• ベストアンサー
  • 困ってます

都営住宅に入るには?

  • 質問No.14104
  • 閲覧数1053
  • ありがとう数10
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

私の叔父は68才で一人暮らしです。持ち家に住んでいますが築60年位で老朽化が進み、近々売却予定です。
そんな叔父が都営住宅に申し込めるでしょうか?
できれば「売却手続き中」に住居を確保したいのです。
やはり持ち家があるうちは申し込めないのでしょうか?
一度民間の借家に移ってからの申し込みになると
いろいろと費用もかかりますし、叔父の年令からすると
なかなか貸してくれるところもないらしいので・・・
回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
# tokuyamaさんの補足です。
もちろん伯父さまの所得は基準値を下回っていて、
尚かつ50歳以上ですよね。
持ち家を持っていらっしゃる場合は「原則」で申し
込めないだけですから大丈夫でしょう。

下記URLを参考にして(基準が載っています)近くの
役所にいらっしゃっては如何でしょうか。
お礼コメント
ryonhaha

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
さっそく叔父に伝えます。
ちょっとホッとしています。
一人暮らしは心配ですが、住むところが確保できれば
なんとかなるでしょう!!!!
ありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (4/27)

都営住宅の申込書を見たみました。
自家所有者の場合
住宅が著しく老朽化しており,再建築が,困難と認められる住宅にお住まいの方で,都営住宅入居後2ヶ月以内に取り壊しを証明する登記簿謄本を提出できる場合(入居手続きまでに取り壊しの契約書等で確認します)
申し込みが出来るとのことでした。
老朽化はしているようですが,”取り壊し"では無い様なので,どうなんでしょうね?
都のホームページからとか,区役所に問い合わせてみてはどうでしょう?
アドバイスでした。
お礼コメント
ryonhaha

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
叔父に伝え、区役所に問い合わせてみるようにします。
あとは無事抽選にあたり、都営住宅に入れるのを祈るばかりです。
投稿日時:0000/00/00 00:00