• ベストアンサー

営業事務

営業事務 営業事務って、外回りや電話営業もしなければいけないのですか? 具体的などのような事をするのですか? 23歳女からの質問です。

noname#105426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.4

1.注文書の処理 2.毎月の請求書の処理 3.毎月の回収の処理 4.出荷の処理 5.納期調整(顧客・内部) 6.社内への各指示 7.電話対応 8.来客対応 9.客先との打ち合わせ 10.クレーム処理 11.資料作り 12.見積 などですね 外回りは会社の考え方次第ではありますし 電話営業は個人のやり方次第じゃないでしょうかね 本人のやる気次第では営業分野にまで足を伸ばせますよ そうじゃない人もいますけどね

質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございます。 「営業」は絶対に私には無理なので「営業事務」として頑張ります。

その他の回答 (3)

• ROMIO_KUN
回答No.3

電話アポイントなのでは。 単に飛び込みの営業の社内電話版とか。 要は話術が冴える営業です。苦手な人は途方もなく苦痛な仕事です。 楽な見方をすれば他の営業さんの手伝いで社内の事務作業とか。 これは楽そう。給料もやすいでしょうけど。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• soan-do
回答No.2

外回りや電話営業をしない営業ってありますか? 取引先へ電話してアポを取り、相手のところに出かけ、場合によっては実演や プレゼンテーションをして相手を説得するのが営業じゃないですか?

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私が聞きたいのは、「営業」ではなく「営業事務」なのですが。。。

• yumimiko
回答No.1

それはホント職場それぞれですよ。 外回りしろって会社もあったし、営業の電話もするって会社もあるし。 資料作成や電話対応だけでいいってところもあるし。 もちろん接客お茶くみもしろってところもあります。 様々です。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。