バッチファイル 複数ファイルの存在確認及び、比較方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP環境で複数のテキストファイルをコピーし、コピーの正常性と同一性を確認する方法について教えてください。
  • Lで始まるテキストファイルがあり、ファイル数が日によって異なる場合、効率的にコピーの存在確認と比較を行う方法を教えてください。
  • 500個以上のLで始まるテキストファイルのコピーの存在確認と同一性を判定する方法についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイル 複数ファイルの存在確認及び、比較方法

お世話になっております。 WindowsXP環境にて下記のバッチファイルがあります。 コード--- COPY D:\in\L*.txt E:\out\L*.txt コード--- 単純なコピー処理ですが、この後に下記の処理を追加したいのです。 (1)コピー元からコピー先へちゃんとコピーされたかを判定。 (2)コピー元とコピー先のテキストファイルが同一ファイルかを判定。 (3)(1)・(2)で問題なかった場合により、正常と他のテキストファイルに書き込む。   1ファイルでもNGだったら異常と書き込む。 おそらく(1)はIF EXIST~、(2)はFC~ で問題なさそうですが 1ファイルずつ(1)・(2)をコードで書くと、膨大になってしまいます。 (3)はIFで可能かもしれません。 そもそも先頭にLがついたファイルは、以下の条件があります。 ・日によってファイル数が違う。500ファイルもある場合あり。 ・先頭にLがついているテキストファイル以外の共通部分がない。  L0fje.txtとかL8hfy.txtとか・・・。固定ファイル名がない。 例えば、500ファイルもあると(1)・(2)のコードをひたすらコード入力するのは 非常に効率が悪いです。 良い方法があるでしょうか? ご存知の方がいれば、ご教授願いますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

for /f %%i in (D:\in\L*.txt) do (  if exist %%i echo %%~nxi } 上記の1行目の書式で、"D:\in\L*.txt"に該当するファイル名のフルパス名が一つずつ変数"%%i"に入ります。"do"の後ろの"("から3行目の")"の間に実際の処理コマンドを記述します。複数行可。 フルパス名からファイル名+拡張子だけを取り出したい時には、"%%~nxi"で取り出せます。 過去に私が回答した"for"コマンド関連のQ&Aです。 (2つ目と3つ目は、in ( )の部分が若干異なります。) 『OKWave:Windowsバッチでの作成について困っております。』 http://okwave.jp/qa/q5357631.html 『OKWave:Windowsバッチでできるのかな・・・』 http://okwave.jp/qa/q5431927.html 『OKWave:バッチファイルについて』 http://okwave.jp/qa/q5387178.html

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

書かれている条件だと、単に copy /v で良さそうですけど。 copy /v 実行後に、 if errorlevel 1 (echo NG>FILE.txt) else (echo OK>FILE.txt)

• Tacosan
回答No.1

for でまわす.