• ベストアンサー

都営住宅に入るには?

noname#8250の回答

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.2

# tokuyamaさんの補足です。 もちろん伯父さまの所得は基準値を下回っていて、 尚かつ50歳以上ですよね。 持ち家を持っていらっしゃる場合は「原則」で申し 込めないだけですから大丈夫でしょう。 下記URLを参考にして(基準が載っています)近くの 役所にいらっしゃっては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.jutaku.metro.tokyo.jp/261toei2.htm
ryonhaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく叔父に伝えます。 ちょっとホッとしています。 一人暮らしは心配ですが、住むところが確保できれば なんとかなるでしょう!!!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都営住宅と持ち家の関係

    東京都で家庭を持ち、都営住宅に住んでいます。 九州の実家にひとり暮らしの親が死んで家を残したら、都営住宅を借りる資格はなくなりますか? 遠くにある持ち家と「住居に困っている」という都営に住む「資格」の関係はどうなりますか?

  • 都営住宅について教えてください

    はじめまして! 区画整理のため8月中に引越ししなければなりません。 今まで築50年以上のボロアパートに住んでいて、移転する費用も200万円ほど出る予定なので やっと自分達の好きな所に住めると思ってたのに お義父さんが『俺が議員に頼んでやるから都営住宅に入れ!』と言ってきました。 ちなみにお義父さんは都営住宅に住んでいてそこの町会長をやっています。 私と娘はハッキリ言って入りたくないのです。 安く住めるのに贅沢だと思われると思いますが、その都営住宅はまわりに何もなく駅までバスで行かなければなりません。 私の職場は駅前で交通費が出ないので辞めなくてはならなくなるし、娘も毎日バスと電車で学校に行くとかなり費用がかかります。 なにより自分達の住む所は自分達の気に入った所に住みたいんです。 もちろんお義父さんに費用を出してもらうつもりはありません。 お義父さんは『世界は自分中心で回ってる』と思ってるらしく自分の思い通りにならないと怒鳴って暴言を吐きます。 長くなりましたが… 質問は議員に頼めば非課税でもなく高齢者も障害者もいなくしかも40歳代でも優先的に都営住宅に入れるのでしょうか? お義父さんは知り合いの議員に手紙とファックス送ったから必ず入れると言い張ります。 私は入りたくないと言うと暴言を吐かれ喧嘩状態です。 一番いいのは『議員に頼んでダメだった』 これならお義父さんも諦めるでしょうし、私達も好きな所に住めます。 ちなみに旦那は親のいいなりでアテにできません。 どうしたらいいでしょうか… 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 他人の住んでいる都営住宅に居候は可能?

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 ■アカの他人が居住している、都営住宅に居候が可能かどうかを知りたく思っています。 現在、賃貸アパートに一人暮らしをしていますが、 緊急にまとまったお金を貯める必要があり、 なるべく生活費がかからない方法を模索していたところ、 知り合いのおじちゃん夫婦2人暮らしの東京の都営住宅に居候してもいいよという話をもらいました。 都営住宅の家賃は、年収で変動するという話を聞いていますので、 僕が居候することによって、家賃が変動するのかどうか? また、僕はおじちゃんとは他人なので、そもそも居候が法的に可能なのかを 皆様にお教えいただければと思います。 ※副業等でお金を貯めるという回答はなしの方向でお願いします。 以下にポイントをまとめました。 ・おじちゃん夫婦は居候することに対して了解済み ・おじちゃん家に住む事に対して、食費別で家賃光熱費コミコミで25,000円での支払い ・約2年でお金はたまる予定なので、たまり次第おじちゃん家は出てゆく ・おじちゃん家に住むことが決まれば、住民票等の現住所は東京都に変更する ※現在は神奈川県民 ・現在僕の年収は約3,000,000円

  • 都営住宅の人って生活に余裕あるんですか?

     都民住宅に住んでいます。本当は都営住宅希望でしたが、若干収入が上回っていたため申し込みできませんでした。  天引きされた収入から家賃払って生活費払ったらほとんど残らない状態です。  なのに、自分より収入が全然低いはずの都営住宅の住民の敷地に、3ナンバーの車が並んでいるのを見ると???という感想を持ちます。  収入調査は年に一度あるはずと思いますが、行政の人は、ちゃんと彼らの生活を見ているのでしょうか。なんであれほど税金をもって住居費を面倒見てもらっている人が車を持てるのが不思議でなりません。  こういう疑問を持ったことのある方のご意見伺いたいのですが・・。

  • 老後住むには持家とマンションと都営市営県営型では

    老後住むには持家とマンションと都営市営県営型住宅・マンションではどちらが老後に優しいでしょうか? 今私は、築40年の持ち家に住んでいます。 今現在60歳前後で子供たちも独り立ちし、家内と二人での生活にもうすぐなります。 子供たちの大学進学等の費用で、ほとんど貯えもなく、財産と言えばこの古い家と土地だけです。 家も親から譲り得たもので、本来なら改築しなければいけないのですが、余裕がなくできないままになっています。 そこで、老後はこの今の土地を売って、マンションを買うか、都営市営県営型住宅・マンションに入るか? このまま壊れるまで住み続けるか選択しようと思います。 老後にやさしい住まいを考えた時に、このような場合、家を更地にして土地を売って都営市営県営型住宅・マンションに入るのが良いようにも思うのですが、何か良い方法がありますでしょうか?

  • 住宅売却後の最良策は

    この度持ち家を売却しました。売却後の住居ですが 賃貸が良いかまた持ち家が良いか悩んでいます。 売却したことによる所得税ですが、売却し得たお金で 住宅を購入すれば軽減されるのでしょうか? 知人に聞いたところ400万円前後かかるとも聞きました。 売却額は1900万円です。しかし現在66歳で この先ほとんど収入もないので、どうしたら良いか悩んでいます。

  • 都営住宅住まいの父親と同居可能でしょうか。

    46歳独身の会社員です。 84歳の父と76歳の母が都営住宅で暮らしていましたが、 母が昨年暮れ、骨折で歩けなくなると同時に認知症を発症し、 医師から、「今後はずっと入院および介護施設入りになる」と診断されました。 父が高齢の一人暮らしになることと、年金では入院費用を払いきれず、 家計節約の必要があること、 また、本人が今住んでいるところから移りたがらないことから、 都営住宅に私が一緒に住めないかと思っています。 このようなことは可能でしょうか? (家賃が上がる、父が死んだら退去することは前提で) ご存知の方、お知恵をお貸しください。

  • 戸建て住宅を持ちつつ、都営住宅を契約するには??

    父が死亡して実家の築41年の戸建住宅を相続することになりました 今まで父と母と住んでいた実家を相続することになったのですが 固定資産評価証明書を市役所で取得して確認したところ 家の資産価値は1180万でした 路線価から計算した金額だと1450万でした。 こちらの家を相続することになりそうなのですが、 ただ、相続する場合に、父の資産が 家1180万(1450万) 預金260万 ぐらいなので、 弟や母と遺産分割することになると 私が1180万の家をまるごと1人で相続した場合だと 弟や母に代償相続の形でいくらか負担しないと 不公平担ってしまう気がします。 かといって、私が家を相続せずに弟に相続した場合だと 相続するべき家がもう結構ボロい家なのでメンテナンスなど 維持コストがかかるので 子どものいる弟に相続させた場合だと収入とのバランスを崩して 家計が家のために破綻しないかと思いそれが心配です。 母に相続させた場合だと、母はもう高齢者でそのうえ 鬱をわずらっていて、メンタルが不安定なので、 私や弟に金銭は相続させて管理させそれで自分が必要なときには 支えてほしいという意向で 母が今後もっと年を取った場合に老人ホームなどの 施設に入所する場合に、家をもっていると入所しずらいなどの 不利益が出る場合があるとのことで 私が相続するしかないという状況です。 家を売るという選択しもあるかとは思うのですが、 いえは簿価というかペーパー上の値だと 1000万とか1200万ぐらいの価値はあるかもしれませんが、 実際にすぐに売ろうとした場合であれば 500万とか800万ぐらいにしかならない気もします。 母にもし信用できる買い手が諸経費を抜いていくらだったら すぐに家うっていいときいたら? 母は言葉を濁していました。 わたしとしては手残り800万あればまぁいいかなーとも思うのですが 家を売却したとして住む場所がなくなるから ある程度、値段が安くてきちんとした借家をかりなければいけないが 都営住宅は戸建て住宅も所有している場合は契約できない となると、家を売却すると毎月5万とか月7万とか家賃がかかるので そうなると安い都営を借りるまでに5万とか7万のところを半年 借りれば 30万とか42万かかるわけだし そう考えると二の足を踏んでしまいます。 なにか家を売却したときに安い都営や賃貸物件でまともなところに スムーズに引っ越しする作戦があればアドバイスよろしくおねがいします。

  • 都営住宅・都民住宅への婚約者との入居

    都営住宅または都民住宅への入居を希望している者です。 申込資格に、入居手続きの日までに入籍できる婚約者となら申し込めると書いてあるのですが、もしそれまでに入籍できていなかった場合入居を断られてしまうのでしょうか。入籍の期日を延ばしていただくことはできないのでしょうか。 それというのも近い将来無職になってしまうのが決定しているため、そんな不安定な状態で入籍というのは避けたいのです。 都営も都民もいつ入居できるチャンスがまわってくるかわからないし、それまでに再就職して入籍が済んでいるという確信がないので不安なのです。 入籍しないまま入居されたかた・またはそのような方を知ってらっしゃる方、いらっしゃいませんか?また、入居できるのだとしたら入籍をどれくらいまでなら待ってもらえるのか・既婚者との入居の条件の違い(一般の賃貸だと保証人がそれぞれに必要だったりするようですが…)はあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 中古住宅の減価償却は?

    今築30年の一軒家(住居兼事務所)に借家していますが、ここを住宅ローンで購入しようかと考えています。今までは家賃を按分して経費算入していたのですが、購入したら減価償却できるのか分からずに悩んでいます。また借家か購入か、どちらが得なのが判断に困っています。詳しい方、どうか教えて下さい。お願いします。