• ベストアンサー

見てはいけないものを見てしまって...

某地方都市在住の40歳の会社員です。妻と小学生の子供が2人います。 今勤務している会社は、自分を含め5人とこじんまりしています。自分はその中でPCのシステムを担当しています。 先週たまたま会社で自分一人になった時、社員のPCのクリーンアップなどを行っていた際、ある女性社員のPCに保存されていた文書を見てしまいました。それは「不倫旅行」の計画書でした。 彼女は41歳で夫と3人の子持ちです。私とは普段から冗談を言い合うなど仲の良い関係でしたが、もちろん恋愛感情などはありませんでした。 しかしその文書を見た途端、自分に激しい嫉妬の感情が生まれたのでした。 ・行く時は淋しいけど別々でね ・**駅からはくっついちゃうぞー ・今日は早寝禁止だよ ・(帰りの)駅が近づいたら泣いちゃうかもね こんな文字がその文書には踊っていました。 文書から察するに、相手も妻子がいる様です。 そして私は気づきました。彼女の事が好きだったのだと... 今までは理性でその感情が隠されていたのに、彼女が不倫をしているという事実を知った瞬間、その理性は吹き飛んでしましました。その時以来、もう本当に彼女の事しか考えられなくなって、顔を合わせても以前の様な冗談が言えなくなり、彼女の言動がいちいち気になって仕事も手につきません。 旅行はもう行った後で、止める事は出来ませんでした。 今、彼女に不倫を知ってしまった事実、それを止めて欲しい事、そして自分の素直な気持ちを言おうと思っています。もちろん告白した所で彼女が私に振り向いてくれる可能性は非常に低い事はわかっています。でも言いたいんです。苦しいんです。 一方ではこのまま自分の胸だけに閉まっておけば、また冗談が言い合える仲が続いて行けるし、彼女を苦しめる事もないと思います。 なんだか取り止めの無い文となってしまいましたが、皆様はどの様にお考えになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kizuna49
回答No.16

他者様の解答を見ていませんので重複ご容赦下さい。 貴方には奥様も子供もいる。 相手の方も旦那も子供もいる。 結婚していても人を好きになる事はあるでしょう。 でもいけないですよね。 それは質問者様自身お分かりですよね。 もし貴方が行動を起し、彼女に告白するとします。 うまくいくにしろ、いかないにしろ貴方は泥沼にはまりますよ。 それが周囲にばれたらどうでしょう? 貴方が彼女の不倫の事実を知ったように、いつか誰かにばれる事があるのです。 彼女との関係をもったなら・・・奥様とは離婚になるかもしれません。 もちろん相手だってそうかもしれません。 慰謝料も奥様や相手の旦那様から請求されるでしょう。 結婚した時から貞操義務が発生しており、そこからの恋愛には規制がかけられています。 そこまでのリスクを負ってまで彼女に思いを伝え、関係を持つ事に意味はありますか? もちろん頭から否定はしません。 色々な恋愛の形の中の1つですし、それで幸せになれるならいいのでは? ただ自分本位ではなく奥様や子供さんのことまで考えてあげて下さい。 幸せにしなければいけないのでは? 貴方にはその義務があるのですよ。 できれば僕は踏みとどまって頂きたい。 貴方の自分勝手な想いから傷つく人がいるなら、止めたいというのが僕の思いです。 『不倫の先に幸せはない』というのが僕の自論です。 結婚当初を思い返してください。 アルバムをめくって下さい。 奥様や子供の笑顔が今の貴方にどう映りますか? おつらいと思います。 苦しいし、頭の中ぐちゃぐちゃで混乱している事と思います。 頑張って下さい。 耐えてください。 落ち着き、冷静な感情を取り戻し、もう1度考えて下さい。 そして貴方の幸せへと続く道を見出してください。

eternal_blue
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 kizuna49さんのおっしゃる通り、本当に頭がぐちゃぐちゃです。 kizuna49さんはじめ、皆さんの言う事は本当によく分かります。 >結婚していても人を好きになる事はあるでしょう。 >でもいけないですよね。 >うまくいくにしろ、いかないにしろ貴方は泥沼にはまりますよ。 >そこまでのリスクを負ってまで彼女に思いを伝え、関係を持つ事に意味はありますか? >ただ自分本位ではなく奥様や子供さんのことまで考えてあげて下さい。 >幸せにしなければいけないのでは? >貴方にはその義務があるのですよ。 ひとつひとつごもっともです。反論の余地はありません。 本当にその通りだと思います。 でも頭が分かっていても心が変えられないんです。 自分でもバカだと思っているし、なんでもっと冷静になれないんだろうと歯痒くも思っています。 こんなにも自分自身をコントロール出来ないのは情けないです。 『不倫の先に幸せはない』 重い言葉ですね。 本当に自分がこんな事で悩むなんて、思いもよりませんでした。 また最後の数行のお言葉、とても励みになりました。ありがとうございます。 そしてこれだけはハッキリ言いたいです。 これは遊びではないし、不倫・浮気願望からでもない。 その人の事を、ただただ好きになってしまったのだと...

その他の回答 (27)

• maman00
回答No.18

でもこれ、モシ不倫を止めさせる権利が在る人がいるなら、それは質問者さんよりも何よりも、不倫をしている彼女の旦那さんと子供さんです。  そして質問者さんがそんな立場に立たなくて良かったですね!質問者さんの奥様が、その不倫してる彼女みたいな人じゃなくて、ホントに。そう思いませんか?(質問者さんが今持ってる思いって、そういう事が抜け落ちちゃってませんか?)  例えば、(例えが変かも知れないけど)親しい知人の女性がH系のビデオに出てたのを知って、その女性をスゴク意識する様になったみたいな話だと思えば良いのじゃないでしょうか?  

noname#17334
回答No.17

>yamadanaokakashiさん、今の気持ちはどうなんですか? >幸せですか? 最高に幸せですよ。幸福な結婚というのは男に幸運を運ぶものでです。 自分にあった女性と結婚するということは、必ずしも自分が惚れた女と 一緒になるということではないです。 50過ぎて思うことは、80過ぎても生きていたいから 後半の人生、悔いなく生きたいということです。 私が考えたのは 相性ということ 自分に反りのあう、一緒にいても同じことが楽しめる 同じ趣味で、同じ金銭感覚で、同じ価値観の女性と 気楽に楽しく暮らしたいという想いです。 わたしが相談者さまのように 雷にうたれた瞬間があったとすれば それは、下北沢にいまでもある、サンデーブランチという小さな デリカテッセンの店で、 北側のウッドデッキのテーブルで席に、まるでリビング雑誌から 抜け出たような、洒落た初老のカップルが、仲良くカフェオレとベーグルサンドの 遅い朝食をとっている姿を見たときです。 世の中にこんなに仲のいい絵に書いたような老夫婦がいるものなんだなぁ 果たして、オレたちは60過ぎてあんな仲良しのカップルになれるだろうか そういう想いです。 この話は以前にも書きました。また今の妻に対するわたしの思いも いろいろな回答で書いたつもりです。 御興味がおありならプロフィール欄に私の答えた質問がありますから そこでご覧ください。 >やって良かったという思いでいっぱいなのでしょうか? 離婚ですか?私は質問者さんと逆で、もうこれ以上自分を殺して先妻と むりやり合わせて窮屈な暮らしをしていても自分の人生に花がさかない と思ったことが理由です。 恋にめざめて離婚したわけではありませんから御期待にそえません。 娘も息子もいましたから。 ただ、私にあった信念は、不仲な夫婦が我慢してつれそっていても そこで育つ子供が必ずしも円満な性格に育つとは限らないという思いです。 これももう繰り返しになりますが、私の両親が不仲で私はその下で オレは女を不幸にするような男にはならないぞと誓って女のいいなりに なる優しい男になってしまいました。勝気でおとこまさりの女房をもらい 相手も女々しい夫に不満、自分ももっと享楽的に人生をエンジョイしたいのに 堅物のまじめな彼女に、虐げられて生きてきたような気がします。 事件にはすべて必然性があります。質問者さまが、不倫旅行の計画書 を発見して急に目の前がひらけたとしたら、それは質問者さまのなかに 新しい可能性の道が出来たのかもしれませんね。 人は意識してはじめてそこに道があることに気がつきます。 >でも家族を捨てるって、きっと想像以上に辛い事なんですよね... それを聞いてどうしますか。 >yamadanaokakashiさんの様な生き方、考え方、憧れてしまいます。 オレがオレらしく生きることが子供にとってもオレが伝えることなのだと 思うのです。それともうある程度育っていましたから、あとは親がじゃまに 思える世代でしたからね。私月に膨大な養育費払ってますよ。 でも神様っているんですね。なんとか食いつないでいけるように 手配してくれるものなんですね。自分の望む道を生きているならば それで満足できます。 ただ、ひとりよがりや横恋慕はだめですよ。人間としてある程度女の 修行しないと、女に惚れられる男にはなれないですよ。 自慢じゃないけど男として失った自信取り戻すのにオレは相当 金も時間も使ったし涙も風呂桶3杯ぶんは流してますから。

回答No.15

いや もう敢えて 叱責です。 何度も読み返したけど 優しい言葉でフォロー不可能です。 恋に恋するってのは、いくつになってもあるんだなぁと思いました。 マジソン群の橋 恋は遠い日の花火ではない いいコピーですね。 でもね。こういうところで質問するのが、本当に質問者さまにとって意味のあること なのか。 私は、質問者さまの今回のお話、一本の小説が書けるくらい深い意味があると 思いますよ。 でも、お悩みなのはわかりますが、具体的に相談者さまは何をなさりたいのでしょうか。 >そして私は気づきました。彼女の事が好きだったのだと... 相談者さま今まで何人の女性を好きになりましたか? 申し訳ないけど、私にはそのように後から好きだと気がつく経験が一度もないので わかりません。好きなときは最初から好きです。 好きでもない女性と寝て、結構こいついいなぁと思って夢中になったことはありますけど。 女の人ならば、抱かれてから 急にこの人のこと好きなのかも・・って感じになりますけど。 >今までは理性でその感情が隠されていたのに、彼女が不倫をしているという事実を知った >瞬間、その理性は吹き飛んでしましました。 何度も何度も読み返しましたけど、あなたこの文章造ってますね。 タイトルからして意味深長ですし、まぁ強いていえば、言葉で恋愛してますね。 >その時以来、もう本当に彼女の事しか考えられなくなって、 そういう恋愛って18歳~20歳の頃にかかるはしかみたいなもので大概免疫ができて いるはずですけど >顔を合わせても以前の様な冗談が言えなくなり、 >彼女の言動がいちいち気になって仕事も手につきません。 彼女いくつですか?41歳で3人の子持ちでしょう。 >こんな文字がその文書には踊っていました。 >文書から察するに、相手も妻子がいる様です。 これはっきり申し上げてあなたの作り話でしょう?そうも言いたくなります。 メールなら着信もあるはずで、相手の様子もわかるじゃないですか。 >先週たまたま会社で自分一人になった時、 >社員のPCのクリーンアップなどを行っていた際、 >ある女性社員のPCに保存されていた文書を見てしまいました。 これメールとはどこにも書いていませんね。 >それは「不倫旅行」の計画書でした。 >しかしその文書を見た途端、・・ >こんな文字がその文書には踊っていました。 >文書から察するに、相手も妻子がいる様です。 計画書といい文書といい結果的に文面はメールじゃないですか。そりゃワードパットで メールの下書きする人はいますけど それとPCのクリーンアップって普通リース切れしたPCの入れ替えですから、 メールそのまま残す馬鹿はいませんよね。 だとすると、本当に一連の不倫のメールやりとりの一片を覗いたにすぎないわけです。 そんなに熱くなる理由が私にはわかりません。 >でも言いたいんです。苦しいんです。 好きだっていえばいいじゃないですか。私なんか会社でいいなぁと思った子には 素敵だなぁ好みのタイプだなぁ 再婚する前なら恋人になってほしかったなぁ くらいは言いますよ。 ただ、会社の同僚は 私のモラルとして恋愛対象にはしません。 したら仕事がうまくいかなくなります。 職場の女を恋愛対象にするやつは人間として品性が低いと先輩から教えられました。 社内結婚はまだしも、社内不倫など3流の人間の集まるクズ会社だと とにかく職場の女に手をだすのは男のクズです。 好きになるのは勝手ですし、告白してもいいです。 でも相手の男は社外なんだから  職場というのは仕事をする場ですし、彼女の立場でも職場の男から想いをよせられても 迷惑なだけでどうしようもないでしょう。 職場の男女関係はTVドラマじゃないですから もっと距離を保ってあるべきでしょう。 プラトニックだからどうこうではないです あなたの執念みたいな暗い情熱が傍からみたら異様で気持ち悪いです。 >旅行はもう行った後で、止める事は出来ませんでした。 何をしようと自由です。あなた少し頭おかしいですよ。 >今、彼女に不倫を知ってしまった事実、 この目でみたわけではないし、メールでもない。彼女の妄想を書き綴っただけかもしれない。 >それを止めて欲しい事、 そういうのを余計なお世話というのです。このままいくとあなた犯罪起こしかねない 犯罪者というのはいつでも独りよがりの善意に基づいて行動しているのです。 >そして自分の素直な気持ちを言おうと思っています。 素直なって言葉を こういう場面で使ってほしくない。歪んだ嫉妬と表現してもらいたいです。 おねがいですから刃傷沙汰起こさないでくださいね。地方紙の社会面はこういう事件であふれていますから。 >もちろん告白した所で彼女が私に振り向いてくれる可能性は非常に低い事はわかっています。 非常に低いのではなくて 迷惑なのです。本人にしてみれば、泥棒に駐車違反注意されるみたいな心境。 >でも言いたいんです。苦しいんです。 言えよ。言っていいから。言いなさい。 ウンコでも言葉でも貯めるから苦しい。言うだけですっきりするなら早く言いなさいよ。 >一方ではこのまま自分の胸だけに閉まっておけば、また冗談が言い合える仲が続いて行けるし、 >彼女を苦しめる事もないと思います。 なんだよどっちなんだよ。 というか 男のふりしてあなた女性なんではないですか? だとすれば、少しだけ意味が理解できます。 悪いけど男として 質問者さまの心境は1%も理解できません。 不倫のことはふれないで、自分の好意を相手に告げるだけでいいじゃないですか。 なんだか本当に煮え切らない男だねぇ それだけでもキモイとおもいませんか?

質問者

お礼

タイムラグが出来ちゃったみたいで、すいません。 私の相談には少しのウソや創作もありません。 ただ文章下手で、誤解を与えた事はお詫びします。 その文章はエクセルで彼女が作ったものです。 説明不足ですいませんでした。

回答No.14

書いているうちに閉じられそうそうなので、そうなっても仕方が無いとおもいつつ。 質問者さん。お気持ちは痛いほどわかりますよ。 40過ぎの恋愛というのは、11月の台風みたいなもので、思いがけない被害を 引き起こすものです。 私も、45歳で妻と3人の子と別れて、「本当の自分の想い」に殉教する覚悟で 独り身になった者です。 恋に身を焦がすなら、しっかり準備万端ととのえてやらないといけないです。 なんだか交通事故にあっちゃった、ひき逃げされちゃった 好きになっちゃった この気持ちは偽れない そんなの誰でも思うことです。 その恋を運命的な重いものと捉えるなら、妻子を捨てなさい。 私は、妻に別れを告げて、納得づくで恋愛三昧の世界に身を投じました。 両手に荷物を抱えたままで、彼女を抱きしめることすらできませんよ。 あなたは、御自身が「本当の恋」を求めていると思うのなら、命かけてみてくださいよ。 純粋さとは死をもいとわない魂の燃焼です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ひとつひとつの言葉、とても身に沁みました。 閉じなくて、良かったです。 yamadanaokakashiさん、今の気持ちはどうなんですか? 幸せですか? やって良かったという思いでいっぱいなのでしょうか? でも家族を捨てるって、きっと想像以上に辛い事なんですよね... yamadanaokakashiさんの様な生き方、考え方、憧れてしまいます。 僕は本当にどうしたら良いのか...

回答No.13

あなたは彼女のもう一人の不倫相手になりたいんですか? 彼女はあなたではなく不倫相手を好きなんですから、今あなたが何を言ったところでどうなる訳でもないと思いますよ。 逆に言ってしまったら彼女はあなたを敬遠するようになります。 それでもいいですか? 今までの関係を保つ事をオススメします。

• dan555
回答No.12

>彼女に不倫を知ってしまった事実、それを止めて欲しい 不倫はよくないことだから注意したいのですよね? >自分の素直な気持ちを言おうと思っています でも自分とは不倫して欲しいのですよね? あまりにも矛盾してませんか? いえ、矛盾ではなく本能のままに生きているだけ でしょうか。 あなたが告白することによって皆が不幸になります。 奥さん・子供・彼女・そしてその嫌な雰囲気の中に いることになってしまう会社の人達・・・ 冷静になって考えて下さい。 家のパソコンではなく会社のパソコンで「不倫旅行」の 計画書を作る女ですよ。 最低の女でしょう。それよりもっと奥さんのこと 考えたほうがいいですよ!

質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。 代表してここに書かさせていただきます。 嫉妬、不倫願望、自分勝手、勘違い... 皆さんのおっしゃる通りだろうと思います。2週間前の自分だったら、恐らく同じ回答をしていたと思います。 こうなるまでまさか自分が人妻を好きになる、なんて考えてもみませんでしたし... ご指摘通り、子供はかわいいです。妻も、それは不満もありますが、よくやってくれていると思っています。言葉にはあまり出した事はありませんが、感謝しています。 でもやっぱり自分自身にはウソをつけないじゃないですか。 今は食欲とか、性欲、生きたいという欲望などほとんど無い状態です。変な話ですが、彼女とHしたいとか、そういう気持ちは全然ないんです。ただ一緒にいて話がしたい、それだけなんです。 自分でもこの年になって、バカな事しているなと思っています。 皆さんから厳しい言葉を頂いて、少しだけ目が覚めた様な気がします。相談して良かったです。 でも今は本当に辛いです。 くだらない話に付き合っていただいて、ありがとうございました。

noname#113895
noname#113895
回答No.11

初めまして。ある時をきっかけに、相手が既婚者えあっても好きになっていたことに気づいてしまったんですね。 その気持ちわかります。相手が結婚しているだけでも 辛いはずで、不倫されていたらなおさらお辛いことと思います。  私の意見ですが、知ってしまった事実、止めて欲しいこと・・・これを彼女に言うことは避けた方がよいと考えます。まず、その事実は彼女のプライバシーで、仮にこれを 止める相手がいるならばをれは彼女のご家族だからだと 考えるからです。  ただし、あなたが彼女となんでも話せる深い親友で、 彼女に振り向いて欲しいから・・・などの自分の欲がない 部分で、彼女と彼女の家族に幸せになってもらいたい という気持ちだけなら、他人の家庭のことであっても 多少の割り込みがあってもいいかな?と思います。  そして、見てしまった事実などを抜きにして、 ただあなたの好きな気持ちを伝えることは良いと思います。結果や未来の為にじゃなく、ただ好きだと言うのみなら。  5人で運営されている会社で今考えている行動を起こしたとしたら、仕事全体はどんな感じになるでしょうか? 二人のお子さんがいらっしゃるお父さんとしては、奥さまやお子さんの心はどうでしょうか? 一時の溢れる感情に流されて起こる、あらゆる未来に 対処できますか?  それができる自信と、家族、特に子供の悲しみに責任が 持てるなら、今考えている行動に出てもよいかもしれません。  eternal_blueさんが父親であっても、既婚者であっても一人の人間ですから、もちろん人を好きになることはあると思います。そして、好きになるのは良いことなんだと思います。心で思うことは何でも自由なんです。 先週その気持ちに気づかれたのですから、今が一番辛い時期だと思います。今何かを見極めて・・・と言っても難しいことは、私も体験からわかります。私は未婚ですが付き合っている人がいて、それなのに既婚者に片思いをしました。今もかもしれません。出会ったときは何とも思っていなかったし、既婚者だとも知っていました。 でも突然気づいた気持ちにはどうしようもなくうろたえて、今のeternal_blueさんのような気持ち、どれも当てはまりました。私もその人とは顔を会わさなければならない 相手だったので気持ちだけは伝え、受け取れないという答えも貰いました。そして、今まで通りな関係でいさせて欲しいとも告げました。辛かったです。好きだから。 だけど1年くらい相変わらずの状態で今まで通りを続けていけばなんとか気持ちは落ち着いてきます。好きなままでも落ち着いていられるようになります。  とにかく、ことを急がずに、1年半は耐えてください。 慣れてください。好きなままでいいんですから。  そして、ご自分の目の前にある、今手にしている現実から幸せを見つけてください。幻想のなかから幸せを手に入れるより、今あなたが持っているものを大事にしてください。  とても生意気な文で失礼だとは思いましたが、 やはりお子さんがいらっしゃるということなので、ここまで書いてしまいました。私の勝手な意見です。お許し下さい。きっといつか、気持ちが落ち着かれると思います。 それまでは、ある種修行なくらい辛いですが、 頑張って欲しいと思います。

質問者

お礼

kamome383さん、ありがとうございます。 厳しい回答が多い中、kamome383さんの言葉には涙が出るほど嬉しかったです。 1年半ですか...長いですね。でもそれ位待てば気持ちも落ち着くんでしょうね。今の自分には永遠とも思われる長い年月です。 自信はないですが、少しでも頑張れれば、と思います。 本当にありがとうございました。

回答No.10

>どの様にお考えになるでしょうか? 40にして惑い過ぎ 自分のことしか考えなさ過ぎ 不倫をするには器が小さ過ぎ 以上です。

• emidesu
回答No.9

こんにちわeternal_blueさん 拝見させて頂き…悲しい気持ちにさせられました。 でも人を好きになるのは、立場や年齢を問わずステキな事だと思います。 現代は、不倫とか浮気とかそうした事柄に対して軽くお考えの方が多いのも事実。 そうした風情に流されてはいけないとおもいますよ。 間違っています。 貴方には守らなくてはいけない大切なご家族がいらっしゃいます。 ここは理性をちゃんと持って戴きたいと思いました。 又、社内での人間関係も後々、大変な事になりかねないと言う事もお忘れなく!!

• -0-
回答No.8

こんにちは。 やめたほうが良いですよ。 「他人のオナニー見てたら、自分も気持ちよくなりたくなっちゃった。」 みたいな、エゴ丸出し。 「「その不倫とあなたはまったく関係ない」」わけだし、 もっと自分を客観視したほうが良いですよ。 マジで。