• 締切済み

転職活動をすべきかどうか悩んでいます

24歳(女・独身)、社会人3年目、都市銀行(総合職) 勤務。転職すべきか、ここでもっと頑張るべきかで悩んで おり、投稿しました。長文になるかと思いますが、どうか 意見・アドバイス等ご教示下さい。 銀行は元々第一志望ではありませんでしたが、ある程度キ ャリアを積んだところで辞めることも視野にいれ、納得し たつもりで入社しました。しかし 3年目に入った今も仕事 内容が好きになれず(銀行にしか入れなかったことに対す る)挫折感から抜け出せないまま、毎日を冷めた気持ちで 過ごしています。 自分で言うのもおこがましいですが、真面目な性格ではあ るので、嫌々ながらも「それなり」に努力し、「それなり」 に評価されています。 ただどこか一生懸命になれない自分がいて、100%、120%の 力を出し切らない(出しきれない)自分に対し、情けなさ や嫌悪感でいっぱいです。仕事上のストレスも強く、毎日 鬱々としてしまいます。 幼いころから、学生時代は学業、部活などいわゆる「その年 代年代に”やるべきこと”」をきちんとこなしてきました。 ”やるべきこと”はやってきましたが、”やりたいこと”は やってきておらず、何事も「今は我慢するとき」と思ってき ました。社会人になった今、そのツケが回ってきているのだ ろうと思います。  いずれ辞めるにせよ、銀行であと3年くらいは頑張らないと・ ・・我慢しないと・・と思う自分と、貴重な20代を過ごすな ら、もっと楽しく自分のやりたいように過ごしたいと思う自 分がいます。  正直なところ、男性並みにガツガツと働くことに疲れたのか もしれません。どこかでまだ、甘えがあるのだとも思います。  将来会計士として独立したいので、会計事務所のアシスタン トをやりながら勉強したいと考えていますが、今、ここで転 職したらただ逃げてるだけなのではないか、とも思います。 銀行に残るにせよ、転職をするにせよ、いずれにせよこのま ま腐っているのが一番よくないのだとはわかっているのです が、やる気がおきません。 どのように心持ちを変えたらよいのか、アドバイスを下さい。    

みんなの回答

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.5

転勤してみましょう。 上司も環境も変わるわけですから、気分も変わります。 3ヶ月、3年ってちょうど辞めたくなる時期なんですよね。 とにかく1年間がんばりましょう! 会社を辞めて「海外旅行(ホームステイ)など」の目標を立てて。 1年間遊んで暮らしてリセットしてから、会計士に向けてGOです。 馬にニンジンですよ。「すぐ目の前にある目標」をつくりましょ。

  • goode1
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

おそらく、会計士のアシスタントをしたところで 実際の会計士の勉強はほとんどできませんので 今の銀行に勤めながら資格の勉強をして独立されるのが 一番いいとは思いますが、今の仕事に打ち込めないで 気分がうわの空な場合は生活にも影響すると思うので 思い切って転職するのもアリだと思います。

noname#82955
noname#82955
回答No.3

男性並みにガツガツと働くことに疲れたのかもしれない、と分析されているのに、将来会計士として独立したいというのは矛盾しているように思います(笑) 独立するということは会社員以上にガツガツ働かないと難しいでしょう。 転職するか否かで悩んでいる人に対してのアドバイスとしては、現状が嫌だからという動機での転職はお勧めしません。そのような動機で離職すると、先々、逃げ出したことで後悔の念を抱く可能性が高いからです。 私は○○がやりたいから、それをやる為にここを辞めて転職する、とか、私は○○なライフスタイルを追求したいから、ここを辞めてそれを実現できそうなところに転職する、とか、「辞める動機」よりも「やりたい動機」が先に来ているならば転職を止めません。 私見ですが、あなた様の文章を通読した限りでは「やりたいこと」がそれほど明確になっているとも思えず、どちらかというと「現状に対する漠然とした不満」の部分が大きいように感じますので、上記で書いた通りに現時点での転職はあまりお勧めできません。 自分は何がしたいのか?自分はどのように生きていきたいのか? 簡単なテーマではありませんけど、そのあたりが何かしら見えてくるまでは、今経験できることや勉強できることなどを精一杯吸収していく時期ではないでしょうか。

egg_924
質問者

お礼

chkdsk様 厳しくも温かいアドバイスをありがとうございました。  ご指摘の通り、男性並みにガツガツと働くことに疲れた、と書きつつ も将来独立したい、というのは矛盾しているように思われるかも知れ ませんが、会社のためではなく、自分のため・自分のお客様のためで あれば頑張れると思うんです。  今の自分は今できることを努力せず、空回りしてしまっているので、 chkdsk様がおっしゃるようにまずは前向きに、そしてじっくり考え てみることからはじめてみようと思います。 

回答No.2

>将来会計士として独立したい であれば、今考えなければならないのは「会計士になること」ではないでしょうか? 公認会計士の資格はお持ちではないのですよね。 私の身内がやはり銀行員から会計士を目指しましたが、そのときは一度完全に仕事を辞めました。 「仕事をしながら勉強できないの?」と訊いてみましたが、「とても無理」 彼が見せてくれたパンフレットによると、公認会計士合格者の内訳は大半が「学生」と「無職」で、会社員などと兼業で目指して合格した人はわずか数パーセントでした。 彼はかなり難関の大学に合格していましたので、こつこつ勉強することは得意なタイプでしたが、それでも仕事を辞め、専門の予備校に通って勉強漬けの日々を送って、2年かかりましたね。(まあ必要な勉強のほとんどは1年目で終えてましたが…ほんのわずかな差で1年目は不合格でした) 会計士として独立という明確な目標があるにも係わらず、銀行で3年、さらに今から会計士事務所で働くという計画は、かなり悠長なものだと思います。 経済的その他の事情から、仕事をすっぱり辞めて勉強に専念するのは難しいのかもしれませんが、24歳ならば、もうそろそろ本格的に会計士を目指すことに集中したほうがいいと思います。

egg_924
質問者

お礼

kaikai様 的確なアドバイスありがとうございます。 仕事と、資格取得に向けた勉強を両立出来ておらず、どっちつかずの 自分に対して焦りを感じていたのも事実です。  将来の目標を「夢」で終わらせないためにも、がんばっていこうと前 向きになれました。 ありがとうございました。   

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

転職が悪いとは言いませんが勉強をするのなら今でも出来るのではと思います。 このまま腐るかどうかは考え方次第です。 今後転職し独立するにしたとしても結局はお金には関わらざるを得ませんよね? そうなった場合やはり頼るのは銀行です あなたは今その銀行にいます。 つまりお金を融通するほうの内部に いてるわけですよね どういう流れで融資されるのか どういう企業が融資されやすいのか 今しか見れませんよ! 私の友達で学生時代から会社を作って社長になるとほざいていた奴がいました。 学校を卒業後彼は銀行に就職しました みんなからは社長になるんじゃなかったのか?って突っ込まれてましたが 彼は起業するには銀行と付き合うしかない そのために銀行に入って 中を見るために就職したって言ってました。 彼はその後5年で銀行をやめ起業してます。 今は会計士さんになる為に勉強してればいいんじゃないかなと思いますよ。どこかでガス抜きをしないといっぱいいっぱいになっている感じがしますね

egg_924
質問者

お礼

mappy様 早速のアドバイスありがとうございました。 激務にもまれる中で、いっぱいいっぱいになり、  初心を忘れていたような気がします。  会社に「使われる」のではなくて、言葉は悪いですが、 逆に「使ってやる」くらいの気概を持って前向きに  仕事に取り組んでいこうと思えました。  ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 初めての転職活動

    高卒で働き始めて、今年で社会人3年目になる20歳の者です。 今の仕事内容は全く興味がなく、やりがいも感じておりません。 自分としては毎日真面目に仕事をしているつもりですが(一人暮らしを始めてから2回ばかし遅刻はしてしまいましたが…)、 同じ部署にはベテランが多く、若手な自分は大した評価をされていません。 そんな現状に、自分自身も「別にいいや」と向上心を持つ事が出来ないほど、どうでもいいと感じてしまっています。 上司にも不信感を抱く場面も多く、他にも色々と事情があり、転職を考えはじめました。 次はどんな仕事がいいだろうと考えた時に、漠然とではありますが、工場内の軽作業のような同じ作業の繰り返す仕事をやりたいと思っています。 とはいえ、一から自分自身で就活をするのは初めてで、何からすればいいのか悩んでいます。 まずは近々、転職支援サイトに登録しようと考えています。 支援サイトのコンサルタントの方は自分がどんな仕事に向いているかなどの相談も乗ってくれるものなのでしょうか? 高卒で、今の会社では大した成果もあげていないような社会人ペーペーは、なかなか内定はもれないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職するかしないか・・

    はじめまして。 いま18歳の社会人です。 今は製造の仕事をしています。その仕事は自分が決めたわけでもなく、進められて入った会社です。 会社に入ってから、今にたって2ヶ月が過ぎました。 仕事内容にはまったくの不満はなく毎日、仕事に行っています。 けど、仕事内容以外に対してはすごく不満を抱いています。 例えば、休みが月に6日。 退職金もなし。 ボーナスも1か月分の給料にも満たないくらい。 会社の方針にも納得がいかない。 他にもたくさんあります。 一生はこの会社でやっていく自信はなく、いつかは転職しようと考えています。 けど、まだ入ってから2ヶ月しか経っていません。 いま転職するのは時期的にも間違いなのか悩んでいます。 親には1年は働けと言われています。 けど、いつかは辞める会社に1年もいるのは無駄なんではないかと思っています。 それなら、いま転職して自分に合った職を見つけるべきではないのかと考えています。 それに、自分は製造業の仕事より販売の仕事がやってみたい、やりたいと思っています。 正しい考えなどないかもしれませんが、もしアドバイスが頂けるならお願いします。 本当に1年間、我慢して働いていくほうが正しいのでしょうか? まだ若いから時間はあるとはいえ、早く自分に合った職を見つけるべきではないのでしょうか? まだ、社会人になってばかりで常識もわからないような私ですが、なにか答えが見つかるようなことがあるのであれば、なんでもいいので回答のほうよろしくお願いします。

  • 転職活動中で、悩んでいます!!

     初めての質問です。  現在転職活動中で、販売職から事務職などの『パソコン』を使う仕事に変わろうと思います。  私は、去年まで学生で、社会人経験もありません。担任の先生は、『卒業までに全員合格』を毎日口癖のように言い「どこでも良いから、面接練習のつもりで受けてみろ!」と急かされ合格しましたが、転職したくなりました。  私は、学校で取得した簿記2級やパソコン2級の資格を活かした仕事(事務とか)に就きたいです。退職理由は、上記の内容を話し、「焦らずに、自分の本当に遣りたい仕事は何か、をじっくり考えてから受けるべきだったと後悔しています。」と付け加えようと思いますが、どうでしょうか?別な内容を考えた方が良いでしょうか・・。  長所・短所ですが、「私は、何事にも慎重(几帳面)な性格なので、仕事をきっちりと覚えてしまえば、自分の仕事や頼まれたことは最後まで遣り遂げる責任感と正確さには、誰にも負けないという自信があります。しかし、几帳面過ぎる所があり、少し細かく考えすぎてしまうことがありますが、そこを改善点としてステップアップしていくことを心がけています。」はどう思いますか?具体的な説明や例えが必要でしょうか。(几帳面というか、日頃から神経質な性格なのです)  建設業や、リフォーム会社、配送の事務職が求人に出ていました。もし経験者がいらっしゃれば、何でも良いので少しでもアドバイス頂ければ嬉しいです(≧ ≦) 長々と下手な文章で申し訳ありません↓宜しくお願い致します。      

  • 30歳前半の転職活動

    私は現在31歳の未婚男性です。去年の11月に勤めていた会社が倒産になり以後現在迄転職活動をしています。学歴は4大文系卒で資格は普通車免許とエクセル検定3級所有してます。新卒で営業職に就きましたが職種が肌に合わず3ヶ月で退職しそれ以後製造関係に仕事をしてきました。転職回数は4回です。情けない話でもあるんですがとりあえず今したい仕事というものが無く元来勉強は苦手なんで難関資格を取得する事も考えておりません。とりあえず営業職と販売職は性格的に合わず全く考えておりません。こうなると今までの職歴をかんがみても製造職になりますが体力的な事を考えると正直将来に向けての不安もあります。かと言って事務職の求人はほぼ女性なんで期待薄です。この年になって一体自分は何がしたいのかわからなくなってしまいました。甘い考えなのはわかってますが最近こういう負のスパイラル的な考え方ばかりをしてしまい前に進みません。ハロワにはほぼ毎日行ってますが求人を眺めるだけの毎日で行動に移れず現に今だ面接にも行っておりません。でもいつまでもこんな状態でもいられないんでとりあえず絶対に譲れない条件を決めてそれ以外の職種で色々あたってみようと考え始めてます。 そこでお聞きしたいのですが30歳あたりで転職された方で転職活動をする際どういう基準で仕事を探すのか教えてもらえないでしょうか? 例えば自分がしたい仕事、給料、将来性などなど・・・。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • あと、どれくらい経ったら転職活動を初めても良いでしょうか?

    私は初めて転職をして2ヶ月前からあるメーカーの事務として働きはじめました。 ですが、面接で聞いていた仕事と違うポジションに配属されることをを入社日に聞かされました。 また、私の職歴なら大丈夫だろうと言われ、 2人の人がやる仕事を私一人で取り組んでいます。 募集要項には経験能力に応じて給料を考慮と書いてあったので 入社後交渉したのですが、全く応じてもらえずでした。 お給料が低くても、面接と違う仕事でも 頑張ってやろうと思っていました。 でも、やりがいがあった前職の仕事内容を踏まえ、 その職種でのキャリアアップを望んでの転職だったので 日に日にモチベーションが下がっています。 その職種自体はすごい好きだったので 劣悪な環境でも前の会社にいた方が良かったかもなと 毎日へこんでいます…。 同期の子も面接と全くちがうポジションにつかされているし、 先輩もそうだったという話を聞くと、 会社に対する不信感が募っていく一方です。 この状態でこの会社にずっと働き続けるのは無理かなと思いました。 なので、転職をしたいのですが、、、 前職で4年半の事務経験ですが、今の会社であとどれくらい我慢したら活動を初めても良いでしょうか? 半年くらい我慢してそこから在職中に転職活動というのは通用するのでしょうか?

  • 追い込まれた転職活動

    今年の2月いっぱいで退職して転職活動している者です。 本当は働きながら転職活動するのがベターだとは思うのですが、前職が時間的に束縛されて活動する時間が短かったことと(いいわけですが…)精神的に我慢の限界がきてたため8年間勤めてた会社を辞めてしまいました。しかも嫁も子供もいてます。立場が立場だけに本当に悩みました。 父親として食わせていかなくてはなりません。仕事と割り切って続けるべきか(こんな御時世ですし)、でも割り切るにしては余りにも給料が安いし(自分一人なら気にしませんが家族で暮らすにはきつすぎる)このまま何十年続けたところで上がる額はしれてるし、何より会社のやり方と自分の考え方のギャップがさんざん8年間努力してきても埋める事が出来ない事に気付かされました。仕事に対する充実感も今はありません。しかも時間が束縛されて家族と接する時間も少なく家の中の雰囲気まで悪くなる。 で、このままだらだら続けてもラチがあかないと思い辞めたのです。 しかしやはりなかなかこの御時世内定がいただけません。実はWeb関係の仕事につきたいと思っているのですが、実務経験がないため非常に苦しいのです。もちろん今独学していますし、ハードもある程度前職と共通する部分もあり(前職は映像制作の技術)そこを アピールしてるのですがやはり実務経験という部分でどうしても書類で切られてしまうように思うんです。 で、質問なんですがやはりこのまま自分のやりたい仕事を何とかぎりぎりまで探し続けるべきか、 家族のためになんでもいいから職に就いてしまうべきなのか。最初は前者のつもりでがんばってたんですが、3ヵ月も職がなく、あせってきてしまって後者に考えが移ってきています。なさけない質問ですがどうかみなさまの意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 転職活動について

    初めまして。 年齢29歳で転職しようと思っています。アパレル販売一年 ポスプロ(テロップとかBGMを挿入する部屋貸しの会社)でスケジュール管理が主の営業一年 編成表(番組表)作成一年 今は派遣社員にて食いつないでいます。(こちらも一年) 去年に退職(会社都合)しています。 このまま転職しようかとも考えたのですが、 『そもそも自分には社会人としてはおろか、人間として欠陥部分が 多すぎる」と思い、正社員ではなく派遣社員で「人間関係の構築、結果の出し方を考えて実行しよう」と失業保険を受給せず、コールセンター、データ入力業務などを行ってきました。 結果、自分を遊びに誘ってくれたり頼ってくれる人達が出来るようになりました。 今回の転職を本当に最後にしたいと思っています。 ですが、自分の職務経歴書を見て「こりゃ落ちるわ」と思いました。 これじゃ完全に社会不適合者です。 それを改善する為に派遣社員になってやり直した。 至らぬ点はあるかもしれませんが、頑張りますなんて言って採用される会社はほぼないでしょう。 自分の人生についての目標自体も叶えられないのです。 自業自得ですが、入社した後に求人に記載されている内容と激しく異なっていたり、事業内容がまるで違う、毎日終電、一ヶ月休みなしなんてこともざらでした。 しかし、私は泣き寝入りなんて絶対にしたくないのです。 長い目で見れば転職活動なんて通過点にしか過ぎない。 言い方は悪いですが『転職活動くらい』で自分が凹んだりなんかしたくない。 なので私は経歴詐称をしようと思っています。 決して間違っていたとしても、あんな思いをするくらいなら詐称した方がいい。会社も嘘ついてるんだし。

  • これからの転職活動について。

    23歳女です。 今月いっぱいで、去年の4月から働いている会社を辞めます。 理由を書き出したらキリがないので、ここには詳しくは書きません。 サービス業→事務職への転職希望です。 働きながら、求人をチェックしては応募もしましたが、これまで5社受けて4社は書類落ち、1社は面接で落ちました。 元々、学生の頃は事務職希望で就活をしていましたが内定をもらえず、何と無く受けてみたサービス業で内定を頂きました。 何と無く受けるなど、かなり軽率だったと思って反省しています。 親や兄弟からも、次の転職先が決まっていない状態で辞めることをとても責められます。 私もそのことに対しては、十分承知ですしとても反省しています。 自分の忍耐力がなかったこと、考えが甘いこと、学生の頃の自己分析を怠っていたこと、焦って就職して働き始めてからミスマッチが起こってしまったこと、 全て自分が悪かったと思い、深く反省しています。 人間関係だけは本当に良い会社だったので、今の会社のメンバーと働けなくなってしまうことは本当に残念です。 先輩も怒る時はきっちり怒り、優しく指導してくださったので、私が辞めてしまうと先輩の苦労が水の泡になってしまうと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なので、もし他の会社で内定が頂けたときは 今の会社ので長く働けなかった分も、頑張って働いて行きたいと思っています。 自分は、前職で働きながら事務職に就くことをどうしても諦められず、将来結婚してからも事務職で働きたいと思ったこと、今の会社で長年働くことが想像できなかったため、かなり悩んだ上で辞めることを決定しました。 私は追い込まれないとできない性格なため 転職するなら若いうちからの方が良いと思ったので、1年で見切りをつけ、思い切って今月いっぱいで退職することにしました。 前置きが長くなってしまってすみません。 そこで質問なのですが、サービス業→事務職に就くのはかなりハードルが高いと思います。 求人に、「未経験歓迎」と書かれた会社を見て応募していますが、中々書類が通りません。 事務職は、資格よりも経験がかなり優遇されると思うんです。。 今月で会社をやめてから、 ★ひたすら正社員狙いで転職活動に集中するのか、 ★事務職の経験を積むため、派遣などで働きながら転職活動をするのか、 どちらの方が良いのでしょうか? 派遣で働きながらだと、「このまま派遣でも給料そこそこもらえるし、いいや」みたいな考え方になって 気づいたら経歴もないまま35歳独身とかになってそうで怖いです…。 だからといって、正社員狙いで転職活動を続けてもいつ内定をもらえるかも分からないので 無職期間が長くなるのも怖いです…。 誰にも相談できず、とても悩んでいます。 厳しい意見でも良いです、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職活動をしている者です。

    今年3月で雇い止めになり転職活動をしている者です。 今まで経験した営業職で面接を数十社受けてますが、伝える力が弱くすべて落ちました。 営業職が難しいと考え企画や事務職やコールセンターなどの会社にも応募しましたが 自分自身、事務処理能力やヒューマンミスが多く、適性試験や採用面接で 落とされてしまいました。 伝える力も正確に早く仕事をする力も無いので、バイトなど含めて仕事が できないのかなと毎日考え込んでしまいます。 自分で解決しなきゃと毎日考えたり、いろんな方へ相談をしてますが うまく進みません。 解決できる方法はないでしょうか? できそうな仕事はないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 公安職からの転職

    転職したいと思っています。しかしどう動けばよいのかまったくわかりません。営業など一般の社会で役立つ経験をしていない分、やはり公務員公安職からの転職は難しいでしょうか。 ただ、自分が何をしたいのかがよくわからないでいます。ただ漠然と税理士や公認会計士を目指そうかなと考えたりもしています。現在の仕事のまま勉強を続けて、資格を得たら転職というのが堅実かとは思いますが、一刻も早くこの下層社会から這い上がりたいという気持ちがあり、一秒でも早く辞めたいです。しかし、無職で試験勉強に集中するという勇気はありません。 転職支援・人材紹介会社で仕事を探してもいるのですが、なかなか興味の持てるものもありません。 やはり、資格を得るまで現職で我慢するか、それとも合わない仕事は早く辞めて選り好みせずとりあえず転職してさらに次の転職を見据えるのか、どうすればよいでしょうか。また、こんなのもある、と新たな道を提案してくださるのもありがたいです。 現状を説明不足で分かりにくいかとは思いますが、どうかよろしくお願いします。