• ベストアンサー

重量税の還付について

来週中古車を購入し、今の車(7年式オデッセイ 9万走行)を抹消登録したいと思います。一時抹消して自動車税と自賠責の還付を受け、解体後永久抹消して重量税の還付を受ければ良いのでしょうか(実は検査が23月残った車です)。また抹消予定車はホンダ車なのですがホンダの販売店に持ち込み解体依頼をしたらよいのでしょうか、なにぶん還付金額が大きいので悩んでいます。是非良いアドバイスをお願いします。

noname#150317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

流れは合っています。 自賠責は一時抹消登録と免許証と口座番号を持って、加入保険会社へ行きます。コレ、月割りで「解約日」の残りを計算ですから、1日でも契約日を越えると1ヶ月減るんです。 年度税と重量税は「抹消登録日」で計算しますが、コチラも月割りです。抹消登録をする日は急ぎましょう。 処分先は・・・ スクラップにしかならないようでしたら、解体業者もアリですね、事故車もOKなんて謳っているトコロも有りますよ。コッチじゃマツダが「自前で解体」やってますけど・・・純粋な解体業者はお金くれますよ!(ディーラーはタダか、引き取りさせると払うような?) H7年式ですか・・・モノに因っては「解体は惜しい」から、中古車扱い(値段を付けてくれる)で、買い取ってくれるかも?ってトコロかな?先に買取り店に行ってみれば・・・登録費用や全部を計算してみて、選べばいいと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。