• 締切済み

営業事務の醍醐味が分かりません・・・

営業事務を10年振りになぜかしています・・・ ここを辞めたら年齢的に英文経理とか貿易事務に行くのが無難かな・・・とある意味派遣を楽しむ事は諦めており、せっかくなので、営業事務を味わい尽くそうと思っております・・・が、自分には適正が見出せないのです。 現在、秘書業務には慣れてきたんですが、外注先のベル○ステムさんに、クレームや要望を伝える台詞がスラスラ出ません。 外注を使いこなせる様な会話術って、どうやって学べば良いのでしょうか? ちなみに、ボス2名は外出がちで、お留守番時に困ってしまってます。 調整事務が得意な方、会話術ってどうやって蓄積なさったですか?私は電話発信経験しかないのに、いきなり現派遣先で、受信者達に対して電話で指揮命令出す、立場になってしまいました・・・ 大手派遣先で営業事務された事がある方って、皆さんこんなに過酷な実務、日々こなしておられるんですか? 支店事務や営業所事務を、1名でこなした経験者の方、お願い致します。またはコールセンターで客先との調整役に借り出された事がある方、お願い致します。 ちなみに、第1ボスは研究職上がりの女性で、営業企画以外のビジネスセンスは全くなく、最低限必要な情報さえ、全く頂けない状態で仕事してます。知らない事聞くと、ヒス起こすから性質が悪いのです・・・ とりあえず、テンプの電話トレーニング辺りに、通ってみたらいいのでしょうか? ちなみにボスは、各種外注先を「バカ」よばわりして、ケチを付けてるだけです・・・ 私からすると、例えばプログラミング組めないボスが、なんで外注SEに、ケチ付けれるんだ?って、常識疑ってしまうんですが・・・営業所事務な派遣先って、こんな滑稽な事が普通に溢れてるもんなんですか?

みんなの回答

回答No.3

適正がないと思うのでしたら、意地張ってないでお辞めになったほうがいいと思うのですが。 tamarukishiさんは確か経理経験があり経理のお仕事を希望してるのではないですか? 経理と営業事務って全然違うと思います。 今までそういう態勢できた会社が急に変わるわけないですし、結局は自分がそれに諦めて順応できるか、自分に適したよそへ行くかしかないと思います。

tamarukishi
質問者

お礼

20代に和食ばかりやってたんで、30代は洋食が食べたいな・・・っていうのは例えで、現在、歌の仕事が忙しいんで、残業がちな経理は出来ないんです。 お忙しい中、レスありがとうございます。

• sirokiyat
回答No.2

冷めた言い方で失礼かもしれませんが。 私は、55才ですがある程度大きな事務所に勤めている中間管理職です。 派遣業務の人はいませんが、職員の一部ははバカだと思っています。それを他の職員がカバーしています。それでも組織は、上手く回っています。人をバカだと考える自分がバカなのかもしれません。その様な人との付き合いも仕事の内と割り切っています。 あなたの場合、派遣業務で特殊かもしれませんがバカと付き合うのも派遣料の内だと考えたらどうですか。

tamarukishi
質問者

お礼

例えば、貴女みたいなタイプと組んで仕事して、スキルになるものなのかな・・・と日々考えています。 バカって言う前に、仕事してんのかな?って女上司なんで・・・見てて専門性もないみたいですし。 私は周りの大人が技術者だったり教師だったり各種士だったり自営職人だったので、サラリーマンの方との接し方が、いまいち分からなくて・・・次の派遣先の参考にしたいと思います。レスありがとうございます。 全然冷たい言い方じゃないですよ、正直に回答頂けて助かります。

• temp03
回答No.1

営業事務と仰られてますが、もう少し具体的に仕事内容や会社の業種などを教えていただけますか? 普通、営業事務だと受発注、出荷手配、営業のアシスタントで見積り作成したりとかだと思うんですが、どういう部署でどんなお仕事なんでしょうか?

tamarukishi
質問者

お礼

47都道府県から電話が入ります。全国の窓際族のおじいさん社員営業から訳が分からない電話も入ります。 社員は皆さん40代までの若い方たちだから、上司や客先に対する愚痴や悪口もフロアで平気で言ってるし・・・その雰囲気に気分が悪くなってしまうんです・・・ 調整業務の厳しさ、初めて経験してます。 ちなみに80名体制の営業所事務しか、経験がなかったんで、平和な営業所しか経験がないんです・・・ だから、こじんまりして殺伐してる営業所にストレス感じる毎日です・・・ 社員さんの悪口がなかったら、まだマシなんですが・・・ 雰囲気の悪さ、電話の多さに一番疲れてます・・・ 売上件数・クレーム件数入力管理にも自分の至らなさ、感じています・・・契約切られたら気楽なんですが・・・ 自分から辞めたいとは思ってないですが、指導者がいない現場で、どういう風に力、つけていったらいいか分からなくて・・・

tamarukishi
質問者

補足

小さな会社に各担当が1名ずついて、全員の電話秘書をやってる感じです。出荷手配は私がしてます。(件数は少ない) 独立型の営業所で、システム開発→導入からメンテ、コールセンターまで一括して20名で行なっております。 私は電話番なので、客先クレームから外注オペに対する指示出しまで、ボスが外出してる間は全て、私が残ってる社員に相談するか本社開発に電話して、判断するしかないって感じです。前任は情報処理検定受けた事がないから、技術的な電話応対が嫌で、逃げた様です。私はたまたま、3級程度あるから、ある程度の技術電話も苦じゃないだけで、でも、ベル○ステムのエスカレーション電話には、四苦八苦しています。 製品内容知らないで、反射神経だけで回答してる状態です。ボス(女)は女嫌いなので、あんまり教えたくない様でして・・・汗 時給低いから、赤子の面倒みる様には、尽くす気になれないのです・・・ (内勤コールセンター派遣さん達は、休憩なしで残業させられてるし。皆さん、過労で倒れる前に、更新しないで辞めてる状態です。私は外注コールセンターと電話とFAXで関わってる係です。)