• 締切済み

転職活動をすべきかどうか悩んでいます

24歳(女・独身)、社会人3年目、都市銀行(総合職) 勤務。転職すべきか、ここでもっと頑張るべきかで悩んで おり、投稿しました。長文になるかと思いますが、どうか 意見・アドバイス等ご教示下さい。 銀行は元々第一志望ではありませんでしたが、ある程度キ ャリアを積んだところで辞めることも視野にいれ、納得し たつもりで入社しました。しかし 3年目に入った今も仕事 内容が好きになれず(銀行にしか入れなかったことに対す る)挫折感から抜け出せないまま、毎日を冷めた気持ちで 過ごしています。 自分で言うのもおこがましいですが、真面目な性格ではあ るので、嫌々ながらも「それなり」に努力し、「それなり」 に評価されています。 ただどこか一生懸命になれない自分がいて、100%、120%の 力を出し切らない(出しきれない)自分に対し、情けなさ や嫌悪感でいっぱいです。仕事上のストレスも強く、毎日 鬱々としてしまいます。 幼いころから、学生時代は学業、部活などいわゆる「その年 代年代に”やるべきこと”」をきちんとこなしてきました。 ”やるべきこと”はやってきましたが、”やりたいこと”は やってきておらず、何事も「今は我慢するとき」と思ってき ました。社会人になった今、そのツケが回ってきているのだ ろうと思います。  いずれ辞めるにせよ、銀行であと3年くらいは頑張らないと・ ・・我慢しないと・・と思う自分と、貴重な20代を過ごすな ら、もっと楽しく自分のやりたいように過ごしたいと思う自 分がいます。  正直なところ、男性並みにガツガツと働くことに疲れたのか もしれません。どこかでまだ、甘えがあるのだとも思います。  将来会計士として独立したいので、会計事務所のアシスタン トをやりながら勉強したいと考えていますが、今、ここで転 職したらただ逃げてるだけなのではないか、とも思います。 銀行に残るにせよ、転職をするにせよ、いずれにせよこのま ま腐っているのが一番よくないのだとはわかっているのです が、やる気がおきません。 どのように心持ちを変えたらよいのか、アドバイスを下さい。    

みんなの回答

• boyz3men
回答No.5

転勤してみましょう。 上司も環境も変わるわけですから、気分も変わります。 3ヶ月、3年ってちょうど辞めたくなる時期なんですよね。 とにかく1年間がんばりましょう! 会社を辞めて「海外旅行(ホームステイ)など」の目標を立てて。 1年間遊んで暮らしてリセットしてから、会計士に向けてGOです。 馬にニンジンですよ。「すぐ目の前にある目標」をつくりましょ。

• goode1
回答No.4

おそらく、会計士のアシスタントをしたところで 実際の会計士の勉強はほとんどできませんので 今の銀行に勤めながら資格の勉強をして独立されるのが 一番いいとは思いますが、今の仕事に打ち込めないで 気分がうわの空な場合は生活にも影響すると思うので 思い切って転職するのもアリだと思います。

noname#82955
noname#82955
回答No.3

男性並みにガツガツと働くことに疲れたのかもしれない、と分析されているのに、将来会計士として独立したいというのは矛盾しているように思います(笑) 独立するということは会社員以上にガツガツ働かないと難しいでしょう。 転職するか否かで悩んでいる人に対してのアドバイスとしては、現状が嫌だからという動機での転職はお勧めしません。そのような動機で離職すると、先々、逃げ出したことで後悔の念を抱く可能性が高いからです。 私は○○がやりたいから、それをやる為にここを辞めて転職する、とか、私は○○なライフスタイルを追求したいから、ここを辞めてそれを実現できそうなところに転職する、とか、「辞める動機」よりも「やりたい動機」が先に来ているならば転職を止めません。 私見ですが、あなた様の文章を通読した限りでは「やりたいこと」がそれほど明確になっているとも思えず、どちらかというと「現状に対する漠然とした不満」の部分が大きいように感じますので、上記で書いた通りに現時点での転職はあまりお勧めできません。 自分は何がしたいのか?自分はどのように生きていきたいのか? 簡単なテーマではありませんけど、そのあたりが何かしら見えてくるまでは、今経験できることや勉強できることなどを精一杯吸収していく時期ではないでしょうか。

egg_924
質問者

お礼

chkdsk様 厳しくも温かいアドバイスをありがとうございました。  ご指摘の通り、男性並みにガツガツと働くことに疲れた、と書きつつ も将来独立したい、というのは矛盾しているように思われるかも知れ ませんが、会社のためではなく、自分のため・自分のお客様のためで あれば頑張れると思うんです。  今の自分は今できることを努力せず、空回りしてしまっているので、 chkdsk様がおっしゃるようにまずは前向きに、そしてじっくり考え てみることからはじめてみようと思います。 

回答No.2

>将来会計士として独立したい であれば、今考えなければならないのは「会計士になること」ではないでしょうか? 公認会計士の資格はお持ちではないのですよね。 私の身内がやはり銀行員から会計士を目指しましたが、そのときは一度完全に仕事を辞めました。 「仕事をしながら勉強できないの?」と訊いてみましたが、「とても無理」 彼が見せてくれたパンフレットによると、公認会計士合格者の内訳は大半が「学生」と「無職」で、会社員などと兼業で目指して合格した人はわずか数パーセントでした。 彼はかなり難関の大学に合格していましたので、こつこつ勉強することは得意なタイプでしたが、それでも仕事を辞め、専門の予備校に通って勉強漬けの日々を送って、2年かかりましたね。(まあ必要な勉強のほとんどは1年目で終えてましたが…ほんのわずかな差で1年目は不合格でした) 会計士として独立という明確な目標があるにも係わらず、銀行で3年、さらに今から会計士事務所で働くという計画は、かなり悠長なものだと思います。 経済的その他の事情から、仕事をすっぱり辞めて勉強に専念するのは難しいのかもしれませんが、24歳ならば、もうそろそろ本格的に会計士を目指すことに集中したほうがいいと思います。

egg_924
質問者

お礼

kaikai様 的確なアドバイスありがとうございます。 仕事と、資格取得に向けた勉強を両立出来ておらず、どっちつかずの 自分に対して焦りを感じていたのも事実です。  将来の目標を「夢」で終わらせないためにも、がんばっていこうと前 向きになれました。 ありがとうございました。   

• mappy0213
回答No.1

転職が悪いとは言いませんが勉強をするのなら今でも出来るのではと思います。 このまま腐るかどうかは考え方次第です。 今後転職し独立するにしたとしても結局はお金には関わらざるを得ませんよね? そうなった場合やはり頼るのは銀行です あなたは今その銀行にいます。 つまりお金を融通するほうの内部に いてるわけですよね どういう流れで融資されるのか どういう企業が融資されやすいのか 今しか見れませんよ! 私の友達で学生時代から会社を作って社長になるとほざいていた奴がいました。 学校を卒業後彼は銀行に就職しました みんなからは社長になるんじゃなかったのか?って突っ込まれてましたが 彼は起業するには銀行と付き合うしかない そのために銀行に入って 中を見るために就職したって言ってました。 彼はその後5年で銀行をやめ起業してます。 今は会計士さんになる為に勉強してればいいんじゃないかなと思いますよ。どこかでガス抜きをしないといっぱいいっぱいになっている感じがしますね

egg_924
質問者

お礼

mappy様 早速のアドバイスありがとうございました。 激務にもまれる中で、いっぱいいっぱいになり、  初心を忘れていたような気がします。  会社に「使われる」のではなくて、言葉は悪いですが、 逆に「使ってやる」くらいの気概を持って前向きに  仕事に取り組んでいこうと思えました。  ありがとうございました。