バッチファイルで複数のテキストファイルの置換

このQ&Aのポイント
  • バッチファイルを使用して、フォルダ内の複数のテキストファイルにある特定の文字列を置換する方法について質問があります。
  • 期待する結果は、置換された文字列を含む同じファイル名で、元のファイルとは別のファイルに保存することです。
  • もしバッチファイルではなくても、他の方法で同様の処理を行う方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイルで複数のテキストファイルの置換

バッチファイルで以下のような処理を行うことはできないでしょうか? フォルダ1以下の全てのテキストファイル内の abcde という文字列を あいうえお に置換して、上書き保存ではなく 元のファイル名+(編集済み).txt というファイル名で同じ場所に保存できないでしょうか。 バッチファイルで出来ない場合他の物でも構いません。 ――――――――――――――――――――――――――――― 処理前 フォルダ1   │   ├フォルダ2   │  └ファイル1.txt (内容:123abcde)   │   ├フォルダ3   │  └フォルダ4   │     └ファイル2.txt (内容:abcde123abcde123)   │   └フォルダ5      └ファイル3.txt (内容:456fghij) ――――――――――――――――――――――――――――― ↓ ――――――――――――――――――――――――――――― 処理後 フォルダ1   │   ├フォルダ2   │  └ファイル1.txt (内容:123abcde)   │  └ファイル1(編集済).txt (内容:123あいうえお)   │   ├フォルダ3   │  └フォルダ4   │     ├ファイル2.txt (内容:abcde123abcde123)   │     └ファイル2(編集済).txt (内容:あいうえお123あいうえお123)   │   └フォルダ5      └ファイル3.txt (内容:456fghij) ――――――――――――――――――――――――――――― こんな感じで出来ないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nondaku0
回答No.1

こんなのでどうでしょう? @echo off setlocal for /r %%a in (*) do ( echo %%a for /f "usebackq tokens=1* delims=" %%b in ("%%a") do ( set oldtext=%%b call :SUB abcd あいうえ "%%a" ) ) goto :EOF :SUB call set newtext=%%oldtext:%1=%2%% echo %newtext%>>"%~pn3(編集済)%~x3" goto :EOF

20130330
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 動作確認しました、期待通りの動作で感激しております。 この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nondaku0
回答No.2

あ、最初の (*) は (*.txt) に読み替えてください。

20130330
質問者

お礼

3行目の(*)を(*.txt)にして動作確認しました。 どうもありがとうございました。