• ベストアンサー

ガンダムのハロは誰が作った?

先日突然姪っ子に、 「ガンダムに出てくるハロは最初誰が作ったの?」 と質問されました。 「アムロが作ったような…。いや、アムロは修理しただけか?」 曖昧な返事しかできませんでした。 ガンダムをリアルタイムで見てきた世代の人間として、答えられなかったのは屈辱です。 知ってる人はぜひ、ハロの製作者を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • railstar
  • ベストアンサー率63% (43/68)
回答No.7

ハロの歴史をまとめてみました。 ・ガンダムシリーズ初めてのハロは、「機動戦士ガンダム」で、アムロ・レイが製作。 ・一年戦争後、マスコットロボットとしての人気が出て、玩具メーカーによる商品化がされ、市場に出回った。 ・「機動戦士Ζガンダム」で、市販品として売られていたものを、カミーユ・ビダンが月面で拾い修理した。 ・カミーユが修理した後、「機動戦士ガンダムΖΖ」まで、主にシンタとクムの玩具となっていた。 ・「逆襲のシャア」では、アムロがハサウェイ・ノアに与えた。(アムロ製作3代目)  →アムロがハサウェイにあげた時に、「3代目だけど大事にしてね。」というようなセリフを言っていた。 ・「機動戦士Vガンダム」では、もともとはハンゲルグ・エヴィンが拾ってきて、高性能に改造した物をウッソ・エヴィンが持っていた。 ・「機動戦士ガンダムSEED」では、アスラン・ザラが製作して、ラクス・クラインに何度かプレゼントした。 つまり、最初の製作者はアムロ・レイ。 その後登場したものは、すべて市販品に手を加えたもののようです。

maplesyrup
質問者

お礼

思い出しました。 拾って直したイメージを覚えていましたが、それはZのカミーユだったんですね。 詳しい回答ありがとうございました。 これで姪っ子に威張って説明します。

その他の回答 (6)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.6

こんにちは。 私もリアルタイムで見てましたが、アウトかアニメックか・・・その辺りでテム・レイ制作の話が載ってたような記憶がありますね。 安彦氏の書き下ろしの絵で、カマラとテムと幼少のアムロの家族写真にハロが一緒に映っていた気もするから、考えようによっては、初代はテムがアムロへのおもちゃとして制作、その後機械オタクになった息子が、お隣の女の子へのプレゼントに改良版を制作。それが一年戦争時のハロ・・・って感じじゃないでしょうか? うろ覚えの記憶なので、自信はありませんが・・・

maplesyrup
質問者

お礼

No.3さんのおっしゃるとおり、アムロが作ったにしては高性能すぎる。 でもテレビのガンダムではアムロが作ったことになっている。 テレビでは出てこなかった話として、あるのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

noname#13088
noname#13088
回答No.5

すでに他の方が答えられていますが ファーストガンダム/アムロが製作 ファーストガンダム以降/メーカー製(たぶんアナハイム社) ガンダムSEED以降/アスランが製作 であっていると思います。

maplesyrup
質問者

お礼

ZZまでは熱心に見ていました、いつの間にかメーカー製になっていたんですね。 特許を取っていればアムロは大儲けできましたね。 回答ありがとうございました。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.4

ファーストガンダムに 登場するハロは アムロが 作りました。 Zから あとの ガンダムに登場するハロは メーカー製だったり いろいろです。

maplesyrup
質問者

お礼

ZZまでは熱心に見ていました、いつの間にかメーカー製になっていたんですね。 特許を取っていればアムロは大儲けできましたね。 回答ありがとうございました。

  • LEOat
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

アニメにおいては設計から製作までアムロが行っています。 ただ脳波測定装置などのオーバーテクノロジーが搭載されている事から考えると、技術仕官の息子に過ぎないアムロが製作したというのは不自然ではあります。

maplesyrup
質問者

お礼

確かに高性能すぎますよね。 回答ありがとうございました。

  • GREY7
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.2

今月のガンダムエースでは、アムロはお父さんにハロを買ってもらったようになってました。

maplesyrup
質問者

お礼

No.3さんのおっしゃるとおり、アムロが作ったにしては高性能すぎる。 でもテレビのガンダムではアムロが作ったことになっている。 テレビでは出てこなかった話として、あるのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

参考URLによれば「アムロ製作」で間違いないようです。

参考URL:
http://www.nagoyatv.com/gundam/character/renpo_chara/
maplesyrup
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね。 面白いですね。 教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガンダムについて教えて下さい。

    一番最初の「ガンダム」が放映されていたころの世代のものです。 その後「○○ガンダム」とかいろいろ続いて現在でもガンダムシリーズが放映されていると思いますが、「初代ガンダム」以後のシリーズのことがまったくわかりません。(見ていなかったので) アムロやシャアの頃の話は現在のガンダムシリーズにも何らか形で関連しているのでしょうか? だとしたら「初代」最終回~現在のシリーズまでのおおざっぱなストーリーの流れを教えて下さい。

  • ガンダムの面白動画を

    本日二度目のガンダム質問です、ジャイアンの声でアムロをやる面白動画を人から教えてもらったのですが、他の声優さんがアムロ又はブライトなどがやってる動画はありませんか?くだらないことで申し訳ありません

  • ファーストガンダム10機vs最新ガンダム

    ※分かる人だけの、特に真剣でない質問です。 ファーストガンダム10機(乗組員は、アムロ+コピーロボット9体)と最新のガンダム1機が闘えば、どちらが勝つでしょうか? 今のガンダムがどの程度進化しているのか知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • ガンダム08小隊のガンダムって?

    今、起動戦士ガンダムの08小隊をみています。 まだ半分くらいしかみてないのですが、少し疑問点があったので質問します。 これって1年戦争時の話ですよね? そのころはまだガンダムはアムロの乗っているやつ1機だけかと思っていたのですが、主人公たちは普通にガンダムに乗っています。 これってガンダムですよね? それにしてはちょっと弱い気がするんですが、(ジムよりちょい強い程度?量産型?)どうしてこの部隊には最新のガンダムが配備されているんでしょうか? このガンダムの性能ってどの程度?あんまり強くないのは乗っている人たちがニュータイプではないからでしょうか。 また、1年戦争の中でも、どのへんの時期の話なんでしょうか? いろいろ質問してすいませんが、話のネタばれなしでお願いします!

  • ファーストガンダム世代が次に観るのは?

    ファーストガンダムのリアルタイム世代です。 ふと思い立って、この年末年始で、ファーストガンダムのテレビシリーズを全43話 DVDで観返しました。 この後のシリーズはひとつも観ていませんが、ファーストの登場人物が 続編にも登場するようで、続編を観て、同窓会での再会のような気分を味わいたいと思います。 調べてみると、時系列的に「逆襲のシャア」という作品が最後に来そうな感じですが、 途中のZやZZにも、アムロやシャア、ブライトやミライなどが登場するようです(他にも?)。 ただ、ほんのチョイ役で出てくる程度なら、新しい登場人物による新たなストーリーには 興味がないので、続編を何十話も観たいと思いません。 こんな私は、次にどんな順序で続編を観れば良いでしょうか?

  • ファーストガンダム

    「ガンダム」シリーズで私は00から観始め、次にSEED,SEED Destiny と見てきて、わかいおさむ さんのアムロのモノマネや、最近発売 されているブルーレイディスクでのファーストシリーズの劇場版などの話題で、ファーストガンダムも見てみようと思ったのですが、SEEDを境にガンダムの作品性と言いましょうか、それがぜんぜん違うようで、ファースト世代の方やファーストが好きな方々のなかには、SEED以降の作品に対して「キャラクターが女性向けに美形になってあまり好きでない」、「劣化している」など の意見がある方が多々いる、という話を聞きました。 私は、ガンダムは00を目にするまで、 ロボットものに対して暑苦しいイメージがありました(ファンの方々すみません)。キャラクターが濃い線で書かれているのが好きではなかったんです。 少し長くなりましたが、質問です。 SEEDを境にして、どのような違いがあるのでしょうか。また、ファーストガンダムの感想も書いて頂ければ幸いです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 「Zガンダム」について教えてください(続き)

    既に「Zガンダム」についての質問をさせていただいたのですが、800文字という制限を越えてしまったので、別スレで、追加の質問をさせていただきます。よろしくお願いします。 質問1:カミーユが爪を噛むと「よしなさい」と言って注意した女性と、アムロが爪を噛むと「よしなさい」と言って注意した女性がいましたが、それぞれ、何と言う名の女性ですか? 質問2:カミーユたちが、敵情視察(だと思うのですが)に行く途中で、チターンズのやり口の汚さを見せるため、廃墟になり、死体が風に吹かれて舞うコロニーを訪れる場面がありました。あのとき、チターンズの汚さを納得させられた女性は誰ですか?  質問3:カミーユがジャブローに攻め入るとき、「これが地球の引力か!」と歯を食いしばっていましたが、カミーユは元々、地球に住んでいたのではなかったのでしょうか? 質問4:カミーユは、核爆発の少し前に、何とか言う女と、何とか言う男を救い出しますが、この事件の大分前にも、カミーユは、ニュータイプらしき特別な感知能力で、どこかに閉じ込められていた女を救い出しました。そのときの状況が、よくわからなかったのですが、そもそも、どこで、誰を救い出したのでしょうか? 質問5:カミーユが持っているハローとか言う球形のオモチャは、アムロの名を呼びますが、アムロとカミーユは、同じ場所に住んでいたことがあったのですか? 質問6:カミーユは、今、ガンダム・マーク2に乗っていますが、Zガンダムというのは、まだ、登場してないのでしょうか(今、第12話を見終わった段階です)? 質問7:カミーユを修正した、エウーゴの出資者で、確か、韓国人的名前の男がいましたが、彼は、普段は、オフィスで大人しく仕事してますか、それとも、戦闘服を着て戦闘に出てますか? 何かのときに、カミーユと話していた戦闘服男が、その出資者のように見えたものですから。

  • ガンダムについて

    ガンダムについて 女ですが、seedシリーズがきっかけで、ガンダム シリーズに興味を持ち、宇宙世紀シリーズについて、分からない又は疑問で、聞きたい事があります。 (1)宇宙世紀の一年戦争についてなんですが、主人公のアムロとかメインキャラが英雄又はヒーロー みたいな扱いして正義の強調にしているが、戦争 は正義も悪もないと思うのですが、どういう事な のでしょう? (2)ブライト・ノアは不器用で生真面目の男で良い人なのしょうか? ブライト・ノアに関して観ていても分かりません。 ファースト時代に人間関係に不器用と言っているようですし、仕事一筋で真面目とWikipediaに書かれています。 機動戦士ガンダムUC 虹にのれなかった男という漫画読んで、ますます分からなくなりました。 過去の出来事に自問自答をしていて後悔して、自分は無能者だとか言ってて、自分の駄目さを語っている。 それに、ネットで調べても、1st,z,zz,cca,ucと成長していった変化していったとか人徳があるとか19歳で士官候補生だったとか出世欲がないとか艦長として指揮官としての評価より民間人関係(アムロやセイラ、カイなどの事)で酷いやつとか一部で思われてるし、検索しても余計に分からなくなり、ブライト・ノアにという人物が分からないです。 ブライト・ノアという人物は本当はどういう人間なんでしょう。 (3)連邦とジオンはどっち方が問題ありますか? 片方が駄目になった後または未来の事を含めて ですがね。 (4)アムロとシャアは何のために戦ってたんですか?(逆襲のシャアについて) その後の宇宙世紀シリーズはかなりの年月は経ってますが、戦争というか紛争というか、人の争いはなくなってないですが・・・。 (5)初代ガンダムのキャラクターの掘り下げが少なくストーリー内容に問題点が多いですが、万代の せいですか? アニメ制作時にストーリーはどうでもいい、玩具を売りたいからみたいな事を発言しているようですから。 以上です。

  • ガンダム・アンケート 作品、MS、登場人物

    ガンダムに関するアンケートです。 質問1 あなたの好きな作品は?(3作品まで) 質問2 あなたの好きなガンダムは?(3機種まで) 質問3 あなたの好きなガンダム以外のMSは?(3機種まで) 質問4 あなたの好きな登場人物は?(3人まで)(ハロなども可) ※ 複数回答の場合は順位を決めて下さい。(優劣つけがたくとも断腸の思いでお願いします) ※ 質問3~4の回答に作品名を添えてくださると助かります。 私の場合 1 1st>Ζ>V 2 F91G>ΖG>νG 3 クィン・マンサ(ZZ)>アッシマー(Ζ)>ガンイージ(V) 4 アムロ(1st)>クワトロ(Ζ)>バーニィ(80) 宜しくお願い致します。

  • ガンダムのおもしろさ

    どうかファンの方怒らないでください^^; ガンダムの面白さってなんですか? 大変人気があるようですが、私の周りの人は誰も見たことがなく、聞き様がないので質問させていただきます(>_<) ガンダム世代だと言うラジオのDJが、昔のガンダムを面白そうに話しているので、今やってるシリーズから見てみようと思いました。 でも私は、なかなか設定が細かそう&しっかりしてそうな割には、世界の運命を左右するのが中学生っぽい子だらけな時点で萎えてしまいます。 ファンタジーならまだしもSFなんだから・・と思ってしまうのです。(←この価値観がダメなんでしょうか) どの層をターゲットにしてるのかもわかりません。 小学校くらいの男の子向けだと思ってたのですが、最近のは絵柄からして女性向けなのでしょうか? 男の子向けなら、私はジャンプをおもしろいと思えるし、スターウォーズも好きなので、ガンダムもおもしろいに違いないと思っていたのですが・・。

専門家に質問してみよう