• ベストアンサー

遠距離の彼との関係。私がわがままなんでしょうか?

彼とはつきあって4年で、彼の就職に伴って、去年の4月からは遠距離です。 1月に1度会えればいい方です。 メールはほぼ毎日(おやすみメールは一応約束になってます)、電話も3日に1度くらい。 遠距離になるまでは半同棲状態で本当に仲が良く、悩みがあったらすぐに相談したし、 不満に思ってることなどがあってもちゃんと話し合ってきちんと解決してきましたが、 今現在は彼の仕事がとても忙しく、話をふっても全然反応が鈍かったりしたことが多かったので、 疲れている彼のことを考えると、最近では話すことを躊躇してしまうこともしばしばでした。 でも、躊躇ばかりしていたので、自分の気持ちが相手に伝わらないことにイライラしてしまい、 つい1週間ほど前、私が爆発してしまいました。 そのときは彼が謝ってくれて、 「どんなに疲れてて時間がなくても、お前の話は聞いてあげるべきだった、ごめん」 と言ってくれました。その後はしばらく普通の関係にもどりました。 ですが数日前、私は自分の将来についてかなり悩んでいたので、 久しぶりに彼に相談しようと思ったんです。 メッセンジャーで話をしよう、って誘って、 じゃあ○時にログインするねって言う話までしていたのに、 直前になって「眠いから寝る」との連絡… 彼が激務で疲れているっていうのは誰よりもわかっているつもりでいます。 でも、ついこの前「お前の話は聞いてあげるべきだった」って反省してくれたばかりだったし、 私の相談も、結構重要な、2人の将来にも関わってくるような内容だったのに、 「眠い」の一言で済ませてしまえるものではないんじゃないの!?と 腹を立ててしまう自分もいます。 これは、私のわがままなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

orange_y3さんの”わがまま”とまでは言いません。 ただ、彼の仕事が忙しく、日々疲れているとわかっているのなら、 「じゃ、日を改めて話そう」という心の余裕があればいいと思います。 また、2人の将来の事についてならなおさら、彼が突かれ切ってる時でなく、 休みとかゆっくり時間がある時にするほうがいいと思われませんか? 男性でも女性でも疲れている時に難しい話をしても、思考回路も 鈍っているでしょうし、大したことでなくてもイライラして、それが元で 喧嘩になったりするものです。 だから逆にそんな日の翌日にでも、「昨日は疲れてたんだね、体には気をつけてね」 とちょっとした優しさを見せることによって、彼も「今度はちゃんと 話しを聞こう」と思うことでしょう。 遠距離恋愛の場合は、ちょっとしたことからしなくてもいい喧嘩をして ダメになるケースもあるので、目先のことだけでなく、広い視野を持った 対応をされるといいと思います。 頑張って下さい。

orange_y3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の余裕…確かになかったかもしれません。 以前は「私が余裕をもたなくちゃ」と思っていろいろ我慢していたのですが、それが爆発した直後だったので、 「こないだ謝ってくれたばっかりだったじゃない!」 という気持ちもあり、腹を立ててしまいました。心が狭いですよね… ichigo_ichieさんの仰るように、広い視野を持って対応したいと思います。 まずは彼に謝らなくちゃ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• umikozo
回答No.3

こんにちは 遠距離は大変ですね でも離れている時に出る不安や不満を 離れている時に話し合っても 結局は元の木阿弥ですよ 離れていても大丈夫なように 一緒にいる時に色々話し合わなくてはいけませんし 離れている時に不満を言われても 対応仕切れない部分が多いんです 仕事で疲れているのを御理解しているなら それを認めてあげましょう 彼もorange_y3さんの不満を知っているのですからね 逆に彼の方が何も言わないんじゃありませんか? 相当な我慢を強いられていると思います それを察してどうこうしろとは言いませんが 頭の中の片隅にでも入れておいて下さい ただ話があるときは必ずそれを言う事 そうすれば眠くなった時仕事が遅くなった時でも 言いたい事があると理解してくれます 躊躇をしてはいけません その意思の疎通が大事なんです 逢えない寂しさや不安があるから 逢えた時のうれしさや幸せを感じる気持ちが 一段と増幅されます 小出しに不満は伝えて 彼に逢ったら泣きながら訴えてはどうですか? それもコミュニケーションです

orange_y3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ話があるときは必ずそれを言う事 >そうすれば眠くなった時仕事が遅くなった時でも >言いたい事があると理解してくれます >躊躇をしてはいけません >その意思の疎通が大事なんです 「私はあなたに言いたいことがある」ということすら伝えられない状態だったこともあるので、 今はそれよりはいい状態ですよね。 その意思の疎通をきちんとキープできればいいのですが、 遠距離だとなかなか難しくて… でも、がんばります。 次にいつ会えるかはわかりませんが、会ったときにきちんと話をしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

本当に彼は仕事で疲れているのでしょうね。 彼の「眠い」の一言で詫びのなかったことは腹を立てて当然だと思います。 でも私は貴方が少しわがままじゃないかなと思います。 彼が激務で疲れているっていうのは誰よりもわかっているのですよね? 彼だって貴方に会いたいと思うし、話だってしたいと思う。でも仕事で疲れすぎたら眠たくなるし、体を休めたくなるのは当然だと思います。 彼も悪気はないと思います。 だから彼が休みの日や、余裕のある日にそういう相談なり話やりをしてやってください。 遠距離で辛いと思うけど頑張ってください。

orange_y3
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 彼に悪気がないというのはわかっているのですが、 如何せんついこの間「話を聞いてあげてなくてごめん」と 泣きながら謝ってくれたので、今回くらいは疲れていても相談聞いてくれるかな…なんて 期待してしまってました。 でもそれじゃあ彼のこと理解してるなんて言えないですよね。反省です。 実はあのあと、悲しさと怒りにまかせて「期待した私がばかだった」というような メールを送ってしまったので(ひどいですよね…) その件も含めてきちんと謝りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

メッセは何時からやる予定だったの? 23時以降だったらキツイかも・・・ しかも女性の相談話って、 解決策を模索するわけではなく、 愚痴や不安を相手に伝えて、 それに同意や慰めを要求するものが殆んどなんだよね。 男にとっては精神的に辛い。 自分自身に余裕がないときは、 ちょっと無理だと思う。         

orange_y3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 相談事というのは、 私が教員採用試験を控えており、高校か中学かで迷っていたので、 現在中高一貫の学校で教師をしている彼に具体的に話を聞きたかったという内容でした。 hijyousyudanさんが仰っているような漠然としたことではありませんでした。 ですが、メッセの約束の時間は12時…いくら短時間でいいとはいえ、確かにキツいですよね。 もうちょっと相手のことを考えてあげれば良かったなと思います。 ありがとうございました。