• ベストアンサー

転職活動中の彼への接し方(長文)

私の彼は先月で会社を辞め、今は求職中です。 本当はいろいろと話を聞いたりしてあげたいのですが、今は1人で考える時期だからといわれたので、メールも仕事の話も自分の話も避けて、できるだけ当たり障りのない話しかしないようにしています。(ただ、彼は電話は勿論、メールもする余裕がないらしく、返事はありません) そういう気持ちは理解できるし、そっとしておいてあげたいと思うのですが、今、彼にどうしても伝えないといけないことがあるのです。 実は私もこの20日で仕事をやめて、6月からは派遣で働くことになりました。 仕事を辞めることについては彼にも話していたのですが、次の仕事が決まったことはまだ伝えていません。 これを話すことも、彼にプレッシャーを与えてしまうのではないかと思ったからです。 彼を含めた男性が仕事にかける思いや覚悟が相当のものであるのに対して、私は女だから、実家にいるから、いつか結婚するだろうしという甘えがあることは否定できません。 自分が死ぬ思いで頑張って、将来を模索しているのに、身近な人が適当に仕事を決めて適当に働いていたら、きっと腹がたつと思うのです... でも、私も一応考えがあって派遣を選んだし、私の人生のことも知っておいてもらいたいです。何より彼に黙ったまま働き始めることが、大きな罪悪感になってしまっています。 私は、彼にこのことを伝えるべきでしょうか? 言うべきだとしたらどのように言えば、(都合がいいですが)傷つけずにいえるでしょうか。。 また、彼に対して、私が何かできることはあるのでしょうか… 見守る、待つ、というのはとても強い心が必要なのだなと思います。。なかなか難しいです。 女性の方でも、男性の方でもいいのでアドバイスいただけたらと思います。 (ちなみに遠距離、五ヶ月目です。)

noname#46937
noname#46937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。私も少し状況が似ている時期がありました。 私の場合は彼が求職中で私は働いている身でしたが、職を探している時の彼を見ていたのでお気持ちわかります。 男性って自分の弱いところを人に見せたくないと言うのが少なからず誰にでもあると思うんです。一人で考える時期だからと言うのもそんな意味もあるような気がします。 それにそう言う時期って人には必要だと思うんです。 次の仕事を前以上に頑張る為に充電していると思えば言いと思います。あまり腫れ物に触るように接するのも彼との距離を遠くしてしますような気もします。 >自分が死ぬ思いで頑張って、将来を模索しているのに、身近な人が適当に仕事を決めて適当に働いていたら、きっと腹がたつと思うのです... もしそれがあなたには彼がそう思うように見えるのだとしたら、 彼はあなたの事を本当に考えてくれているとは思えません。 確かに男と女との違いはあっても、お付き合いして身近な存在の人なのに、相手にとって良い報告をひがみだけで聞くというのはコドモだと思います。 彼はそんな人ですか?? 貴方の状況、伝えて見ませんか??言い方は 『貴方(彼)が頑張ってるのを見てたから私も頑張れたよ??派遣だけど、私頑張るから、貴方もあせらずに納得できる仕事見つけてね』とか。 言葉の中に相手を立てるフレーズを混ぜると良いと思いますよ?? 乱文で失礼しました。 がんばってくださいね☆

noname#46937
質問者

お礼

温かいお心づかいありがとうございました。なんだか元気が出てきました。 > あまり腫れ物に触るように接するのも彼との距離を遠くしてしますような気もします。 そうですね。距離の取り方がすごく難しいです。。 > 彼はそんな人ですか?? そんな人ではないと信じていますが、弱い面も少なからずあるので…焦らせてしまいそうで心配でした。 と、ここまで考えた後、先ほど決心して電話をしてみたのですが、留守電になっていました(>_<) やっぱり心配です… でも、アドバイスいただいたようにちゃんと伝えてみようと思います。がんばります。

その他の回答 (2)

  • shin-sio
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

転職といっても仕事なんてそう簡単に見付からないようですね。選り好みをしなければ、何だってあるのでしょうが・・・。彼氏さんも自分の仕事にプライドを持って挑める職場が早く見付かるといいですね!! 男の人って忙しい時はメールも電話も減りますよね・・・。人間、誰だって自分一人でケリつけようって思うことありますよね。でも、彼女としては、転職なんて大きな問題だし、できることなら話だけでも聞かせてほしいですよね。遠距離じゃなかったら、頭を撫でるだけでもしてあげられるのに・・・。傍に居られないのが辛いですね。 あなたがお仕事決まってるって話、彼氏さんにはタイミングをみて言った方がいいと思います。新しい職場で働き始めてから知らされたら、彼氏さんは凄く傷付くと思うので・・・。 頑張って下さいね!!

noname#46937
質問者

お礼

ありがとうございます。 そばにいてあげられないのは本当に辛いです。 なんか私が悩みすぎて体調崩してしまいました(;_;) そのことをメールで伝えたら返事が来たので、今日電話してみようと思います。

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.1

彼氏は本当にあなたの言っている事が理由で連絡できない状態なのですか?いくら忙しくても本当にあなたの事が好きなら幾らで電話ぐらい出来ると思いますが? なにか理由が違うような気がするのですが?あなたの傷が深くならないうちに彼氏と話して確かめた方がいいのでは? あなたの言っている事が本当だとしてもそのぐらいの事で誰とも話したくない、一人になりたい、彼女の就職がプレッシャーになる、そんな男との遠距離恋愛がこれか先うまくいくと思いますか?

noname#46937
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仰るとおりだと思います。私もそういうことは何度も考えましたし、返事がないことは怒るべきことなのかもしれません。 でも、理由を疑いだしたらきりがないですし、出来る限り信じてあげたいと思うのです… 私の考えは甘いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 派遣からの転職活動について(長文です・・)

    私は現在派遣社員(20代後半)で就業している者です。 派遣社員になるまでは高校を卒業してアルバイト生活をしてきたので、正社員としての経歴はありません。 アルバイトは接客の仕事を5年程、その後規則正しい生活を送りたいと事務のアルバイトを約1年(異業種への転換だったのでまずはアルバイトからと思いました)、その事務のアルバイト経験を活かし派遣社員として現在勤務している状況です。 しかし、年齢的な不安や仕事へのやりがいを考え、今後は正社員として転職をしていきたいと思っています。 今の派遣先は、大手優良企業の子会社で派遣から正社員になった方が多数います。 私も勤続1年になりますので、周りの社員さんに「そろそろ(正社員への)声がかかるんじゃない?」なんて時々言われます。 環境も穏やかで、ストレスを感じても些細なことなのであまり気になりません。 しかし、今の派遣先は女性はあくまでも男性のサポート役、社員になっても仕事内容は全く変わらずやりがいがあるとはお世辞にもいえません。社員も派遣もきっちり定時に帰ります。 ベテラン男性社員に言われた仕事を「はい。」と言ってやるだけです。(それは派遣だから、ということではなさそうです。) ただ、企業基盤が安定しているのは確かで、安定を求めるならこのまま続けたほうがいいのかとは思いますが、正直目標となる女性社員の方がいないので、この会社に淡々といつづけることに疑問を抱く日々です。 もうすぐ契約更新の時期で、周りの社員の方も当然私は更新するものだと思ってるようです・・ もう少しだけ(半年くらい)この派遣先で頑張りろうとは思いますが、その間に何か活かせるスキルを身につけ、他の会社に正社員で挑戦することは可能でしょうか? (どちらにしろスキルは磨きたいと思っています) 正社員経験がないのと、今までの経験業種が一環していないので不安なのですが・・ 年齢的なことも考えたら、このままここで社員を目指したほうが良いのでしょうか? 派遣会社の営業の人にも以前、「ここで正社員を目指したらどうですか?」「また職を変えると履歴書が汚れますよ」といわれたことがあります・・

  • 転職で、とても迷っています・・・。(長文です)

    今、転職でとても迷っています。。 私は今、半年という契約で、実家を離れて彼氏と二人で派遣のお仕事をしに来ています。(というのも、私の田舎には全くといって良い程仕事がないのと、たまたまあっても、毎月の病院代やらでやりたい事をやるための貯金ができないほどのお給料しかもらえないので・・) そこに、都心で、自分にとってはとても良い条件のお仕事の話が舞い込んで来たんです。 そこで働いて、お金を貯めて、今行きたいと思っている絵の学校に通う資金にできたら、どんなに良いかと思います。 なぜ迷うかと言いますと、私は昔受けた傷から、今鬱病にかかっているのです。それが原因で、本当はすごく、実家でゆっくり休む時間が欲しい。この派遣のお仕事が終わったら、彼氏と一緒に一度地元に帰り、実家で一ヶ月でも休養して、また派遣でお仕事をするつもりでした。 それに加え、彼氏は都心ではなく、まず他の場所で車関係のお仕事がしたいと言っています。彼は、遠距離恋愛には絶対に耐えられる人ではありません。 だからと言って、そんなに良いお仕事の話が(良いと言っても、変な話ではないです)、たいしたスキルもない私にそうそうあるとは思えません。 地元に居た頃は、最低限のお金を稼ぐために、自分の精神状態がボロボロに疲れてくるのを見てみぬ振りをして、長い時間電車に乗って市内までバイトに行っていました。 もう限界だったんだとわかったのは、彼氏と派遣の仕事に行こうと腹を決めて、バイトを辞めた直後でした。 風邪かと思ったら微熱がずっと続き、それが精神性のものだとわかり、実感したんです。 今までたまってた物が一気に体に出たのだと思いました。 でも、もう二度とこんなチャンスはないかもしれない。 でも、休みたい。 でも、お金が無い。 でも、やれたらどんなに良いかと思う。 でも、彼氏はとても大切な人だから。 でも、でも、でも、です。 もう頭が混乱してしまって・・・。 すみません、複雑でうまく表現できなくて。 何かアドバイス頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職活動

    現在、派遣で仕事を探しています。 今までも派遣でマスコミ関係で仕事をしてきました。今後もできればマスコミ関連の職場で働きたいと思っております。 1月位からマスコミ関連の仕事にしぼって何社か顔合わせに行っております。 ですが、自分がマスコミ企業でアピールできる特別な何かがあるわけではなく、苦戦しております。 最近通信教育でマスコミ関連の資格の勉強を始めましたが、アピールできる程自分の身に付くのはまだ先の事です。 一人暮らしで、金銭的な面もあり焦りを感じながらの活動です。 客観的なアドバイスをお願いいたします。

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 諦めた方が良いでしょうか?(長文です・・)

    友達として1年、友達以上が半年、お付き合いが8ヶ月の2歳下の彼のことです。 彼が仕事が辛くて8月に辞めた後、就職中に実家の車を追突事故起こしてしまいました。直そうにも貯金とか無くてまだ直すことが出来なく、本人かなりへこんでいました。 以前から仕事の苦労や愚痴など、会うたびにOPENに話してくれる人です。でも事故を起こしてからは今までと様子が違いました。浪費癖も前から気にしていました。 それでも短期バイトとかしながら、ようやく派遣会社で11月から働くことが決まり、講習期間中会うことになったのですが、帰るとき、彼からお別れの話をして来ました。 前から言おうと思っていたけど、なかなか言えなかった・・と。 いつから?と聞いたら仕事辞めたあたりでした。同じころ自分も求職中だったのが仕事が決まり働き始めたころです。 別れの原因考えるとそれだけでは無いような気がします。自分の今までの対応もまずかったと思っています。(1.メールや誘うのは殆ど自分から2.家が電車で2時間はかかってしまう距離で会うのも1ヶ月に1、2回。休みが合わなくなるなどの不満等・・)変に元気付けて気を使いすぎたのもいけなかったのかも知れません。 ただ好きな人が出来たとかではないとは言っていました。詳しく聞こうかなとも思ったのですが、辛そうな彼の顔見たら言えなくて別れを了解してしまいました。 別れる時握手してお互い笑顔で普通にバイバイでした。 次の日PCメールにて、今までの感謝と好きだった気持ちを送りました。それから10日経ちましたが、まだ気分がスッキリ出来しない状態が続いています。お互い連絡していない状態です。 もう少し仕事が落ち着いたら連絡してみようかな・・とも思うのですが。やめたほうが良いでしょうか。 あと、男性はこのような状態のとき、女性が思う以上にナイーブというか、プレッシャーなどに弱いものですか?

  • 転職しましたが、社風が合いません。

    派遣しか経験がなかったのですが、この夏から転職活動をし、事務の正社員となった30歳女です。 小さい会社ではありますが、面接した時の社長の人柄も悪くなかったので入社を決めました。 ですが、入社をしてみたら同族会社だったという事が発覚しました。 ・残業代は出るが、残業するとうるさい。(つまりは残業代を出したくない)でも残業しないと仕事は終わらない。 ・有給制度がない ・休みは取れない(引き継ぎして下さっている方が冠婚葬祭で休みを取れるか頭を悩ませるレベル) ・だか家族は平気で休みを取る。 ・昼休憩も自由に行動出来ない 等、まだ入って1週間ではありますが、色んなものが見えてきました。 同族会社は良くないとは聞いていましたし、良い意味でいえばアットホームではありますが、色んな事に関する線引きがとても曖昧で、職場にメリハリが一切ありません。 でも、おかしな所で線引きがあったり、会社にいると息が詰まります。 もっと適当に、図々しく、図太くいける人には、とても楽な職場だと思いますが、メリハリを付けたい自分には、合いません。 正直、この会社に行くのが毎日辛いです。 でもこんなご時世で、派遣社員としての職歴しかない自分を正社員として雇ってもらったのだし、こんな事で挫折してはいけないという思いと、正社員として採用された時に喜んでくれた親の事を思うと、申し訳なくて簡単に辞められないという思いから、行くのが辛い→でも辞めても良いのか?という葛藤が毎日続いています。 色んな事が自分の中でのプレッシャーとなり、入社してまだ1週間ですが、仕事の事を考えると、ご飯が喉を通らず、食事をまともにとれていません。 この1週間で体重も激減してしまいました。 体重が激減してしまったせいか、親に心配され、事情を話した所、体を壊してまで無理をする事はないと言われました。 また仕事を探せばいいじゃないと言われましたが、もう年齢も30歳ですし、また正社員雇用で働くのは厳しいのではないかと思うと、やはり今の職場を辞めてはいけないのかなとも思います。 会社の雰囲気が合わない事でここまでなってしまった自分が情けなく、落ち込むばかりです。 仕事中も、一生こんな雰囲気の会社で働いていって良いのかと考えると、情けないのですが、仕事中なのにも関わらず涙が出て、職場の人にも迷惑をかけてしまっています。 自分の事ではありますが、どうしても一人で解決する事が出来ず、お世話になっていた派遣会社の人に相談したら、仕事を探すようであれば仕事を紹介しますと言われました。 この仕事を辞めて、派遣の仕事に戻りたいと思ってしまったのですが、これは単なる逃げなんでしょうか…。 やっぱり無理をしてでも正社員として、この会社で働き続けるべきなんでしょうか…。 正社員雇用の経験がない自分にとって、これはただの甘えなのか、単に会社との相性が悪いだけなのか判断出来ません。 このまま続けるべきか、また派遣なり転職なりした方が良いのか、もし良かったらご意見をお願い致します。

  • 転職活動の仕方で悩んでいます

    現在、30歳、派遣会社、ハローワークを活用して転職活動中です。海外からの帰国をきっかけに新しい場所へ引っ越し、これからしっかりと働こうと思っているところです。 派遣会社を通じて、一社職場見学まで話が進んでいる会社があり、今週中に日程が決まるとのこと。 面接は2月上旬。就業開始日は2月下旬。他社との競合です。以前と同じ業界でとても興味があるのですが、4年間海外へいたため、事務処理能力、ビジネススキルに自信も無く、また面接日までの時間がかなりあいていることから、段々不安のほうが大きくなってきてしまいました。 本当に私にできるのだろうか。。。日本社会から離れていたブランクが4年もあるのに、職場見学(面談)で受かる可能性は低いのではないか・・・4年前までは自信満々にやっていた事務系の仕事も、4年の月日が経つと、派遣社員として即戦力は全くないんじゃないか。。。と。 採用させていただいたら、勉強と思い誠心誠意努めようと思っているのですが、今現在の自分に全く自信が持てません。また、受かるか分からないのに、約1カ月の時間を一社に懸けるか、また同時進行して複数を受けて行った方がいいのか悩んでいます。 また、先月までの1カ月間、自分が本当に何をやりたいのかが明白でなかったため、派遣会社から多くの仕事を紹介していただいても、決める事が出来ませんでした。考えすぎて、完璧主義な性格の成果、うつ状態のようになり、頭と心のバランスが全く取れなくなりました。 自分の中に問題があると感じ、一度仕切りなおして自分と会話をする時間を設けました。 そして、前の仕事に戻っていちからやり直したい。と思い、今月から本腰入れて求職活動を開始したところです。 1カ月、受かるか分からない会社1社に掛けるか。。。また、同時進行していったほうがいいのか。。 一人で本当に悩んでいます。 アドバイス宜しくお願い致します。。。。。

  • 転職活動をすべきかどうか悩んでいます

    24歳(女・独身)、社会人3年目、都市銀行(総合職) 勤務。転職すべきか、ここでもっと頑張るべきかで悩んで おり、投稿しました。長文になるかと思いますが、どうか 意見・アドバイス等ご教示下さい。 銀行は元々第一志望ではありませんでしたが、ある程度キ ャリアを積んだところで辞めることも視野にいれ、納得し たつもりで入社しました。しかし 3年目に入った今も仕事 内容が好きになれず(銀行にしか入れなかったことに対す る)挫折感から抜け出せないまま、毎日を冷めた気持ちで 過ごしています。 自分で言うのもおこがましいですが、真面目な性格ではあ るので、嫌々ながらも「それなり」に努力し、「それなり」 に評価されています。 ただどこか一生懸命になれない自分がいて、100%、120%の 力を出し切らない(出しきれない)自分に対し、情けなさ や嫌悪感でいっぱいです。仕事上のストレスも強く、毎日 鬱々としてしまいます。 幼いころから、学生時代は学業、部活などいわゆる「その年 代年代に”やるべきこと”」をきちんとこなしてきました。 ”やるべきこと”はやってきましたが、”やりたいこと”は やってきておらず、何事も「今は我慢するとき」と思ってき ました。社会人になった今、そのツケが回ってきているのだ ろうと思います。  いずれ辞めるにせよ、銀行であと3年くらいは頑張らないと・ ・・我慢しないと・・と思う自分と、貴重な20代を過ごすな ら、もっと楽しく自分のやりたいように過ごしたいと思う自 分がいます。  正直なところ、男性並みにガツガツと働くことに疲れたのか もしれません。どこかでまだ、甘えがあるのだとも思います。  将来会計士として独立したいので、会計事務所のアシスタン トをやりながら勉強したいと考えていますが、今、ここで転 職したらただ逃げてるだけなのではないか、とも思います。 銀行に残るにせよ、転職をするにせよ、いずれにせよこのま ま腐っているのが一番よくないのだとはわかっているのです が、やる気がおきません。 どのように心持ちを変えたらよいのか、アドバイスを下さい。    

  • 転職と甘え(長文です)

     仕事への興味と向上心の喪失、上司からの嫌がらせが原因で転職を考えています  上司は会社で絶対的な権力を握っており、皆恐れ、筋の通らない事を言っても従うばかりです。  その上司に私は新人の頃から執着を持たれ、言うことを聞かないと長期間に及ぶ無視や、仕事を干される、等の嫌がらせを受けてきました。  言うことを聞かないというのは飲みを断る。子供の家庭教師を断る。子供の発表会を断る。媚を売らない(だから俺、お前を無視してたんだと公言してました)です。  逆に機嫌がいい時は、待ち伏せ、抱きつこうとする。キスを迫る、デュエットの強要、胸を触ってくる。会社の人にも相談しましたが、どこにも嫌な人は居る。そんなの自分の若い頃はセクハラなんて言わなかった。等の返事が返ってくるばかりです。やめろと強く言いたいのですが、機嫌を損ねるのが怖いです。  次にSEという職業柄か年間を通して23時位迄仕事をし、休日出勤も多くあります。20年後このペースで働く体力を保てる自信がありません。今休みの日は誰にも会う気も起きず一人で家に居てる次第です。人と口をきくことすら億劫です。  この仕事に関してセンスが無いと感じてもいます。実際課長にもお前が幾ら努力しても結果が伴わなければ全て無駄。使える奴が欲しい。丁寧でも時間が掛かりすぎる。と言われ自信もすっかりなくして、この仕事が苦痛に拍車がかかりました。  仕事を吸収して頑張る事、努力することに意味を見出すことが出来なくなってしまいました。かといって現在受け持っている仕事を適当にはしません。もっとひどい思いをしている人もいると思います。悪条件で働いている人も居ると思います。楽してお金は稼げないことも、嫌な人は全世界に居ることもわかります。ですが、辞める事ばかり考えてしまいます。再就職先を考える前に辞めるのは無謀でしょうか?甘えでしょうか?教えてください。

  • この時期転職活動をするのはやはりかなりむずかしいですか?

    34歳男性です。私は現在2年ほど派遣社員として工場で働いていますが、最近、人間関係が悪化して仕事に対して、自信も意欲もなくなっていき、会社に行くのがすごくつらいので、営業の人に今月いっぱいで 辞めて、転職活動をしたいと言ったところ「今どこも仕事がないから、 仕事が決まってから辞めなさい、そうしないと絶対後悔する」と言われ 言う通りにしているのですが、活動一回目として営業の仕事の面接に行ったのですが、一人前の女の子は20分ぐらい面接していましたが、私の場合5、6分で面接が終わりおそらく不採用だと思います。(やはり 営業未経験というので話にならなかったのでしょうか? 私は昔から、何をしてもうまくいかず、最近、毎日、仕事どころか生きる気力さえもなくなってきました。前までは休日は、スポーツジムに行ったり、パソコンの勉強をしたりしていましたが今は何もする気が起きず、寝てばかりいます。今転職活動をしている方、また転職するのに、苦労した方、今現在の、心境をお聞かせ下さい、暗い話で申し訳ないですが、 よろしくお願いします。