• ベストアンサー

機動戦士ガンダムF91

「ガンダムF91」ですが、全体として消化不良、不完全燃焼という感想を持たれた方、いらっしゃいませんか? 序章ともいえるストーリー、存在感のあるわりには無視されているキャラクター(黒い眼帯の人とか)がいたり、結局鉄仮面って何?とか。 もちろん、あえて語らないことでファンの想像にまかせる、そういう演出なのでしょう。 しかし、もしかして企画段階では続編の映画あるいはテレビシリーズが企画されていたのではないでしょうか?私はリアルタイムで「F91」を見た世代ではありません。公開時そういううわさがあったとか、当時をを知る人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

元々TVシリーズで構想が練られていたけど、それが頓挫しての映画化。 だから、26話の話を映画にまとめたような消化不良がみられます。 そして、好評ならTVでシリーズをとされていたけど、映画がそれ程振るわなかったのでその画策も消えてしまいました。 プラモ関係でもシルエットフォーミュラ(ネオガンダムとか)で応戦していたのですが、バブルが弾けた煽りなのか時代に隠れてしまいました。 ちなみにTV構想版では、コスモ・クルスという宗教組織があったり後のVガンダムを連想させるネタが色々とありましたよ。 本当にTVシリーズで見てみたかったです。

nao0504
質問者

お礼

やはりテレビシリーズの企画、あったんですね。 せめて映画かオリジナルビデオでも見てみたかったですね。 ところでネオガンダムって何でしょう?

その他の回答 (5)

noname#13088
回答No.6

どうも#4です。 ネオガンダムについて少しだけ『F91』と世界観を共有する ガンダムサーガの一つです。 大雑把に説明すると、サナリィにMSの開発で遅れを取り焦ったアナハイムが スパイを使って“F91”の設計データを盗み出し独自?に造り上げたのが ネオガンダムです。 少し前の質問に細かなデータがありますよ

nao0504
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 さすがガンダムは人気作だけあって、外伝が多いですね。

• riaza
回答No.5

もともとTVシリーズとなる予定のクロスボーン・ガンダムの冒頭だったという話を見た覚えがあります。 確かVガンダムDVD-BOXのライナーノーツにでも書いてあったのではないかと思いますが・・・

nao0504
質問者

お礼

クロスボーンガンダムはプラモデルで見た気がします。 プラモデルオリジナルかと思っていましたが、F91の企画に存在していたのですか。

回答No.4

私が知っている話では#3さんとほぼ同じですが、 企画段階ではTVシリーズとして構想を練っていたが、80年代後半からアニメの 視聴率が振るわなくなり新しいTVシリーズを始めるのには適さないとのことで、 残された手段として劇場版として製作する運びとなったが『尺』の関係上 TVシリーズの1クール分を凝縮して製作されることになったらしいです。 (本来のプロットでは4クール1年として構想されていたということです) MOOKの取材からですのでそれなりに信頼できると思います。

nao0504
質問者

お礼

1クールということは13話ですか。 確かにそのぐらいかけなければ語りきれないほど、込み入った設定でした。

• earthlight
回答No.2

> もしかして企画段階では続編の映画あるいはテレビシリーズが企画されていたのではないでしょうか? ご想像の通りです。 ラストに「This is only beggining(うろ覚え)」と出ているように、作品自体はほんのプロローグに過ぎず、TVシリーズへ続ける予定だったようです。 それが実現しなかった理由は・・・「ガンダムエース」誌のバックナンバーにあったような気もするけどちょっと分からないです。

nao0504
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそんな言葉がありました。 やっぱり、単なる演出ではないんですね。

• char2nd
回答No.1

当時そういった企画があったかどうかは判りません。  ただ、あの映画の後コミック版の続編があります。 「機動戦士クロスボーン・ガンダム 」  原作:富野由悠季、作画:長谷川裕一

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047131032/250-0959218-1896261
nao0504
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会があったら見てみます。 でも、私はやっぱり映像で見たいですね。