• ベストアンサー

医療事務

医療事務の仕事に興味をもっています。 通信で勉強する場合、学校はどこがいいのでしょうか?就職またはパートでも仕事を紹介してくれるところがいいのですが。 できれば実際に仕事についている方、受講料・仕事内容・職場の雰囲気などいろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

私は数年前にニチイ学館で医療事務2級の資格を取得しました。(現在は1級所持)まぁ、教室の選択肢がここしかなかった為ですが、他にも色んな教室がありますし、通信講座もあります。(ネットで検索すればヒットします。)ニチイ学館でも通信講座があったと思います。 教室の方は週2回(午前中)の講座で約4ヶ月で全てのカリキュラムが終了し、その後、資格試験に挑戦となります。(講座を終了しないと資格試験を受験出来ません。)授業料は全て併せると10万円以上になっていると思いますが、もし、失業給付金を受け取っているような人には割引きがあり、2万円程度ですむ筈です。 >就職またはパートでも仕事を紹介してくれるところがいいのですが。⇒医療事務の求人数は多くはありません。二チイでも斡旋してくれますが、ニチイからの紹介で仕事に就くと、ニチイからの派遣とみなされ、収入の一部をニチイ側に支払う事になっています。(給料から既に天引きされています。)ただでさえ、低サラリーの仕事ですので、これはあまりお薦め出来ません。ご自分で探される方が賢明ですが、中々大変ですね。 >できれば実際に仕事についている方、受講料・仕事内容・職場の雰囲気などいろいろ教えてください。⇒訳あって今は現役ではありませんが、医療事務と言っても仕事は多岐に渡っています。受付、カルテのピッキング及び運搬、レセプト作成等、色々あります。また、患者さんやその周囲の人からの質問にも的確に応える技量も必要となって来ます。私は♂ですので、運良く受付にはなったことありませんが、受付ではこの対面の仕事が重要となります。受付と言っても受付業務だけをやっているわけではなく、レセプトの作成(レセコン)等も行なわなくてはなりません。 レセプトとはカルテを見て、保険機関に提出する算定書の事で、全て点数に置き換えるものです。このレセプト作成が医療事務のメインワークです。2年ごとに点数見直しがあり、その都度、改定されています。 私が勤務していたのは個人の開業医だったので、そんなに残業はありませんでしたが、それでも月の後半になるとレセプト作成で午前様はザラでした。それで給料は約17・8万円(手取り)と言った所でした。総合病院となると、カルテの数も膨大な数になりますので、その仕事量もハンパではないと予想出来ます。 仕事量の割りに給料が低いと言うのがネックですね。 このサイトでも過去に沢山の医療事務についての質問がありますので、「医療事務」で検索してみて下さい。数多くヒットします。 意欲に水を差すような回答になってしまいましたが、ご希望が叶えられんこと、期待しております。

BSB5
質問者

お礼

お返事おくれて大変申し訳ありませんーー ニチイ学館有名ですよね、給料から天引きには驚きました。でも学校からの幹旋でないと仕事も見つかりずらいだろうし難しいところです。(^。^;) せっかくはじめるからには続けたいのでもう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • riz002
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

こんにちわ。 私も医療事務の資格持ってます。 3年ほど前に取得しました。 これから医療事務の仕事をやろうと思っているところに申し訳ないんですが私の経験上、あまり医療事務はお薦めできないんです・・・。 資格自体は数ヶ月でおそらくだいたいの人が取れます。 ですから雇用する側の医院、病院は医療事務の資格を持っているという事を重要視してません。 医者や看護師のようにこの免許を持ってなければできないという仕事ではないですから。 実際、私が何箇所か面接に行った病院では医療事務の資格のことはまったく聞かれず、ただ経験の有無だけ問われ、資格をアピールしたら「そんな資格はあってもなくてもよい」と言われました。(医療事務の資格があるというのを知らない医院もありました) しかも他の方も回答されているとおり、給料がほんとに安いです。私が通った医療事務の教室の派遣の給料は常勤で月に15万円弱、時給だと700円でした。(しかも都市部です) これなら普通の企業やコンビニなんかでバイトしたほうがずっといいと思ってやめちゃいました。 仕事はレセプト作成の月末、月初はものすごく忙しいです。知り合いで大きい総合病院に派遣された人がいるんですが、終電ギリギリで帰るそうです。給料そのものよりも残業代のほうが高くなるとか・・・。 最近だと残業代もでないところもあるみたいですが・・・。 ほんとにやる気をだしているところにすみません・・・。 こういう体験をしたことある人がいるんだと参考にしていただければうれしいです。 広告、学校の職員の人の言葉を鵜呑みにせずしっかり見極めてから始めてくださいね。

BSB5
質問者

お礼

お返事おくれて大変申し訳ありませんーー 大変参考になりました。やはり忙しくて時給安いんですね、高年齢になっても働けそうですが。。 よく考えてみたいと思います。ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)
回答No.2

私は、医療事務の仕事は、していませんが通学で資格を取りました。 通信ならどこも変わらないと思いますが、自分では解らない事が多いので、しっかりフォローしてくれて何回か授業にも出れるところが良いと思います。 通信ならビデオとかCD-ROMのが良いのではないでしょうか? 教材読むだけではわかりませんから 大体の教室は関連会社で派遣をやってると思います。 ただ時給は安いです。 大体850円くらいです。 何故安いかというのは、教室の関連の派遣に委託して採用くれる病院は初心者でも良いという病院だからです。 自分で探す場合は殆どの病院は経験者しか採用しないか、未経験者可と書いてあっても経験者が優遇されます。 受講料は通信だと8万くらいだと思います。 他にテスト代が取られます。 私の行ってた教室は通信は試験も自宅で出来ました。 医療事務の試験は本を見ながら出来ます。 でも見ても難しいし、時間が足りません。 自宅だと落ち着いてできますね。 仕事の内容は、受付、カルテを出す、初心の方はカルテの上書きをする、今日の診察の内容をパソコンに入力して会計する、月初めは前月分の治療費をレセプトに記入して各機関に提出するといった感じだと思います。 私も働いたわけではないので、大まかな内容です。 月初め1~10日はレセプトがあるので残業も多いいし、休めないみたいです。 私も医療事務やりたいと思いましたが、狭き門だし給料が良いわけでもないし、休みも少ないので、検討中です。 医療事務の掲示板があるので見てみてください 

参考URL:
http://www.guppy.jp/mc/
BSB5
質問者

お礼

お返事おくれて大変申し訳ありませんーー 通信教育・掲示板など参考になりました♪ せっかく勉強するからには一生続けたいので、 検討してみたいとおもいます。 ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療事務 仕事探し (急いでます!)

    去年、基金訓練で医療事務を受講しました。 内容は 診療報酬 請求 事務 能力 認定試験 という 難しい資格取得するための授業内容です・・・。 なので、レセプト作成などを習いました。 その時は医療事務を学べるのなら・・・という気持ちで 受講したため、授業の難しさについていくのが 精一杯でした・・・。 修了後は 他の試験も受けられるとの事で 技能審査試験の方を 受けましたが レセプト点検など 授業では習っていなかったので、 独学で頑張ってみたものの、   やはり、合格点に至らず・・・ 不合格でした・・・。 なので、資格取得は出来ず、 就職について非常に悩みました・・・。 医療事務は経験者か資格取得者を 採用する場合が多いと聞いたので、 他の仕事も探してはみたものの、 なかなか見つからず・・・ それに、私は短期間で職歴多い過去があり、 そのために 基金訓練を受講し、 医療事務の勉強を頑張って 学んだのもあるので・・・ やはり、医療事務で就職できればしたい・・・という 思いがあります・・・。後がないので・・・ 現在29歳で年令も年令だし、 私の様に 基金訓練で医療事務を学び、 資格はもっていないけど、 就職する事は出来ますでしょうか・・・? 医療事務の勉強はとても難しかったのですが、 点数が書かれている早見表などは  実際のお仕事についても 生かせると思います・・・。 実際の職場では 医療事務の勉強内容の どの様な事が一番重要視されますでしょうか・・・? 私はレセプト作成やレセプト点検にあまり自信がなかったりします・・・。 薬局などは調剤事務?を学ばないと、就職できないでしょうか? 資格はもってないけど、 基金訓練で学んだ方や 学校に行って就職できたかたいますでしょうか・・・? 教えて頂けると助かります・・・。 よろしくお願いします。。。

  • 医療事務について教えてください

    私は医療事務の専門学校に通っていて今1年なんですが、医療事務の仕事は専門卒じゃなくてもできるんですか? 学校の問題集とかが私にはかなり難しく感じるのですが実際本当に難しいですか? レセプトの学習はまだ手書きでやっています。 実際病院とかではパソコンでやりますよね? パソコンは手書きと違って多少は楽なんでしょうか? 医療事務自体は親から勧められました。 親は医療事務をすごくいい仕事だと思っているみたいなんですが実際どんな感じですか? 再就職しやすいというのは本当なんですか? 職場はやはり女性が多いですよね? 人間関係とかはいいですか? あまり医療事務のことを知らないまま学校に入学してしまいました。 専門学校に行くのが毎日辛いんですが、そんな思いまでしてなる価値のある職業なんでしょうか。 医療事務についていろいろ教えてください。

  • 短期で取得できる医療事務について

    通信や通学で2~3ヶ月で取得できる医療事務の広告をを見て、習いたいと思います。でも、実際に就職できるのかと思い心配です。受講した方や色々とご存知の方、医療事務について教えてください。

  • 医療事務について

    はじめまして。 私の知人の話ですが、年齢で今年30歳ですが医療事務の資格?を取得しようと考えています。 そこで、現実の問題なんですが、取得して就職というものはできるのでしょうか? (自分で探したり、受講した先の紹介など) 今、いくつかの講座を考えていますが、某有名な所を受講した場合、その受講先での紹介などあるのでしょうか? また、将来的に例えば30歳後半になっても就職などできるものなのでしょうか? (やはり資格、実務経験があってもある年齢になってら仕事ができないということはないのでしょうか) いくつも質問して申し訳ありませんが、実際病院などで勤務されている方や講座などを受けられている方など、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 医療事務の資格について

    今、大学で勉強をしています。来年の12月に卒業予定です(留学をしています) 大学では心理学を勉強していますが、年齢やお金の事を考えると、院に行って心理学者や、カウンセラーになる勉強はできません。 ですが、できれば医療間系や、カウンセラーを手伝うなどの仕事をしたいと思っています。 卒業する前に、医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか? また、医療事務は実際にはどの程度就職には有利でしょうか? 通信教育で医療事務を取った方や、実際に医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 医療事務取得の通信教育について

    医療事務資格を取得したいと考えてます。 一年前まで経理事務で働いていたのですが、退職後、事務での就職がかなり厳しく、現在はパート事務として勤務しています。 しかし、生活の事を考えると、パート収入ではまかなっていくには厳しく、正社員を希望するも、今のご時勢、事務でなかなか難しいようです。 医療事務での求人が多数あることから、資格取得しようと考えますが、受講料を考えて、ユーキャンの通信協教育をと考えています。 実際にこちらで取得された方の、メリットデメリットお聞きしたいと思います。 ただ、40歳すぎていますので、これから取得したところで、就職は難しいものかもと思ってます。 医療事務に携われている方のご意見も伺えたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 医療事務の講座を受講したら・・・。

     私は52歳です。この年齢なので、労働意欲は充分にあるのですが、何か資格がないと、仕事につけません。それで、ニ○イ学館の医療事務の講座を受講して、試験を受け、そこで、就職先を紹介してもらおうと、考えたのですが・・・。果たして、責任をもって就職先を探してくれるでしょうか?医療事務の合格証だけもらえて、就職先がなければ、10万円弱の受講料を支払って、3ヶ月通学しても、意味が無いですから・・・。(夫は、就職先を紹介してもらえない可能性があると、言っています。)

  • 医療事務の通信講座について

    医療事務の資格を取得しようと思い、資料請求してみようと思っているのですが、今の時代、取得したところで「就職の強み」になるのでしょうか? あと、通信講座で取得できるものなのでしょうか? 今考えているのは、○ーキ○ンの講座を考えています。 実際に受講された方、現在医療事務の仕事をしている方、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 医療事務か一般事務か悩んでます。

    2ヶ月前に医療事務の仕事を退職しました。 現在26歳です。 ちなみに前の職場しか就職経験がありません。 医療事務の学校を出たので資格も持っています。 経験は6年半で主任を任されていました。 退職してから継続して就職活動をしているのですが 2ヶ月経った今も就職できません。 今まで面接してきた会社は医療事務と一般事務半々くらいです。(計10社程) 今 どちらの職にするかすごく悩んでます。 会社側はもちろん経験がある人材を求めています。 そのため一般事務の面接に行っても 経験がないと…っていうかんじで嫌がられます。 逆に 医療事務の面接に行くと 主任をしていたということもありとても好感を持ってもらえます。 私は仕事内容や労働条件を考えると 医療事務よりも一般事務の方に興味があります。 ですが経験ありとなしでは 面接官の私に対する印象がかなり違うみたいです。 それを考えると今までと同じ医療事務に就いたほうがいいと思うのですが やりたくもない仕事をやるのはどうかとも思うのです。 そこで皆さんに質問させていただきたいのですが 今までと同じ職種に就くか それとも興味がある別の職種に就くか どちらがいいと思いますか? 私の場合は 医療事務に就くのが一番有利なのは分かっています。 有利か不利かというのではなく「私なら絶対にやりたい仕事じゃなければ嫌」とか「私なら一日も早く就職できるように今までと同じ経験のある職に就く」といった意見やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 就職が決まったらずっとその仕事を続けていきたいと思ってます。 一度転職を経験してみてものすごく大変なことが分かったので 次に入った会社ではずっと続けていきたいと思ってます。 その辺もふまえて意見とかアドバイスいただきたいです。 長文読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 医療事務の資格・就職

    現在ホームセンターでパートで働いている30代の者です。 以前から興味のあった医療事務の資格をとり、医療機関で働きたいと考えるようになりました。 まずは資格をと思い、ニチイとユーキャンに資料請求をしました。 しかし、インターネットで調べていると、医療事務は実務経験がないと採用してもらえない、専門学校もあり、そちらのほうが就職に有利なので通信教育の資格では役に立たない。などといったご意見が多く、資格をとるかどうか迷いが出てきました。 ニチイやユーキャンなどの通信教育で資格をとって、医療機関に就職するのは難しいのでしょうか? 30代で未経験なので不安がつのります。 通信教育で資格を取り、実際に医療機関で働いているかたに、資格取得から就職までにどのくらいかかったかなど、具体的な経験談を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

妊娠の可能性について
このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子が初めての性行為をしたが、ゴムをつける前に性器を擦り合わせた後に挿入した。
  • 生理の予定日が過ぎても来ないため、妊娠の可能性があると思い妊娠検査薬で検査したが陰性だった。
  • 明日チェックワンで検査しても結果はわかるか不安で、後悔している。
回答を見る

専門家に質問してみよう