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加速時の異変について

現在、MTの軽自動車に乗っております。 シフトチェンジしてからアクセルを踏み込んだ際、 たまに「ウォン、ウォン、ウォン」という感じで、 『変な加速』をすることがあります。 この原因は、一体何なのでしょうか…? 私自身は、 「クラッチのつながり方」か、 「エンジンの燃焼の問題?」かなぁと思っているのですが…。 御意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.4

追記IIです もし原因がクラッチであるなら 滑り始めるとどんどん滑ってきます 他が壊れるというより走行不能になります 強いて言えばクラッチハウジングが破損したり シャフトが破損したりする可能性がある事くらいでしょうか 一応一つの見解なので 修理工場で良く確認して貰って下さい (結局はモノを見ていないので)

coffeefreak
質問者

お礼

丁寧な御回答を頂き、まことにありがとうございました。 やはり早めに見てもらうべきなのですね。 早速明日、修理工場に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

追記します 恐らくクラッチでしょうね それもクラッチプレートとカバーの両方でしょう 交換はプレートだけの時より高くなりますが 仕方ない作業ですね そのうち走らなくなってしまいます

coffeefreak
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 早速、修理工場で見てもらおうと思います。 ただ、あと2~3年で乗り捨てかなぁ…と思っていまして、 完全にダメになるまで、待つという手も…?とも、思っています。(^^;) →あまり無理すると、壊れてしまう(修復費が逆に高くつく)   ことはあり得るでしょうか??

  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.2

 もし、エンジンの回転数が上がるのに、その割に加速しない…という状態なら、いわゆるクラッチ滑りだと思います。クラッチがすり減って、滑り出している状態。  クラッチは消耗品ですので、定期的に新品に交換する必要があります。

coffeefreak
質問者

お礼

御意見、ありがとうございます。 すみません、回転数については見ていませんでした…。 症状的には、加速し始めた時に「ウォンウォン」となり、 アクセルをそのままの踏み加減しておくと、 ずーっと「ウォンウォン」いった状態になってしまうため、 アクセルを一旦戻すと症状は収まります。 これは「クラッチ滑り」という症状なのでしょうか…? (ちなみに、現在の走行距離は約10万kmです)

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんは 音だけですか? それとも”ガクンガクン”と前後に揺れますか? う~ん聞き方難しいですね 速度と回転数があっていないとか? 単純にニュートラルで吹かした時や ギヤを買えないで加速した時や 決まった回転数で起こらない場合はエンジンじゃないと思われます クラッチカバーが経年劣化して クラッチプレートと密着しないのでしょう 私の判断ですが・・・

coffeefreak
質問者

お礼

早速の御意見、ありがとうございます。 症状は、「ガクンガクンと、前後に揺れる感じ」です。 速度的には「ギアに対して少し低めの速度」で、 加速した際に、症状が生じやすいです。 ネット検索した感じでは、「息つき」という現象かなぁ?と思っております。

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