• ベストアンサー

小児外科医は英語でなんというの??

エキサイトの和英で”小児外科医”と入れると『Infant surgeon』とでます。 しかし、これを逆に英和にかけると『幼い外科医』とでます。。(TT) 『pediatric surgery』だと『小児外科』と出るのですが、果たして”小児外科医”の事も同じ呼び方なのでしょうか? 医学用語系のサイトでも、基本中の基本すぎるのかなかなか載っていません。 どなたかご存知の方教えてください! ちなみに一般的な、敬意を込めた呼び方を探しています。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 専門家でも何でもないのでアドバイス程度に 小児科の:pediatric+外科医:surgeon=小児外科医:pediatric surgeon 日本小児外科学会はJapanese Society of Pediatric Surgeonsです http://www.jsps.gr.jp 英語バージョンのほうに Pediatric Surgeons are specially trained physicians with・・・ というくだりがあります 参考までに

参考URL:
http://www.jsps.gr.jp
littleAI
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。そうなんですねぇ。 親切に教えて下さって大変参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

pediatric surgeonでいいのではないでしょうか? 日本小児外科学会の英語名はJapanese Society of Pediatric Surgeonsですので。

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/~jsps/public/index_p.html
littleAI
質問者

お礼

遅くなりすみません。そうなんですね。 迅速に教えてくださり感謝です。 とても助かりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯医者の用語を英語で…

    歯医者さんのホームページを依頼され、作成中です。 ちょっとかっこつけるため英語での表記を入れたいと思っています。 一般・口腔外科・小児歯科・インプラント これを英語で表すとどうなりますか? または、こういう医学用語(?)は英語ではない方が良いのかな?ドイツ語とか? よろしくお願いします。

  • 医学用語[英語名]

    rubefacient、vuluneray,emmenagogue,deprativeの意味が英和、英英にものっていません。医学書をみればいいのでしょうが一般人の私にわかるように一般用語で説目をおねがいいたします。

  • 技術用語の英和・和英が充実した電子手帳はありますか?

     特に医学、化学の分野の技術用語の英和・和英に充実した電子手帳を探しています。  欲を言うと手帳の画面上に漢字を書いてその漢字を検索できる機能もあると大変うれしいです。  ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 内科より小児科の医療費の方が高い?

    8歳の子供の医療費について。 風邪で小児科を受診しました。 今日が2度目の受診でしたが、医療費は ・初再診料  1230円 ・医学管理等 2350円 ・投薬料   2850円 の3割負担で、1930円でした。(1回目は2350円) 同じ風邪の初期は内科にかかっていたのですが(1週間たっても治らなかったので小児科に変更)、内科では2度目の医療費は ・初再診料  1230円 ・医学管理等  100円 ・投薬    1690円 の3割負担で910円でした。(1回目は1140円) 小児科も内科も、基本的には薬は毎回抗生剤ですが、1度目と2度目で薬の種類は変わりました。 聴診器と喉を診る診察と投薬という内容はどちらも同じなのに、小児科と内科で倍も値段が違うので驚いています。 小児科の医療費は一般的に内科よりも高いのでしょうか?

  • IT用語の辞書

    IT用語(主にcomputer programmingやグラフィックスに関して)の和英・英和辞書を探しているんですが、結構コアな単語も含まれているものをご存知でしょうか? 例えば、シェーダ、レンダリング、エンディアン、テキスチャキャッシュなどの単語が載っているものを探しています。 Amazonなどで検索してみたんですけど、結構一般的なIT用語などしか載ってないものばかりでした。 宜しくお願い致します。

  • 工業英検試験辞書持込可?

    工業英語検定試験ですが、1級、2級とも辞書持込可能ですが、専門用語辞書、和英、英和2冊持ち込み可能ですか? 何年か前は専門用語辞書の持ち込みは禁止と聞いてました。今は一般の辞書でなく専門辞書は可能になったのでしょうか?

  • 外科医から内科医へ(長文です)

    ベット数が350床位の総合病院の外科の先生、年齢は見た目38~43歳位の方、普通に手術も担当されてたのですが、先日病院に行くと内科医になりました。と記載されていました。そんな事ってあるのでしょうか?医学部を出てお医者さんになられたので内科でも外科でも出来るとは思いますが、素人の私にしたら???と感じました。今は告訴されるとかで産婦人科・小児科・外科などを専門に選ばれる人が少なくなっているとテレビなどで時折、耳にしますが急に科を変更する方がリスクが高いような気がします?私には関係無い事なので『聞いてどうしたいのか?』と聞かれても困るのですが凄く気になります。本人しか本当の理由は分からないでしょうが医療に携わっている方、一般の方、周りに同じ様な理由で転科された方、考えられる理由を教えて下さい。よろしく御願いします。長文を読んで頂き有難うございました。

  • 電子辞書を購入予定の大学生です どれを買えばいいのか?

    回答お願いします。 最近、英語の授業のレポートが多く、毎回紙の辞書で引かなければならず苦労しています。 パソコンでネットから辞書を引いてもいいのですが、パソコンの前にいなければ引けないので、やはり電子辞書が欲しいです。 色々あるので、どれを買えばいいのか分からないので、アドバイスなどしていただければと思います。 経済学部所属なので、理系等で使う専門用語はそこまで必要でない。 まだ受けたことはないのですが、TOEICで高得点が欲しい。 必ず欲しいのは、英英・英和・和英・広辞苑。 旅行や留学も考えているので、発音機能もあればと思います。 毎日持ち歩きたいので、ある程度耐久性があると思われるもの。 自分でも調べてみたのですが、英和はジーニアス大辞典が学生にも専門、一般にも対応していて、 英英はロングマンが簡単な単語等で書かれていていいと聞いたのですがどうなのでしょうか? 以上のような機能があればいいと思ってます。 とりあえず、英語のコンテンツが中心で、 医学とかことわざ、常識のようなコンテンツが付いているものがありますが、正直そのようなコンテンツを使用しているのでしょうか? 医療などは、ネットなどで調べればすぐわかると思うのですが、どうなのでしょうか? そのようなことも踏まえてアドバイスいただければと思います。

  • 外科と小児外科について教えてください

    小学生の子どもですが、先日お腹が痛いと小児科を受診しました。 その際、「痛みが強くなったら、虫垂炎かもしれないから外科を受診してください」と小児科のある総合病院を紹介されました。 紹介された総合病院は地域の救急指定の病院で、小児外科はありません。もし手術するような事になった場合は、「小児外科」のある病院を探したほうがいいのでしょうか? また、総合病院は自宅からは遠いのですが、「○○外科」という看板を掲げている病院なら近くにもあります。 こちらで手術を受ける事は可能でしょうか?

  • 医学関係の面白い本を教えて下さい!

    私は医学部の学生です。先日「快感回路」(デイヴィッドJリンデン著)という脳内報酬系についての本を読んだのですが、とても面白かったです。  医学生に向けた「よくわかる~学シリーズ」とか「図解~学」とかの本は、勉強時には役立つし、分かりやすいのですが、読んでいて退屈で、報酬系が全く活性化しません。  逆に一般人にこびすぎて、医学用語が全然出てこないようなものも嫌です。一般人向けでもいいんですけど、医学専門的なことを省いていないものがいいです。そこを省いてしまうと面白くありません。  「快感回路」のように全くの素人には難しく、医学専門的に踏み込んだ内容で、参考書のように退屈でない本を教えてください!何冊でもかまいません!よろしくお願いします!