• ベストアンサー

■調理師免許の講習について質問■

今後、愛知県で8月9日に調理免許の試験を受験します。 知人から聞いたのですが、この8月9日の試験の少し前に簡単な講習を行い、それをきちんとマスターすれば、問題なく試験はパスできると聞いたのですが、 本当に試験当日に講習はあるのでしょうか? それとも、全く別の日に行なわれるのでしょうか? 以上、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiyosi1
回答No.3

2名受験2名とも合格でした。 その前の年の子は合格して病院の調理場と聞きます。 その子等に確認し回答しています。 私の身分とか職業は書けませんのでそこは理解してください。 3日間有給取り講習を受け講習日とは別の日に試験があったそうです。 地域の違いでまちまちだったら悪いですからあなたが書類もらわれた{保健所に行き聞かれたが万全ですよ。} こちらでは申し込んだ本人に講習日は直接知らせてくるそうです。  とにかくネットにはいい加減が多いですから(私も含め)余り頼らず自分で合同庁舎内の保健所または県の出先機関の保健所に確かめられた方がいいですよ。 今度、間に合わなかったら来年の5月になりますからね。ある程度分かれば必ず合格します。書類提出されたのであれば2年の実務経験があるのですから教習本をくれます、くれなかったら書店に行き購入して一通り目を通す事。頑張れ~

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保険所に確認してみます。

その他の回答 (2)

• akiyosi1
回答No.2

はっきりと覚えていませんがが講習が3日位でそそあと2週間位後の試験でしたよ。講習したとろと試験するとかろは別でした。講習は自分の住んでいる近くの所で試験は県庁所在地でありました。 自分は高校でも成績は下の方だったんですが殆ど合格しますよ。桂むき、いちょうぎりとか簡単でしたよ。心配しないでも合格しますよ。60歳の婆ちゃんも来ていました。頑張ってください。

mikichan-e
質問者

お礼

確かに年齢層は幅広いですね。 ご回答ありがとうございました。

• akiyosi1
回答No.1

こちらでは、5月30日までが受け付け期限です。 試験の前に講習がありますよ。知人の人の言う通りその講習を受ければ大体合格します。その問題なくがそうですよ。地元の保健所に行けば講習日は教えます。教習本をもらえますから、頑張って下さい。合格お祈りします。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 がんばってみます。

mikichan-e
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一点、確認させて頂きたいのですが、 私の認識では、 ・試験日の8月9日に講習を行なう。  例)2:00から試験開始の場合、1:00頃に講習がある といった認識だったのですが、そうではなく 8月9日とは、別の日に講習があるということでしょうか? 以上、お願いします。