• 締切済み

自賠責と重量税の還付について(自家用車)

10年以上前の車で10万キロ以上走っている車(2500ccの自家用車)で査定がゼロという車を友人から買いました。(車代は0円ですが、自賠責と重量税の残りの月割り分だけを支払いました(3万数千円ほど)) 1ヶ月以内に名義変更するか廃車にするかを決めるということでしたが、結局廃車にしようと思います。まだ計算上は3万ほど自賠責と重量税が戻ってくるのですが、旧所有者名義のままなので、旧所有者へ還付されてしまうのでしょうか? それとも、車の名義変更に必要は書類(譲渡書、委任状、印鑑証明)はもらっていますが、これで、廃車にする場合も、還付金は新所有者にもどせますでしょうか? もし戻せないのでしたら、どのような委任状を旧所有者からもらえばよいか、ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

とにかく所有変更手続きをすることです。 それが済んでから廃車手続きをしてください。 同時にやろうなどとは虫が良すぎです。

wise53251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。