• 締切済み

自賠責と重量税の還付について(自家用車)

10年以上前の車で10万キロ以上走っている車(2500ccの自家用車)で査定がゼロという車を友人から買いました。(車代は0円ですが、自賠責と重量税の残りの月割り分だけを支払いました(3万数千円ほど)) 1ヶ月以内に名義変更するか廃車にするかを決めるということでしたが、結局廃車にしようと思います。まだ計算上は3万ほど自賠責と重量税が戻ってくるのですが、旧所有者名義のままなので、旧所有者へ還付されてしまうのでしょうか? それとも、車の名義変更に必要は書類(譲渡書、委任状、印鑑証明)はもらっていますが、これで、廃車にする場合も、還付金は新所有者にもどせますでしょうか? もし戻せないのでしたら、どのような委任状を旧所有者からもらえばよいか、ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

とにかく所有変更手続きをすることです。 それが済んでから廃車手続きをしてください。 同時にやろうなどとは虫が良すぎです。

wise53251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リサイクル預託金と重量税の還付

    年度途中で車を手放して、新しく中古車を購入しました。 旧車は廃車するとのことでリサイクル預託金も前回車検時に支払っていたのでそのままリサイクル券も業者へ渡しました。 その後、自動車税の還付連絡がないので、税事務所にといあわせたところ、車は廃車になっておらず、九州で登録されているとのこと。廃車なら重量税も帰ってくるとのことで、廃車証明を見ましたか?といわれました。 この件を業者に連絡したら、あわてたように、自動車税の月割り還付分を支払ってきて、リサイクル券は解体業者にわたしてしまったままで、業者が廃業してしまい、連絡がとれないので、話のもっていきようがないとのこと。 今回、 ・自動車税の還付金が業者(旧車の引渡しと中古車購入)から支払われた、ということ ・実際のところどういう経緯になったかはともかく、廃車の約束、ということを通すなら、重量税も帰ってくるはずが、帰ってはいない。 この2点がどうにも解せないのですが、どう思われますか?おかしくはないでしょうか?

  • 自動車税・重量税の還付についての質問です。

    廃車の手続きを業者に頼んだのですが、名義変更(業者名義に変更)をしてから抹消登録していました。 自動車税や重量税の還付を自分で手続きすることは出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 廃車にする車の自動車税と重量税(自賠責保険も)

    中古車を買ったときなどは、自動車税や重量税、自賠責保険などを日割りで払いますよね。 ということは年度の途中で廃車(抹消登録)をしたときはこれらを日割りで還付してもらえるのでしょうか? また、還付を受けるときにはどのような手続きが必要なのでしょうか? 九月に車を廃車にしようか考えているので、知っている方がいたら教えてください。

  • 全損で車両保険が降りるときの自動車税/自賠責/重量税/リサイクル料金

    事故で全損となり、自分の車両保険を適用することになりました。 支払われた時点で車の所有権が保険会社に行くことになるようです。 口頭で聞いただけで、特に譲渡証明書などの書類は出していません。 私は以下のように理解していました。 ・保険会社が自分の車として登録  この場合、保険会社が完全に自分の車(公道を走ることができる車)  とするので最終所有者が保険会社となり預託済みのリサイクル料金は  返ってくるべきではと思っています。 ・保険会社が名義が私のまま廃車(解体業者に売る)  この場合、保険会社は「公道を走ることができる車」ではなく  「自動車という鉄のかたまり」の所有権を得たことにならないでしょうか?  つまり最終所有者(名義)が私なのでリサイクル料金は返らないが、  自動車税、自賠責、重量税が私に返ってくる手続きを私が取れるべきでは  ないでしょうか? ■質問1  上記考え方の間違っている部分の訂正をお願いします。 ■質問2  名義が私のままでも、自動車税や重量税など私が払った税金の還付の権利まで  保険会社が受け取るということができるでしょうか? ■質問3  全損時に車両保険が支払われて保険会社が引き取ると言っている場合、  自動車税/自賠責/重量税を受け取ることができる方法はあるでしょうか?  (どのようなアプローチで保険会社と交渉するか、など)  保険会社が自分名義の車に変更するのであれば自動車税/自賠責/重量税が  返ってこないことに異論はありません。 一応上記を保険代理店に確認していますが、すぐわからないとのこと。 プロなので知らないわけないと思っていますが… 以上よろしくご教示お願いします。

  • 時間がない!このケースで自動車税還付を受け取るには

    今年の5月に中古車屋さんから中古車を買いました。 車検が26年の8月まで残っている車両で 車体15万+月割り自動車税35000円+リサイクル料13000円で 合計19万8000円ほどでした。 この度非常に残念なのですが雨の日に視界が悪く事故を起こしてしまい 買って1ヶ月で全損からの廃車になってしまいました。 45万円ほどかければ直ったのですが、車両保険が25万円までしかついていなく、 そもそも車体代が15万円なので直すよりも買い替えのほうがいいと薦められたからです。 そこで7月5日に廃車にしたのち、重量税と自賠責保険の還付の手続きは廃車を受け持った会社にやってもらうことになりました。 しかし自動車税の還付だけは前所有者に還付されてしまうということで問題が生じました。 というのも車検が残っている車だったので4月1日時点での名義は中古車屋ではなく普通の一般個人の方だからです。 その方が中古車屋に委託をして売っていた車を私が購入した形になります。 購入の時に還付委任状などは受け取っていません。というよりもその存在を今日知ったので 知識がありませんでした。 通常は中古車屋さんが用意してくれているものではないのでしょうか? あとひとつ問題なのが、名義が一般個人の方なのにもかかわらず、 頂いた「自動車税納税証明書」は中古車屋さんが払ったと思われる点です。 前所有者の方の住所が茨城県つくば市なのに、自動車税を納付したコンビニがその中古車屋さんのすぐ近くのローソンであり、なおかつ私が現車確認をして購入を決めた日とほぼ合致するためです。納税は5月の13日でした。私が現金を支払い購入したのは5月の9日です。 ということは中古車屋さんはあらかじめ自動車税の納付書を前所有者の方から受け取り、納付して 私が払った自動車税を車体価格とあわせて前所有者の方に渡している可能性があります。 自動車税の還付先の変更は廃車から7日~10日だということなので、廃車にした7月5日からはもう明日1日ぐらいしか日にちがありません。 明日は忙しくとても茨城県つくば市まで印鑑をもらいにいける時間はありませんし、いきなり門を叩くのも気がひけますので期日中に印鑑と委任状をもらうのは不可能だと思います。 前所有者の方の女性の住所はわかります。その方に還付の通知が届くと思うのでなんとか連絡をとり、多少の手間賃をひいてもいいので還付された税金をこちらに振り込んで欲しいと連絡をするしかないのではないかと考えていますがどうでしょうか?

  • 重量税の還付について

    来年1月より重量税の還付制度がスタートするそうですが、今年中に廃車手続きを取った車についても、来年一月以降分の還付が請求できるのでしょうか? ご存じのかたお願いします。

  • 車の一時抹消から重量税の還付

    中古車を購入しそこで前の車の廃車をお願いしました。車検が残っているので重量税の還付等の話もしてあるのですが、本日一時抹消のコピーがきました。所有者はもう車屋さんになっているのですがこの状態から抹消登録、重量税の還付申請すると還付先は車屋さんになってしまうのでしょうか?いろいろ調べましたがよくわからないのでわかる方教えてください

  • 車の重量税取り返せるなら取り返したい

    中古車屋でバイトしてます。自分の乗っている車が動かなくなり、バイト先でただで廃車してくれるというので頼みました。 7月31日に自分で陸自に行き廃車手続きはしてきました。今日、自賠責の払い戻しがあるから書類に印鑑押してきてといわれ、税金が戻るのを初めて知りました。 携帯で調べると、自動車税、重量税、自賠責の還付金があることを知り、重量税も返ってくるんですよね、と質問したところ、返ってこないですと言われました。他の中古車屋とトヨタのディーラーに廃車にしたら税金は返してくれますか?と質問したら、返してますよと返事がありました。 私は重量税をバイト先に捕られているのでしょうか? 今年の12月まで、車検は残ってました。 ちなみに廃車無料引取りの看板を立てています。

  • 車両全損時の重量税還付について教えてください

    自動車で事故を起こしてしまい、ディーラーさんを通して保険会社さんと全損認定の手続きを依頼しておりました。 先日、全損の認定が下りた旨の連絡があり、同時にディーラーさんが10万円で買い取るという情報をいただきました。 全損ということで、廃車にして重量税と自賠責の還付を受けようと思ったのですが(車検を受けたところなので)、ディーラーさんからは、「全損としてお金が下りた段階で保険会社サンが買い取っています。重量税と自賠責の還付はできません。」と連絡が来ました。 パーツ代含めてディーラーさんが得をしすぎてるのではと勘ぐってしまっています。こういうものなのでしょうか?教えてください。

  • 重量税の還付について

    来週中古車を購入し、今の車(7年式オデッセイ 9万走行)を抹消登録したいと思います。一時抹消して自動車税と自賠責の還付を受け、解体後永久抹消して重量税の還付を受ければ良いのでしょうか(実は検査が23月残った車です)。また抹消予定車はホンダ車なのですがホンダの販売店に持ち込み解体依頼をしたらよいのでしょうか、なにぶん還付金額が大きいので悩んでいます。是非良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう