転職活動中で、悩んでいます!!

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の悩みを解決!初めての質問ですが、パソコンを使う仕事に転職したい学生が退職理由や長所・短所について相談します。
  • 学生経験があり、簿記2級やパソコン2級の資格を持つ転職希望者がどのような退職理由や長所・短所を伝えれば良いかについてアドバイスを求めます。
  • パソコンを使った仕事に転職したいと考えている学生が、卒業後の進路について悩んでいます。退職理由や長所・短所に関する具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動中で、悩んでいます!!

初めての質問です。  現在転職活動中で、販売職から事務職などの『パソコン』を使う仕事に変わろうと思います。  私は、去年まで学生で、社会人経験もありません。担任の先生は、『卒業までに全員合格』を毎日口癖のように言い「どこでも良いから、面接練習のつもりで受けてみろ!」と急かされ合格しましたが、転職したくなりました。  私は、学校で取得した簿記2級やパソコン2級の資格を活かした仕事(事務とか)に就きたいです。退職理由は、上記の内容を話し、「焦らずに、自分の本当に遣りたい仕事は何か、をじっくり考えてから受けるべきだったと後悔しています。」と付け加えようと思いますが、どうでしょうか?別な内容を考えた方が良いでしょうか・・。  長所・短所ですが、「私は、何事にも慎重(几帳面)な性格なので、仕事をきっちりと覚えてしまえば、自分の仕事や頼まれたことは最後まで遣り遂げる責任感と正確さには、誰にも負けないという自信があります。しかし、几帳面過ぎる所があり、少し細かく考えすぎてしまうことがありますが、そこを改善点としてステップアップしていくことを心がけています。」はどう思いますか?具体的な説明や例えが必要でしょうか。(几帳面というか、日頃から神経質な性格なのです)  建設業や、リフォーム会社、配送の事務職が求人に出ていました。もし経験者がいらっしゃれば、何でも良いので少しでもアドバイス頂ければ嬉しいです(≧ ≦) 長々と下手な文章で申し訳ありません↓宜しくお願い致します。      

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

採用経験者です。…経験者というか、真っ最中です。 「焦らずに、自分の本当に遣りたい仕事は何か、をじっくり考えてから受けるべきだったと後悔しています。」 いりません。 ただでさえ、応募用紙の欄は狭く、面接の時間は短いものです。 アピールにならないものは確認されない限り書くor言う必要はありません。 退職理由欄に書くことは、次にやりたいことが何であって、それに対してどれだけ熱意を持っているか、です。 短期転職はどんな企業でも迷惑なものです。従ってこの点に連結してしまう「慎重な性格」「責任感」は説得力がないです。 「短期転職しておいてそう言うこと言う~?」 とならない部分を探してアピールしてみてください。 「仕事の正確さ」はアピールとしてはありだと思います。 「新卒」というメリットが剥がれてしまったら 「過去はともかく、うちの会社で頑張ってくれそうだ」 と思ってもらうには、性格的長所とか、学生生活で学んできたこと、みたいな一般的なアピールは効果が薄いでしょう。 その会社に特化した、その会社の社員にだけ分かってもらえるようなアピールをするのが良いと思いますよ。 「私には○○のような長所があり、それはXXXXXXという出来事からもそう自負できる。この点が応募先企業の▲▲▲という点で生きると思う」 …長所のアピールだったらこんな感じですかね。 ご参考まで。

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  そうですね。もう新卒ではなく中途なので、学生生活で頑張ったことばかりではなく、社会に出てからのことも必要ですよね。「その会社に特化した、その会社の社員にだけ分かってもらえるようなアピール」ですか・・・。長所・短所や志望動機も、もっと考えて直したいと思います。  面接時間は、私の知り合いで20分とか30分の人もいましたが、短いところはもっと短いのでしょうか。では、その短時間のうちに、どれくらい自分を売り込めるかですね。  詳しくアドバイス頂き、有難うございました。