました。
また、ある部については、忙しい時期、暇な時期がわかりやすく
計画的に執務できるため、長期入院などして復帰したばかりの人や
身体に不調をきたしている人たちが多く、リハビリセンターなどと
密かに(半分、陰口?)呼ばれている部署もありました。

しかしながら、全員が全員、そういうタイプの人ばかりでもないと思います。
というか、そうでなければ、事務センターやある特定の部署に配属されたら
まるで、何かの烙印を押されたように感じてしまい、勤労意欲もわきません。
どこの部署にだって使い物にならない人もいるでしょうにね・・・
そういう噂の中で仕事する人って、どんな気持ちなんでしょうか?
そんな陰口は、百害あって一利ナシですよね。

なんだか、回答になってないです。
あなたと同じような噂は確かにあった・・・でも、信じたくない・・・
そんな希望的な感想って感じで、m(。-_-。)m ゴメンナサーイ
お礼コメント
pinko2002

お礼率 55% (22/40)

ありがとうございます。友人に他の都市銀行の事務センターで働いている人がいますが、そこは(東京ですが)行員さんもしっかりしているんだそうです。地方都市は女子行員を他の土地に転勤させることもできないので、苦肉の策なんでしょうか?私の希望としては合併した際にもう一行と行員さんをシャッフルして欲しかったと思っています。
世間が狭い!とあきらめるしかないのでしょうか?難しいですね。
投稿日時 - 2002-08-06 00:42:53