• ベストアンサー

3週間後に解雇と言われました

2/7から半年の契約でパートで働き始めました。 契約は半年ごとに更新していくと言う話だったのですが、今日(5/27)突然「6/20で終了と言うことで」という話をされました。 私が採用された会社に小さな子会社があって私は子会社の仕事を中心に任されていたのですが 6/20で子会社が親会社に吸収されるので、仕事は親会社の仕事をしている人が引き継ぎ、会社の業績もよくないからと言うような話でした。 小さな会社とはいえ2月の時点で6月の子会社吸収が全く予想されなかったとは考えにくいですし つい先日試用期間が終わったばかりで、私の名前の印鑑を用意していただいたばかりなのですが。 6/20までの間は仕事の引継ぎをして欲しい、就職活動で休むのはかまわないと言われましたが、まだ有給もありません。 3週間後というこの時期に話があったことも、解雇予告手当をなるべく払わないようにするためか、と疑ったりもしてしまいます。 こんな会社もう一日だって働くのはいやだ、とその場で辞めてしまっては収入が突然なくなるし かといって会社の言いなりで6/20まで勤めるのも納得できないものもあり、どうしたものか考えてしまいます。 ただ、今は前向きに行動したい、と思っています。 同じような経験をされた方からのアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.2

>>社長の席は私の席の目の前で、私の顔を見ているのに何も言ってきません。 「この人はこうやって今まで何人の人につらい思いをさせてきたんだろう」と思うと腹が立って仕方がありません。 そうなんですか。同情いたします。でもまあ社長の立場から言えば長年勤めている人よりもまだ新しいあなたのほうが切りやすかったのでしょう。 まあ倒産されちゃうよりは良かったと思って次を考えましょう!! がんばれ!!

yamapi7
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 なんとか気持ちを切り替えて、頑張って間があかないように次を見つけよう、 もっといいところを、と思えるようになりました。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• makochi
回答No.3

会社は貴方に対して雇用保険はかけているんでしょうか? その発効前(一般なら半年勤務)に解雇されるのであれば,失業保険がおりない可能性があります. 不当解雇で闘うなら,労基署に訴え出るのもいいですね.

yamapi7
質問者

お礼

ありがとうございます。 雇用保険には入っていないので、失業保険はもらえないと思います。 時間が経って気持ちも切り替わり、こんな会社に未練はないので 早く次を見つけようと思います。 ありがとうございました。

• NNori
回答No.1

>>小さな会社とはいえ2月の時点で6月の子会社吸収が全く予想されなかったとは考えにくいですし これはそんなことないと思います。あなたを採用した人が親会社の偉い人ならともかく、吸収される側の人間なんていつも寝耳に水です。 そんなに人間不信にならずに頑張って下さい。 !!ファイト!!

yamapi7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が足りなかったのですが、私の採用面接には親会社の社長も同席しています。 でも、今回の話には一切顔を出しませんでした。 社長の席は私の席の目の前で、私の顔を見ているのに何も言ってきません。 「この人はこうやって今まで何人の人につらい思いをさせてきたんだろう」と思うと腹が立って仕方がありません。