• ベストアンサー

重量税と自賠責の返還。

最近、車検付の車を廃車すると、自賠責と重量税も返還されるそうなのですが、 これは、車検時にそれを払ったオーナーに返還されるのでしょうか?それとも、車検後1年後に譲渡された車両を廃車にしても、その時のオーナーに返還されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeo185
回答No.2

重量税は、リサイクル券が発行してある車で、専門業者が、解体しないと戻りません。 一時抹消で、解体しない場合は、戻りません。 最終所有者に戻ると思います。 自賠責は、自賠の譲渡証に三文判を付いて、口座を専門の用紙に記入すれば、抹消したときの人の戻ります。(自分に戻すこと出来ます。)

その他の回答 (1)

回答No.1

廃車する前の、オーナーに重量税が返還されます。強賠は強賠に書いてある人にです。