• ベストアンサー

遠距離の彼との関係。私がわがままなんでしょうか?

彼とはつきあって4年で、彼の就職に伴って、去年の4月からは遠距離です。 1月に1度会えればいい方です。 メールはほぼ毎日(おやすみメールは一応約束になってます)、電話も3日に1度くらい。 遠距離になるまでは半同棲状態で本当に仲が良く、悩みがあったらすぐに相談したし、 不満に思ってることなどがあってもちゃんと話し合ってきちんと解決してきましたが、 今現在は彼の仕事がとても忙しく、話をふっても全然反応が鈍かったりしたことが多かったので、 疲れている彼のことを考えると、最近では話すことを躊躇してしまうこともしばしばでした。 でも、躊躇ばかりしていたので、自分の気持ちが相手に伝わらないことにイライラしてしまい、 つい1週間ほど前、私が爆発してしまいました。 そのときは彼が謝ってくれて、 「どんなに疲れてて時間がなくても、お前の話は聞いてあげるべきだった、ごめん」 と言ってくれました。その後はしばらく普通の関係にもどりました。 ですが数日前、私は自分の将来についてかなり悩んでいたので、 久しぶりに彼に相談しようと思ったんです。 メッセンジャーで話をしよう、って誘って、 じゃあ○時にログインするねって言う話までしていたのに、 直前になって「眠いから寝る」との連絡… 彼が激務で疲れているっていうのは誰よりもわかっているつもりでいます。 でも、ついこの前「お前の話は聞いてあげるべきだった」って反省してくれたばかりだったし、 私の相談も、結構重要な、2人の将来にも関わってくるような内容だったのに、 「眠い」の一言で済ませてしまえるものではないんじゃないの!?と 腹を立ててしまう自分もいます。 これは、私のわがままなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

orange_y3さんの”わがまま”とまでは言いません。 ただ、彼の仕事が忙しく、日々疲れているとわかっているのなら、 「じゃ、日を改めて話そう」という心の余裕があればいいと思います。 また、2人の将来の事についてならなおさら、彼が突かれ切ってる時でなく、 休みとかゆっくり時間がある時にするほうがいいと思われませんか? 男性でも女性でも疲れている時に難しい話をしても、思考回路も 鈍っているでしょうし、大したことでなくてもイライラして、それが元で 喧嘩になったりするものです。 だから逆にそんな日の翌日にでも、「昨日は疲れてたんだね、体には気をつけてね」 とちょっとした優しさを見せることによって、彼も「今度はちゃんと 話しを聞こう」と思うことでしょう。 遠距離恋愛の場合は、ちょっとしたことからしなくてもいい喧嘩をして ダメになるケースもあるので、目先のことだけでなく、広い視野を持った 対応をされるといいと思います。 頑張って下さい。

orange_y3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の余裕…確かになかったかもしれません。 以前は「私が余裕をもたなくちゃ」と思っていろいろ我慢していたのですが、それが爆発した直後だったので、 「こないだ謝ってくれたばっかりだったじゃない!」 という気持ちもあり、腹を立ててしまいました。心が狭いですよね… ichigo_ichieさんの仰るように、広い視野を持って対応したいと思います。 まずは彼に謝らなくちゃ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

こんにちは 遠距離は大変ですね でも離れている時に出る不安や不満を 離れている時に話し合っても 結局は元の木阿弥ですよ 離れていても大丈夫なように 一緒にいる時に色々話し合わなくてはいけませんし 離れている時に不満を言われても 対応仕切れない部分が多いんです 仕事で疲れているのを御理解しているなら それを認めてあげましょう 彼もorange_y3さんの不満を知っているのですからね 逆に彼の方が何も言わないんじゃありませんか? 相当な我慢を強いられていると思います それを察してどうこうしろとは言いませんが 頭の中の片隅にでも入れておいて下さい ただ話があるときは必ずそれを言う事 そうすれば眠くなった時仕事が遅くなった時でも 言いたい事があると理解してくれます 躊躇をしてはいけません その意思の疎通が大事なんです 逢えない寂しさや不安があるから 逢えた時のうれしさや幸せを感じる気持ちが 一段と増幅されます 小出しに不満は伝えて 彼に逢ったら泣きながら訴えてはどうですか? それもコミュニケーションです

orange_y3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ話があるときは必ずそれを言う事 >そうすれば眠くなった時仕事が遅くなった時でも >言いたい事があると理解してくれます >躊躇をしてはいけません >その意思の疎通が大事なんです 「私はあなたに言いたいことがある」ということすら伝えられない状態だったこともあるので、 今はそれよりはいい状態ですよね。 その意思の疎通をきちんとキープできればいいのですが、 遠距離だとなかなか難しくて… でも、がんばります。 次にいつ会えるかはわかりませんが、会ったときにきちんと話をしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

本当に彼は仕事で疲れているのでしょうね。 彼の「眠い」の一言で詫びのなかったことは腹を立てて当然だと思います。 でも私は貴方が少しわがままじゃないかなと思います。 彼が激務で疲れているっていうのは誰よりもわかっているのですよね? 彼だって貴方に会いたいと思うし、話だってしたいと思う。でも仕事で疲れすぎたら眠たくなるし、体を休めたくなるのは当然だと思います。 彼も悪気はないと思います。 だから彼が休みの日や、余裕のある日にそういう相談なり話やりをしてやってください。 遠距離で辛いと思うけど頑張ってください。

orange_y3
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 彼に悪気がないというのはわかっているのですが、 如何せんついこの間「話を聞いてあげてなくてごめん」と 泣きながら謝ってくれたので、今回くらいは疲れていても相談聞いてくれるかな…なんて 期待してしまってました。 でもそれじゃあ彼のこと理解してるなんて言えないですよね。反省です。 実はあのあと、悲しさと怒りにまかせて「期待した私がばかだった」というような メールを送ってしまったので(ひどいですよね…) その件も含めてきちんと謝りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

メッセは何時からやる予定だったの? 23時以降だったらキツイかも・・・ しかも女性の相談話って、 解決策を模索するわけではなく、 愚痴や不安を相手に伝えて、 それに同意や慰めを要求するものが殆んどなんだよね。 男にとっては精神的に辛い。 自分自身に余裕がないときは、 ちょっと無理だと思う。         

orange_y3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 相談事というのは、 私が教員採用試験を控えており、高校か中学かで迷っていたので、 現在中高一貫の学校で教師をしている彼に具体的に話を聞きたかったという内容でした。 hijyousyudanさんが仰っているような漠然としたことではありませんでした。 ですが、メッセの約束の時間は12時…いくら短時間でいいとはいえ、確かにキツいですよね。 もうちょっと相手のことを考えてあげれば良かったなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼女との関係に困っています2.

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5333414.html 数日前に上記の質問をしたものです。あれから彼女と数回話しをしました。 彼女のいっていたことは、 ・今確実に好きと言えるの○○(私)だけ、将来は○○と一緒になりたい ・いろいろと悩んでることがあって誰にも相談できない。それは○○のことではない。○○のことはつらいときに考える ・でも今は元には戻れない(理由もきいたのですが、内容は自分自身(彼女)がよくわからないなど・・意味不明) はっきりいって彼女が何を考えているかわかりません。キープだろうとも思うし、ほんとに悩んでいるのか、遠距離が絶対に無理なのか。もしかしたらもう新しい彼氏がいるのかもしれません。 私自身の気持ちもよくわかりません。彼女から電話やメールがくるとうれしいし、やはり好きだと思い、悶々としてしまうときもあれば、ほんとたまにどんなところが好きなのかもわからなくなり、そこまで価値のある人だったのか(言い方がよくないですが)、単に独占欲?なのか、など考えてしまいます。 これから私はどうすればいいのでしょうか。常に彼女のことを考えている気がします。自分から連絡したいとも思ってしまいます。 私にもう一度だけアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 遠距離恋愛は上手くいきますか?

    26歳女性です。付き合って2年の彼氏(25歳)のことで相談です。 彼は来年の4月から就職するのですが、おそらく地元を出て関東に行きます。将来、地元に帰ってくる予定もありません。 私は彼と一緒にいたいので同棲したいのですが、彼は同棲には消極的です。 私は、将来の約束がない遠距離恋愛は、上手くいかないと思っています。なので、なんとか同棲(もしくは私も関東で一人暮らしをする)したいと思っているのですが… 皆さんは、遠距離恋愛は上手くいくと思いますか?

  • 遠距離 別れ話し

    遠距離で同棲目前で話しが進んでた中で、彼氏の不満などが爆発?してしんどくなってしまい別れ話を5月末に切り出されました。 遠距離でも付き合いたい、それぐらい本気で好きだった方なので電話で伝えられたのがショックでした。 お話しをしてもマイナス意見しか言ってくれなくて、好きかわからん、一緒におっても不幸にする、気持ちがない、こんなクズな性格のやつになんでこだわるの、、、など、、、 遠距離ですぐに会えたり出来ないので、次お休みが被ったときに会って話しをするとなってたのですが昨日大事な話しがあると言われ、再度電話で同じような話しをしました。 どんだけ話しをされても、電話でのお別れに納得行かずです。 彼の性格もわかった上で好きっていう気持ちは同棲の話しが無くなった今も変わりません。 この前に電話で話してから、彼なりに考えてたらしいですけど、考えたけどしんどいしか言われません。 何故会ってくれないんでしょうか。 別れ話は結局終わってません

  • 遠距離恋愛のお金関係でうまくいきません。

    20代後半の女です。 同い年の彼氏と遠距離恋愛中です。 付き合って1年、遠距離が始まって5ヶ月です。 関西と東京間で遠距離恋愛をしています。 遠距離恋愛が始まってから、月に1回彼の住む東京まで飛行機で行っているため、 毎月交通費が3万円近くかかっています。 彼はわたしの住む大阪に出張のついでに寄るので(月0~1回)、交通費を出したことはありません。 毎月の交通費は、結構な金額なので、ご飯代とか出してほしいなという話を遠距離をはじめる時にしていたのですが、最初のご飯の時に自分から言ってやっとおごってくれるかんじで・・・ 気持ちよく食事ができないので、それ以来はおごってほしいとも 言っていませんし、おごってくれたこともありませんでした。 そのため正直自分へのお金の負担が大きく、不満に思っておりました。 ですが彼からは1年以内に東京に来て欲しいと言われており、 結婚の予定も立てていたため、(親への挨拶の日程も決まっています。) 遠距離のゴールも見えているし、なにより一緒にいて楽しいので、 そういう考えの人と割り切って、楽しくやってきました。 しかし、先日彼の後輩が大阪から東京に遊びに来たとの話を聞き、 その際にご飯などは交通費がかかって大変だからと思い 全部おごったとの話を聞いて・・・今までの不満が爆発してしまいました。 後輩にはお金の心配ができるのに、彼女の、将来結婚しようと思っている相手には お金の心配はしないのかと・・・悲しくなってしまいました。 電話でそのことを伝えると、自分がだそうとしてるのに、私が出してしまうんだろうと 逆ギレされてしまい、、喧嘩が嫌で謝ってしまいました。 しかしモヤモヤがおさまらずに、次の日に彼にそのことに大して、 ちょっと悲しかったとの旨のメールをしました。 その週末に遊びに行く予定だったので、その時にいろいろ話をしようねとも送りました。 メールの返事は・・・思いやりが一つもない内容でした。 私が友達とご飯に行ったり、洋服を買ったりしているのに、これ以上自分に なにを求めるんだと言われてしまいました。 (私が質素に暮らしていないと、お金の心配もしてもらえないのでしょうか? もちろんそんなに高給取りじゃないため、化粧品をすごく安いものに変えたり、 友達とのご飯もおうちご飯にしたりと努力してます。) また、仕事で疲れてるのに休みの日までそんな話をしたくないから 来なくていいとも言われました。そんなに金がないならキャンセル料は出すと・・・。 あまりの思いやりのなさに、悲しいを通り越して、びっくりしてしまいましたが 私は、お金ではなく、心配してるよっていう気持ちがほしかったとのメールを 返しました。 しかし彼が折れる気配はなく、このままお別れしそうです。 今までうまくやってきたので、自分の余計なメールでこんなことになってしまった という思いと、もともとそういう人だったんだから結婚しなくてよかったとの思いが 交互にやってきて、辛いです。 お金の話はデリケートな話。それをメールでしたために、 彼のプライドを傷つけてしまったのでしょうか? 男性はそういうとき、女性になんといってもらえたら、かわいそうなことを したなと思ってもらえるのでしょうか? 長文申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛

    彼24歳、私25歳で現在遠距離です。 復縁してもうすぐ1年です。 一度別れた理由が遠距離になってしまった事と彼が結婚する気が無かったからです。 その後、将来の事を真剣に考えて君がいい、もう一度ヨリを戻したいと言ってくれ復縁しました。 私も復縁した時は将来の事を考えてくれるならいいかと甘い考えでヨリを戻しましたが、遠距離のままです。 来年には同棲する為彼がこっちに帰ってくる予定です。なので今は転職活動も少しずつ始めています。同棲を少ししたら結婚もしたいと言ってくれています。 ですが、好きか分からないです。 私は元々遠距離が嫌で復縁後も何度も別れ話をしています。彼はずっと止めてきます。 寂しいとかの感情で一時的にそういう気持ちになっているのか、ただ単に冷めてしまっているのか分かりません。 何度も会いに来てくれますし将来の話も沢山してくれるようになりました。 これから転職活動やまだあと1年は遠距離が続きます。私の今の気持ちでは彼を支えてあげれないのではないかと毎日考えます。 久しぶりに会えても夜の仲良しが最後までできなかったりがあって、なんか楽しくないなぁと感じることが多いです。 好きや愛してるなど愛情表現も沢山してくれます。ですが嬉しい、楽しいの感情はないです。 今はずっと我慢していればいずれ楽しくなる日がくるかも。という気持ちです。 私はもう好きじゃないのでしょうか? それとも遠距離カップルは皆通る道なのでしょうか? 今さえ乗り越えたら前みたいに楽しく付き合っていけるのでしょうか?

  • 「わがまま」をなおしたいです・・・

    22歳の女です。 今日(昨日)、彼氏に「もう疲れた。」「付き合っていくのがしんどい。」「別れたい。」と言われました。 この話になる直前までは普通に会って、デート中で、仲良くやっていました。 しかし、途中から話が暗くなっていき、彼に「可愛らしいとこが好きなんだけど、わがままなとこが玉にきずなんだよな><」と言われてしまいました。 他にもいろいろ言われ、耐えかねた私が「(そんなことばっかり言われたら)付き合うのツライ・・・」と言うと、彼も「俺も一緒、ツライ」と言い、険悪な雰囲気になっていきました。 そして、とうとう彼は夜の繁華街の怪しげな一角(通り道でした)に私を1人おいて早足で去って行ってしまいました。 走って追いかけても、追いつけずに見失いました。 その後メールでも「疲れた」「別れたい」を連呼され、別れたくない私は大泣きしています。 私の自覚している(おそらく彼が一番負担に感じている)わがままは、私が彼に会いたがることです。 私も彼も就職して1年目で、お互いまだまだ忙しい時です。 私は「好きな人に会えれば仕事のしんどさも消えちゃうから、できるだけ会いたい」という考え方で、彼は逆に「仕事がしんどい時に彼女に会ってもストレス発散にはならない」という考え方です。 そして、今私たちが会うペースは月に1、2度程です。 昨日も、私がお願いしまくってなんとか約束にこぎつけた感じです。 私の考えでは、私がもっと包み込んであげられるような女になって、彼が自分から会いたいと思ってくれるような女になれれば解決するのかなと思います。 だけど、どうすればそういう優しい女性になれるのかわかりません。 彼はドタキャン魔なのですが、ドタキャンされたらやっぱり怒っちゃいます。(その後、怒られた彼は自分がドタキャンしたにもかかわらずスネます。結局別れたくない私が、謝ることになります。) ドタキャンが彼の体調不良であっても、会えないショックから怒っちゃいます。 私が会いたいとも言わず、じっと待ってるだけの女になれば、彼の気持ちが逆に遠のいていきそうで怖いですし、こちらが何も言わない限り彼が何もアクションを起こしてくれなさそうでさみしいです。 彼からは今連絡が途絶えています。(メールはみてくれているようですが、おそらく返信を躊躇しているようです。) 今からでもできることをして、大人の女になりたいです。 彼もそれなりに(私にあれこれ言う資格はないぐらいの)ダメ人間なのですが、そんなことも気にしないでいられるぐらいの心を持ちたいです。 どんなことでもかまわないので、今からでもできることを教えてください。 私ごときのしょうもない相談ですいませんが、お力を貸して下さい。 怖いですが、この際お叱りでも・・・

  • 遠距離だった彼にふられました。気持ちが冷めたとのことです。

    約2年付き合って、後半1年弱は遠距離していた彼にフラれました。 2人とも20代後半で、彼が年上です。 原因は、彼が結婚の話をする前から私が「結婚はしたくない」と言っていたこと(彼には結婚の意志があったらしく、付き合いだしてすぐから家族や親戚付き合いに頻繁に連れて行ってくれていました。でも、私に何も相談や話をせず、先々に何でも決められていくのが段々怖くなっていました)と、彼が遠いところへ就職し、引越した際に同棲しようといわれたのを先延ばしにしていたから、遠距離で気持ちが離れてしまった、とのことです。 私は、彼の生活態度がひどかったから結婚したくないと言ったつもりで、言ったあとも数ヶ月付き合っていたので、ゆくゆくは同棲や結婚する意志があることを彼もわかってくれてるんだ、と甘えていたのです。 でも、実際は彼はとても傷ついていたようです。 自分はとても愚かだった、けど私との将来を考えているのなら何故生活態度(外車をローンで買って、またすぐ他の外車に買い替えたり、ブランド服を沢山買って生活費がままならなくなったりしていました。1人暮らしが始まってからは特に、デート代も私が殆ど出していました)を改めてくれなかったの?とも思っています。 2ヶ月前に「しばらく距離を置こう。その間に俺は結婚相手探すつもりだし、お前も好きな人作ってくれていい」とメールで連絡されました。 いきなりだったので混乱してしまい、「別れるのは無理」と返すと、「会えなくなるわけじゃない、俺が実家に帰ったとき会えるし」と言っていました。 それから私が同棲するつもりがあることを伝えると、「もう遅い」とのことでした。 それからしばらく、会って話そうという約束をしていたのに彼に「会うのはやめよう」と言われたり、本当に混乱して何度もメールや電話(出ませんでしたが)をしてしまいました。 今考えたら、仕事が忙しくてイライラしていた彼に、距離を置こうといわれた私がしつこく連絡してくるのが、鬱陶しかったんだろうな、と反省しています。 それからしばらく後、やっと彼から連絡があって、会うといってくれました。その時電話したら出てくれたのですが、「結婚する気はあった、素直にいえなかっただけ」と伝えても、もう無理だの一点張りでした。 その後会って話をしましたが、俺は一度冷めたらもう無理な性格だから、と取り合ってもらえませんでした。 でも、私に次の彼ができるまでは会いたいなら時々会うのはいいよ、嫌いになったわけじゃないから…と言ってくれます。 私は、あのまま連絡せず距離を置いていたら、ここまで彼の気持ちが完全に冷めなかったのでは、と後悔しています。 でも、連絡しなければ会わないまま終わりにして忘れられてしまいそうで、不安でたまらなかったんです。 また、このまま時々会っても、セフレみたいになってしまうなら会わないほうがいいとも思い、1ヶ月ほど連絡を取っていません。 寂しくてたまりませんが、このまま吹っ切れて新しい恋に踏み出さなければ、とは思っていますが、毎日思い出しては涙がでて、気持ちが一進一退を繰り返しています。 同じような状況になった方、なったことのない方でも心情をわかっていただけるかた、どうやって立ち直ればいいのかアドバイスや経験をお聞かせ願えませんでしょうか。 男性から見たご意見もお聞きしたいです。 (復縁は無いと言い聞かせながらも、どこかで期待してしまう自分がいます。でも吹っ切れたいです。自分に反省点が多いぶん、申し訳なさもあり余計に吹っ切れません…。)

  • わがまま・・・?

    度々、質問させていただいてます。 私は彼と遠距離です。 彼とは毎日電話をする約束をしています。 でも家に帰ってからお風呂に入るとメールがきてから2~3時間は 電話がかかってきません。 最初はいろいろやることがあるだろうから仕方ないと思って我慢を していました。 でも先日2時間近くたっても連絡がなく、私と彼はネットで知り合っ たのでもしかしているのでは!?と思いいってみたら彼がいました。 彼にメッセンジャーで話しかけても応答がなく、その後電話がきて 「こんな時間(夜中の2時近く)なのを気づかなかった。ごめん。 ご飯を食べていた」と言うんです。遅くなったのはまだ許せるとし てもネットにいたことは何か許せなくて…誰かと話をしていたかど うかはわかりませんが… 私も仕事をしているので、いくら仕事の忙しい彼でも少しはこっち のことも考えてほしいと思ってしまう。 堂々とメッセンジャーにいるくらいなのでやましいことはしていない、 他の人とはもう話さないと言ってくれたので信じたいのですが・・・ 私は前に付き合っていた人がウソをついてチャットをしていて遊べる 女の人を探しているような人だったのでどうしてもそのことがトラウ マになってしまっています。 こんなことくらいで、怒ったりするのはおかしいでしょうか? もっと彼を信用するべきなのでしょうか?

  • 私の我侭かな?

    今付き合いだして半年、同棲をはじめて3ヵ月になる彼がいます。 たったの半年ですが、喧嘩もしながら自然体で楽しくやってきてました。 来年の秋には結婚という話もでているのですが、実はずっとひっかかっていることがあるんです。それは元彼女の存在です。 その彼女は別れる直前に妊娠、中絶をしており、それによる体の不調等を言い訳に彼が私と付き合いだしてからもしょっちゅう電話がかかってきていました。 彼の性格上好きという感情ではなく、人としてほっとけないということで電話がかかれば話を聞いている状態でした。私も不満は言いつつ我慢してきたのですが、彼女にも新たな人が出来て落ち着いていたんです。 それが結局その恋愛も破局になり、また彼の方に電話がかかっているみたいなんです。彼は私が文句を言うのが分かっているのか話に出すことはないのですが、かかってきたときに一緒にいれば分かりますよね。同棲しているのですから。 元彼女は同棲の話も知っていて、全て承知らしいのですが結局そんなことは関係ないんだと思います。 私がしらんぷりして我慢すればいいのでしょうか?彼とは何度も話合ってきたのですが、電話をかけることはないけど、かかってきたら無視できないということにいきつきます。 まだ今はいいのですが、結婚してまでそんな状態が続くのは耐えられません。 もなさんの意見を聞かせてください。 私が我慢するべきなのでしょうか?

  • 距離を置くって?彼女のわがままに困り果てています。。

    質問させてください。 お互い結婚を前提に3年間付き合っていましたが先日別れを告げられました。 あらすじを説明すると、彼女とは6年前に出会いました。当時僕には付き合っていた彼女がいたので女友達として付き合っていました。 その後付き合っていた彼女とは別れ、質問の彼女と付き合い始めました。(別れた理由は浮気ではありません) 今から3年前位から付き合い始め、2年前くらいから一年半同棲していましたが、去年の12月に彼女だけ実家の所有しているマンションへ引っ越しました。理由は商売を始めるので広い家に移り住みたいという事です。僕も一緒に移り住む話になりましたが、通勤15分の家から1時間少しかかる場所への引越しだっと事と彼女の自己中心的な行動に不安を持っていた為返事を保留にしていた所、徐々に無理難題を言うようになり結局強行的に引っ越してしまいました。 付き合っている最中は「早く結婚してくれないと子供が出来なくなる」「待たせすぎ」など結婚を急がせるような事を言われていました。現在契約社員なので正社員での就職を求められていました。僕には自分のやりたいこともあり、納得した上でしっかり結婚したかったので態度を保留にしていたのですが、今年の7月に区切りの機会があり、けじめをつけようと考えていました。 彼女は付き合った当初は男友達8割、といった状態で同棲するまで気を病むくらい苦労しました。今回別に住み始めた後も男友達と遊んでいるようです。付き合っていた最中も遊びに出かけると電話で連絡が取れなくなる事がほとんどでした。 別れるきっかけになったのも遊びに行くのを止めさせる様な事を言った事が原因です。 ちなみに僕は嫉妬深い性格なので悪いように考えているかもしれません。 僕的には今までに無く真剣に結婚を考えていただけに彼女の行動にはイラついています。別れを告げられましたが同棲中に貯金したお金と僕の家の鍵は彼女が持ったまま、周りには別れたと言い回っているようです。ちなみに僕は彼女の家の鍵は持っておらず、なぜか彼女の雑貨の一部は家にあります。。。 彼女が持っているものは僕が積極的に動かないと帰って来ないと思います。 この状況で僕は寛大な態度で待ったほうが良いのか、気持ちが残っていても無理に引き離してしまったほうが良いのか、悩み果てています。 客観的にみてどう思われますでしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい。