• 締切済み

営業事務の醍醐味が分かりません・・・

営業事務を10年振りになぜかしています・・・ ここを辞めたら年齢的に英文経理とか貿易事務に行くのが無難かな・・・とある意味派遣を楽しむ事は諦めており、せっかくなので、営業事務を味わい尽くそうと思っております・・・が、自分には適正が見出せないのです。 現在、秘書業務には慣れてきたんですが、外注先のベル○ステムさんに、クレームや要望を伝える台詞がスラスラ出ません。 外注を使いこなせる様な会話術って、どうやって学べば良いのでしょうか? ちなみに、ボス2名は外出がちで、お留守番時に困ってしまってます。 調整事務が得意な方、会話術ってどうやって蓄積なさったですか?私は電話発信経験しかないのに、いきなり現派遣先で、受信者達に対して電話で指揮命令出す、立場になってしまいました・・・ 大手派遣先で営業事務された事がある方って、皆さんこんなに過酷な実務、日々こなしておられるんですか? 支店事務や営業所事務を、1名でこなした経験者の方、お願い致します。またはコールセンターで客先との調整役に借り出された事がある方、お願い致します。 ちなみに、第1ボスは研究職上がりの女性で、営業企画以外のビジネスセンスは全くなく、最低限必要な情報さえ、全く頂けない状態で仕事してます。知らない事聞くと、ヒス起こすから性質が悪いのです・・・ とりあえず、テンプの電話トレーニング辺りに、通ってみたらいいのでしょうか? ちなみにボスは、各種外注先を「バカ」よばわりして、ケチを付けてるだけです・・・ 私からすると、例えばプログラミング組めないボスが、なんで外注SEに、ケチ付けれるんだ?って、常識疑ってしまうんですが・・・営業所事務な派遣先って、こんな滑稽な事が普通に溢れてるもんなんですか?

みんなの回答

回答No.3

適正がないと思うのでしたら、意地張ってないでお辞めになったほうがいいと思うのですが。 tamarukishiさんは確か経理経験があり経理のお仕事を希望してるのではないですか? 経理と営業事務って全然違うと思います。 今までそういう態勢できた会社が急に変わるわけないですし、結局は自分がそれに諦めて順応できるか、自分に適したよそへ行くかしかないと思います。

tamarukishi
質問者

お礼

20代に和食ばかりやってたんで、30代は洋食が食べたいな・・・っていうのは例えで、現在、歌の仕事が忙しいんで、残業がちな経理は出来ないんです。 お忙しい中、レスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.2

冷めた言い方で失礼かもしれませんが。 私は、55才ですがある程度大きな事務所に勤めている中間管理職です。 派遣業務の人はいませんが、職員の一部ははバカだと思っています。それを他の職員がカバーしています。それでも組織は、上手く回っています。人をバカだと考える自分がバカなのかもしれません。その様な人との付き合いも仕事の内と割り切っています。 あなたの場合、派遣業務で特殊かもしれませんがバカと付き合うのも派遣料の内だと考えたらどうですか。

tamarukishi
質問者

お礼

例えば、貴女みたいなタイプと組んで仕事して、スキルになるものなのかな・・・と日々考えています。 バカって言う前に、仕事してんのかな?って女上司なんで・・・見てて専門性もないみたいですし。 私は周りの大人が技術者だったり教師だったり各種士だったり自営職人だったので、サラリーマンの方との接し方が、いまいち分からなくて・・・次の派遣先の参考にしたいと思います。レスありがとうございます。 全然冷たい言い方じゃないですよ、正直に回答頂けて助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • temp03
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

営業事務と仰られてますが、もう少し具体的に仕事内容や会社の業種などを教えていただけますか? 普通、営業事務だと受発注、出荷手配、営業のアシスタントで見積り作成したりとかだと思うんですが、どういう部署でどんなお仕事なんでしょうか?

tamarukishi
質問者

お礼

47都道府県から電話が入ります。全国の窓際族のおじいさん社員営業から訳が分からない電話も入ります。 社員は皆さん40代までの若い方たちだから、上司や客先に対する愚痴や悪口もフロアで平気で言ってるし・・・その雰囲気に気分が悪くなってしまうんです・・・ 調整業務の厳しさ、初めて経験してます。 ちなみに80名体制の営業所事務しか、経験がなかったんで、平和な営業所しか経験がないんです・・・ だから、こじんまりして殺伐してる営業所にストレス感じる毎日です・・・ 社員さんの悪口がなかったら、まだマシなんですが・・・ 雰囲気の悪さ、電話の多さに一番疲れてます・・・ 売上件数・クレーム件数入力管理にも自分の至らなさ、感じています・・・契約切られたら気楽なんですが・・・ 自分から辞めたいとは思ってないですが、指導者がいない現場で、どういう風に力、つけていったらいいか分からなくて・・・

tamarukishi
質問者

補足

小さな会社に各担当が1名ずついて、全員の電話秘書をやってる感じです。出荷手配は私がしてます。(件数は少ない) 独立型の営業所で、システム開発→導入からメンテ、コールセンターまで一括して20名で行なっております。 私は電話番なので、客先クレームから外注オペに対する指示出しまで、ボスが外出してる間は全て、私が残ってる社員に相談するか本社開発に電話して、判断するしかないって感じです。前任は情報処理検定受けた事がないから、技術的な電話応対が嫌で、逃げた様です。私はたまたま、3級程度あるから、ある程度の技術電話も苦じゃないだけで、でも、ベル○ステムのエスカレーション電話には、四苦八苦しています。 製品内容知らないで、反射神経だけで回答してる状態です。ボス(女)は女嫌いなので、あんまり教えたくない様でして・・・汗 時給低いから、赤子の面倒みる様には、尽くす気になれないのです・・・ (内勤コールセンター派遣さん達は、休憩なしで残業させられてるし。皆さん、過労で倒れる前に、更新しないで辞めてる状態です。私は外注コールセンターと電話とFAXで関わってる係です。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 営業事務は大変?

    今まで営業事務の経験がないのですが、先日受けた面接で営業事務は大変だよ。苦情もくるし納期の調整とか…と面接官にいわれました。私は今まで一般事務的な事をしてきたのですが、やはり営業事務は精神的にも仕事的にも大変なのでしょうか?ちなみに10名位の支店です。 仕事内容の大変さ等いろいろ教えてください!

  • 営業事務 男性

    派遣で募集をしているんですが、基本的に営業事務って女性向けの仕事でしょうか? 仕事内容(受発注業務、納期調整、在庫管理、伝票発行、書類整理、電話応対)大手メーカーグループ会社 での仕事です。 私は営業職はやった事がありますが、営業事務は経験ありません。 上記の内容から推測される仕事の大変さって何でしょうか? 入力が多いそうです。営業事務経験者の方からのご意見お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 派遣>営業事務について教えてください。

    派遣での営業事務されてる方へ、是非教えてください 今、長期の派遣で事務の仕事を探しております。 大手会社での営業事務の案件をいただいたのですが、自分は営業事務の経験がありません。 (一般事務、経理事務を正社員4年、派遣1年半ほどです) 仕事内容は受注入力、納期調整、電話での受発注?対応です。 営業事務は今まで避けてきました。 といのも、 ・「営業」という言葉に抵抗を感じる ・営業事務は担当する営業さんで当たりハズレがあると聞きました ・電話応対(クレーム)が多い ・納期調整?という仕事はストレスが溜まるらしい ・営業関係の部署は飲み会が多いらしい(会社によって違うでしょうが) 私は人と接することが苦手です・・・飲み会も参加したくありません。 定時でとっとと帰りたいです。 会社というのが怖くて・・・自分から[壁]を作ってることも承知です。 ※考えすぎる性格で鬱や不安になることが多く心療内科にずっと通ってます※ 幸い前社で正社員で働いていたところは一人で黙々と仕事ができ、定時で上がれて飲み会も毎回断れた所でした。 あと、自分は黙々とする仕事が好きです。 本当はデータ入力が一番やりたいですがなかなかいい所が見つかりません。 そんな中、今回この案件が来たのでどうしようか悩んでます。 というわけで ・こんな私に営業事務という仕事は向いてるでしょうか? ・一般事務以上にコミュニケーションを必要するお仕事ですか? ・営業職は飲み会多いですか? ・営業事務の大変さや楽な点など教えてください

  • 「営業事務」って!?

    最近、派遣や職安のファイルで「営業事務」ってあるんですが、それは「営業」と「事務」をあわせて受け持つ仕事なんですか? 「営業事務職」の方、おしえてください。

  • 営業事務

    44歳で離婚後の就職先を探しています。 今月の終わりごろから働き始めるつもりなのですが、それでも良いということでハローワークの紹介の面接を受けました。 簿記2級を持っていて、自営業の青色申告をの経理などを7年間やってきたので経理職又は一般事務職を希望しています。結婚前、給与、年末調整事務などを13年やっていました。 面接に行ったところは営業事務でした。経理関係だと思っていたのでどうしようか迷っていたら、今日電話があり来週からが無理なら月末でも良いから来てほしいと言われました。明日電話することにしましたが、迷っています。営業事務は経験が無いし、電話応対がすごく多いらしいです。後は出荷伝票、請求書、売掛金管理などです。 事務職を希望していますが電話が苦手で、出ると緊張してしまいます。 ましてや得意先との応対ではクレーム処理もあるだろうし。 年齢的に早めに決めなければとは思っています。 明日、別の経理職の面接があるのですが、給与面などは営業事務のほうが良いです。やはり自分がやりたいことを選ぶべきでしょうか。

  • 営業事務

    営業事務 営業事務って、外回りや電話営業もしなければいけないのですか? 具体的などのような事をするのですか? 23歳女からの質問です。

  • 営業事務。

    派遣の営業事務とはどんな内容の仕事なんでしょうか? 一般事務との違いはどんなところでしょうか? 実際に営業事務で働いている方、仕事内容を詳しく教えて下さい。 私はこれから医療器具の商社の営業事務で働く予定です。参考にさせてください。

  • 製薬会社での営業事務

    現在登録している派遣会社から、 外資系製薬会社での営業事務の案件がきました。 社内35名のMRと呼ばれる営業方のサポート的な事務です。 派遣のコーディネーターから、医者が傲慢でそれに対して 営業の方が気持ち的にいっぱいいっぱいになって こちらへの態度がきつくなって、辞めた、ということも ちらほらあります。と聞かされました。 35名もの営業の方のサポートを1人でできるものか すごく迷っています。 (スキル的には問題ありません。人間関係の上で) 実際に、製薬会社で営業事務をされていた方のお話が聞きたいです。

  • 営業事務って・・・

    大変お世話になった人の紹介で、今日が転職初日でした。前々から、営業事務職を希望していて、今回ありがたいことに、営業事務職で入社したのですが、その実、営業事務は、インターネットからの問い合わせに対しての、折り返しの電話営業でした。(もちろん営業職もあり、営業職は外回り専門です)は自分は、営業事務は、あくまで、営業を支える裏方という認識があり、入社前も、お客さんに電話でアプローチすることはある、とは聞いていました。それは営業をフォローするということだと思っていたのですが、違っていて、転職先の営業事務職は、電話営業専門でした。おまけに、就業規則には、基本給には45時間分の残業代を含む。とあり、実質残業代は出ないみたいです。今回の転職は大変お世話になった人の紹介でもあり、転職先の社長さんも、とてもいい人なのですが、営業のフォローと思って、入社したのに、電話営業が主な仕事では、とても続けていく自信がありません。考えが甘いと言われればそれまでですが、みなさんなら、こんな場合どうしますか?

  • 営業事務

    営業事務という職種名を聞くと皆さんはどのような仕事を連想されるのでしょうか? 私の会社の場合は単に「営業」という職種名で、「外回り営業と営業に関する事務」をしています。 事務員は経理、人事などの業務を行い、営業の事務を手伝うことはまずありません。 営業のことは営業に携わってる者しか分からないので、それに付随する事務は営業の仕事の範囲に入るというのが会社の考えで、確かにそうだと思います。 どの会社でも当然そうなんだと思ってましたので、時々テレビ等で聞く「営業事務」という職種名も営業兼事務と思っていました。 (たとえば事務員を経理人事と呼ぶような感覚です) しかし、よそのある会社では営業事務とは「営業に関する事務業務のみを行う人(事務のみで営業活動は無し)」を指すそうです。 営業に行かずにずっと事務のみの人では、業務に支障をきたす事はないのだろうかと不思議に思いました。 もちろん世の中にはいろんな会社があり、私の会社がおかしいのかもしれません。 そのため、色んな人たちの意見を聞いて実際はどのような解釈をしている会社が多いのか勉強のため質問いたしました。 よろしくお願い致します。