• ベストアンサー

機動戦士ガンダムF91

「ガンダムF91」ですが、全体として消化不良、不完全燃焼という感想を持たれた方、いらっしゃいませんか? 序章ともいえるストーリー、存在感のあるわりには無視されているキャラクター(黒い眼帯の人とか)がいたり、結局鉄仮面って何?とか。 もちろん、あえて語らないことでファンの想像にまかせる、そういう演出なのでしょう。 しかし、もしかして企画段階では続編の映画あるいはテレビシリーズが企画されていたのではないでしょうか?私はリアルタイムで「F91」を見た世代ではありません。公開時そういううわさがあったとか、当時をを知る人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

元々TVシリーズで構想が練られていたけど、それが頓挫しての映画化。 だから、26話の話を映画にまとめたような消化不良がみられます。 そして、好評ならTVでシリーズをとされていたけど、映画がそれ程振るわなかったのでその画策も消えてしまいました。 プラモ関係でもシルエットフォーミュラ(ネオガンダムとか)で応戦していたのですが、バブルが弾けた煽りなのか時代に隠れてしまいました。 ちなみにTV構想版では、コスモ・クルスという宗教組織があったり後のVガンダムを連想させるネタが色々とありましたよ。 本当にTVシリーズで見てみたかったです。

nao0504
質問者

お礼

やはりテレビシリーズの企画、あったんですね。 せめて映画かオリジナルビデオでも見てみたかったですね。 ところでネオガンダムって何でしょう?

その他の回答 (5)

noname#13088
noname#13088
回答No.6

どうも#4です。 ネオガンダムについて少しだけ『F91』と世界観を共有する ガンダムサーガの一つです。 大雑把に説明すると、サナリィにMSの開発で遅れを取り焦ったアナハイムが スパイを使って“F91”の設計データを盗み出し独自?に造り上げたのが ネオガンダムです。 少し前の質問に細かなデータがありますよ

nao0504
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 さすがガンダムは人気作だけあって、外伝が多いですね。

  • riaza
  • ベストアンサー率45% (33/72)
回答No.5

もともとTVシリーズとなる予定のクロスボーン・ガンダムの冒頭だったという話を見た覚えがあります。 確かVガンダムDVD-BOXのライナーノーツにでも書いてあったのではないかと思いますが・・・

nao0504
質問者

お礼

クロスボーンガンダムはプラモデルで見た気がします。 プラモデルオリジナルかと思っていましたが、F91の企画に存在していたのですか。

noname#13088
noname#13088
回答No.4

私が知っている話では#3さんとほぼ同じですが、 企画段階ではTVシリーズとして構想を練っていたが、80年代後半からアニメの 視聴率が振るわなくなり新しいTVシリーズを始めるのには適さないとのことで、 残された手段として劇場版として製作する運びとなったが『尺』の関係上 TVシリーズの1クール分を凝縮して製作されることになったらしいです。 (本来のプロットでは4クール1年として構想されていたということです) MOOKの取材からですのでそれなりに信頼できると思います。

nao0504
質問者

お礼

1クールということは13話ですか。 確かにそのぐらいかけなければ語りきれないほど、込み入った設定でした。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.2

> もしかして企画段階では続編の映画あるいはテレビシリーズが企画されていたのではないでしょうか? ご想像の通りです。 ラストに「This is only beggining(うろ覚え)」と出ているように、作品自体はほんのプロローグに過ぎず、TVシリーズへ続ける予定だったようです。 それが実現しなかった理由は・・・「ガンダムエース」誌のバックナンバーにあったような気もするけどちょっと分からないです。

nao0504
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそんな言葉がありました。 やっぱり、単なる演出ではないんですね。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 当時そういった企画があったかどうかは判りません。  ただ、あの映画の後コミック版の続編があります。 「機動戦士クロスボーン・ガンダム 」  原作:富野由悠季、作画:長谷川裕一

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047131032/250-0959218-1896261
nao0504
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会があったら見てみます。 でも、私はやっぱり映像で見たいですね。

関連するQ&A

  • 機動戦士ガンダムF91

    先日、ガンダムF91を見ました。幾つか疑問に思ったことがあります。 ・最後のラフレシアとの戦闘の場面で鉄仮面がコックピットの外に出てましたが、あのマスクみたいのは気密性があるものなのでしょうか、普段鉄仮面がしているものと違いないように見えるのですが。 ・あの戦争?は結局クロスボーン・バンガード側の勝利なのでしょうか。続編?のクロスボーンガンダムでは木星の人と地球連邦みたいのが闘っていたような気がするんですけども、どっちがかったんでしょうか? ついでといっては何ですがクロスボーンガンダムの続きの漫画は面白いでしょうか?

  • 機動戦士ガンダムについて

    最近またガンダムの新シリーズが放映されている様ですが、一連のガンダムシリーズというのは昔の仮面ライダーシリーズの様に各々のシリーズはその前のシリーズの続編なのでしょうか?つまり初代ガンダムに出てきたアムロやシャアといったキャラクターが最新のシリーズでも何らかの形で関わっているのでしょうか?ガンダムに関しては初代以降全く見ていないのでそのへんの事情がわかりません。教えていただけませんか?

  • ファーストガンダムとその続編?のガンダム

    こんにちは。 私はファーストガンダムのストーリーが大好きで、もう20年以上のファンです。 そして、その思い入れが強すぎて、続編Ζガンダム以降のガンダムを見ていません。 「ガンダムはあれで完璧に終わっている。何故続編を作る必要があるんだ」という思いです。 でも、最近のガンダムって、絵も全然違うし、放送している局も違いますよね。 TV付けてチャンネル変えていると、目には入ります。 そこで、質問です。 ファーストガンダムが好きな人、続編はおもしろかったですか? どの続編がおもしろかったですか? 今のストーリーは、なんらかのつながりがあるんですか?

  • ファーストガンダム世代が次に観るのは?

    ファーストガンダムのリアルタイム世代です。 ふと思い立って、この年末年始で、ファーストガンダムのテレビシリーズを全43話 DVDで観返しました。 この後のシリーズはひとつも観ていませんが、ファーストの登場人物が 続編にも登場するようで、続編を観て、同窓会での再会のような気分を味わいたいと思います。 調べてみると、時系列的に「逆襲のシャア」という作品が最後に来そうな感じですが、 途中のZやZZにも、アムロやシャア、ブライトやミライなどが登場するようです(他にも?)。 ただ、ほんのチョイ役で出てくる程度なら、新しい登場人物による新たなストーリーには 興味がないので、続編を何十話も観たいと思いません。 こんな私は、次にどんな順序で続編を観れば良いでしょうか?

  • ∀ガンダムについて

    私は、Zガンダム世代ですが運良くZの前に1stガンダムの再放送を見ていた。 Zよりも1stを大切に思っています。(Zも好きです) ガンダムもシリーズを重ねていき、人間ですから好き嫌いが出てきて当然だと考えています。 私は、∀だけは特に好きになれません。(Xと08MS小隊も好きじゃないです) しかし、WやGを認め面白いとさえ思う柔軟さはあります。 喧嘩をするつもりではありませんが、∀はストーリー・キャラクター・ロボット全てにおいて魅力を感じないので、 ∀ファンの方または、同志の方の意見を伺いたいです。 意見としてちゃんと聞きたいので、つまらない子供じみた意見は遠慮して下さい。

  • ガンダムのハロは誰が作った?

    先日突然姪っ子に、 「ガンダムに出てくるハロは最初誰が作ったの?」 と質問されました。 「アムロが作ったような…。いや、アムロは修理しただけか?」 曖昧な返事しかできませんでした。 ガンダムをリアルタイムで見てきた世代の人間として、答えられなかったのは屈辱です。 知ってる人はぜひ、ハロの製作者を教えてください!

  • 最近のガンダムも人気がある理由と、ガンダムはこれでいいのか?

     最近、自分が録画保存したビデオを整理していたらガンダムの「F91」「逆襲のシャア」「哀・戦士」などが出てきました。    それらを見ていて思ったんですが、最近のガンダムは勇者シリーズのようなリアリティの無いデザインの機体と、ストーリー性の薄さ、変に美少年や美少女を前面に出すようなキャラクター設定の幼稚さが目について見る気になりません。  しかし、ガンダム系の主題歌は必ず売れてますし、毎年のようにシリーズが放送されて人気があるようですがファースト系が好きだった人もあれは楽しめるんですか?。テレビ朝日で放送されたVガンダム以降は一緒のガンダムとは思えないのです。  以前のような重厚な雰囲気のガンダムは復活しませんでしょうか?。最近のガンダムは皆さんどう思いますか?。

  • ガンダム00

    問1 キャラクターが美形かとか萌えるとかかわいいとかよりも 戦争のことや今の世界情勢について考えさせられるなどのメッセージ性やストーリー面を見て欲しいと思うのは私だけですか? 問2 これは、僕の偏見かもしれませんが、ガンダム00のファンってストーリー重視よりもキャラクター重視(人物像とかではなく美形か萌えるかとか)が多い気がするのですが? 問3 なぜアニメオタクは、ストーリーが深いとか考えさせられる とかよりも、異性のキャラ(男性だったら美少女キャラ、女性だったら美少年キャラ)がかわいいうんぬんと言う人の勢力が強いのですか? ストーリー重視の人も多いと思うのですが? ジブリファンや原恵一(クレヨンしんちゃん、河童のクゥの監督)のファンなんかはストーリー重視派が多いと思うのですが?

  • 僕にガンダムを教えてくれませんか。

    美術系の大学に通っている20代前半の学生です。専攻とは業種が違いますが、最近ガンダムの富野さんの演出論やインタビューを目にすることが多々あり、感銘を受けました。それで、いくつかガンダムを見てみたいと思うのですが、DVDを借りようと思っても、種類が多すぎて自分では選べません。 それと、怒らないで頂きたいのですが、これまであまりガンダムに良い印象を持っていませんでした。たしか中学生か高校生の時にシードを通して見たぐらいの経験しかないんですが、ストーリーに入り込めないような感じを受けたのを覚えています。人間対人間の戦争というのにも若干ひっかかった覚えもあります。 大学に入ってからはアニメとの距離は完全に離れたのですが、ある作品が契機となり、ここ1、2年はすっかり鑑賞者としても、制作志望の人間としても、アニメ自体は大好きです。基本的には日常を舞台としたものが好みですが、SF・ロボモノではマクロスF、パトレイバーなど好きですので、そういった系統がダメという訳ではないと思うんです。 長くなりましたが……ガンダムの魅力って何でしょうか?ぜひお話聞かせて下さい。

  • ガンダム シリーズでの推薦作品を教えてください。

    私は、ファーストガンダム世代です。 ZZまでは、ビデオ等で見ましたが、それ以降はあまり知りません。 最近、菅野よう子の音楽を聴いている関係で、「∀ガンダム」を知りました。 調べてみると、人によっては、最高のシリーズだというコメントも見かけました。 当然、人それぞれ、好みや思い出の問題があるので、万人にとってのベストは無いのは分かります。 ただ世評というか、このガンダムシリーズは、観ておかないと損だというようなシリーズがあれば、教えてください。 それと、ガンダムシリーズは、それぞれの作品が、登場人物、ストーリーについて、少しは関係してきているのでしょうか? それとも、完全独立ストーリーの方が多いですか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう