• ベストアンサー

転職活動

現在、派遣で仕事を探しています。 今までも派遣でマスコミ関係で仕事をしてきました。今後もできればマスコミ関連の職場で働きたいと思っております。 1月位からマスコミ関連の仕事にしぼって何社か顔合わせに行っております。 ですが、自分がマスコミ企業でアピールできる特別な何かがあるわけではなく、苦戦しております。 最近通信教育でマスコミ関連の資格の勉強を始めましたが、アピールできる程自分の身に付くのはまだ先の事です。 一人暮らしで、金銭的な面もあり焦りを感じながらの活動です。 客観的なアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.1

今まで派遣でマスコミ関連の仕事をしていたのであれば、経験者ということですよね。でしたら、その経験したことを上手くアピールできていないのではないでしょうか?就職活動って自分を営業する活動ですので、派遣であってもうまく営業していかないと成果がでてきません。 一度、自分が今までの派遣先でどんな業務をしてきたか客観的&主観的にみてみませんか?資格の勉強をしているのもアピールのいい材料です。相手側としてみれば、資格を持っている・持っていないを条件としていない限り、勉強をしているという前向きな態度は評価されると思います。 マスコミは人気職種の1つですが、すでにその業界での経験がある、ということは、とっても有利なことなのですからもっと自信もってください。 ただ、マスコミ関連というと一般事務より求人が多いわけではないですので、場合によっては方向転換をしたり、もしくは派遣ではなくアルバイトや契約社員での就業なども視野にいれたほうがいいかもしれません。

noname#158689
質問者

お礼

いままでの業務を上手くアピールできていないという自覚はあります。 業界での経験は派遣会社の方にも「強み」だと言ってもらえます。 ただ実際していた仕事は一般事務よりは少しマスコミっぽいけど、専門の方から見れば、中途半端というように判断されてしまっているのではと感じています。 自信を持ってアピールできない気持ちが企業側にも伝わってしまっているのだと思います。 方向転換も考えてますが、まだ諦められない気持ちの方が強いのでもう少し粘ってみようと思います。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。