• ベストアンサー

ガンダムのハロは誰が作った?

先日突然姪っ子に、 「ガンダムに出てくるハロは最初誰が作ったの?」 と質問されました。 「アムロが作ったような…。いや、アムロは修理しただけか?」 曖昧な返事しかできませんでした。 ガンダムをリアルタイムで見てきた世代の人間として、答えられなかったのは屈辱です。 知ってる人はぜひ、ハロの製作者を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • railstar
回答No.7

ハロの歴史をまとめてみました。 ・ガンダムシリーズ初めてのハロは、「機動戦士ガンダム」で、アムロ・レイが製作。 ・一年戦争後、マスコットロボットとしての人気が出て、玩具メーカーによる商品化がされ、市場に出回った。 ・「機動戦士Ζガンダム」で、市販品として売られていたものを、カミーユ・ビダンが月面で拾い修理した。 ・カミーユが修理した後、「機動戦士ガンダムΖΖ」まで、主にシンタとクムの玩具となっていた。 ・「逆襲のシャア」では、アムロがハサウェイ・ノアに与えた。(アムロ製作3代目)  →アムロがハサウェイにあげた時に、「3代目だけど大事にしてね。」というようなセリフを言っていた。 ・「機動戦士Vガンダム」では、もともとはハンゲルグ・エヴィンが拾ってきて、高性能に改造した物をウッソ・エヴィンが持っていた。 ・「機動戦士ガンダムSEED」では、アスラン・ザラが製作して、ラクス・クラインに何度かプレゼントした。 つまり、最初の製作者はアムロ・レイ。 その後登場したものは、すべて市販品に手を加えたもののようです。

maplesyrup
質問者

お礼

思い出しました。 拾って直したイメージを覚えていましたが、それはZのカミーユだったんですね。 詳しい回答ありがとうございました。 これで姪っ子に威張って説明します。

その他の回答 (6)

• sophia35
回答No.6

こんにちは。 私もリアルタイムで見てましたが、アウトかアニメックか・・・その辺りでテム・レイ制作の話が載ってたような記憶がありますね。 安彦氏の書き下ろしの絵で、カマラとテムと幼少のアムロの家族写真にハロが一緒に映っていた気もするから、考えようによっては、初代はテムがアムロへのおもちゃとして制作、その後機械オタクになった息子が、お隣の女の子へのプレゼントに改良版を制作。それが一年戦争時のハロ・・・って感じじゃないでしょうか? うろ覚えの記憶なので、自信はありませんが・・・

maplesyrup
質問者

お礼

No.3さんのおっしゃるとおり、アムロが作ったにしては高性能すぎる。 でもテレビのガンダムではアムロが作ったことになっている。 テレビでは出てこなかった話として、あるのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

noname#13088
noname#13088
回答No.5

すでに他の方が答えられていますが ファーストガンダム/アムロが製作 ファーストガンダム以降/メーカー製(たぶんアナハイム社) ガンダムSEED以降/アスランが製作 であっていると思います。

maplesyrup
質問者

お礼

ZZまでは熱心に見ていました、いつの間にかメーカー製になっていたんですね。 特許を取っていればアムロは大儲けできましたね。 回答ありがとうございました。

• md-81
回答No.4

ファーストガンダムに 登場するハロは アムロが 作りました。 Zから あとの ガンダムに登場するハロは メーカー製だったり いろいろです。

maplesyrup
質問者

お礼

ZZまでは熱心に見ていました、いつの間にかメーカー製になっていたんですね。 特許を取っていればアムロは大儲けできましたね。 回答ありがとうございました。

• LEOat
回答No.3

アニメにおいては設計から製作までアムロが行っています。 ただ脳波測定装置などのオーバーテクノロジーが搭載されている事から考えると、技術仕官の息子に過ぎないアムロが製作したというのは不自然ではあります。

maplesyrup
質問者

お礼

確かに高性能すぎますよね。 回答ありがとうございました。

• GREY7
回答No.2

今月のガンダムエースでは、アムロはお父さんにハロを買ってもらったようになってました。

maplesyrup
質問者

お礼

No.3さんのおっしゃるとおり、アムロが作ったにしては高性能すぎる。 でもテレビのガンダムではアムロが作ったことになっている。 テレビでは出てこなかった話として、あるのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

参考URLによれば「アムロ製作」で間違いないようです。

参考URL:
http://www.nagoyatv.com/gundam/character/renpo_chara/
maplesyrup
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね。 面白いですね。 教えて頂きありがとうございました。