• ベストアンサー

車検1年残の場合、重量税は、いくら位戻ってきますか?

軽自動車を先週、抹消登録しました。 車検は来年の7月まで、残っています。 この状態で、廃車(解体)した場合 重量税は、いくら位、戻ってくるのでしょうか? 今月末か、6月の初旬位に、業者に引き取り に来てもらう予定ですが、業者に渡せさえすれば 解体届出の申請が、できるのでしょうか?? (それとも、車が完全解体されるまで不可?) だいぶ・・混乱しています(汗 5月か6月、どちらの月でも、重量税の戻りに 大差はないのですよね・・?。 実際に車を業者に出した際の体験談等 何でも構いませんので、 教えて頂ければ、非常に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんは ご紹介するURLに詳細が出ています リサイクル法が施行されてから 自動車重量税の還付が出来るようになりましたね 廃車手続き(永久抹消登録)が成されれば 申請出来るようです 金額算出方法も書いてあるので 御覧下さい

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/zidousya/01.htm